プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、転職して5ヶ月目です。
上司からの叱責が続き、体調がおかしくなってきてしまいました。
上司はミスの多い私を毛嫌いしているのでしょう、報告をしに行く度にものすごく嫌そうな表情を浮かべ、ため息混じりに話を聞き、責めるような口調で言葉を返してきます。
2人きりの時にはかならず否定的な言葉を並べて、勤務態度や人格についてのダメ出しを受け、今日もただ業務上必要なことを聞いただけで自分で調べろと怒鳴られてしまいました。

そのような状況がここ一ヶ月ほど続いています。仕事は少しずつできるようになっているのですが、認めてももらえず、ミスしたことばかり取り上げられて叱責が続いています。苦しいです。

具体的には下に書いたような体調の変化が出ているのですが、私は一体どうすれば良いのでしょうか。初めてのことで、不安になっています。
何卒ご助言いただければと思います。


・判断力が落ち、お昼の時間になったのに、ご飯を食べていいのかどうか、などの些細なことも自分で決められない。
・肩がすごく凝る。腕にうまく力が入らない。
・常に虚無感、脱力感を覚える。
・いつも何かに怯えている。電話応対や、話しかけられることに恐怖を覚える。
・食欲がほぼなく、日に一回ほど、麺などをやっと食べられるくらい。
・朝、中程度の吐き気や腹痛を起こす。
・なにもないのに動悸がする。
・慢性的な胃痛。
・視点が合わなくなるというか、目に見えているのにうまく知覚できない、頭が判断を拒否するような、視界のぼやけがある。
・過眠気味。
・死ぬことへの抵抗が薄れてきた。
・昨日何をしたのか、先ほどまで何をしていたのか、という記憶がなくなることがある。
・体や手、声の震え、赤面。
・何かを考えているわけではないのに、ふいに泣きそうになる。

A 回答 (2件)

少なくともうつ病の入り口にさしかかっているように思われます。


自分が大切です。言葉はあまりきれいではありませんが、必要に応じて「逃避」することも許された手段です。真正面で全てを受け止めることが正解とは限りません。
具体的には、当該上司以外の上司に相談し、できれば少し休暇をとることでしょう。
医師の診察を受けることも良いです。受診科はどこでも(総合診療科、内科、整形外科、脳外科、精神科等々)良いです。問診時にそのまま伝えて下さい。
第三者に伝える、医師の診断を受ける、処方された薬を呑む、それぞれ精神的に改善される効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なアドバイスありがとうございます。

昨日精神科に行きました。火曜日から糸が切れたように不安定になってしまって、診察室でも泣いてしまう始末…本当に情けないです。

初診ということで、診断書は出ませんでしたが、今日明日も病院に行って、診断書をいただけないか先生に頼んでみるつもりです。
今朝、あまりの不安感と身体の変調のため、本当に恥ずかしい話、親に連絡を取ってもらい、しばらくお休みさせていただそうです。上司から仕事を干されてはいたのですが、それでもやることがあったので他の方に申し訳なく、自分の無意味さを痛感しています。

今後は人事担当者の方に連絡を取り、診断書などを送付して退職か休職かの話になるかようにして行きたいと思います。

心配してくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 12:14

パワハラですかね


精神科に早急に行くことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パワハラでしょうか…よく分かりません。

上司はネガティブな発言やオドオドした態度が嫌いな人です。
正直、上司からの対応でそうなってしまっているんですが、今の私がまさにそんな感じなので、仕事が全く出来ないことと合わさって、私がそこにいるだけてイライラするのだろうなぁと分かります。

私としては、仕事が出来ない、無気力に見える、自分から何かやろうとしないクズにはついつい口調が厳しくなり、叱責したり無視したくなる気持ちは良く分かります。

ただ、それを実際にやられると、受ける立場としてはこんなにも辛いんだなぁと、ぼんやり思って生きています。

昨日精神科に行きました。初診なので診断書は出せないと言われましたが、なんとか診断書をいただいて、休職なり配置換えなり退職を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!