アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山初心者です。
登山は学生時代の野外学習以外ではやったことがありません。
関東圏だと高尾山のような場所を東海三県で探しています。
御存知の方は教えて下さい。
また、靴や服装など(その山に登るのに)最低限揃えた方が
良いものがあれば、それも教えて下さると助かります。
(普通の動きやすい格好に、普段履いているスニーカー等では
危険でしょうか?)

A 回答 (4件)

金華山なんか手頃ですね。


頂上に岐阜城があります。

いくつかルートがありますが、
初心者向けの七曲りあたりがよいでしょう。
だいたい1時間程度で登れます。
http://graphmary.com/tozandou.html

いざとなったらロープウエーで下山できるのがいいですし、
行き帰りでコースをかえてみてもいいでしょう。

>最低限揃えた方が良いものがあれば

シャツなどは吸湿速乾性のものを。
今後も登山をするなら登山専門店でそれなりのものを。
さほどでもなければユニクロのものでもいいです。

この程度の山ならスニーカーでも十分です。

両手が使えるように荷物はディパックにいれる。
水は1リットル程度は持ちましょう。
ペットボトル2本でもいいです。
合羽は特に天気が悪くなければ不要です。

東海圏は初心者向きのいい山が少ないので、
最初は足慣らし程度にこの手のハイキングコースを
こなしたほうがよいです。

ある程度、身体が慣れてきたら次は往復3時間程度の
山にチャレンジしてみてもよいと思います。
http://www.mountainpath.info/tyubu/

それと日帰りでも非常食は常に持ち歩く、
家族などに〇〇に行くと必ず告げる習慣をつけましょう。
登山届も大切ですが、こちらのほうが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月、行こうと思います。
装備等も御親切に教えて下さってありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/10 23:48

山と渓谷社から出ている「愛知県の山」「三重県の山」「岐阜県の山」などのガイドブックに初心者向きの低山もたくさん紹介されていますから、その中からアクセスの便利なものを選べばよいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本屋で探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 23:43

 地元の小学生が遠足で登ったりする猿投山はどうでしょう。



http://kitasan.travel.coocan.jp/sanageyama.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者向きのようですね。
早速、初心者の友人と計画を立てます。

お礼日時:2014/08/10 23:46

東海三県って愛知・岐阜・三重ですよね。



御在所岳なんかどうですか?頂上までロープウエーで
登れますので、下りだけ徒歩という選択もありです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%9C%A8% …
登山道は整備されていてもとがった石なんかが出ているものですので、
山に行くときはフツーのスニーカーでは、足の裏がいたくなります。
スーパーで売っている3千円ぐらいのトレッキングシューズでもよいので
底が分厚い靴を履いて行ってください。

あと、上下セパレートの雨具ですね。今後も山を続けるのであれば、
上下で2万円ぐらいのものをモンベルで買ってください。
そうでなければ、これもスーパーで上下で5千円ぐらいのを
買えばいいです。100均のレインコートはお勧めしませんが、
ないよりましなので、最低そのレベルは入れておきます。
最近は折畳傘を使う人も多いですので、軽いのを持って登りましょう。

そしてリュックですね。日帰りなら20L~30Lのサイズで十分です。
ホームセンターで5千円も出せばあります。1000円のリュックでも
まあ大抵大丈夫ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
標準体重を多少オーバー気味の若くない者が
登りますので、少し鍛えてから挑戦しようと思います。
靴やレインコート等の詳しいアドバイスも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!