アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、友達には趣味の話をしません。
あえてする必要もないですし、オーディオの興味にある友人もいなければ、
音楽に興味を持っている友人もいません。

そんなオーディオに興味のない友達が私の家にきました。
PCで音楽をまともに聴いたこともないみたいで、「聴かせて」と言われました。
普段聴いているジャズやロックは興味がないだろうと思い、
高校時代に良く聴いていた曲をかけました。
(ブルーハーツ、BOOWY、久保田利伸、ジギー、などなど)

友達と高校時代をなつかしんでいましたが、
突然わたしのシステムの音を「ラジカセとあんまり変わらないんじゃね?」っと言いました。
私は「まぁ、古いからね・・・」っと言いながら泣きそうでした。
イヤ、泣いていたかもしれません。

PCのyoutubeを音源として、パワーアンプは人が作った「300Bシングル」、
FOSTEXのボリューム「pc-1」、スピーカーは「pioneer pe-16」です。

PE-16は、ナショナルの電蓄についていた後面開放のスピーカーBOXに収めました。

オーディオは自己満足だと思っていますが、オーディオの染まっていない、
真っ白なキャンパスのような友達の耳には、ラジカセに聴こえたことがショックです。

なにか・・・原因の究明と、対策について意見をお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

「釣りは鮒に始まって鮒に終わる」という言葉があります。

この言葉を私は、自作 Speaker Mania の間では神様とされた (今はもう神様になられてしまいましたが(^_^;)) 故長岡鉄男氏の文章で知りました。

私としては「終わる」と言うよりも「行き着く」と言い換えたい言葉ですが……。

先週末に仕事をした所の近くには農業用水を集めて大河に繋がる川があり、大きな鯉がたくさん群れていたので、昼休みに橋の辺りを散歩してみました。

川に流れ込む農業用水の小川では木陰に老人達が座ってのんびりと鮒釣りをしていたのですが、その中の大きな攩網を持つ老人がつと立ち上がり、私が佇む橋の上に来て釣り竿をしならせました。

「おいおい、それじゃ大鯉が釣れてしまうんじゃないの(^_^;)?」と思って見ていたら、案の定、5 分もしないうちに大鯉を釣り上げてしまい、大鯉を入れた攩網を担いで土手下まで行くと、今釣ったばかりの大鯉を Release してしまいました。

素人の私が見ても良く使い込まれた細身の高級そうな竿、大きな攩網、鮮やかな竿さばき、水面から出たと思ったらあっと言う間に攩網に入った大鯉を掬い上げた腕前からも相当に年季の入った釣り師という感じでしたね。

……で、大鯉を Release した老人は何事もなかったのように木陰に戻り、鮒相手に再た釣り糸を垂れたのです(^_^;)。

正に「釣りは鮒に始まって鮒に行き着く」を間近に見せてもらった気がして、どこか感動してしまいました(笑)。

でも、橋を自転車で行き来していた小学生のガキンチョ達の目にはやはり鮒釣りは鮒釣りでしょうね(笑)。

多分、鯉を釣った時に行き会っていれば「おおおっ!凄ぇーっ!」とはしゃいだことでしょうが、老人の鮒釣りなどには目もくれないのが現代の小学生です(^_^;)。

300B 出力管、TANGO U808 出力 Transformer の自作 (他人作(^_^;)) Amplifeir と PIONEER PE-16 を National の電蓄であった後面開放型の箱に入れた Speaker System……これまた「鮒に行き着いた」感のある System です。

私の感覚では「鮒に始まる」System だと Speaker Unit は PE-16 でも真空管は 6BM8 だと思いますので、300B と TANGO U-808 の Amplifier は上述の鮒釣り老人の腕の域を連想させる Amplifier です。……因みに私の初めての自作 Speaker System は電蓄から取り出した PIONEER PE-20 による Bass Reflex 型でした。

