今年、専門学校を単位不足で卒業出来ませんでした。
この場合、学歴の欄には何と書けばよいのでしょうか?
よく分かりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

学歴に記入しないと空白の期間が生じますから記載するしかないですね。


記載方法は、やはり「***専門学校中退」でしょう。
理由は書かずに、面接などで、聞かれたら答えればよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の学歴欄・趣味欄

私は就職活動を始めたばかりの大学生です。

まず、学歴に関しての質問です。
今現在一つも単位を落とすことなく、4年で卒業できることは明確なのですが、全ての卒業単位が確定していない以上「卒業予定」と書くのは間違いでしょうか?
やはり「○○大学△△学部入学」までにすべきでしょうか?

あと、趣味の欄に「ビリヤード」と書くのは印象が悪いでしょうか?
自分としては一つのスポーツとして確立されていると思っていますが、年配の方の中には悪いイメージを持っている方もいるのではと心配になりました。

初歩中の初歩の質問ではありますが、お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定しておくといいのでしょう。
例)「よく利用する地元のビリヤード場で、年配のグループの方々にビリヤードのみならず人生のご苦労についても話を伺う機会もでき、自身の成長につながりました。」などなど。

また、面接官はちょっとしたことをワザとネガティブに受けて受験者の反応を見ることがあります。その際は「あちゃー」と思わず、落ち着いていい表情でポジティブな表現で応答しましょう。説明力が試されています。
特にhalf-bloodさんの場合、この「あちゃー」が顔の表情に出ないか気に留めてみてください。


(余談ですが~)
・履歴書の書き方についてのノウハウ本は読まれるといいと思います。
・「自己分析」の書籍もあるので一度整理されてみてはいかがでしょうか~面接対策というよりは、ご自身の適性や今後の人生設計につながる大切な「気づき」へとつながるものです。
・履歴書の写真も重要です。顔の表情を出さない証明写真とは違うものです。(アルバイト採用の場合は本人確認程度として証明写真で大丈夫です。)
好印象を持たれる服装、髪型、メイク(男性でもリップや化粧水で肌つやを良くする)、目や口周りを中心にした表情を鏡で練習した上(友人同士で携帯カメラを利用して他人が見た目でよく映る表情を研究しましょう)での撮影などが大切です。
~このとき覚えた表情は面接のみならず対人関係全般で使えます。
・添え状(郵送の場合)や面接後の礼状もあらかじめ用意しておきます。

こんなことをしてまでと思われるかもしれません。
誰でも簡単に入れる会社はそれなりのところです。
やはり会社から、「あなたを採用したい!」を思われる対策はいっぱい講じてみてください。
是非ともご希望が叶いますように願っております。
頑張ってください。

参考URL:http://www.naitei-come.com/tbrireki.htm

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定して...続きを読む

Q履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか?

就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。

今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

欄が分けてある履歴書であれば、標題を別途記入する必要はありません。
(世の中の履歴書は、欄が分けてある方が多いと思います)。

Q学歴の欄で

履歴書の欄で、学歴のとこを中学以降から書くってあったんですけど、中学からということですか?
それとも、高校からでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○中学卒業から書き出して下さい。

Q学歴欄についてですが、

就職用の履歴書の学歴欄の正しい書き方ですが、
義務教育の小学校と中学のみ卒業年度と学校名を書いて、高校以降を入学年度卒業年度で書けば問題ないのでしょうか?やはり小学校から入学年度を書いたほうがよろしいのでしょうか?お願いします、

Aベストアンサー

何度か履歴書の書き方のサンプルを見ておりますが、
小学校・中学校は卒業年及び月(平成3年3月 ○×小学校卒業など)、高校以降は入学年月・卒業年月等を書けば宜しいと思います。

なお、「年度」ではなく「年月」でお書きください。
平成4年度 ○×高等学校入学、平成6年度○×高校学校卒業、
ではなく
平成4年4月 ○×高等学校入学
平成7年3月 ○×高校学校卒業
となります。
なお、学科があるのであれば、その学科まで書く必要があります。
例)宮城県立宮城県○×高等学校工業科卒業など。
「高校」ではなく「高等学校」とし、正式名称で書いてください。

以上ご参考まで。 

Q学歴欄の書き方

履歴書の書き方で困っています。
学歴欄のことで質問なんですが、僕の大学は学科名がかなり長く、1行どころか2行に収まるかもわかりません。まず、3行で書いてもいいのでしょうか?また、行が変わった場合、少し左に寄せたほうがいいのでしょうか?

(例)
○○大学××学部
 ▲▲学科   入学

教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

私が卒業した大学も、学科名が非常に長くて
1行だと収まりません。2行に分けています。
一応、2行目は1字下げて書いていますが
特に決まりはないと思います。
どのように書いても、入学・卒業の年を
左側の欄に書いているので、左寄せでも
1字下げでも、特に見難くなる事はないですから。
もちろん、3行でも構わないと思いますよ。
丁寧な見やすい字で書かれていれば全く問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報