ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

係長の態度にカチンときました。

私の勤める会社は地方にあるので、電車を使って通勤する人が少なく、
同一市内からバスで通う人がほとんどです。

ですが、私は旦那の仕事が朝早いので、旦那の会社のある市に住んでおり、やむを得ず電車で1時間かけて通勤しています。

私の会社はマイカー通勤不可です。

この前台風が来た際に、JRが前日から、次の日の終日運休を発表していました。
なので、会社でも、次の日私が休みになる旨を了承してくれていました。

結果、朝起きると思ったより雨風が強くなく、
電車が動くんじゃないかなと思ったので、午前中に実際駅に行ってみましたが、やはり終日運休の表示。
しばらく近くのカフェに入って様子を見ていましたが、結局14時頃まで何も動きがなかったので、会社に連絡し、やはり休みということになりました。

会社の他の人たちは、たいして天候も悪くないのでバスなども通常運行しており、普通に出勤したとのこと。

休んだ次の日、出勤して係長に、
昨日はお休みいただいてすみません、ありがとうございました。と言うと、
あぁ…雨風すごかったんだよね~?
と、目も合わせず嫌味を言われました。
冗談を言う感じで言われたならまだしも、かなり嫌そうに言われたので、カチンときてしまいました。

あたかも私が仮病やズル休みをしたような言いようでした。

こちらも駅で何度も確認したし、
休みたくて休んだ訳ではありません。
なのに、なぜそんな風に言われないといけないのか…。
そもそも前日に休みを取ることを了承していたのに、です。
私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

天候が理由なのに、『昨日はお休みいただいてすみません』と、あなたに否があって謝るような言い方で係長に言うことが薮蛇なだけです。



事前に会社に了承を得ていたというのが係長から得ていたなら、それに従ったのですから。
    • good
    • 7

>私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。



自分らの世代ではそれが常識ですね。
台風で電車が止まるから会社に行けません。
なんてのは理由にもなりません。

なぜなら台風が来るのは事前にわかっているから、
それに対して自分なりに対策を講じるのは当たり前だからです。

タクシー、バス、誰かに送ってもらう、
自転車で行く、事前に会社の近所に泊まる。
やり方はいくらかあります。
そのうえでやむを得ず出勤できなかったなら
仕方がないです。

そりゃ、そういう世代の人なら嫌味の一つも言われるでしょう。
ずる休みや仮病と同じレベルだからです。


とはいえ、台風で電車が止まれば休んでもいいということを
許している会社なんですからそれをさしひいても、

「昨日はお休みいただいてすみません、ありがとうございました。と言うと」

これも言葉足らずですよね。ずる休みと思われたんじゃないですか。
「昨日は台風で電車が一日止まっていて出社できませんでした」
という一言は添えるところでしょうね。

聞き方によっては、「電車は動いていたけど、台風が来ていたから
仕事を休んでもいいということでしたから」という風にも聞こえます。

質問者さんが係長の態度にカチンときたように、
係長も質問者さんの態度にカチンときていたんじゃないですか。
言葉足らずでどちらに非があるか、言葉足らずの行き違いで
どちらが今後損をするかちょっと考えたらわかりそうなものですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

田舎な上に電車で1時間かかる距離ですから、まず自転車は現実的ではありません。
天候が思ったより良かったとはいえ、台風の影響で雨風は強いですから。
そして、結婚してその土地に引っ越してきたばかりなので、友達はいなく、親戚もいない土地なので、
送ってもらうことも無理です。
バスも、大雨で道路封鎖等あり、ダメでした。
あなたが住んでいるような都会とは違うんです。

書いていないだけで、別にぼーっとしていた訳ではありません。
そもそも、電車が1日動かず、出社できなかった旨も、もちろんきちんと上司に伝えてあります。

タクシーは片道1万円かかりますので、往復2万。そして私はまだバイトなのでボーナスもなく、月給も社員に比べて格段に安いと思います。
だからこそ、会社から電車が動いてなければ休め、という指示だったと思います。

おそらく勝手な判断でタクシー使って行ったところで、バイト相手に経費は下りませんよね?それでもタクシー使って自腹で行きますか?
説明不足な書き方をした私が悪いのでしょうが、
勝手な憶測で避難するのはどうかと思いますよ。

お礼日時:2014/08/05 12:49

先の回答者様も仰るように、他に手段を考えなかったのでしょうか?しかも、カフェに入って・・というあたりがすでに判断が間違ってると思いますよ。

私ならそんなとこに入らずに必死に他の手段を考えますね。
会社をサボってるみたいだ・・という意識はなかったのでしょうか?しかも、他の方が出勤していた、と聞いてさらに自分ももう少し考えればよかった・・とは思わなかったのですか?
私からすると、嫌味を言われても仕方がないと思います。ちょっと努力が足りなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 7

台風が来ようが電車が止まろうが


その遅刻や欠勤は理由があるということだけで
遅刻、欠勤には違いがありません。
それは何処の会社でもそうでしょう。
台風が来ているから、電車が止まるから
早く帰れという命令を会社が出せば
所定労働時間、勤務したとみなすと思いますが。

電車が止まることがわかっているのなら
通勤ができないという理由で協議をすれば
私有車での通勤を認めるか
休めと命ずるかは会社次第なので
会社の命令で休むということもあるでしょう。
他の人は出勤していて
結構大変な目にあったということに対する
嫌味を言っただけでそれまでのことです。
そんなことに反応しないでくださいよ。
    • good
    • 5

休日扱いにされたの?有給休暇にされたの?


それで駅で証明書はもらったの?
口頭だけで会社はオッケーなんですか。
    • good
    • 10

>私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。



はいその通りです。
交通手段というのは電車以外にまったくない土地でしょうか?
あなたは大人の脳みそがあるのですよね?
であれば、生きてる交通手段をこうこうと線でつなげば会社にいけるということを考えもしなかったのでしょうか?休めば0 こんな日は遅刻しても責められることはないので、出てこれば評価も上がったのに。

会社の営業というのは、点と線を結んで考えていく仕事です。
それが日常のましてや、毎日通っている会社にたった一つ線が切れただけで点と線は結べなかったのか
そこを評価しての呆れだと感じますね。カフェでぼけーっとコーヒー飲んでる間にバスの路線図とか
大人なら見るでしょう。

大人はあなたのことを中高生のように、電車とまった学校やすもー 大雨警報学校やすもーと
そんな幼稚なレベルであなたのことを見るでしょうね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風で会社に行かなかったことを原因に解雇通告されました

今月から1カ月の試用期間後、正社員雇用ということで働き始めました。
今日の台風で最寄り駅の電車が午後3時過ぎまで動かず、他に交通手段がなかったため、
朝出社が何時になるか分からないと連絡
午後1時過ぎても復旧の見通しがつかない為、休みますと連絡しました。

夕方事務所のボスから電話があり「今日なぜ出社しなかったのか?」
「他の人は遅れてもみんな来ている。あなたも来るべきだった」と言われ「明日から来なくていい」と突然解雇通告されました。
日数分の給料は振込むと言われましたが、私はすぐに働いてほしいと言われて職業訓練校を途中退校したため、次の仕事が決まるまで雇用保険もなく途方にくれています。
この解雇理由は不当解雇にならないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

40代、男性会社員です。

今回のような天候での出勤云々という話しはよくある事ではありますが、日本の企業では特に、このような天候や一連の経緯があったとしても出勤しますね。
ただ、連絡を入れている訳でもありますから無断欠勤という事でもない。勿論その電話のやり取りの内容で、あなた様が一方的に判断しなかったか?にもよりますが‥。
厳密な不当解雇かどうかは、あなた様の話しだけでは判断できないですし、具体的に会社の総務等を交えた交渉をしたり、絶対に納得できない場合は弁護士を立ててでも主張をする必要が出て来ると思います。

ただ、日本の会社員全般の考え方や、あなた様の立場(試用期間という微妙な印象度)をお見受けすると、出勤手段の見通しがつかなった段階においても、「 出勤ありき 」 で考えるべきだとは感じます。
もしあなた様が、現在の試用期間中のポジションにおいて実務への影響が全く無いとしても、働き出せばどんな仕事や立場でも責任が伴いますし、その1日の会社の業務は無くなる訳ではないので誰かが代行する事になります。
もし、みんながあなた様と同じ理由でその日の会社に最後まで来なかったら、たぶん会社が成り立たたなくなるでしょう。この場合の”理由”というのは、それは本当に物理的な理由や精神的に正当な理由など色々な場合があるでしょうから会社は無茶は言わないとも思います。
しかし今回のような場合は、夕暮れ時でも基本的に出社する意思を見せる‥という事が基本だと思います。その上で会社から 「 今日は休んで良いよ 」 との会話が成立して休む事になるのが、本来の雇用関係における展開だと思いますから。

多くの回答者様が、結論的な内容なのは当然ですが、それだけ会社に勤めるというのは、無駄な人間が働いている訳ではないという事ですね。
もし私があなた様の立場で、さらに今回のご質問に出ている多くのご回答を理解したと思えるようなら、即座に会社に詫びを入れてやり直させてもらえるように頼んだ方が良いと思います。
正式な解雇というのは、電話一本で成立するものではないです。
むしろ、その後のあなた様の行動(出勤の考え方から仕事へのやる気など)に反省が見られれば、そんな横暴な処分は降さないと思います。それをやったらあなた様以上に、会社の方に問題があります。

逆に今回は、数年以上働いている人間の不真面目な行動とも少し違うと思います。
あなた様自身、現在の世の中の就職難という情勢も考え、会社員としての常識を持っていなかったと反省の意を示して、働かせてもらうように行動した方が良いと思います。

40代、男性会社員です。

今回のような天候での出勤云々という話しはよくある事ではありますが、日本の企業では特に、このような天候や一連の経緯があったとしても出勤しますね。
ただ、連絡を入れている訳でもありますから無断欠勤という事でもない。勿論その電話のやり取りの内容で、あなた様が一方的に判断しなかったか?にもよりますが‥。
厳密な不当解雇かどうかは、あなた様の話しだけでは判断できないですし、具体的に会社の総務等を交えた交渉をしたり、絶対に納得できない場合は弁護士を立ててでも...続きを読む

Q勤務終了後、台風で自宅へ帰れないとき

実は今日の出来事なのですが・・・。

私の仕事は泊まり勤務が基本で、今日もその泊まり勤務で
終了時刻が9時10分でした。
私は電車通勤で、3路線を乗り継いで通勤しています。
今日は台風が直撃しましたが、
前日の予報でそれが分かっており、交通機関(鉄道)も止まる
恐れがあるのは分かっていたので、
勤務終了後、すぐに着替えて9時30分には職場をあとにしました。
なお、その時点ではどの鉄道会社も、ホームページを見る限りでは
通常通り運行しているとのことでした。

まず一つ目の鉄道は無事に乗れ、O駅に着きました。
このとき、次の鉄道(JRでT駅まで向かいます)のダイヤまで時間があったので、
JRの次、最後に乗る3番目の鉄道の運行状況を聞こうと、
その鉄道会社の駅に電話をしたところ、
「まもなく電車を止める」と言われました。

さらに、O駅の放送で、T駅の手前で、強風のため速度規制を行っている
とのことで、通常はJRでO駅から20分ほどでT駅まで行けますが、
今日はさらに時間がかかることが予想され、このままだとT駅に着いた時には
3番目の鉄道はすでに止まってしまっていると思いました。

そこで、O駅で折り返して職場で待機させてもらえないか、
O駅で上司に電話でお願いしたところ、
「職場はそんな待機に使うところではない。
一旦T駅まで行ってみろ。」
と言われ、返答はNGでした。

仕方なくT駅へ行きましたが、やはりその3番目の鉄道は止まっており、
さらにその直後強風のためJRも止まり、
前にも後ろにも行けなくなってしまい、T駅で7時間30分足止めとなりました。
タクシーも考えましたが、距離を考えると持ち合わせでは足りないと思い、
T駅で待ちました。

正直、ちょっとひどくない・・・?と自分では思うのですが・・・。
確かにO駅にいる時点で、3番目の鉄道会社は"止まっている"ではなく、
"止める"ということで、言い換えれば未来の話ですが、
あのとき台風がかなり接近して、雨風が非常に強く、恐怖を感じるほどで
その後すぐに止まってしまうことは予測できました。

また、職場は仕事をするところで、勤務解放者が長居するのは
よくないことは分かるのですが、台風が接近して交通機関が止まるという
理由なら、待機させていただいてもよいのでは・・・?と自分は思うのですが・・・。
また、遊びで来たわけではなく、自宅へ帰れないためです。

結果としては、職場で待機していても、T駅で足止めをしていても、
時間的には大差はないとは思うのですが、
やはり慣れた職場のほうが気分的に違うし、なんと言いますか、
上司の対応もちょっと冷たい気がするのですが・・・。
それか"止める"という未来形の話だったので、こういうことになったのでしょうか・・・。

また、自分の考えがよくないだけで、職場は待機に使うところでは
ないのでしょうか?

ちょっと腑に落ちなく、皆様の考えをお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

実は今日の出来事なのですが・・・。

私の仕事は泊まり勤務が基本で、今日もその泊まり勤務で
終了時刻が9時10分でした。
私は電車通勤で、3路線を乗り継いで通勤しています。
今日は台風が直撃しましたが、
前日の予報でそれが分かっており、交通機関(鉄道)も止まる
恐れがあるのは分かっていたので、
勤務終了後、すぐに着替えて9時30分には職場をあとにしました。
なお、その時点ではどの鉄道会社も、ホームページを見る限りでは
通常通り運行しているとのことでした。

まず一つ目の鉄道は無事に乗れ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの判断が正しいですよ。
上司というか会社がおかしいですね。
まず優先すべきなのは従業員の安全だと思います。
もし会社にいれないのなら台風が上陸する前に帰宅させたり、
車で通勤させたりなんらかの対応をするべきですよね。
そうゆう会社の方が多いと思います。
今回の件は会社がおかしいのであまり気になさらずにね。

Q台風で公共機関が止まった場合、遅刻扱い?