TANGO U808 は良い Transformer ですよ。

中古で 1 万~1 万 5 千円、新古で 2 万円ぐらいする Transformer です。

特性は以下の通り

http://blogs.yahoo.co.jp/ratio130db/64660490.html

4kHz から 8kHz まではだら下がりで 8kHz から 16kHz 以上の特性は期待できないものですが、そこは PE-16 などの Full Range Unit を Drive していた時代のものですので……。

割と Popular であったとは言え、当時は Popular と言えるほどの人気があり (支持を受け) 今では 1 万円以上の中古価格になっているものですので、音質に関しては定評があったものだろうと容易に想像が付きます。……私は使ったことがないのであくまでも想像するだけですが……。

私が御質問者さんの System を見たら「むむむっ、やるな、この人……相当の腕と見た(^_^;)!」と、先週末に見た鮒釣りの老人を思い出してしまうことでしょうね。

くだんの御友人……「>オーディオに興味のない友達が私の家にきました。」……ですので、当然、Audio に関しては上述の小学生達みたいなものです。

なので、小学生が鮒釣りを見ても「ザリガニ釣りと同じだよなーっ!」ぐらいにしか思わないのと同様に「>ラジカセとあんまり変わらないんじゃね?」と言うのも当然でしょう(笑)。

逆に言えば、そんな友人で良かったかも……

「300B と U-808 の Amplifier で PE-16 後面解放 Speaker を鳴らす音がこんな音だとぉっ(怒)! おいっ! Amplifier はこうやって調整しろ! Speaker はこんなとこに置くんじゃないっ! Condenser はこれかこれ、抵抗はあれかあれに変えて、Cable もそれかあれに変えろっ! あぁーもうーっ、この際 DAC もこれかこれに買い直せっ!」とまるで嫁ぎ先の愛娘の状況を見て愛娘が冒涜されたかのように怒りまくる親父の如く自分勝手な好みを押し付けてくる Mania だったらもっと Shock かも……と、言うか、頭を抱えますよ(笑)……。

御友人の「良い音」というものの基準は「爆音のような重低音がドシンドシンと出て、キンキン・シャンシャンと超高域も耳を刺すほどの勢いで出てくる」いわゆるドンシャリの音だろうと思いますよ。……Audio に興味の無い人や Audio 初心者にありがちな Pattern がこれですので……。

ところが、実際に数多くの楽器をこなせる音楽家や年季の入った Audio Mania が「良い音」とするもの基準は「周波数特性の広帯域化」でも「重低音や超高音の迫力」でもなく、正に後面開放型 PE-16 Speaker System の再生帯域に合致する低中音域から高域にかけての「質感」であり、「その帯域で如何に聴者の琴線に響く、妙なる音色を響かせるか」というものです。

釣り上げた大鯉に、はしゃぐのは小学生……大人は大鯉を難なく釣り上げる腕前の人が鮒を釣る姿、その所作に感銘を受けるものでしょう。

まぁ鮒釣りの所作で釣り人の腕前を図れる人など滅多にいないでしょうが、年季の入った高級竿や大きな攩網という外観だけでも何処か魅かれる御老人でしたね。

300B や U-808、PE-16、後面解放型に何処か魅かれる感性を持ち得ない人にラジカセの音と御質問者さんの System の音との違いを期待してはいけません(笑)。

PE-16 から御質問者さんの琴線に響く、妙なる音が出てさえすればそれで良いのです。

>なにか・・・原因の究明と、対策について意見をお願いします。

え"っ? 愛娘の旦那に怒りまくる親バカみたいなことを言って良いのですか(笑)?

先ずは Amplifier と PE-16 Speaker とを結ぶ Speaker Cable の径路素材を様々な良電導素材のものに変えてみて下さい。……一部を切って、間に洗濯屋の使う金物 Hangar を繋いでみるといったことでも良いです。

高額の Speaker Cable を購入する前に「Speaker Cable 部を他のものに変えるとどう音が変わるのだろう?」ということを試してみてください。

とても簡単なことですし、そこいらのものを流用するのですから金もかかりません。

これで音色の違いが生じたことが判るようになれば、かなりの耳が出来てきたと言えます。

その耳で PE-16 を入れた Speaker System の位置や部屋の Decoration を調整し、Speaker Box に変更を加えたりしていってみてください。

Speaker Cable の変更は、それでどんな風に音色が変わったのか判らないことには金の無駄になりますし、購入してみないことには音色が判らないものあることからも、好みの Speaker Cable に出会えるまでに相当な出費を強いられますので、じっくりと計画してからで良いでしょう。

で、まぁ、Speaker Cable を変えるようになったら今度は FOSTEX PC-1 を High/Mid/Low といった 3 点切替ぐらいの自作 Attenuator に取り替えるとか、300B/U-808 Amplifier をひっくり返して空中配線されている Condenser や抵抗器を同じ規格の別 Maker 別型番のものに交換して、もっともっと好みの音色を追求していくとか(^_^;)……。

素敵な Audio Life を(^_^)/

この回答への補足

鮒釣りを例えてくれて、恐縮でございますです。
しかし、私はまだ鮒釣りの域には達する歳では・・・。

u-808は人気があるんですね。知らなかったです。
でもこのアンプ、制作した人から15万円で購入したんです。
5台ほど自作のアンプをP610で聴かされて、欲しいアンプを1台選んでって言われて。その時は24歳でした。

それから故障することもなく、ほとんど使わないで、ここ5年間くらい使い倒していますね。
休みの日は16時間つけっぱなしにしてもなんともないです。

ケーブルの間に挟むのはやったことがあります。
鉄板を挟んだり、別のケーブルを挟んだりしたことがありますが、結果的に何もしないほうが聴きやすいと思っております。

エレホビーの6BM8のシングルアンプを持っております。このアンプは小ささを感じさせないくらい音がいいと思っております。お店の店員さんの私物を無理やり買取ました。
PE-16との相性は抜群だと思います。300Bよりも音が飛んでくる感じですね。

アッテネーターはやっぱりだめですかね。
つい最近までLUXkitのA3300を持っていたのですが、突然の故障のため修理するか悩んだあげく、売ってしまいました。
もったいないことをしました。1万円くらいで治ったかもしれないのに・・・。
でも、FOSTEXのPC-1の音も色付けもなく、操作性もいいのでお気に入りなんです。
1回使ってみたら、音質も向上しないけど、劣化もしない。値段の割にはものすごくいいボリュームだと思います。

真空管アンプの中身をいじると間違いなく不器用な私は壊してしまいます・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

そのご友人はオーディオには興味が無くても良い耳をしていらっしゃるのでしょう。
少なくとも、あなたのご友人に対する評価は信頼に値するものなのですね。あなたにとって影響力の大きい人というのが伺えます。
でなければ、ショックなど受けずに、ご友人のオーディオ趣味の無さを確認するだけで終わります。

『ラジカセに聴こえた』ことはあなたも、薄々認めるところなのではないですか?
それを躊躇無く指摘されてしまった。という状況に読めます。

原因は、
『普段聴いているジャズやロックは興味がないだろうと思い、
高校時代に良く聴いていた曲をかけました。』
にあると思います。
『PE-16は、ナショナルの電蓄についていた後面開放のスピーカーBOXに収めました。』
というところから、軽快でリズミックなジャズを最も得意とする鳴りっぷりだろうと想像されます。
『youtubeを音源として』ですので、あなた自身もどういう鳴り方をするのか未知の音源だったのではないですか?
あなた自身、「これは不味い」と思われたのではないかと推察します。
そこへ、ご友人の『ラジカセに聴こえた』評でカウンターパンチを喰らってしまった。

あなたの、お気に入りを聴かせるべきでしたね。
そうすれば、何を言われようと揺るがない自信を持って居ることができたと思います。
ご友人も、知らない音楽・知らないオーディオであっても、新たな発見としてそれを楽しむ事ができたのではないでしょうか。
あなたは、ご自分の趣味を披露せず、道具だけを披露しようとした。オーディオを趣味とされる人に多いのかも知れません。それだけ、自分の趣味に自信が無い、のかもしれません。
後面開放を指摘されて直ぐに大型密閉にしようかと思うあたりにも、それが伺えます。
耳に持病をお持ちなのも影響しているかもしれませんけど。
ひょっとして、まだお気に入りの演奏音源に巡り会ってないのかも。なら、お気に入り探しから再スタートですね。

『私の好みのまま、誰の音も聴かずにどんどん進んで行ったら、ラジカセ以下になる可能性がありますね(笑)』なんて気にせずに、相性の良いミュージシャンの演奏をご機嫌に楽しめる方向に行っても良いのじゃないでしょうか。
偶にyoutubeを聴くのなら別系で、価格comで売れ筋2位の
http://kakaku.com/item/K0000565941/
などがあれば良いのではないでしょうか。正にラジカセ並み、ゼネラルオーディオの音ですが。

しょげてないで、好きな音楽を存分に楽しみましょうよ。

この回答への補足

うぅ・・・鋭い回答でございます。

でも、違うところを指摘させてください!
youtubeの音を聴いて「まずい」とは思わなかったんです。
「意外と音がいい!」っと思ったんです(笑)

「意外といける!いい音だ!」っと思ったところへのカウンターなので、効いてしまいました。KOでしたね。

それと道具を披露しようとしたわけじゃないです!
信じてください!

でも、他の内容はまさにおっしゃるとおりで、友達はみんな私の兄貴みたいな存在です。影響力はありますね。みんな小学校から一緒ですし。私が一番子供っぽいです。

ラジカセ的要素はあるのではないかと思っておりました。
たぶん、オーケストラを聴く方にきかせたら、聴くに堪えない音かもしれません。

音源についても考えたことはあります。

それで、現代ジャズは全部売ってしまいました。
1950年代のジャズを聴いたあとに、現代のジャズを聴くと、あまりにも録音が鮮明でキレイです・・・でも好きな演奏が多い1950年代だけ残すことにしました。
両方楽しむってことができませんでした。新しい録音を聴いていたら、クセになりそうで1950年代のジャズを聴かなくなるのではないかと思ったら、売ることしか思いつきませんでした。

私は高音が60歳代~70歳代っと言われました。
実際75歳の父ちゃんよりも、高音は聴こえません。
でも、全然音楽を楽しむには支障がないと思っています。
80歳をこえても音楽を楽しんで入る人は沢山おりますし。

ラジカセ発言以来、もう箱のことばかり考えてますね。
自分のシステムに自信がない証拠ですね。

JBLのスピーカーかわいいですね(笑)
かたつむりみたい。

youtubeはお笑いばっかりみてるんですよね。
そんなときにいいかもしれないですね。BGMにもいいかも。
ノートPCの音は疲れますね。
前のノートPCのほうが音は聴きやすかったですね。

• 0
この回答へのお礼

>「ラジカセと変わらない」と言われた。

気にする必要は無いと思います。

スレ主さんがそのシステムの音を「いい音だ」と思っているのならば、そして「ラジカセの音とは断じて違う」と信じているのならば、それでOKです。他人がどう感じようが、知ったことではないでしょう。

世の中には、10万円のシステムと100万円のシステムの音を聴き分けられない人がいます。また、JBLとTANNOYの音を「まったく同じだ」と断言する人だっています(どちらも、私の周囲に実在していました)。

オーディオというのは聴く人の感性がモノを言います。その方面の感性を持ち合わせていない人に、どんな立派なシステムの音を聴かせても「猫に小判」でしょう。

>対策について意見をお願いします。

どういう「対策」でしょうか。お友達に「ラジカセとは次元が違うね」と言わせるための「対策」でしょうか。お友達の感性は他人には分かりません。。。。要するに、気にしないことですよ。

蛇足で恐縮ですけど、個人的な経験を言わせてもらえば、野郎よりも女性の方が音に対する感覚は鋭敏です。今度は女友達を部屋に呼んで聴かせたらどうでしょうか。。。そうすれば「いい音ね」と言ってくれる可能性は高い。。。とは断言出来ませんが(おいおい ^^;)、具体的に「ラジカセやミニコンポの音と、どう違うか」ということをコメントしてくれるかもしれません。

この回答への補足

気にしないことが一番ですね。
確かに人の意見に流されて、自分の好みの音から離れてしまっては対策も本末転倒になってしまいますね。

でも、スピーカーの「箱」は変えたほうがいいかなぁって思い始めております。極端に言えば、「箱」がダメならいい音はでないですよね。

JBLとtannoyが同じだはすごいですね。
本当にそのように聴こえているのか、全く興味がないとそのように思ってしまうのか・・・。

30歳までは、女の子も家に遊びに来てくれましたね・・・。
ピアノやオルガンをやっていたっという人が多かったので、ジャズも聴かせやすかったです。

確かに女性は音に敏感かもしれないですね。
毎回ボリューム調整は慎重にしていましたね。
私の音量ではうるさいっといっつもいわれました。

うるさすぎず、小さすぎず、実に聴きやすいです。

ジャズギターをやっている先輩は、ケニーバレルのCDを持参してよく家にきては、真剣に聴いてました。

今は、同じ家に彼女がおりますので女性は呼べないです・・・。
その前に、もう来てくれる女の子もいないですね(泣)

• 0
この回答へのお礼

NO.6です。

質問の最初の肝心なポイントを見落としており、回答が検討ハズレなものと
なってしまいました。不快な思いをされたとしたら、すみませんでした。
    • 0

はじめまして♪

構成や音源から、特別に変わった音を期待する方が間違いですねぇ。

私だったら、「そうそう、昔聞き慣れた大型ラジカセのように、違和感が少なく聞きやすい音でしょ、これが最近のミニコンポではなかなか出せない音なんだよぉ。」って伝えたかなぁ。

あとは、聴いてくれる人が好むかどうかは別として、自分が好む音楽を聴かせ、この曲のこの音色が奥深くて好きなんだ、と、自分の好みをきちんと伝えてあげれば、もっと良かったかな?

近年の、やたらとコンピューター等で音を加工し過ぎた音源を好む人に取っては、素直で自然な音、刺激が無いのでツマラナイ、と感じる人も多いと思います。

しかし、本当の自然な音、素直な音をソレなりのクオリティーで再現出来ているサウンドを、即座に理解出来る人は、残念ながら多くは有りません。
オーディオファンでも決して多くは無いので、あまり興味が無い普通の人には、、、、

釣りの世界で、ふなになじまり、、、、スピーカーでは6半(6インチ半、つまり16cm口径)で言い換えられる部分が有ります。
多数のアンプ群を駆使した5ウエイ、7ウエイという巨大スピーカーを構築した場合も、リファレンスのサブ機として、フルレンジを、、という話も歴史的に受け継がれた範囲ですね。

褒めてもらいたいのは当然ですが、それが主体なのかどうなのか、、、一瞬泣きたい気持ちになったのは心情として理解致しますが、ド派手な音で人に驚いてもらうのが主体では無いはずですので、気にしない方が良いと思いますよぉ。

最近のコンポ等と比較し、誰にも理解しやすい部分としては、音量をどんどん小さくしても、歌詞等がハッキリ聴き取れやすい、という点は、良質なフルレンジの独擅場でもあるので、こういう実験を一緒に体験してみて、後日の感想を待ってみてはいかがでしょう?
(ちょっと、音にコダワリが有る人ならば、気がつくでしょう。気付かなかったら、そのご友人の「聴き方」は、その程度だった、と、自己理解しておきましょう、ヘタな事を言うと口論になりかねませんからね。苦笑)

この回答への補足

友達に理解は求めていないんですが、「ラジカセ」っという表現が衝撃的でしたね。おれは頑張って「ラジカセ」の音を出していたのか・・・っと。まさか音について言及するとは思わなかったです。

でも、iBook-2001様には、PE-16の箱のアドバイスをいただいていたんですよね。大型の密閉箱がやっぱり一番いいのかな。っと思っております。

友達はみんな結婚しており滅多にくることがないので、今度はオーディオマニアの上司を呼んで自信回復できるように努力します。

でも・・・今音楽を聴いているのですが、いい音ですけどねぇ。
スタンドまでわざわざ作ったのに。3本足で3点支持の。

• 0
この回答へのお礼

ラジカセと変わらない音と言われれば、

いくらど素人相手とはいえ、それまでです。
たぶんその程度の音だったのでしょう。
最近のラジカセはいい音ですよ。
ジャズも、言ったら悪いけど、コルトレーンとか、
たぶんその程度の音です。
ただ、コンサートホールの本物の音はちょっと違うし、
お友達もラジカセとは言わないでしょう。
素人に感動を与えられない音は、
所詮おっしゃるように自己満足に過ぎません。
対策は、皆さんがしているようにひたすら原音追求をするか、
あるいは原音とは違うと割り切って好きな音を極めるかです。
好きな音を極めにいけば、ラジカセよりひどくなるかも知れません(笑)。
私は、他人に理解を求めませんので、好きな音は自室で、
万人受けするシステムはリビングでと割り切っています。

この回答への補足

それまでですか(笑)
いや、ホントそうですよね・・・。言い返せないですもん。
私も友達に理解をもとめていないので、質問文の最初にも書いたように、オーディオの話なんてしないんです。
ただ、引っ越したばかりの私の部屋がPCを使っているのが珍しかったんですね。それで聴いたところ「ラジカセ」だと。
まぁ・・・ストレートな感想を言ってくれました。

私の好みのまま、誰の音も聴かずにどんどん進んで行ったら、ラジカセ以下になる可能性がありますね(笑)

万人受けする音はリビングで、好きな音は自室ですか・・・。
すごいですね。やりますね。

• 0
この回答へのお礼

出力トランスはU808ですか、若干インダクタンスが低いトランスですが負荷3.5kオーム当たりで使っていると思います。

極スタンダードな使用であり300Bには適した物ですね。回路的にもオーソドックスなものと思います。8w×2位の無帰還アンプかな?
PE-16駆動には十分ですね。ケーブルを変えればのご意見も有るようですがもし300Bの無帰還シングルであればダンピングファクターは3~4程度でしょう。現実的には10以上あれば100も200も変わりませんし10以下では駄目ということも有りません。ですのでケーブルを選ぶ傾向は極少ないと言えます。それよりも箱の影響が大と思いますが現状で満足であれば何ともいえません。
音源はPCのみなのでしょうか。ポータブルCDPとか普通のCDPはお持ちではないのでしょうか。
もしお持ちでしたら・・お持ちでしたら既に比較してますね。釣りは鮒に始まり・・・ですが
オーディオは6半に始まり6半に終わるといいます。
かまぼこ型f特結構、充実した中域こそ大切です。
A3300をお持ちでしたか、私も現用で使用してますがCL35系から見るとずいぶん格下に思われますが中身で勝負では互角でしょう。CL35は電源トランスのトラブルも多いですね。A3300は回路も単純ですし修理も簡単なんですがね。ただ面白いことに球の使い方が双3極管1本の2ユニットをLRで使用しているって事ですね。CL35も同じですけどクロストーク特性が高域で今一なのはそのためでしょう。LUXトーンの元?かもですね。極低域とか高域でも方向感が無くなると言いますからそれでいいのかも・・余談でした。

この回答への補足

中域が充実してくれればいいのですが、ちょっと薄い気も致します。どちらかといえば、そのうえの高い音にクセを感じます。箱の影響が強いでしょうか・・・。

ダンピングファクターは、わかりませんが、出力は7Wだと聴きました。回路もごくごく普通の回路だと思います。
そんな特別な音がでるアンプではありません。
球の違いは結構でます。トライオードの球が非常にいい音をだしますが、今はオーディオ専科の選別球を使っています。
ソブテックはなんと1ヶ月で2本も切れてしまいました。
当時で1本2万円ちょっとして購入したのでショックでした。
アンプが故障したのかと思いましたが、その後は何年間も切れることはないです。

CDプレーヤーは持っているんです。
ただ、友達が聴くようなCDはもってないので、youtubeでききました。CDに興味をいだいてませんし・・・。

A3300の音は好きだったんですよね・・・。
ただ、30年以上前に素人の方が作ったものなので、故障の心配は常にしてました。音はCL35よりも好きです。A3300の方がメリハリがあるっというか、押し出しが強いっという印象でした。やっぱり修理すればよかったなぁっと後悔しております。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

違いの分かる男になるための簡単な方法としては、少し上等なヘッドホーンを直接PCに差して、ユーチューブの色々な音源を聴いてみることですね。

僕の楽しみでもあるのですが、昔のヴィンテージスピーカーで検索して、スピーカーによる違いを、AMPなどの機器から、または歌手や曲から検索して聞き比べると、かなりの違いが分かります。
慣れてくると、検索時の写真の部屋の様子で音が予想できるようになります。

検索時は、英語だけを使用し、日本語を入れないほうが広く検索できます。

聴ける音の違いは、機器やソース(CDやレコードや録音)や部屋や住人のセンスで出てきます。

人の意見は参考にして、最終的に自分分の好きな音にすればそれで良いと思います。
視野を広げて、良い音、良い音楽を聴くことも大切なことです。
古い音源でも、良い音も有るし、悪い録音でも、良い曲もあります。

頑張って、探求してください。

この回答への補足

なるほどですね~。
部屋の様子で音が想像できるようになるっとうのはすごいことですね。そこまで到達するのは並大抵ではないですね。

私もじつはヘッドホンに結構凝っていたんです。
でも27歳の時から、定期的に「感音性難聴」になるんです。
最初は肩こりだと言われていたのですが、一年のほとんど低音の耳鳴りがするようになり、治療をしながら、ヘッドホンで音楽を聴いていました。それが良くなかったんですね。
それは結局知らないうちに治りましたが。

その後、30歳をすぎてから「突発性難聴」になりました。
難聴もツライですが、一番ツライのは「耳鳴り」でして、恐怖でした。後遺症で「一生耳鳴りが続くことがある」っと書かれていたので、本当にあせりました。セミが鳴いているような耳鳴りがずーっとしているんです。気が狂いそうになりましたが、治療をつづけて20日間ほどで良くなってきたので安心しました。

その翌年、「耳管開放症」になり、これまた生活に支障がでるほどの耳鳴りと物音や自分の声がアタマに響き、いつ治るかわからない。っと言われました。いつ治るかわからない。っという言葉が絶望的に感じて、もう聴力はいらないから耳鳴りだけでも治ってほしいと思っておりました。

しかしある時、家の階段を上っていた時に「バリ!」っと耳が鳴って、それからちょくちょくバリバリっと鳴っているうちに耳なりがとれて、すっかり治りました。

おととし、また感音性難聴になり、耳鼻科の先生から「大音量禁止」「ヘッドホン禁止」「楽器を弾くときは耳栓をして」っと言われてしまいました。
おじいちゃんも私が生まれたころには、全く耳が聴こえていなかったので、今でも不安はありますが・・・今は音楽を楽しめているので嬉しいです。

ヘッドホンも試したいですが、耳がまたおかしくなったらどうしよう。っという気持ちがつよくて、なかなか試せないかもしれません。

でも、自分の好きな音を模索したいと思います。
色んな音楽に触れることがいいかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

ソースの質、スピーカー及びBOXから考えるとラジオ的な音がするシステムの様に感じます。

300Bシングルアンプのクオリティも不明ですが球よりも出力トランスの影響が大ですから20wクラスの出力トランスでも使用していないと満足な性能は得られないと思います。(物量投入のアンプでしたらごめんなさい。)
総合的にかまぼこ型の周波数特性を持ったシステムなのでラジカセの音と表現したのかなと思います。スピーカーが一番の要因かと思いますが。
FOSTEXのボリューム「pc-1」はPCのヘッドホン端子から信号をもらう様ですね。やはりライン出力よりは劣りますのでUSBDACを使うなりしてライン出力からアンプへ繋ぎ音量はPCで調整する、又はプリアンプを使う方が音質的には良いでしょう。スピーカーはやはりオールドタイプなので後面開放なら今の箱の2~3倍必要かと思います。出来れば指定のバスレフか、密閉箱に入れてあげたいものです。
バックロードには向かないと思いますね。それとフルレンジといっても高域は不足しますのでツィーターを追加する必要も有りますね。本格的なネットワークではなくともコンデンサーでのローカットで良いと思います。能率の問題も有りますがその辺はお分かりと思います。
PE-16はダイヤトーンP-610に並ぶ名器と思いますので大きな箱でゆったりと鳴らして下さい。シングルアンプにも良く合います。球ならなおさらです。

この回答への補足

出力トランスは、TANGO U-808と書いてますね。
電源トランスも私のもっている真空管アンプの中では一番重たいです。でも、物量投入というアンプではありません。オーディオ専科の回路で作ったみたいです。

JBLのフルレンジやALTECのシステムもどちらかというと「かまぼこ型」だと思うのですが、私の音には厚みがないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはりyoutubeの音源が問題でしょう。

その音源ではせっかくの装置もその性能を十分出すことは無理だと思います。
市販のCDで録音の良いものを、ある程度のレベルのUSBインターフェースを通してアンプに送れば、まともな音が出ると思います。
それとPE-16は昔私も使っていたもので、素直なよいユニットだと思いますが、派手な音が出るものではありません。
あまり大きな音量でなく、室内楽などを聴くには非常に良いものだと思います。
ちょっと音源が合っていなかったのでしょう。
ただこれを背面開放の箱にいれると、低音が不足します。ロックなどのベースの音は無理があります。ためしに後ろを板で覆い、密閉箱にすれば低音はかなり違って聞こえます。

どちらにしてもオーディオをご存じないご友人は、ラジカセのスピーカーとPE-16の違いは分からないでしょう。それは嗜好の問題で仕方ないですね。
わたしはオーディオを40年以上やってきましたが、常に変わった趣味だといわれ続けてきました。趣味だから何をやっても自由だと思うのですが、わからない人には分からない趣味です。

この回答への補足

一応3年ほど前のusb-dacを使用しているのですが・・・。

後面開放の箱が影響しているのでしょうか。

友達がしらない曲を聴かせても楽しくないと思って、友達が昔きいていて歌を聴かせてあげました。

じつはそのあと、昭和30年代40年代の歌謡曲やフォークソングを聴いて盛り上がったんですよね。「当時っぽい」って。

当時の音は知らないのに、それを彷彿とさせる音に感じました。

おっしゃるように、わからない人にはわからないものですよね。
質問文の一番最初にも書いてますが、趣味の話を友達にもしませんし、理解も求めないです。
でも、「ラジカセ」っという表現が衝撃的でした(笑)

• 0
この回答へのお礼