プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会はフランスでカルト指定されている危ない団体だと聞きましたが本当ですか?
そもそもどういう基準でカルトになるんですか?

A 回答 (4件)

フランスの高級紙として知られる「ル・モンド」の系列月刊誌「ル・モンド・デ・レリジョン」で、創価学会を取材したルポが2011年9・10月号に掲載されたんだ。


記事には、「1995年、創価学会は国会委員会からセクト的運動としてリストに記載された。原因は(中略)宗教的活動と商業的活動の混同である。そこで、フランス法に適応するために宗教活動、文化活動、商業活動を区別する改革をおこなった」と書かれている。つまり、日本をはじめ、ほかの多くの国では認められていることだが、フランスでは、宗教活動と文化活動、商業活動を別団体として実施しなければならないんだ。例えば、宗教団体の創価学会が「平和・文化運動」や「出版活動」をすれば「セクト」ということになってしまう。そこで、フランスの法律に適応するために、活動を区別する改革を実施したというわけだ。
    • good
    • 2

>創価学会はフランスでカルト指定されている危ない団体だと聞きましたが本当ですか?



一言では本当ともウソともいえないのです。フランスには反セクト法という法律があり、カルト宗教を禁じていますが、そもそも宗教名を指定していません。それを以て創価は「カルト指定されてない」とうそぶきますが、この法律制定には創価の悪行が十分視野に入れられています。日本の創価を見ればわかるでしょう。「 精神の不安定化、法外な金銭的要求、生まれ育った環境との断絶の教唆、健全な身体の損傷、児童の徴用、多少を問わず反社会的な教説、 公共秩序の撹乱、多くの裁判沙汰、通常の経済流通経路からの逸脱傾向、行政当局への浸透の企てetc.」創価は皆やっていますよね。したがって、創 価 は 事 実 上 カ ル ト 指 定 さ れ て い ま す。そのほかにもチリ、ドイツ、オーストリア、ベルギーなどでもカルト指定されています。これからも続々と指定されるでしょう。

このような質問がなされると、執拗にカルトであることを否定する回答が出ますよね。全く組織的です。私など道も歩けません。安全な海老川のほとりを歩くだけです。
    • good
    • 3

私も聞いた事あります。


正確に言うならフランス国家としてカルトとみなしてるのではないです。

フランスの社会に影響力のあるマスコミなどが日本のカルト宗教として紹介してたと思います。
たしか、フランスだけでなくヨーロッパの何ヵ国から創価学会をカルトとみなしてると思いました。
    • good
    • 3

フランスでカルト指定されていません。


なぜなら、そもそもカルト指定というのがフランスの法に反するからです。
詳しく説明します。

まず、フランスにおけるセクト(カルト団体)とは何かということです。
セクトのフランス語での意味を説明します。
「セクトはもはや宗教ではない」とされています。
問題を巻き起こし、社会秩序を乱し、法を乱し、思想の自由を逸脱させ、一般の人々の安全を乱す、行動に著しく問題のある狂信的団体のことです。
セクトかどうかを見極める基準は10あるとされています。
(1)精神的動揺を引き起こす
(2)法外な財政面での要求
(3)元々あった人々の環境を崩壊させる
(4)体に傷や害を及ぼす
(5)子供たちの加入
(6)反社会的発言
(7)公の秩序へのトラブル
(8)裁判沙汰になる
(9)経済の流れを乱す可能性
(10)公の権力に取り入ろうとする試み(政治への介入)

しかし、同時に、それを絶対的に見極める基準はないとされています。
現在、創価学会はフランス政府によって公式にセクトであると認定されていません。
なぜなら、2005年以降、セクト団体のリストの作成自体が法に合わないとされているからです。
なので、すでに存在するセクト団体に関するリストは、全て1999年に作られたものです。( commissions d’enquêtes parlementaires de 1995 et 1999.) 

しかしながら、その1999年の資料の中では、創価学会は2000人から1万人規模のセクト団体であるとして指定されています。
しかし、その資料は、現在では「過去の参考資料である」とされていますので、現在、セクトであると指定されているかと言えば、指定されていません。ただの過去の資料ですから。

創価学会はフランスでそこまで一般に浸透しているわけではありません。もっと身近なイスラム教などのほうが社会的関心が高いからです。
しかし、創価学会を知っている人や、公的機関の一般の心の認識の上ではセクトです。
Miviludes、MILS、l'UNADFなど、セクトから一般の人々を守る機関・団体からはセクトとして認識され、指定され、しばしば具体例として引き合いに出されるようです。
しかし、国からセクトとして指定されているわけではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!