先日の台風で、JRがほぼ終日STOPしました。通勤でJRを利用している者がいるのですが、出勤できず駅で待機状態でした。(田舎ため、他の手段がほぼありません。バスも乗り継いだらいけるかも?ってところです)
結局、その日休みだった当方が駅まで向かえ行き出勤できたのですが、この場合、遅刻になるのでしょうか?遅れた分は、仕方がない(表現がまずかったらすいません)ということで、遅刻扱いにならないのでしょうか?
就業規則に、災害時の出勤についての明示はありません。
労働基準法等にその辺については記載がないようですが、皆様のお勤め先では、どのような取扱いになっているのでしょうか?参考までに教えていただければ助かります。
ちなみ当方の勤め先は車通勤者がほとんどで、公共機関でのトラブルでの遅刻の前例もありません。車の渋滞等で出社が遅れた場合は、遅刻扱いしています。(雪等で道が渋滞していても、それを予測して早めに家を出るのが当たり前ですし、全員が遅刻したのならともかく、他の職員は時間通りに出勤しているので)

Aベストアンサー

法的にどうか、という答えです。

遅刻です。ただし、使用者にも、労働者にも責はありませんので、懲戒対象にはなりえません。

遅れた時間に対して、ノーワークノーペイ、賃金なしで問題ありません。遅れた分だけ、労働者の選択で、割増なしの残業で埋め合わせることも可能ですし、労務の性格上、定時過ぎては意味ないと、使用者が労務の提供受領拒否も可能です。

Q台風時のタクシー通勤

台風がきてますが、このような天候で自分で車の運転をするのがとても不安です。
なのでタクシーを使って明日の出勤時、会社まで行こうと思うのですがタクシーだったら台風時、安全でしょうか?プロの方で運転もうまく、台風時の運転にも慣れているはずだから…ハンドルとられたり、最悪横転するなんてことにはタクシーはなりませんよね?

Aベストアンサー

 
風で持ち上げられたら、運転技術ではカバーできません。
 

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q暴風の中出社要請があり通勤途中で事故

友人のことで質問します。
先々月の台風で、暴風の中、会社より、
「出社しなければ、明日より来なくていいと」要請があり、
車(友人の住んでいる地方では公共交通機関があまり
整備されていなくて、異動は車)で出勤途中、
事故を起こしてしまいました。

当然労災だろうと思ってたら、自然災害の場合は
労災にならない、会社に負担してもらおうと思ったら、
暴風の中通勤したお前が悪い「危ないから出社出来ないと
拒否出来たはず」と言われ、補償を言うのだったら、
辞めてもらうと言われているそうです。

台風で暴風域の中、事故が予想される場合は出社を拒否出来ますか?
出社拒否を理由に解雇出来ますか?
台風の中通勤していた時に起きた事故は通勤災害にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>「出社しなければ、明日より来なくていいと」要請があり

これは何の効力もありません。

台風で危険と判断して休んだからといって解雇は出来ません。
話し合い内容はわかりませんが、
会社に請求したからとって解雇もできません。

いずれにしても労基署へ相談を

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q台風のときの運転

現在、台風がきてますが仕事でマイカー通勤をしています。風が強いときに運転をするのはとても怖いです。風が強すぎてハンドルをとられるのではないか、車が横転してしまうのではないか…など。
後ろのトランクにコンクリートなどの重い物を置こうと思っていますが他に何かいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

一番良いのはみんなとの時間をずらすことでしょう。
他人の車のはねる水に当たることもなくなりますし、事故にあう可能性も減ります。私も明日、バイク通勤ですが、車で1時間くらい早く到着するように出発する予定です。

車では同じようなことを考えている人が多いでしょうから、都市部を通過、到着地にしているなら十分に時間に余裕を持たせたほうが良いですよ。

ゆっくり走ることです。オモリをおくのより余程効果的です。
お互い気をつけて会社へ到着しましょうね。

Q台風の日のバイト

バイトの日に台風が来そうです。バイト先まで片道5キロあり、電車を利用してます。一人暮らしで親に送ってもらうみたいなことも出来ません。また利用している電車は台風の日とかにはよく止まるらしいです。
電車が止まった場合は「電車が止まってしまい、行けないので休ませてください。」と言っても非常識ではないでしょうか?
また、電車が止まってない場合でも明らかに後に電車がとまって帰ることが出来なさそうな場合も休む旨を伝えても大丈夫なんでしょうか?やっぱり、行けるなら一度行ったほうがいいんですか?
非常識なことをしてしまうのは避けたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトの内容にもよりますが、接客業なら台風ともなるとお客様は激減するでしょう。

無理して出勤し、無駄にバイト料払うより休んでもらった方が雇い主は嬉しいです。

通勤中の事故も労災の範囲になりますし、交通機関も止まる自然災害が予想される場合休まれたほうが良いと思いますが、仕事の内容にもよりますので一度職場に相談されたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング