お世話になります。

短冊のし 幅55mm 高さ270mm を印刷できるプリンタを探しています。

現在は、CANON MP640 にて印刷を行っています。

問題なく印刷できますが、故障が多く、そのたびにメーカーへ修理に出しています。 
(4回程、修理にだしています)

古い機種ですので、そろそろハード的に限界が来ると思われますので買い替えを検討しています。

現在販売されているプリンタに、短冊のしに対応しているものは、私が探す限りでは見当たりませんでした。

ご存知の方がおられましたらと思い質問させていただきました。

「短冊のし幅55mmが印刷できるプリンタを」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



質問の仕方が曖昧なので、回答者が混乱しているようです。

添付された図のような熨斗紙を作りたいのではなく、そこに文字を印刷するのですよね。


スーパーなどのサービスカウンターで熨斗紙に印刷することがあって、故障も激しく修理に行っていたものです。
A4が210×297mmですので、A4のプリンタで55mmに対応していればよいわけですが、最近はそういう機種は絶滅状態です。

キヤノンのPIXUS iP2700、iP100、iX6830 だけになるはずです。

お勧めは、iX6830 です。

A3機なので、大きくなってしまいますけど、iP2700の1.5倍程度の幅です。
iP2700は業界でも最安の機種なのですけど、ヘッド一体型のインクを採用しているために、ランニングコストが高くなってしまいます。

iX6830 は5色の独立インクなのですけど、大容量インクタンクよりもさらに大きい特大容量のインクタンクが使えますから、コストは有利なはずです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/inde …


また、A3機であれば、短冊ではなく大きな熨斗紙にも対応できますので、よろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

質問が曖昧で混乱 確かにその通りですね・・・申し訳なかったです。

やはり現行機種では絶滅状態なのですね

CANON プリンタで対応可能かメーカーに確認してみることにします。

買ってみて、ダメだっただとさすがにもったいないですので・・・。

お礼日時:2014/08/06 13:37

お使いの用紙が普通紙であって名刺(55mm)が印刷できる機種を考えると


CANONだと iP2700 iX6830 が該当します。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html

しかし短冊のしが特殊な紙ならプリント不可かもしれません。
また長い形状の物を安定して連続プリントできるか気になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーに問い合わせたら、その辺の回答はいただけるのでしょうかね。
一度メーカーに問い合わせて見ます。
ただ特殊な用紙のプリントはテスト等やってないでしょうから、やってみないとわかりませんという回答しか帰ってきそうにないですね^^;

お礼日時:2014/08/06 13:33

あの、のしの内容、、、それとも絵柄、、、、業務で使うなら、経費なのでしょうから、印刷屋に発注されたらいかがですか?



そしたら、1000枚単位位で、値段が出るのでは、、、。内容なら、市販のプリンターで行けるのでは、と思います。

一度に30枚くべるのは、失敗の元では、、、人がつききりで、5から10枚くべ位で、印刷するのが、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

のしに宛名を毎回変えて印刷する為、印刷屋へ依頼することはできないのです^^;
すいません。

お礼日時:2014/08/06 13:31

RICOHのジェルジェットプリンター:IPSiO SG3100かSG2100にオプションのマルチ手差しフィーダー BY1040を装着すれば、不定形サイズ(縦:127~1,295.4mm、横:55~216mm)への印刷が可能ですね。


IPSiO SG3100/2100 製品情報
https://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sg/3100_2100/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 13:29

Cardプリンター、、写真専用プリンターが各社から出ていますよね、、、中古屋さんだと、数千円、、、ああいうのでためして見たら、厚紙も刷れるしね、と思います。


また、270mmって、A4に収まる。エイヨンハ、横が240の縦300ミリ位なので、現在販売の5千円程度のプリンターで、普通に印刷できますよ。印刷設定はしっかりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
カードプリンタや写真専用だと、一枚ずつ印刷する必要がありそうですね^^;
商用ですのでかなりの枚数印刷することがあるのであらかじめ用紙を30枚位セットして印刷することが多いです。

問題なのは横幅なんですよね^^; 
プリンタの仕様を見て、対応用紙の最低の横幅が封筒サイズ90mmくらいが最低レベル(手差し)のものがほとんどです。

5000円程度のプリンタを使い捨てで買い換えていくという方法が無難ですかね^^;それでも手差し部分に手を加えて用紙が斜めにならない等の工夫が必要ですよね。。。

お礼日時:2014/08/05 10:55

> 現在販売されているプリンタに、短冊のしに対応しているものは~~見当たりませんでした


普通にA4プリンタで用紙をユーザー設定にして、短冊のサイズを設定すればいいように思いますがダメでしょうか?
横送りになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
短冊サイズを設定できるプリンタがありますか?おそらく無いと思います。はがきサイズや、封筒等ならあると思うんですが・・・。
それをしたとしても、用紙がジャムル(ぐちゃぐちゃになる)可能性が高いです。


最低用紙サイズが55mmになっているプリンタは見当たりませんでした。

お礼日時:2014/08/05 10:47

そんな」特殊な紙で作るのは玄人でも苦労します。



サイズ的にA3サイズでトンボが引けるサイズですね。
であればA3プリンターを買って、のしの水引ごと印刷してトンボで断ち切ればよいのでは?
のしなんて毎日ウン百枚も手切りするようなことはないでしょ?
A3サイズなら2つ作ってトンボつけられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

トンボ?水印? 専門用語がちょっとわかりかねます^^;すいません。

商用利用ですので100枚位印刷することもありますので
できれば連続印刷に対応したものが欲しいと考えております。
手切りは手間が増えるので、あらかじめ短冊に切ってある用紙を購入し使っています。

お礼日時:2014/08/05 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

世界の景気回復?
ダイエット成功?
○○が欲しい?
健康?

皆さんはリアルに何を書きたいですか?

Aベストアンサー

宝くじが当たりますように!
 ・・・遊んで暮らしたい(^^ゞ

Q55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております)
インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・
対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。
探し方が悪いのかと思いますが、困っています。
A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

「見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”」というのはどこの情報でしょうか?
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

このページで見る限り、出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはずです。

また、印刷のブレという事ですけど、以下の少女と同じではないかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html
エプソンでも似たような構造だったはずです。

なお、他の方も言われている通り、キヤノンはかなり前から名刺サイズに対応していました。
実は、紙を検知するセンサの位置、そのセンサから印字位置までの距離などで、古い機種では出来る設計になっていませんでした。

Qこんにちは。明日は七夕祭りですね。小さい子供さんがいる家は、短冊に願い事を書いたり、いろんな事をしま

こんにちは。明日は七夕祭りですね。小さい子供さんがいる家は、短冊に願い事を書いたり、いろんな事をしますが、小さい子供がいない家は七夕祭りは、何をしますか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

七夕餅、食べました。

あ、今日食べちゃった。

QMD-5000で55mm×91mmのカット済み名刺用紙に印刷することは

MD-5000で55mm×91mmのカット済み名刺用紙に印刷することは可能でしょうか。
可能でしたらどう設定すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
> (背面紙にA4のコピー用紙を使用し、左下の端に固定)
> なぜかいくら設定しても11mm余白ができるのですが
印刷可能領域外としての余白が11mmぐらいあるのでは?

私は質問にあるプリンタを使ったことがありませんが、余白として必要
な領域がある可能性も考慮して、前の回答では中央に穴を開けた土台を
用意してみてはとアドバイスしたのです。

左下へと固定したとしても、用紙送りのためと印刷不可の領域にかかる
ことも考慮すれば、名刺のような小さいサイズでは印刷する範囲が狭く
なることも検討しないとなりません。
ですから、名刺と同じ厚さの土台にジャストサイズの穴をあける方法を
紹介したのです。用紙の辺に沿って置く方法では、印刷可能領域を考慮
すれば意味の無い方法だと思いますよ。

土台サイズをもとに、穴の位置にくるための余白範囲を指定して、名刺
をデザインすれば良いのであって、名刺サイズにデザインしても印刷側
で余白が必要なら、デザインする範囲が狭くなりますので意味が無いと
思います。
穴を開けた方法なら、名刺全面に印刷することも、はみ出したデザイン
で作成すれば可能ですから、土台のほうに手間をかけてみてはいかが。

No.2です。
> (背面紙にA4のコピー用紙を使用し、左下の端に固定)
> なぜかいくら設定しても11mm余白ができるのですが
印刷可能領域外としての余白が11mmぐらいあるのでは?

私は質問にあるプリンタを使ったことがありませんが、余白として必要
な領域がある可能性も考慮して、前の回答では中央に穴を開けた土台を
用意してみてはとアドバイスしたのです。

左下へと固定したとしても、用紙送りのためと印刷不可の領域にかかる
ことも考慮すれば、名刺のような小さいサイズでは印刷する範囲が狭...続きを読む

Q七夕の短冊で見つけた笑える願い事

北海道以外はもう七夕は終わりましたが、アンケートをとらせてください。

以前、駅の構内の七夕の短飾りのなかにおもしろい願いごとを見つけてしまいました。
それは、

「まじょになりたい。」

壮大なスケールに思わず笑ってしましました。本人はまじめに書いてるってところがかわいらしくていいんですよね。


このように、子どものちょっと笑える願いごとを知っていたら教えてください。いろんなネタ待ってます☆

Aベストアンサー

▼あたまがよくなってざつなことがなくなりますように

⇒おおざっぱで怒られたりしてるのかな?と推測

▼おもちゃ
 が てに
 はいります

⇒予言???

▼プールのコンになれますように

⇒???

▼コイがやりたい

⇒コイ だか つり だか不明。恋かな。

▼みんな が
 ニコニコになりますよおに^ー^

⇒なんだかホノボノ。顔文字もよいかんじ

Qキャノンのプリンタで、リコーのGX3000シリーズのような、短冊サイズの用紙印刷に対応しているものはありますか?

量販店・キャノンにも、問い合わせしてみたのですが、いい回答いただいておりませんので、こちらに失礼します。。

機能としては、

・モノクロ出力対応(*)
・カラー出力対応(*)
・コピー機能つき(*)
・スキャナ機能つき
・A4まででOK(*)
・サイズ:幅420mm以内/奥行き500mm以内(手差しトレイ装着時はそれ以上でもOK)/高さ300mm前後

が希望です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能ですけど、他の条件に合いませんので)

また、条件の後の(*)の意味が良く分かりませんけど、
「・モノクロ出力対応(*)」というのは、インクジェットプリンタでは対応はしていますけど、黒専用という考え方はありませんので、カラーインクも消耗していきます。(紙に噴射するわけではないのですけど)

「・コピー機能つき(*)」「・スキャナ機能つき」、この2つの条件はセットになっているようなもので、どちらかだけというものはありません。

しかしながら、最大の問題はサイズです。幅420mm以内の条件をクリアするのはノートプリンタのiP100だけです。

結局、条件を満たすプリンタは無いということになります。

逆に、短冊印刷と幅420mmを我慢すれば、どれでも対応しています。
(モノクロ出力対応は気になりますけど)

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能で...続きを読む

Q七夕の願い事…☆

もうすぐ七夕ですが、皆さん短冊はお書きになりましたでしょうか?

短冊に書いた願い事は、毎年叶っていますか?

願い事は人に言うと叶わないとか言うけれど、短冊に名前を書いていたらどうしようもない気がします。

なので、書いちゃってください。

短冊何枚分でもどうぞ!(笑)

Aベストアンサー

こちらのほうは8月に七夕ですが、すでにスーパーなどに飾られて短冊の紙がすでにありません・・・


願い事ですか。。。

猫を含む家族の健康とどこか旅行へ行きたい。
のんびり眠りたい。。。

今眠いのでとりあえず「のんびり眠りたい」を叶えます。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Qもし願い事の手段が一つしか選べなかったら何を選びますか

神社でお願い
お寺でお願い
七夕の短冊へ願い事を書く
絵馬に願い事を書く
サンタさんにプレゼントを心の中でお願い
・・・

超自然的な存在にお願いする手段は色々ありますが、一つだけしか選べないとしたらどれにしますか。
回数はどれも一年に一回だけとします(七夕とクリスマスは一度だけなので)。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私なら迷わず「七夕の短冊へ願い事を書く」ですね!!
高校の時、茶道の授業があり、茶道の先生が「短冊への願い事は息を止めながら書くと必ず叶う」とおっしゃり、私はその年、そのとうりに短冊に願い事を書き、そして、奇跡といいたい、一流の「音大」に合格することができました。
その短冊は今でも壁に飾ってあります。
来年の7月がきたら「病気が治りますように」と書き、あとは天に任せることにしよう、このように今も思っています。

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング