ここでも名前が出てくるポリテクセンターで、一種は実技試験の制限時間が長いわりに課題の内容が二種と大差なく楽で簡単だと聞きました。本当なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sceanaさん、otoyanさんに補足して回答します。


1種の実技試験は技術的には2種と大差がありません。ただ、年度により異なりますが、変圧器のV結線やマグネット周りの結線が出題されますので複線図がすぐ書けるように勉強が必要です。
また、保護継電器試験方法など受変電設備に関する問題が出題されますので、受変電設備に関しての勉強が必要となります。
1種の場合、2種と違い、合格しても実務経験がなければ即免状の交付とはならないのですが、1種の合格証(1種の免状よりもカッコイイ)と同時に認定電気工事従事者の講習の案内が送られてくるので、この講習を受講すれば(たしか1万円ぐらいすると思います)、とりあえず認定電気工事従事者になれますので、2種を飛ばして1種から受験するのもいい考えだと思います。
    • good
    • 0

私は昨年、電気工事士の一種と2種を続けて受験しました。


 その経験と、一昨年私同様続けて受験した先輩の経験談から申しますと、おっしゃる通りだと感じました。 実技の内容はほとんど同じで、時間は2種が28分で、一種は60分だったと思います。 ですから実技そのものは2種に合格出来る位の実力があれば全く問題なく出来ると思います。 
 ただし2種の場合も同様ですが、致命的なミスだけはしないよう注意する必要が有ります。 またそれ以上にとまどったのは実技の前の等価実技試験です。 私の勉強不足のせいだとは思いますが、以外と難しく感じました。 
 ということで実技そのものは、もし2種をお持ちでしたら何も心配はいりませんが、等価実技試験の勉強は少しばかりやった方がいいと思います。
    • good
    • 0

第一種の場合は、受験資格は特にないけれど、合格したあとの免状交付には実務経験が必要だったはずですが・・・。


試験内容は、本屋さんで問題集を比較してみれば分かると思います。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/dkou1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリテクをやめる時の手続き

現在ポリテクに通っています。
6月までのコースなのですが、ある資格をとるために4月から予備校に
通う予定です。
そこで、ポリテクを3月でやめようと思っています。

この場合、
(1)上記のような理由でポリテクを退所したら、失業給付の返金など不利
な事がないのか
(2)ポリテクセンター及びハローワークでの手続きは、どうしたいいのか

分かる範囲で結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

ここ数年で、雇用保険の取り扱いが変わってきています。

つい、最近同じことをされた方、
もしくは、実際に雇用保険業務で支給する側の仕事をしている方以外は、
回答が難しいのでは、と思いました。
(逆に、3年も前の経験者様からのアドバイスであれば、
今は変わっている可能性もあるわけです。)

やはり、直接ポリテクに確認するのが、一番です。

が、
私であれば、他県のポリテクセンターに
「ポリテクの受講を考えています。が、もしも、こうなったらどうなりますか。」と事前に確認してみて、
自分に降りかかるかもしれない不利な点や、
可能であれば、その予防策などを調べます。

直接の回答でなく、申し訳ありませんが、
参考になればと思いました。

Q教員免許の一種と二種の違いって?

 教員免許の一種と二種の違いって何ですか?。

 

Aベストアンサー

 免許種別による給与の違いは今のところありません。新卒の場合に差があるのは、初任給の計算が学歴ベースだからです。

 管理職昇進は、これからは専修免許が前提担っていくものと思われますが、一方で社会人から免許のない人が校長で来たりもする時代ですから絶対ともいえません。

 つまり現場での実質的な差は所持免許にはあまり左右されていないのが現状です。ただ、2種免しか持っていない人には新任から15年以内に1種免を取得する努力義務が課されます。ということは逆に言うと、就職してから、認定講習や通信教育などで上級免を取るということも現場ではよくあることです。

Qポリテクセンターへの入所条件

ポリテクセンターへの入所条件のことについておしえてください。私の住んでいる県にあるポリテクセンターは遠すぎて通えません。そこで隣の県にあるポリテクセンターに通いたいのですが、やはり無理なのでしょうか。もうすぐ退職するのですが、ずっと隣の県に通勤しています。何か方法があるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

関東周辺だと隣接の県に通学できますよ。ハローワークに聞いてみたらどうでしょうか?

