プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的権利説について、憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という定めは、このような生活がどのようなものであるかは不明確であるため、個々の国民に具体的権利を保障したものではない、という記述は正しいですか?

A 回答 (1件)

すごく難しいことを……。


その『言い分』を認めてしまうと、どうなるか考えてみればいいですよ。

国民の反乱が起きますよ。誰も政治や法律なんか信用しなくなり、最終的には国が滅びます。

その記述は、解釈のひとつとしては正しいですが、屁理屈とも受け取られかねない。挙げ足とりのような発想です。

たしかに、文化的な生活って、人それぞれちがいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!