既に誰かが質問されていたらすみません。
かなり素人な質問です。
メディアプレーヤーとリアルプレーヤーを入れてるんですが、
拡張子がmid(ミディ?)ファイルを聴くことが出来ません。
PCからもちろん音は出ますし、他の拡張子(wavなど)は
聴くことが出来ます。
midは音源が必要って事ですか?
何方か詳しくお教え下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誤解を招く表現で申し訳ありません。


まずわしの言う「Midi音源」とは、以下のような「別売りのキカイ」です。
当然無料で手に入れることは難しいでしょう。

(例:ローランドのSC-8850)
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html

ただ単に音を鳴らすだけなら、midファイルの再生に音源は必要ありません。
サウンドカードの実装されたパソコンと、Windows付属のメディアプレイヤーだけで十分です。
longmoreさんのPCは、他の音は再生できるのですから、この条件を満たしています。

ボリュームと関連づけがきちんと設定されているようであれば、
原因は他にありそうですね。

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]から
「マルチメディア」を開いてください。
開いた「マルチメディアのプロパティ」というウィンドウの
「MIDI」というタブをクリックすると、
「MIDI出力」という欄があると思います。

そこにはなんと表示されていますか?


余談:MIDIの基本的な知識については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~kozzy/

この回答への補足

そうなんですよ。
関連付けもして再生もされるんですよ。
けどmidだけ音が出ないんですよ。

ちなみに
「MIDI出力」の欄には
Roland MPU-401
Sound Blaster MIDI 出力 (220)
Yamaha OPL2/OPL3 シンセサイザ
と表示されます
こんなこたえ方で合ってますか?

補足日時:2001/06/08 06:57
    • good
    • 0

MIDIファイルの再生に関して。


参考程度にこちらも見ておくといいでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75357
    • good
    • 0

おそらくRoland MPU-401または、Sound Blaster MIDI出力が選択されているんでしょうね。


これはMIDI音源をコントロールするインタフェースなのですが、MIDI機器がつながっていなくてもエラーにはなりません。しかも両方とも同じものを指していたりするんですよ。

こんな機器に記憶はない。とおっしゃるでしょうが、Sound Blasterになにやら15ピンほどの得体の知れないコネクタがあるはず。普通はこれに外付けのMIDI音源を接続します。

一応、「Yamaha OPL2/OPL3 シンセサイザ」を選択していただければ、聞くことができるようになると思うのですが、悲しいほどに情けない音しか出ないと思います。

フリーのソフトウェア音源もあるにはあるのですが、一応製品をおすすめしておきますね。MIDI音源を買うよりもサウンドカードを新しく買うほうが良いと思いますけどね。
5000円くらいのものでも結構いい音がなりますよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/sy …
    • good
    • 0

拡張子が.mid(または.midi)のファイルは、メディアプレイヤー等で再生できます。


他の音は普通に聞けるとのことですので、考えられるのは以下でしょうか。

1:再生ボリュームが低い、又はゼロになっている。

タスクトレイのスピーカーのアイコンをダブルクリックして
「ボリュームコントロール」を見てください。
「Midi アウト」のボリュームが他より低かったり
「全ミュート」にチェックが入ったりしていませんか?

2:Midi形式のファイルがアプリケーションに関連づけられていない。

Midi形式のファイルはどんなアイコンになっていますか?
白地に4色の旗のアイコンだと、Midiファイルを再生する
アプリケーションが指定されていない事になります。

メディアプレイヤーを起動して、[表示]→[オプション]、
更に「形式」のタブを押して下さい。
「有効な形式」のウィンドウから「Midiファイル」を探して
チェックボックスにチェックを入れてください。
最後に「OK」ボタンを押して終了です。

これで音が鳴りませんか?


余談:Midiファイルは、専用のMidi音源を用意すれば
さらに良い音で聞けますが、結構高い(2~3万ぐらい?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はボリュームではなく音源でした。

2~3万円!?もするんですか?
それでどれくらい良い音なんですか?
って説明しにくいですよね。
フリーで良い音源ってないですか?

お礼日時:2001/06/08 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル拡張子?

ファイル拡張子”msi"を持つスクリプトエンジンがありません・・と出ました
PC始めて2ヶ月のビギナーです。さっぱり分かりませんので、どうしたら解消できるか教えて下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

拡張子. msi は、マイクロソフトのWindowsInstallerファイルの拡張子のようです。

また、MSIEXEC.EXEというファイルに関して
下記のようなサポート情報があります。

"MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている" というエラー メッセージが表示される場合の対処方法 (Windows Me の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880951#2

>ファイルを見ようとしているですが、どうしても無理で

見ようとしているファイルの事がわからないと答えられないかもしれませんね。

>InstMsiA.exeってやつをインストールしようとしても

どうやってインストールをしようと試みたのか?
なぜInstMsiA.exeってやつをインストールしようとしたのか説明が無くては答えられないような気がします。

状況説明がないと回答は難しいと思いますよ。
No1のレスでhana-hana3さんが指摘しているように

Q拡張子の関連付け

WINDOWS98SEです
現状は拡張子 .mpg ではリアルプレーヤーが
起動するようになっています
これを WINDOWSメディアプレーヤーを
起動させるように変更したいのですが
どこを設定すればいいのでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

メディアプレイヤーを開き
「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」タブで、関連付けたいファイルにチェックを入れてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117232

Q拡張子に変更は?

以前 相談したとき、回答の中に「拡張子を変更した方が良い」とあったのですが
gifやjpgをbmpに変更するにはどうすれば良いですか?

初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1からNo.5の回答者の皆さんが言っている通り、拡張子を直接、書き換えてはいけません。
フリーソフトなどを使い変換する方法もありますが、手軽に変換する方法としてInternet Explorerを
使ってみてはどうでしょうか?
Internet Explorerで目的のファイル(****.gif、*****.jpg)を読み込み、"名前を付けて保存"をすれば
bmpファイルが出来ます。どうでしょうか?

Q拡張子『pac』について

おそらく、圧縮形式の拡張子だと思うのですが、これ(pac)を解凍するソフト等はありますか?

Aベストアンサー

CD-ROMの中にあるので、そのままでは拡張子を変更することができません。
圧縮書庫の解凍ツールの中には拡張子は違っても解凍できるものもあるので、参考URLを見てください。
ただ単に拡張子を変更したい場合は、ハードディスクにいったんコピーして、ファイルのプロパティで読み込み専用のチェックを外せばファイル名は変更できます。

ただし、拡張子が変更できたとしても、中身を見ることができるかどうかは保証しません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html

Qファイル拡張子??

パソコン上でできるゲームをダウンロードしたのですが
「ファイル拡張子"lzh"のスクリプトエンジンがありません」と出ます。
パソコンに疎い私にはヘルプを読んでもさっぱり分かりません。どうすればゲームができるようになるでしょうか?
素人にもわかるように教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LZHのファイルは、圧縮ファイルと呼ばれています。
これは、解凍ソフトを使って元のファイルに戻してから使用するのが普通です。

下記を参考にしてください。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~toridon/software/archive.html


おすすめ情報