これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。
かなり長文になりますが、私としては極めて深刻な質問なのでどうか最後までお読み下さり、お助け下さい。

小生、料理以外に関しては人並みにこなす事が出来るのですが、『料理だけ』は面倒くさくて仕方がございません。

【まずプロフィール】
・45歳
・男
・独身
・中肉中背(ガリガリでもなく、おデブでもない)
・ヘビースモーカー(やめる位なら早死にしてもいい程好き)
・アルコールはまぁまぁ多めに飲む(やめる位なら早死にしてもいい程好き)
・のぼせ・めまい等がしばしばあり、「血行」が悪い様な気がする

【現在の食生活】

・朝食:中学1年生から食べていない(食べる気がしない)
・昼食:会社の近所の和食→トンカツ→揚物(肉系多い)→ラーメン→お好み焼→中華のローテーション
・夕食:近所の中華屋にて、チャンポン→揚げそば→野菜炒め→中華丼→中華定食のローテーション
・夜食:週に1度ほど寝る寸前にラーメン屋か牛丼チェーン店に行く
・土日祝は表現し難いほど滅茶苦茶

・・・と、365日、昼食・夕食は完全に外食です。

【今、思っている事】

・「1日分の野菜がなんとか」等の200ミリリットル程度の野菜ジュースは全く信じていない。
・そろそろ身体・健康にいいものを摂取せねばいけない。
・野菜等に含まれている鉄、カリウム、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維等を今すぐにでも積極的に摂らないといけないと思っている。
・肉や揚物ばかり食べていては寿命が縮まるのでは!?
・しかし料理など出来ない(料理の勉強もする気がないし、料理(洗い物含む)・・・する時間がない)。
・上記の夕食にて野菜を摂っているつもりだが、最近「熱を通す」と折角の栄養素が無くなる事を知り、野菜炒め=野菜を十分に摂取出来ていないと思えてきた。
・サプリには頼りたくない。

【食事に関し矛盾した私の怠惰振りと理想】

(1)【料理に関する怠惰振り】
・少しでも手間のかかる料理を作る気は全くない。
・油の付いた鍋やフライパンを洗うのは勿論、皿洗いですらしたくない(皿1~2枚、百歩譲って3枚が限界)。
・コンビニ弁当や野菜サラダ等は値段が割と高めで、しかも飽きるから嫌です。
・スーパーで野菜を買い、「野菜スティック」すら作る(切る)のもおっくう。
・スーパーの惣菜もあまり興味がない(値段が高いから)。

(2)【料理に関する理想】
・極めて簡単で、料理を作る時間は、5~15分程度未満が限界。
・野菜を「これでもか!」という程摂りたい。
・上記の・・・【今、思っている事】・・・をこなす事。
・リーズナブルな夕食

【私自身が考えた「たった1つ」の対策】

・昼食は現状維持せざるを得ないので、『夕食』はミキサーに市販の豆乳を入れ、「ほんと何でもいい」から適当に目の付いた栄養がありそうな野菜(玉ねぎやゴーヤ等刺激臭の強いものでもOK)を皮を剥かず、果物(皮を剥がさずに!・・・さすがにバナナの皮は剥きますが)を入れてコップに移さずミキサーごと口に着けてゴクゴクと腹満タンに成る程飲む事を夕食にし、洗いものは「そのミキサー」のみ。

【余談】

・小生、物心がついた時から中学2年生頃まで、膝まで浸かるヘドロの様な道?を通り抜け、コケが半分腐った沼でザリガニを釣っては生のザリガニを食べ、親父があぐらかいてショッポやピーカン吸う足の上でじゃれ付き、光化学スモッグ(現在の中国のPM2.5?)の中で草野球をし、(女性は嫌悪感を持たれるかもしれませんが・・・)ウンコの付いたエロ本を山で拾ったり、天井裏にネズミの走る家に住んでいた生活をしておりました。

現在、ギャーギャー宣伝されている「抗菌」だか「除菌」だか「禁煙」とか「なにそれ!?そんな生活の中で暮らしてたらインド・中国・アフリカへ旅行したら即死じゃないか!」と思っておりますので、食材は(大々的にニュースになった中国の腐りかけの肉ですら)・・・超免疫の付いた私はどんな場所作られたものでも多分大丈夫です。

※どうか、こんな私ですが何でも結構です(ヒントでも結構です)ので打開策をお教え下さい。

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A 回答 (8件)

野菜をまとめて買い込んで切って小分けするならオススメがあります。



カット野菜です。

スーパーで一袋100円くらいです。
主にキャベツ、もやし、玉ねぎ、キノコがカット済みで袋に入ってます。
まとめ買いして冷凍すれば良いですよ。

それを、袋麺に使えば洗い物も手間もいりません。

あと胡瓜は夏バテ・肥満・むくみ予防に効果的と今注目されてます。

ハウスみかんは高いので1日1~2個で充分。
10個なんてもともとカロリーオーバーな人には糖分摂りすぎ。

食器洗いについては、安い紙皿や割り箸を使えば洗い物は増えません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

補足と致しましてチョコチョコ書いているのですが・・・『買い物ですら1週間に1回が限界、2週間に1回が理想、1ヶ月に1回は夢』です。『身も蓋もない私』ですが、先般アマゾンと楽天で『野菜 冷凍』で検索致しましたが、少々高いかなぁ???と思ったのが正直なところですが、食材を切り・湯がく炒める煮る・皿洗いをする・・・が面倒ならhareruuuさんがおっしゃるようにネットで・・・

・サトウのご飯1か月分
・袋ラーメン各味1か月分
・カット野菜1か月分

でトライしてみようかと思う所存です。
しかし、キュウリがそのような働きをしているとは思いませんでした。
みかんは幼少の頃、ダンボールいっぱいにあったので安いモノと思っていたのですが案外高いんですね。

正直、ベストアンサーを4~5人の方にさせて頂きたく思います。皆様方に『こんな身も蓋もない質問』にお答えして頂き感謝しております。

お礼日時:2014/08/06 19:41

興味深いご質問だったので、的確な回答ではないですが参加させてください。



【現在の食生活】
の中で、嫌いな野菜だけ隅っこにはねて、残す。。。ということさえしなければ、このままで良いのではないでしょうか。
盛られた野菜さえきちんと食べる。それさえ、出来ていないのならば、どのような理想を唱えても
苦しいだけです。

私は主婦の立場で息子も独立しました。今更思うには「なぜ、栄養だ、カロリーだ、野菜だ」思って頑張り続けてたのかな?と、最近ちょっと思います。多分それが、日常でしたので、結果家族を肥満体ではなく、スリムなボディを保ててあげられたのに、誰もありがたく思ってないでしょうね。毎日のことでしたから、、、、普通のことです。
しかし、息子が結婚して、あのようなデブになるとは思ってませんでした。ショックが少しあります。

ですので、ご質問者様は、もうすでに何もかもお分かりになられて、悟られているのでしょう?
弟と似てますので、弟かと思いましたが、彼は今、禁酒禁煙をしているそうなので、違いますね?

このままでいいですよ、また面白い質問をして、他人を楽しませてくださいね。そのほうが、いいですって。
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この回答へのお礼

非常にご丁寧なお答え頂き大変ありがとうございます。

『嫌いな野菜だけ隅っこにはねて、残す』
とのご回答ですが、私は『全くもって好き嫌いはございません』。嫌いな野菜など全く持ちまして無いです。
極端な話ですが、アフリカ奥地の部族が食する「生イモムシ」、「猿の脳ミソ」、「各種幼虫炒め」も結構スンナリと食べられると思います。

余談ではございますが、世の中でたった1つだけ無理なものは『コーヒー』です。飲むと2時間ほど胸焼けがします。しかし何故だかコーヒー牛乳は大好きで週に1本(1リットル)は飲んでいます。

『なぜ、栄養だ、カロリーだ、野菜だ」思って・・・結果家族を肥満体ではなく、スリムなボディを保ててあげられたのに、誰もありがたく思ってないでしょうね。毎日のことでしたから、、、、普通のことです。』
との事ですが私の母もそうでした。少しトンチンカンなお話ですが、最近の『カロリーオフ』、『糖質ゼロ』、『無添加』などなどは少しやり過ぎではないかとも思います。つい30~40年前は『鉄管ビール』と称され鉄臭い水道水を家でも学校でも飲んでましたが、今はお金を出して『水を買う』なんて・・・と思い続けています。

私も短い期間ですが夫婦生活をしており、元妻が必要以上に料理するので一気に体重60kgから83kgになりました。

お母様の息子さんではないです・・・私はチェーンスモーカーで(今は控えてますが)毎日お酒を飲んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:22

「ミキサー」ならば……とのことなので、参考URLに「グリーンスムージー」のレシピを添付しておきました。


もし可能なら、朝食にスムージーを飲むと良いかと。そうでなければ、あえて夜食として。
その方が、胃袋的に野菜を採りやすいと思います。


その上で、外食の中身を一度見直してみましょう。
麺をご飯に置き換えて、可能な限り「定食メニュー」でローテーションさせていく。


夜食については、袋めんをレンジでつくる。
その方がお財布にも優しいです。

なお、ダイソーに便利そうな容器売ってます。
http://matome.naver.jp/odai/2140436012367205501

袋ラーメンもピンキリなので、好きなものを大量に買い込むのが一番。
袋ラーメンには具材が一切入っていないので、具材を買う必要が出てきます。
しかし、近くに乾燥具材という便利なものがあるはずです。分からなければ、店員に聞くと教えてくれます。

----------------------------------------


夜食以外は、ヘタに自炊すると自滅する恐れがあると思うので、外食のままの方が安全です。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3% …
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この回答へのお礼

本当に事細かくアドバイス頂き大変ありがとうございます。

(どの方をベストアンサーにするか迷う程です)

『レンジで袋麺が!!ダイソーのどんぶりが最強すぎる』の内容を一読しましたら悶々と夕食に関し考えていた私を一気に解決させてくれそう(いや解決する!)な夢の様なレシピです。私の様な料理に関して『凄まじく面倒でも野菜の栄養素』がほしい人間に対しこのサイトは脳に焼き付けておきます。

グリーンスムージーのサイトもササッと見ましたが、かなり栄養がありそうな食事のようですね。後日ユックリ読んでみます。

『ヘタに自炊すると自滅する恐れ』との事が気になりますが、h_mizukiさんの『自滅』を後になって『あー、成る程、そーゆー事だったのか』と思える日が来るのを願っている次第です。

袋メン=最強に体に悪いイメージがありましたが、調理方により全く持って簡単で素晴らしい栄養のある夕食を作れると実感しました。しかも『乾燥具材』だと何か月も保管(スーパーに行く必要がない)・・・できそうで何よりです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83 …

に玉子とモヤシ(冷凍保存)ときざみ葱(冷凍保存)でOKな気がします。

いや、今「フ」と思ったのですが、1か月に1回だけ1か月分と思われる野菜をドッサリ買い、それらをあらかじめ皮を剥いたり刻んだりしてタッパ6個位にし、冷凍保存して、味噌ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメン、醤油ラーメン、辛ラーメンなどに『ほり込んで』食べるだけならとても楽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 00:28

下手に自炊すると却って高くつきます。


1人暮らしの自炊は料理が苦にならない人にしか勧めません。

外食のローテーションに「自然食バイキング」とか「野菜メインのビュッフェ」とか入れるのが簡単ですよ。
お住まいの地域が分かりませんけど、わりとお手頃な値段のお店もありますし。

この回答への補足

肝心な事を書くの忘れていました。
『スーパーへ買い物に行く』のが凄まじくおっくうです。1週間に1回が限界で2週間に1回が理想です。
ですので、なるべく賞味期限の長い食材を買いたいです。
缶詰はNGで。

補足日時:2014/08/05 21:14
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「自炊にすると却って高くつく」・・・その通りなんです。
ですので年に3回ほど面倒なのを我慢してカレー粉(大概のカレールー1箱は10人前分でしたよね?)の中に様々な(10種類程)野菜・キノコ・ニンニク・リンゴ等をズンドウ鍋に入れて「10日連続カレー」にしたりすることもあります。
住まいは大阪のど真ん中(梅田までチャリで10分)なのですが「大阪市 北区 自然食バイキング」で検索しても某大手グルメ検索サイトの結果は『ウン千円する場所』ばかりです。
関西の方なら分かるかと思いますが、1号線と大川(淀川の支流)辺りに住んでおり、チャリ15分圏内の場所という場所を探したものの見付かりませんでした。

お礼日時:2014/08/05 20:18

ミキサーで良くないですか?


うちは小松菜、バナナを手でちぎり入れて、ミルクを混ぜるだけです。
包丁いらず手間いらず。
人参も皮のまま入れてもアリ。

あと簡単なのは、
納豆卵掛けご飯。

冷奴

血液サラサラには黒酢ですね。飲み切りパックのやつが手軽だし安価。

キュウリに味噌つけて丸ごと食べる。

キャベツは適当に手でちぎり、ごま油と塩を混ぜたのをつけて食べる。

刺身。

ビタミンはハウスみかんでも食べたらいいのでは?

ビタミンB群は昼間肉食べてるから大丈夫かと。

昼間そこそこ肉野菜食べてるから、ほかは脂肪と糖質を抑えて豆類野菜果物を少し加えるだけでいいと思う。

この回答への補足

肝心な事を書くの忘れていました。
『スーパーへ買い物に行く』のが凄まじくおっくうです。1週間に1回が限界で2週間に1回が理想です。
ですので、なるべく賞味期限の長い食材を買いたいです。
缶詰はNGで。

補足日時:2014/08/05 20:28
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この回答へのお礼

『ミキサーで良くないですか?』
とのお返事に「俺の考えは間違っていなかったんだ!」と多大なる勇気を頂きました。
大変ありがとうございます。

きゅうりは99.99%「水分」と聞きました。
冷奴は賞味期限しだいで考えます。
キャベツやセロリは塩かけてバリバリ食べ過ぎていた時があり、あれ以来あまり手を伸ばしたくないです。
刺身は高いイメージがありますが・・・

(1)納豆卵掛けご飯。→サトウのご飯をネット販売で買い溜め+10個入り卵パック+納豆10箱くらいでいいんですよね?それをローテーションの中に入れます。これですと丼ぶり1皿洗うだけでいいですからありがたいです。多分1食¥350位かと。

(2)黒酢1リットルパックは昔よく飲んでました。・・・その存在を忘れていました。

(3)ミカンは好きなので10個位は一気に食べられます。

(1)~(3)をローテーションに組み込みます。

お礼日時:2014/08/05 20:18

体調が悪いのを何とかしたいとか思わなければ、現状でいいのでは?喫煙・飲酒で長生きしないだろうし。



野菜を食べたいと思うなら、野菜炒めをどんぶり飯に載せて喰えばいい。熱でビタミンC等の熱に弱い栄養素が壊れるが、火を通した方が量が喰える。食物繊維やミネラルは熱は関係ないし。

タマネギ切るのが面倒なら、ネギに変える。人参は薄切り、エノキやシメジは手でばらすだけで良い。豚肉の切り落しと炒める。炒め物が一番簡単だし早い。塩コショー以外に少量の醤油と料理酒で味付け。

もっと手抜きするなら、どんぶりに冷凍うどんを入れて出汁をかけ、葉野菜やキノコを適当にちぎって乗せ、卵・焼き鳥(缶詰も可)等を載せてレンジでチン。レトルトカレーをかけてカレー味にしてもいいな。白飯でやってもいいし。

この回答への補足

1つお礼を書き忘れました。

おっしゃる・・・『もっと手抜きするなら、どんぶりに冷凍うどんを入れて出汁をかけ、葉野菜やキノコを適当にちぎって乗せ、卵・焼き鳥(缶詰も可)等を載せてレンジでチン。レトルトカレーをかけてカレー味にしてもいいな。白飯でやってもいいし。』

はかなり参考になりました。しかし大変失礼なのですが『それさえ』おっくうな気がする私自身に腹が立ち情けなく思います・・・。

あと肝心な事を書くの忘れていました。
『スーパーへ買い物に行く』のが凄まじくおっくうです。1週間に1回が限界で2週間に1回が理想です。
ですので、なるべく賞味期限の長い食材を買いたいです。
缶詰はNGで

補足日時:2014/08/05 20:49
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この回答へのお礼

『喫煙・飲酒』が体に悪いのは重々分かりますのでタイトルに【矛盾】と書かせて頂きました。

完全なる言い訳ですが、『喫煙・飲酒』という2大不健康ブツを補うために、究極に簡単で栄養価のあるものを夕食としたいのです。

しかしmalaytraceさんが教えてくれたレシピはかなり参考になりました。
あと野菜炒めに対しての誤った考えも教えて頂き心配しながら野菜炒めを食べれるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 20:40

マルチビタミンなんか、いいと思いますがねえ。


どうしてダメなのでしょうか。

個人的には、外食による栄養不足よりも、塩分油分の過剰摂取の方が心配だと思います。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
人生の中で2人だけ異常なるサプリオタクといいますか、サプリのみで身体(栄養)を保持している人と知り合いました。
それら2人は私に取り、究極に簡単なバランスのとれた栄養補給かと「その時」は思いましたが、少し異常かと思われ「それは少しならいいが邪道ではないか!」と少々嫌悪感さえも感じました。
私自身、マルチビタミンであります「Nature's Way Alive Whole Food Energizer」というマルチビタミンを摂取しているのですが、飽く迄も「見た目が野菜!」でないといけないといいますか、漠然としてあまり納得がいかない摂取方法です。
5年ほどサプリを飲んでますが医学的ではなく感覚的にあまり頼りたくないのが正直な感想です。。。

お礼日時:2014/08/05 00:27

嫁さんを貰うか 宅配弁当を利用すれば良いだけ



そんなにルーズでは その方法が一番
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この回答へのお礼

X1で、お嫁さんをもらう気は90%ないです・・・。
確かにおっしゃる通りルーズです。
言い訳がましいのですが、なぜか『料理だけ』は全くもちまして作る気がございません。
宅配は・・・高くて「売らせてなんぼ」がゆえ味は美味しいと思いますが味付けが濃く様な気がします。それに宅配はお爺ちゃんお婆ちゃんの食事ではないかと否めません。
調べもせず安易な事を書いてしまい申し訳ございませんが普通の人が想像される「枠」を超え料理にはシビアなのに面倒くさいという究極の矛盾な事を書きました。

お礼日時:2014/08/05 00:37

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