アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本へ初めて来た外国人で、この前、定期を使って改札口を出ようとしたら、ブーってなって出られませんでした。近くにいる駅員さんが「タッキですか」のように聞こえる質問を聞いて、よく分からなかったので、簡単に説明していただいたところ「ここは出口じゃない。そのすぐ隣の改札口から出て」ということでした。

定期にはまだ十分なお金が入っているはずです。ただ気になるのは駅員さんの質問です。「タッキですか」って私の聞き間違いかもしれませんが、どんなことか心当たりのおありの方、お教えいただけませんか。

A 回答 (4件)

改札でSuicaやPASMOをタッチするところが青く光っていましたか?

ここは出口じゃないと言われたのは、出ようとした改札が、入り口専用で使われていたからではないかと思われます。タッチする部分の光が消えていたのではないでしょうか。
だから、その隣の改札からは出られたということだと思います。
タッキというのは分かりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
確かに赤く光っていました。
すると電子表示板に「出られません」と出てきました。
駅員さんも「出口じゃない」と言っていて向こうから出札した人も見かけなかったので、
おっしゃる通り「入口専用」だったのかもしれません。

• 0

>「あなたの持っているの定期では、ここはフリー区間じゃないよ」

これに答えるのはむづかしいですね。
どこの会社のどの駅で、またどのような定期かというのがわからないと。
となれば駅で聞いてみるのが早いですよ。
    • 0

>定期にはまだ十分なお金が入っているはず

定期とは、交通系ICカードのことですか?
さんこうURL

>タッキですか

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/interoperation/

この回答への補足

自分の持っている定期は、会社から買ってもらった通勤用の定期ですが、
交通系ICカードとは違いますか。

• 0

>「タッキですか」

「定期ですか」じゃないの?

この回答への補足

会社に通勤用の定期を買ってもらったのですが、
定期区間以外を行き来するために一応チャージしてあります。

もしかして、駅員さんの言いたかったのは、「あなたの持っているの定期では、ここはフリー区間じゃないよ」ですか?
でも同じ駅でその改札口のすぐ近くにある改札口から出られたのですが・・・

• 0