アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもこのサイトでお世話になっております。 
 おしゃれなカフェや雑貨屋さんでよく耳にするフランス語(?)で歌っている曲ってなんというジャンルなのでしょうか?
ぜひCDで購入して家でもかけて、なごみたいと思っております。
お勧めのCDがあれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

「ボサノヴァ」ではないでしょうか。

フランス語の楽曲が多いです。
ゆったりした曲調で和みますよ。
私のオススメはクレモンティーヌやアントニオカルロスジョビンなどです。朝でも夜でも気持ちいい音楽なので大好きです。
参考URLはクレモンティーヌのオフィシャルサイトです。試聴も出来るので聞いてみて下さいね。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!まさにこれです。
さっそく購入して、自宅でカフェ気分を味わいたいと思います。

お礼日時:2004/06/14 21:52

こんばんは。


再度の登場です。

ちょっと語弊があったので、補足。
「アプレミディ」はあくまで「カフェの名前」なんです。
「franc franc」と続けて書いてしまったので、分かりにくかったですね。

で、「アプレミディ」シリーズは、英語、フランス語、スペイン語ごちゃまぜなんです。
若干ラテン系が多い気がしますけど。
同時に、タイトルごとにコンセプトも違います。
最初はメジャーレーベルの問題でしたが、後にアーティストに焦点をあてたり、インディーレーベルをフィーチャーしたりしたタイトルも出るようになりました。
先の回答にある「クレモンティーヌ」もそうです。
レーベルだと「クレスプキュール」とか「エル」をフィーチャーしたものもあります。(前者はベルギー、後者はイギリス。どちらもネオアコの原点として、渋谷系に多大なる影響を与えた)

そんなわけで、どれもおしゃれなんですけど、
個人的には「外れ」もありました。
なんというか「ぐっ」と来ない。出来れば試聴するのが好ましいです。(レンタルでも結構ありますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
クレモンティーヌで探してみようと思います。

お礼日時:2004/07/19 15:10

「アプレミディ」は「午後」という意味のフランス語だから、やっぱりフランスの歌でしょう。

ミッシェル・ポルナレフも要チェック。30年以上も前の人ですが誰でも一度は聞いたことがあるはず。「トゥ、トゥ、プル、マ、シェリー、マ、シェリー、・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CD屋さんで探してみます。

お礼日時:2004/07/19 15:07

こんにちは。



フランス語かどうかは定かじゃないんですよね?
まあ、フレンチポップも十分にあり得ますが、
多いのはボサ系のスペイン語(ブラジル周辺)ですね。

先の回答にもありますが、「カフェ・アプレミディ」シリーズは、カフェものでは異例の売り上げを記録しているシリーズです。
出しているのは、渋谷の超人気カフェ「アプレミディ」。
ここのオーナーの橋本さんは、FreeSoulシリーズや差バービアでの活動、元bounce編集長など、素晴らしい肩書きを持った音楽通。
売れるのも分かります。

このヒットを契機に、いろんなカフェがコンピレーションをリリース。今ではとても紹介しきれないほどです。
メジャーなものでは「Afternoon Tea Room」や雑貨屋の「franc franc」などがあります。

「franc franc」なんかはフレンチかもしれませんね。
まずはやはり「アプレミディ」あたりから攻めるといいでしょう。
その後、コンピレーションごとに試聴していくと世界が広がります。

あ、最近の僕のお気に入りは、レコード番長、須永辰雄のコンピです。彼はジャズ、ボサなどを中心にラウンジよりの選曲をするDJなのですが、
「HOTEL SOUNDTRACK VOL.1」なんか和むには最適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンのトラブルでお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。
フランフランやアフタヌーンティーからも出てるのですね。よく買い物に行くのに気づきませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 14:57

クレモンティーヌの、「カフェ・プレミディ」というアルバムです。

1曲目を聞いたらピンときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、これでした!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:58

フランスのポップス歌手のシルヴィ・バルタンが60年代ブームで人気があります。

「あなたのとりこ」がCMでも使われています。

CD屋に行くとツィッギーなんかと一緒においてあるんじゃないでしょうか?一番いいのは店員さんに「シルヴィ・バルタンありますか?」と聞かれるのがよろしいのでは?

私はもっぱらラテン系が好みなのです。イタリア語ですと、個人的にはカンツォーネ、オペラのアリアが十代の頃から好きです。スペイン語だと、ボサノヴァ、サルサ、メレンゲ(マニー・マニュエルがアイドル)が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルヴィ・バルタンもいいですね。(でもカフェで流れているのとちょっとちがうような感じがします。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:57

おしゃれなカフェや雑貨屋には縁がありませんが...。



ジェーン・バーキン / ベスト UICY-2556

ピエール・バルー / サ・バ,サ・ビアン OMCX-1005

あとは、カヒミ・カリィの選曲やユーミン選曲のフレンチポップ集とかがお薦めです。(現在手元に無いし、検索してもHITしなかったので入手困難かもしれません。)

フランス語限定でなければ、
QNo.661970 ファニチャーショップでかかってる音楽っていいッスよね!
の過去の質問、回答が参考になるのでは?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=661970
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえばファニチャーショップでもかかってますよね。

お礼日時:2004/06/16 21:13

「フレンチポップス」でもヒットしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2004/06/14 21:21

「シャンソン」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!