出産前後の痔にはご注意!

創価学会とは一体、どんな団体なのでしょうか?ネットを見ると悪い噂がたくさんありますよね?
何をやっているかわからないので自分の目で確かめるといっても怖いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、創価学会員です。



学会員の日常の信仰活動は、巷で言われるようなおどろおどろしいイメージとはかけ離れています。毎日、勤行・唱題といって法華経の経典を読み、南無妙法蓮華経と唱えています。座談会などの会合では、老人から子供までにぎやかに語り合っています。月1回の本部幹部会では、テレビ映像などを通じて、池田名誉会長のスピーチなどを学んでいます。家庭訪問をしてメンバーを励ましたり、地道な活動が創価学会のすべてと言って良いでしょう。
    • good
    • 0

何をやっているかわからない、自分の目で確かめるのが怖い団体のことを知りたいのですか?!


「何をやっているか」という程度の疑問であれば、創価学会のホームページでわかりますよ????
    • good
    • 0

こういう質問をされると、大抵は訳の分からない、学会批判的な誹謗中傷的な回答が出てきます。


そこで・・・
客観的に学会取材・分析をした本があります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82 …
宝島社から出ていた「となりの創価学会」という本です。
今では中古でしか手に入りません。文庫版もあります。
これは、学会とは縁もゆかりもない筆者が、インタビューをしたり新聞を取ったりして実際の創価学会とはどういうものかを記したレポートです。
これをみれば、客観的な視点で学会の実際はどういうものかが分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日蓮宗と創価学会って同じですか?

わたしはずっと日蓮宗と創価学会って同じものだと思っていたのですが教えてgooのスレで‘結婚しようとしている男女が一方の宗教が日蓮宗でもう一方は創価学会’で双方の家が揉めているという相談を見ました。私は今まで同じものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

日蓮宗には日蓮正宗という分派があり、創価学会は本来はその信徒団体でした。
ただの信徒団体で、教祖もいないのに、なぜ「宗教団体」として認められたのか?
いまだに謎とされています。

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と

私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と唱えるのですがこれは普通な事ですか?
浄土真宗(南無阿弥陀仏)を信仰する私にとっては違和感を覚えてならないのですがいかがでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたが違和感を覚えるのは当然です。

仏壇はご本尊をお祀りする場所です。

仏壇に手を合わせるのは、第一義的にはご本尊に手を合わせることです。
故人やご先祖様は、ずーっと繋がってご本尊に至りますから、故人やご先祖様に手を合わせることは、ご本尊に手を合わせることになるのですね。

浄土真宗であれば、ご本尊は阿弥陀如来様です。
創価学会の方が阿弥陀如来様に対して「南無妙法蓮華経」と唱えるのは何の意味もありません。

静かに手を合わせ、阿弥陀如来様に敬意を表するというのであれば理解できますが、「南無妙法蓮華経」はいけません。

阿弥陀如来様を始めあなたのご家族に対しても失礼でしょう。

宗教関係は何かとトラブルになりやすいですから、弟さんからお題目はやめてもらうよう話して貰った方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング