プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の歴史を考えると、やはり本土に侵攻された歴史と考えざるを得ません。

15世紀に琉球王国成立後、17世紀薩摩藩が侵攻し支配下に入る。奄美大島の民が激しく抵抗したりいろいろあったようですが、力及ばず。以後、薩摩に徹底的に収奪されたようです。
19世紀、日本政府が強制的に琉球藩設置し、琉球王国滅亡。
1945年アメリカ軍の占領下に。1972年に日本本土復帰。

江戸時代は明や清にも朝貢してましたが、これもやむにやまれずだったんでしょう。
第二次大戦時は本土防衛の盾に使われて罪もない民衆が無数に殺され、戦後は日本の米軍基地の大部分を押し付けられ、騒音、米兵の不祥事、墜落事故などで再び犠牲にされてます。

本当は、本土復帰でなくまた琉球として独立したほうがよほど幸せだった気がするんですが。

無論、当時の実情を考えれば事実上無理だったでしょうが、果たして沖縄の人々は心底本土復帰を望んでいたのか非常に疑問です。アメリカ支配よりはましだと考えた消極的な考えが多かったんじゃないのかなと。

基地が既成事実化してしまい、その仕事で食ってくしかないから米軍撤去には反対という人も多いようです(このへんは、原発と似てますが)。しかしそれは、いまさら他の仕事もみつからないからしょうがないという理由であって、もし条件が変われば、好き好んで戦争に関わる場所で働きたい人は少ないと思います(一部の好戦的な人は別ですが)。

こんなに長い間、本土から虐げられてきたことを思うと、可能性は別として少なくとも理念として、再び昔の琉球国家として独立したいと思うのも当然な気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

 

私は七十代の男性で内地の人間です。 
 
●沖縄は本土から分離して独立すべきです。
実は2011年3月に福島原発事故による放射能汚染から逃れるため、6週間沖縄に滞在しました。 その時おもろまちにある県立博物館に20回近く通い沖縄の歴史、文化、風物をつぶさに研究しました。 あの博物館は実に良く出来ています。 本当に素晴らしい。

琉球民族の持つ交易国家としての優れた特質は、これからも活かして行くべき偉大な『たからもの』です。 沖縄県出身者の優れた点。 それは行った先でしっかりと定着出来る。 これは他の県民性とは大きく異なります。 積極的に海外に出て行く。 そこで何とか定着出来るように努力する。 本土の人にはこれが致命的に欠けています。 すぐに里心がついて逃げ出す。 何をやっても、どこにいても。

●日本と沖縄は本来違うもの。 一緒になんかすべきではない。
その点、沖縄人は違う。 確かに出来は悪い。 それは認めます。 しかし諦めない。 出来は悪いが諦めない。 これは最高の特質です。 沖縄は日本から分離して独立すべきです。 その方が彼らの良さが活かされる。 

小さい国だから周りから意地悪をされる。 だから独立と同時にASEANに加盟すること。 弱い者同士で集まって助け合う。 これです。 弱くても構わない。 出来が悪くてもOK。 沖縄は沖縄。 日本の真似なんかしてはダメ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おもろまちの県立博物館、是非行ってみたいですね。琉球は交易が中心の国だったのでしょうか。確かに、位置的に日本と中国の真ん中ですからね。

沖縄人は民族的にもやや違いますし、それはかつて独立国家だったことからもわかります。薩摩侵攻のときはかなり抵抗運動があったと思いますが、力及ばず属国化されました。
その後の歴史を考えると、やはり本土の犠牲にされてきたと言わざるを得ません。

現在は、基地も既成事実化してしまいましたが、もちろん根強い反対があります。いろんな問題がクリアできて、県民の多数が希望するなら、昔のように独立国家になって本土から干渉されないほうがいい気がします。

お礼日時:2014/08/07 09:46

本当にそう思ってるのですか?沖縄が独立したら中国が一気に海洋進出し、米軍の代わりに入ってくるのは中国軍です。

いかに日本統治時代が良かったことかそこで沖縄人たちはやっとこ気づくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が侵略してくるかどうかも全くわからないし、万一そうなっても今の状態で日本本土の犠牲にされてるよりましかもしれませんよ。

前も書いたとおり、薩摩の侵略、明治政府の琉球処分および第二次大戦時の日本の行為(本土の盾とし、また日本軍が沖縄の人に行った蛮行)、戦後の基地問題など考えれば、本土復帰が幸せなどととうてい思えません。現在は、主に経済面の理由で唯諾々と従ってる感じですが、心中は複雑でしょう。

今のところ、県民の考えは現状維持派が多いようですが、将来いろんな情勢が変わったらそれもかわる可能性があります。
いずれにしても、沖縄県民が自分で決めた方向へ進むのが最善と考えます。

お礼日時:2014/08/12 11:27

お花畑思想ハハハ、沖縄独立が維持出来ると思ってるのーハハハ、シナ共産の傀儡国な成るの目に見えてるじゃないですかー尖閣へ押し出しからパスポート緩和でシナ人が大挙沖縄へからラカンの人民から搾取した300兆円以上の迂回融資で沖縄から本土の山不動産を買いに掛かってるの知らないんですか―?