Q電工一種の実技について。金属管

電工一種の実技の本を買いました。
ほかの本を立ち読みしましたが、
どれも、金属管は使われてませんでした。
電工一種の実技は二種とちがって、
金属管を使う可能性はないということでしょうか?

Aベストアンサー

毎年「候補問題の公表について」の説明の中に
「配線図に明示していないが、出題される工事種別には、ケーブル工事、金属管工事、合成樹脂管工事がある。」
と一応書かれてはいます。

↓今年の「候補問題の公表について」(pdf)
http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/P_H24.pdf

※業者の販売する練習セットにもE19なんかが入っていたりします。

Q「職業訓練校」と「ポリテクセンター」の違いは何ですか?

今まで、ハローワークで扱っているのは、全て『職業訓練校』かと思っていたのですが、最近『ポリテクセンター』という言葉も耳にします。
『職業訓練校』と『ポリテクセンター』は、どのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

ポリテクセンターとは施設の名称ですから、職業訓練校と同じです。地方自治体が運営していると○○訓練校となっている場合でも、国が管轄していたり、外郭団体や特殊法人だと訓練校と言う名前使っていないだけの違いです。職安で受講指示が出て、給付金もらいながら通える学校、すべてを職業訓練校と呼んでいいと思います。

Q電気工事士 第2種試験の実技について

第2種電気工事士の実技試験についてお教えください。

今年、初めて受けようと自学勉強しています。

お聞きしたいことは、平成20年度の問題が公表されました。その中で、
電線と電線の接続ですが、接続には
  (1)リングスリーブや差し込みコネクタを使う場合と、
  (2)電線と電線の直接巻き付けの場合があります。

試験では、どちらを使うか当日指示があるのですか。?
あるいは、公表問題だけで、どちらか判定する方法がありますか?

また、過去問では、最近は(2)の方法は出題されていないように思えるのですが、勉強する必要がありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年第2種電気工事士に受かった者です。

公表問題を確認しましたが、十中八九(1)のようにリングスリーブや差し込みコネクタで作業すると思います。
実際昨年も実技の模擬試験講座を受けましたが(2)のような接続方法は一切やっていません。
また当日は試験官からの指示はありません。箱に入っている部品から判断しますので事前に判断することはできないです。
(一通り練習しておけば試験開始前の部材確認で何番の問題が出るか推測はできます。)
あくまで試験なので絶対とは言い切ることはできませんが、むしろ圧着印の間違いなど軽欠陥や重大欠陥をださないよう注意した方がいいと思います。

Qビル管理技術者の方相談お願いします 米子ポリテク半年いって車免許なくてビル管理技術者可能ですか ホ

ビル管理技術者の方相談お願いします
米子ポリテク半年いって車免許なくてビル管理技術者可能ですか
ポリテクは75%就職率です
ハローワークでは2件の求人です
1しゃに対し2名応募です
ビル管理仕事つけますか

Aベストアンサー

田舎ではビル管理の仕事自体が少ないので大きなビルがあるところが、需要があるのでは?

ポリテクでは、2電気工事がメインだと思いますが、まじめに通えば通ります。その他、危険物乙4、消防設備士、
ボイラー2、冷凍機、等があれば、いいので、頑張っていろんな資格を取ってください。
下位の資格ではあれば、独学、過去問中心で、取得可能です。これらも、ポリテク講師に相談してみてください。
また、ビル管にこだわらいなら、電気工事等での、就職も可能では?
でも、どちらにしても、やはり年齢が、若くないと難しかも?

車の免許は直接は関係ないと思いますが、田舎では、日常の足として、車がないと、通勤等に困ります。

Q【第二種電気工事士】実技試験の差込コネクタについて

第二種電気工事士試験、実技について質問です。
差込コネクタについてですが、差込コネクタの挿入不足は重大欠陥とあります。
この挿入不足なのですが、どこまでいけばアウトなのでしょうか?
参考書では金属部分を越えていない状態の写真とともに掲載されています。
私はたまに「一番奥まで入りきってはいないが、金属部分を通り越し、透明プラスチック部から見える状態」になることがあります。
これはセーフでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に接続したとして、どのような状態が好ましいかを考えれば、おのずと答えは出てきます。

1.接触抵抗を最大限に抑えるには、差込コネクタの金属バネに電線の導体が十分に接触していなければなりません。
その為、金属バネより1mm以上は突き抜けている必要があります。
2.電線の導体剥ぎ取りが長すぎて、根元から導体が露出していると絶縁不良になります。
3.間違っても引き抜けば電線は抜けますが、電線の導体と差し込みコネクタの金属バネが傷つく為、電線は新たにむき出し、コネクタは新品に交換するのが鉄則です。

以上の事から、「一番奥まで入りきってはいないが、金属部分を通り越し、透明プラスチック部から見える状態」は適正であると思います。
試験では、間違っても新しい差込コネクタはもらえないので、正しく抜き差しする事に成ります。
ただ抜き差ししたのでは、実際の作業としては不適切なので、不良と見なされる可能性があります。
その為、この辺りも圧着と同じように慎重に行う必要があります。

Qポリテク(職業訓練)について

私は公立大学経済学科卒(1留)23歳男です。

現在、ポリテクで溶接か電気工事士かどちらのコースを
取るか悩んでいます。

ポリテクでは、「文系とか理系とか関係ありません。あなたの
やる気次第です」と言われました。

正直なところ、どうなのでしょうか?
文系でポリテクに6カ月行っただけで仕事は
見つかるものなのでしょうか?

是非ともポリテク経験者の方に意見を聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢は若いから問題ない。引く手あまただろう。

ただし地方による。地元にその仕事が無く、気が付いたら専門とは全然関係のない清掃会社で正社員なのに日給5千円で働いていたりする。

Q第一種電気工事士の実技試験の勉強中、4路スィッチについて

第一種電気工事士の実技試験の勉強中で4路スィッチのことで疑問があります。

3路スィッチ→4路スィッチ→3路スィッチの回路で、埋め込み式スィッチですと、最初の3路スイッチの正面から見て右側の0に電源の黒線が入り、

左の上が3でその下が1となってるので左上の3と(4路スイッチは正面から見て右上が1・右下が3、左上が2・左下が4なので、左上同士で)4路スイッチの左上の2と接続、3路の左下の1と4路の左下の4と接続となります。

要は、参考書に出ている3路の1と4路の1、3路の3と4路の3の接続と違いますが(真ん中の4路スイッチを上下、回転させればあいますが正面の15A300V ACの印字が
さかさまになってしまう) 上は上、下は下で接続すれば
良いのですね。

説明がへたですみません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。♯2です。
「広場」はご存知でしたか。すみません。
手持ちの参考書を引っ張り出してみたんですが、
【4路】、【タイムスイッチ】がらみの説明があるのが、

『第1種電気工事士技能試験実技予想
                 マスタ22時間』
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28341803
マスタ1時間~マスタ22時間の単元に分かれていて
その内、マスタ1時間からマスタ9時間の箇所の記載が
★3路・4路を含んだ配線回路(1)~(4)
★複雑な配線回路
★温度サーモスイッチを含んだ回路
★複雑な3路点滅器の配線回路
★自動点滅器を含んだ回路(1)~(2)・・と
成っています。

それと『よくわかる!第1種電気工事士
                  技能問題集』
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31434145
 ↑このシリーズの既に絶版になってる少し前の本に
★タイムスイッチ・電灯・負荷回路
★タイムスイッチ・自動点滅器・電灯・負荷回路
★タンプラスイッチ・自動点滅器・電灯回路
の記載があります。
(ただ、手持ちのは誤植が多かったです)
新しいのは内容が変わっている可能性もありますが、
この辺りが参考になるかも・・です。
(既に、お持ちかも判らないのですが)、もし、
お近くの書店で実物を見る機会があれば、ご判断を。

PS,伝書鳩の件も、もし良ければ・・です。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28341803

お礼、ありがとうございました。♯2です。
「広場」はご存知でしたか。すみません。
手持ちの参考書を引っ張り出してみたんですが、
【4路】、【タイムスイッチ】がらみの説明があるのが、

『第1種電気工事士技能試験実技予想
                 マスタ22時間』
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28341803
マスタ1時間~マスタ22時間の単元に分かれていて
その内、マスタ1時間からマスタ9時間の箇所の記載が
★3路・4路を含んだ配線回路(1)~(4)
★複雑な配線回路
★...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報