プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付きと車の事故を起こしてしまったのですが...自分は原付き、相手が車で、相手の一時停止無視で、徐行してた自分が当たった感じなのですが、自分は任意保険入ってなく、原付きもカウルなどが割れてしまったのですが、どのようにしたら良いんでしょうか?警察署へ行き物損事故で手続きをしてしまい、下腹部の打ち身と膝を擦りむいてしまったので、せっかくの相手の過失が多い事故なので、少しでも多くのお金が欲しいのですが...(1)一番多くお金を取れる方法、(2)人身事故へ切り替えた場合とこのまま相手の保険のみの差(3)慰謝料はとれるのか、この質問がわかる方が居ましたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>(1)一番多くお金を取れる方法

賠償に多いも少ないもない。
 損害額より多く要求したら『恐喝罪』が適用され逮捕/補導されるだけです。

損害分の保険金が(自分の過失分を減額されて)支払われるだけですが、
 強いて言えば病院で自由診療治療を受けた方が、治療費が1.5倍くらいになるので
 その分、保険金は多く支払われる。
 但し、全額病院に支払われるので質問者さんの手取り額は変わりません。

>(2)人身事故へ切り替えた場合とこのまま相手の保険のみの差
 差額は、ゼロ円です。
 相手の行政処分が変わるだけ。

>下腹部の打ち身と膝を擦りむいてしまった
>(3)慰謝料はとれるのか
 内臓破裂はしていないでしょうから、擦りむきキズだと治療期間は1週間。
 初日と最終日に通院すれば1日あたり4200円なので8400円、
 後遺障害が残れば遺失損害賠償金が出るが何もないでしょう。
 まぁ、指1本が機能しなくなったとしても10万円位だから
 重症にならなかったに感謝した方が良いと思う。

質問者さんが男性なら「脊髄損傷などでインポテンツになった」場合、
多額の保険金が支払われるが「嘘」はバレるから正直に対応しよう。

「金額に納得がいかない」とゴネるのは自由だが、
示談が成立しなければ保険金が支払われないことを理解する必要がある。

自腹で弁護士を雇って『損害賠償請求訴訟』を起こせば、
賠償額は1.5-2倍になるかもしれないが、
持ち出しの方が遥かに上回るのでアホ以外、そんなことはしないのが常識。
    • 0

一般論として警察に行き物損で手続きしたということは、警察という第三者立会いの下、けがなどの被害がない(あるいはあってもごく軽くて問題ない)と両者が確認したのですから、それを覆すのはそう簡単なことではありません。

一般論として、車の運転者は任意保険をかけており、物損であろうと人身であろうと、その保険の担当者(言い換えるとそういう処理に慣れている人)にすべての処理を任せることができます。
一方、保険をかけていない人はすべての処理を自分で行うことになります。

ですので、そもそも人身事故に切り替えること自体非常に難しいでしょうが、切り替えるkとで向うの心証を非常に悪くすることもあり得ます。人身にした時点で向こうも過失割合の見直しを言ってくるかもしれませんし、20%とはいえ、質問者様は相手の被害額を賠償する必要が生じます。
(1)一般論でそんな都合のいい話をできません。個別のケースで個別条件に従って綿密な試算をしないとどのケースが一番得とかいう判断はできません。そういう計算のできる人は、弁護士、保険会社の担当者など専門知識と経験が豊富な人だけです。

(2)相手のお金に関して言えば、人身だろうが物損だろうが保険会社から保険金として支払うので、大きな違いはありません。但し、物損で相手が無保険の場合、本来は相手の過失割合で払うべき部分を、自分の車両保険等でカバーしてくれるケースも出てきますが、人身に切り替えた場合、そんなことまでしてくれる人はいません。相手(質問者様)の過失分はしっかり責任追及しようとするでしょう。
だって、人身になれば免許制度の点数に代表される行政処分がされる(非常にゆるいケースでも4点ぐらいの対象になる、物損事故だと行政処分の対象とならないとだんげんしてもいいほど行政処分は無縁である)上、状況によっては「業務上過失傷害」の犯罪人にされてしまう可能性が生じるのですから、保険会社の担当者ともども徹底抗戦になる可能性が高いです。

(3)交渉次第で取れることもありますが、今まで説明したとおり、あとで人身事故に切り替えると感情的に悪い方向へ進みがちで、元から人身事故扱いにした場合に比べて不利な結果になりそうな気がします。

普通、警察まで関与していたら、見かけ上怪我がなくても救急車を呼んで医者の診断を受けるように警察がアドバイスするはずで、それがなかったということは、少なくとも第三者からみると、「本当に事故で下腹部の打ち身と膝を擦りむいてしまったの?」という疑問が報じます。事故相手はなおさらです。
車と自転車や二輪車の事故での事故では、車じゃない側は、(警察のアドバイス等がなくても)念のために医師の診断を受けるのが常套手段であり、それをしなかったのはある意味落ち度であると言われても反論しづらいです。

ちなみに、人身として警察を呼び、医師の診断を受け、軽いけがであったとしても、警察立会いの下、物損扱いにすることもできるようですので、逆にいうと警察まで関与したうえで物損扱いだった事故を人身に切り替えるというのは何度もうう通り(以下自粛)
    • 0

人身事故は基本的に診断書を出せば警察で調書をとり相手に刑を課したいかを聞かれ それですぐに人身にできますよ。

私は先日追突事故でその場は物損事故で処理をしてもらいましたが首の痛みから病院に行きその診断書を持って警察にいったらすぐに人身事故になりましたよ。

お金が取れるかは分かりませんが、仕事を休んだ分の休業保証で『有給処理』通常の給料よりは多く入りましたが、なんせ自分の有給を使ったので損したような感じです。

得なことはありませんよ。後は通院してリハビリに通い少しでも今の痛みを取ることぐらいです。そらが後の示談の際には有効になるみたいですが、痛みと引き換えに、今後続く後遺症も加味して多少のお金をもらっても私は嬉しくありませんでしたよ。とにかくばかばかしいだけです。

過失があなたにもあるみたいなのであまり、無茶をして相手を怒らせると良くないんじゃ……。

とにかく休んでリハビリに通い示談の際にお金を引き上げることぐらいしかないんじゃないかな?でも、オーバーにするとプロには見抜かれてしまいそこそこの覚悟をもって当たり屋をしないと?!ですよ。
    • 0

過失が多いと書いてますが

あなたの過失はゼロでしょうか?

もし、10%でも過失を認めていれば、10%分は自己負担になります
相手の修理代を10%支払う必要もあるかも

1)人身に切り替える
2)意味が不明
3)人身に切り替えれば、治療費+休業補償が貰えます

後から、人身事故に切り替えるのは少しやっかいです
もう一度、双方が事故現場に行って事故見分を行い
病院で診断書を取らなければなりません
警察としては一番面倒なケースですね

その場で救急車で運ばれれば、その病院で対応してくれますが(これが一番簡単)
後日、外来で通院する場合、受け入れてくれる病院を事前に電話で探した方がいいです
対応してくれない病院が多いです

レントゲンを撮って、診断書を書いてくれる事を確認します

バイクの修理代も年式が古ければ全額は出ませんし

お金を取るには、それなりの根性と知識が必要です
今後、相手が自分の過失は50%と、言いだした場合
あなたは、任意保険に入っていないので、その対応をご自分でする事になります
(相手側は、任意保険の担当者が対応します)

もめて、自分の過失と責任を追及されないとも限りません。

この回答への補足

過失は8:2です
このまま物損事故で処理した場合と
人身事故に変更した時の違いはなんですか?あと、反則金や罰金、点数などはどうゆう対処になるんですか?

• 0