沖縄独立=シナ自治区誰が見ても当然じゃないのーこれで日本国民良いんですかー広大な海も陸と同じく盗られてしまうのは。

沖縄.琉球は義経の時代から源氏が支配統治してたの知ってますか―?、証拠有りますよー沖縄には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも源氏の時代から琉球を支配してたとは、妄想も甚だしいですね。れっきとした琉球王国が存在してましたよ。まあ、ご承知のうえで捏造してるんでしょうが。

なぜか、ネトウヨの人の考えは非常に視野が狭いし,こうあるべきだという思い込みが激しくて、反対の意見を全く聞かず自己主張ばかりなので、これ以上論争しません。


水と油は交じり合わないですからね。

お礼日時:2014/08/11 10:07

こんにちは。

 #17の再入場です。 お礼のことばありがとうございました。

薩摩藩が琉球を属国化したのは貿易の中継基地とするためです。 島津藩は頼朝の時代からの守護大名です。 こんな日本列島の端っこまで攻めて来る馬鹿はいませんでした。 だから島津家は明治維新まで大名として君臨し続けられたのです。 

しかし、琉球はその地政学的な利点から周囲の強大な勢力に良いように使われて来ています。 彼らが独立を保とうとすれば周囲の国との連合が必要でしょう。 

いずれ中国大陸に民主化と民族運動の嵐が吹き荒れる時が来ます。 今の中華人民共和国は数十の小都市国家に分かれ、ASEANに加盟するようになる。 その時は日本も道州単位で加盟することになるでしょう。 

こう言った地域連合体が21世紀の傾向となる。 その時には琉球政府と琉球人の商人としての才覚が最大限に発揮されるでしょう。 

15世紀の初め、明の三代目の皇帝となった永楽帝は大航海時代を築き、西は喜望峰まで交易を広めています。 その時、琉球王国は明のための購買窓口として活躍しています。 日本からは刀剣、硫黄、銅などを購入し、納めています。 西はジャワ、インドまで足を伸ばして特産品を調達し、大進功船を仕立てて寧波、福州の港に向かっています。 明の時代、この二港が主たる交易の窓口であり、琉球が一番近くに位置していたのです。 

日本は17世紀鎖国令を敷き、世界への門戸を制限していました。 琉球は薩摩藩の監督下にはありましたが、別に鎖国令に従ってはおりません。 彼らは東インド会社と広く交易もしており、当時の世界情勢にも精通しています。 ですから江戸時代の薩摩藩は徳川幕府よりよほど世界情勢には通じていたのです。 徳川幕府が薩摩と長州の連合軍に負けたのは琉球を薩摩が配下に治め、世界情勢を入手していたからに他なりません。  戦争はいつでも情報戦だからです。 

今でも沖縄県民の国際感覚は我々本土の人間より数段に優れています。  我々日本人の国際感覚なんて本当にお粗末。 考えてみれば有史以来、その殆どが鎖国状態だったのです。 自分たちは鎖国をしていると思っていなくても絶海の孤島だったのです。 こちらが出掛けない限り、誰も相手にもしてくれなかった。

中国大陸と外交交渉をしたのは聖徳太子、平清盛、足利義満の三人と室町時代の周防の領主であった大内義隆くらいのもの。 後は殆ど鎖国状態です。 そんな我々日本人と違い、琉球人は交易で身を立てた民族です。 歴史と実績が違います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、日本人は昔から「井の中の蛙大海を知らず」の典型かもしれないですね。ヨーロッパ大陸のように、地続きで他国と接していないので、常に攻め込まれるという緊張感があったわけでもなく、逆に朝鮮半島に古くから侵略したことを考えると割りと好戦的な民族な感じもします。

元寇(文永、弘安の役)では危機的状況でしたが、運よく台風で撃退できて(これも最近の研究では異論があるようです)、これが元で日本は神が守りたもう国なので、なにがあっても滅びないという神国日本という考えが生じたようです。
無謀な米英相手の戦争に、よく考えず突入したのもひとつはこの思想が原因らしいですね。結果、原爆2発落とされ、ばんざいしましたが。

話がちと横道にそれましたが、ちょうどそんな季節なので・・・。
もっとも、第二次大戦での沖縄の犠牲を思えば横道でもないですね。防空壕に避難してる民間人がいても日本軍が後から来て、軍人優先だと追い出したり、赤ん坊が泣くと敵にばれるから殺せと言って殺させたり、米軍に追い詰められていよいよとなった時自決を迫り拒否すると日本兵が「貴様それでも日本人か」と罵倒し、罪もない民間人を殺したのは事実ですからもう何おかいわんやですよ。守ってくれるはずの味方の兵隊に殺されるなんて、まさか思わないですよね。

こういう点が日本軍の異常さ(精神主義で合理性が皆無)ですね。今の日本にも通じるものがあると思います。

お礼日時:2014/08/09 23:43

http://ja.wikipedia.org/wiki/琉球独立運動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 09:48

そう思っていたときも私もありました。

でもね。

沖縄県の県民所得は、全国最低です。失業率は、全国最高です。ついでにいえば、進学率も全国最低で、ゆえに学校の成績も全国最低レベルです。そのためか、観光産業と基地産業を除けば、これといった産業が何もありません。
雇用創出と、産業振興をしようと県も実はそれなりに頑張っています。ところが、いくら県が頑張って産業を振興しようとしても、なかなか育ちません。まず県民がお勉強が苦手(進学率が低くて成績も低い)なので、人材が育ちません。優秀なエンジニアを育てようと思うなら、本人が頑張って勉強しないといけません。
沖縄県外から沖縄に来た人誰もが口をそろえていう言葉があります。それは、「沖縄県民は、真面目に働かない」。
私は何人か東京から沖縄に働きに行った人を知っています。一定期間仕事をしたら戻ってきた人もいれば、あの陽気な空気が気に入ったのか移住した人もいます。だけど、戻った人も、移住した人も、みーんな誰もが「沖縄人は働かない」といいます。なんでも、彼の地では「二日酔いで仕事を休む」のは別に大したことではないそうです。「飲みすぎたんだ、じゃあしょうがないね」と周囲も気にしないそうです。
沖縄は時間がゆったり流れている。裏を返せばルーズであることも非常に有名です。18時スタートの宴会に18時に来る人はほとんどおらず、21時にやってきても来た方も待ってた方もほとんど気にしないそうです。なぜ気にしないのかはそのうち分かるそうです。多くの宴会は、そのまま夜中まで続くそうですから。そりゃ、夜中までやるんだったら2時間程度の遅刻は遅刻に入らないし、夜中まで飲んで騒いでりゃ二日酔いで仕事にもいけません。

そんな沖縄人の合言葉は、「なんくるないさー」だそうです。「なんとかなるさ」という意味です。
考えてみれば、東北の過酷さに比べると沖縄はまさにパラダイスです。冬の厳しい東北では、冬の備えをきちんとしなけりゃ凍え死んでしまいます。でも沖縄なら、少なくとも凍え死ぬことはありません。台風はしょっちゅうくるけど、大暴れしたところで数日です。実際に、なんとかなっちゃうから、みんなのん気に生きているのでしょう。

ただ、沖縄人には不幸なことに、沖縄は特に軍事的に要衝となる場所に存在しちゃっています。日本、中国、アメリカ。東アジアの軍事プレゼンスということを考えると、無視することはできません。少なくとも自国の影響下には置いて起きたい場所です。
だから沖縄人が自分で自分たちの独立を守るという気概がないと、彼らからすればはるかに大国な日本、中国、アメリカのどこかに占領されてしまうのは逃れられません。しかし、肝心の彼らが「なんくるないさー」でのんびり暮らしているので、どこかには占領されてしまうでしょうね。これがハワイみたいな絶海の孤島にあれば、のんびりとなんくるないさーで暮らしていけるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の御回答ありがとうございます。

書かれてること的を得ていると思います。南国特有のおおらかさが良くも悪くも沖縄の今を決定づけてる面はあるでしょう。

本土、とくに大都会の価値観では、二日酔いで仕事休むなどもっての外、常に忙しく動き回りそれを自慢する風潮もありますね。

私は神奈川県で生まれ育ち職場は東京でしたが、昔はそれでもけっこうのんびりやってました。しょっちゅう、飲みすぎで休んだものです。しかし平成に入ったころから段々うるさくなってきて、入ってくる若手がロボットみたいに人間味がない人が増えてきたものです。締め付けがきつくなれば当然そうなりますね。

価値観の問題なので、言い悪いは言えませんが、自分はいやでしたね。

沖縄がハワイみたいな場所にあれば、薩摩と清に挟まれて苦労することもなかったでしょうし、今に続く悲惨さを味わうこともなかったでしょう。地理的条件が悪すぎたということですね。
本来の気質が「なんくるないさー」なのに、大国の狭間にあったというのが不幸の源ですね。

お礼日時:2014/08/05 22:41

BEACHBOYS1970さんは沖縄県民ですか?



自分も、そのように思っていたことがあります。
でも、今は・・・

沖縄県民といっても、県民の考えは一枚岩では無いし、お金を貰って県外から入って来るプロ市民と言われる人たちの存在や、数百年前に中国から渡って来て、この地域の支配者階級になった久米三十六姓とか、なかなか、複雑で、一部の沖縄県民の意見を聞いただけで、余所の地域の人間が、簡単に判断できないと思ってます。

今年の3月に琉球独立パレードなるものが開催されたそうですが、参加人数は、僅か60人ほどだったとか・・・
沖縄県民の総意と解釈するには、少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は生まれも育ちも神奈川県で、沖縄には一度遊びに行ったきりです。もう30年くらい前でしたが、石垣島のビーチに寝転んで天の川をぼ~と眺めたのを覚えてます。満点の星でしたが、今も変わってないのですかね。

おっしゃるとおり、沖縄県といっても実に様々な考えの方がいるでしょうから複雑でしょうね。難しい問題です。

私の考えの原点は、その昔琉球王国が存在していたという事実なのですが、当時と今では時代背景も世界情勢も全く異なるので、同列に論じることは無理でしょうね。ただ、薩摩藩が侵攻してさんざん収奪し、明治政府が王国を滅亡させ琉球藩を設置した経緯から、沖縄県の方はどんなふうに考えてるのかなと思ったんです。

長い時間の経過とともにそういう過去も風化してゆき、現在の沖縄があるわけですが、やはり県民の方の多数がどう考えてるかが一番重要でしょうね。理念としては独立もあるが、経済的に無理というのが一般的なんですかね。

私みたいな余所者は、もちろん口出しする立場にありません。ただ、過去の歴史を見て沖縄の人々には幸せな道を選んで欲しい気がします。

お礼日時:2014/08/05 23:14

独立したあと


どこからも侵略されない保証があるなら
一つの選択肢としてあり得ますが、

と言うよりも、
すでに離島では侵略されているでは無いですか。
メディアはシナに乗っ取られています。
地方自治体もかなりの部分乗っ取られています。
どうやって跳ね返すんですか?

本当に独立が幸せですか? それともシナに吸収されたいのですか?

少なくとも、今の沖縄は国からの補助金なしでは成り立ちませんよ。
隣国みたいに、独立後、日本に金を要求するんですか?

国の守りや経済を無視して、独立なんて言ってみても説得力ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、現状を考えれば独立が至難の業なのはわかります。
ただ、私の考えの原点は昔は琉球王国が存在していたという事実です。
薩摩が侵攻しさんざん収奪した後、明治政府が琉球処分で完全に日本の領土化しました。その後も本土の盾として犠牲を強いてきました。

こういう過去も、時間の経過とともに風化していき現在に至ってます。今も基地で犠牲を強いてるが金をばらまいて反対を押さえ込んでます。

沖縄県人の多数意見が現状でいいのなら、なにも言いません。しかし、違うならその方向へ行かせてあげるのがせめてもの恩返しと考えます。

お礼日時:2014/08/05 23:31

本土は幸せになる。


軍事、経済、政治で楽になる。
沖縄の戦争に巻き込まれなくなる。

沖縄は不幸になる。
軍事、経済、政治は台湾以下になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の戦争に巻き込まれなくなる・・・・沖縄が独立したら、どこかと日本と戦争になれば攻め込まれるのは本土(そういう言い方もなくなりますが)で、沖縄は平和で居られると思います。

お礼日時:2014/08/05 23:39

サヨクは貧しい人、気の毒な人たちによってたかって出鱈目を吹き込んで不満を増幅させ、社会発展の邪魔をさせ、結局はその貧しい人、気の毒な人たちをもっと哀れにします。

その挙句、サヨクの手に付けられなくなると知らん顔して見捨てるのです。

沖縄が良い例ですね。もう少し進行しているのは成田空港です。羽田が滑走路を増設して発着枠を大幅に増やし、それまで成田発着だった便を沢山取りこみました。そうしたら成田は廃れ始めましたね。成田が便利な人は千葉県と茨城の一部の人たちだけですから、この傾向は殆ど反対されません。このままいけば、成田空港にそのうち閑古鳥が鳴くようになるでしょう。森田知事は気付いているようですが、手を打つつもりがあるか微妙です。

沖縄でも成田でも、駄々をこねられるうちは良いですが、ずっと駄々をこねていると、いつの間にかそんなことをやっている場合じゃなくなりますよ。でもそれに気づいたころには手遅れになっていることが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歴史を振り返ると、沖縄は琉球王国として弱小ながら独立国家でしたが薩摩の侵攻で属国化され、さんざん収奪されてきました。

今も補助金でものを言えなくさせて、基地負担をおしつけています。

ですが、沖縄の多数の方がそれでかまわないというのなら、外様の人間がとやかく言う必要ないかなとも思いますね。

お礼日時:2014/08/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!