プロが教えるわが家の防犯対策術!

売上と実績の予算を組む為に 日数消化率の表記が必要です。

単位は一ヶ月です。 例えば 2004/5の場合  20日の時点では 64.5%ですよね。  20日÷31日の計算式でよいのですが・・・  いちいち「20」を入力するのは面倒だし。

そこで無い知恵を絞ったのが 次の方法です。  日にちの経過数を計算する事が出来る事をを知りました。  そこで・・・

(1) 前月の最終日を入力(2004/04/30と)
(2) TODAY関数を入力
(3) (2)から(1)を引いて 経過日数を出して
(4) (3)÷31(5月の日数)で消化率を出す

これで 一応は出来ているのですが もっと簡単でスリムな方法はありませんか?  

 よろしくお願い致します。 

A 回答 (3件)

アドインの「分析ツール」を組み込んであれば、


=DAY(TODAY())/DAY(EOMONTH(TODAY(),0))

なければ
=DAY(TODAY())/DAY(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,0))

はどうでしょう?
    • good
    • 1

#1です。

訂正します。
TODAY関数は日が変ると変った日の日付になってしまうので、操作日の都度、値にして(例えば形式を選択して値を同じセルにコピーして、関数式をなくす)、毎日固定しなければなりません。それでやっぱりA1に2004/5/21とか、その日の日付を入れて
=DAY(A1)/DAY(EOMONTH(A1,0))
で%表示にするか、または
=100*DAY(A1)/DAY(EOMONTH(A1,0))
が良いと思いなおしました。
    • good
    • 1

A1に=today()の日が入るとして、


B1に=DAY(TODAY())/EOMONTH(A1,0)
ではどうですか。%表示にするため
=100*DAY(TODAY())/EOMONTH(A1,0)かも知れない。
2004/5/25で80.64
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!