アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に新車の契約をしました。

契約する直前まで車の色で悩んでいて、契約のときは車の色を「白」でお願いしたのですが、一日経って(月曜日に)「やはり別な色の方にしたい」と思い、一か八かでセールスの方にお願いをしました。


昨日(月曜日)の時点では、「多分、大丈夫だと思う。」と言うことでしたが、さっき、連絡をとると「本部には頼みましたが、返事の返事がまだです。」と・・・。
「通りそうですか?」と聞くと「かなりやばそうかな・・・」と返事がきました。

やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?

ちなみに、『トヨタ シエンタ』を購入契約し、「白」から「紫」に変更をお願いしました。

A 回答 (6件)

>やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?


 発注後の変更は『一切、不可』です。

白色シエンタのオーダー(オンライン発注)は日曜日には完了しているでしょう。
なので、違約金を支払わない限りキャンセルは出来ないのが現実です。

ただし、販売員やディーラーも鬼ではありませんから、
なんとかしてあげようと一応の努力をしているところだと思います。

売れ筋・人気モデルであればすぐに買い手が付くので、
それをディーラーが在庫車として引き取り、
新たに紫色をオーダーすると思いますが、(これとて社内稟議が必要)
月販1千台チョイのシエンタでは不良在庫になる危険性が大なので
ディーラーとしてもそこまで出来ないでしょう。

現在、少し時間を掛けているのは、
「販売店内や他の支店などで白色シエンタの商談が入っていないか」などと
転売の可能性を模索しているためだと推測します。
うまく白色シエンタの商談が入っていたとしても、
グレードやメーカーオプションの希望まで一致する可能性は低いので
通常より上乗せした値引き条件を提示する可能性もあります。
(キャンセルをした人の値引き減額などで調整するかも)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

詳しい説明とディーラーさん側の立場からのお話とがきけて、「もしも、色の変更ができなくても仕方ないか・・・。」と。

担当のセールスさんから「新しく注文したので、結果待ちです。わかり次第お返事します。多分、大丈夫でしょう。」と返信を頂いたので、おそらくzipang styleさんが回答してくれたような感じになっているのでは?と考えています。

今は少し期待をしながら、返事を待っている状態です。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:56

よくある勘違いが、自動車は吊るしで出来たものを買っている、という考え方です。

自動車というものは基本的にオーダーメイドです。客からディーラーに注文が入り、ディーラーからメーカーに「色や装備などこの仕様で作ってくれ」とオーダーを掛けます。オーダーを掛けられたら工場が動きその車両を作成する、といった手順です。なので新型発表直後の売れ線車種(グレード、ボディカラー、装備を含む)なら潰しも効きますが(他のディーラーに回すとか当該ディーラーの在庫車両にするとか)、シェンタならそうもいかないでしょう。

工場にまでオーダーが通ってしまっていたら変更は効きません。一旦契約解除して再契約ですね。もちろん違約金は支払わねばならないと思います(契約不履行)。工場まで通っていないとしたら希望はありますが、微妙なところですかね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

なんとなく想像はしていまいたが、具体的に説明をして頂き、「やっぱりそんな感じかぁ~・・・」と納得。
どんな感じで話が進んでいるのかは分からないのですが、担当のセールスさんが昨日の夜、「多分、大丈夫でしょう。」とメールをくれたので、少しだけ期待をしながら、現在も返事待ちです。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:49

販売ディーラーから 製造メーカーへ オーダー発注は済んでしまっていたら キャンセル処理になるでしょう。


メーカーの生産工程を 狂わせる(大げさに言うと)ことになるので 簡単にはいきません。

発注した白を購入してもらう形で キャンセル処理し 別途 紫を購入するのが 一般的な処理でしょうが
ここは、販売ディーラーの裁量で 
白を ディーラー在庫として 確保 若干数万円の手数料を請求というのが 優しい最良なのですが
状況や 客によりけりです。

白から 紫に1日で変更 この先 また 何か変更要求が来るのではと考えるのが ディーラーとしての安全暴挙作です。
簡単に変更を受けてしまうと 軽く受け止められるので 直ぐに返事もせず 面倒なことであるように
戒めるのでしょう。

車のオーダー契約は、最終的に意志がかたまり 車種・グレード・色・装備を 発注契約するものです。
簡単に気が変わっても困ります。 安易に正式契約せず 意志が固まるまで 契約は、避けるべき性格ですねー。 車ディーラーには、嫌われる性格ですよ。
基本 一度契約したら変更はぜず 5年7年乗る その後次の買い替えで 慎重に色選びをすることが マナーです。

今回は、ディーラーの返事次第ですが 迷惑をかけているので その旨重々承知おきください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

今のっている車の車検を前に新車の購入をすることになり、長い付き合いの担当さんといろいろ話し合ってオプションなども決め、最後に色だけずーっと迷っている感じだったので、見切り発車状態で契約したのは反省しています。


今現在は、まだ返事待ちの状態です。淡~い期待を持ちつつ返事を待っているところです。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:46

原則不可能です。


例外は、メーカー発注が(順番待ちで)出来ていないときのみです。
シエンタだと、待ちがないので変更不可になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

昨日の時点で、ディーラーさんから返事をもらえず、担当のセールスさんからは「多分、大丈夫でしょう。」とメールをいただきました。
とりあえず、淡~い期待を持ちながらの返事待ちです。


いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:42

いわゆるあなた様の車の「白」が「生産待ち」の状態なら可能。

モータープールに「白」の在庫があるなら不可でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

昨日のうちにディーラーさんから答えが出ず、まだ返事待ちの状況です。
担当のセールスさんが「多分、大丈夫でしょう」とメールをくれたので、その言葉に望みをつないでいます。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:39

分かりません。


コンピュータとインターネットで、ディーラーから直で工場に注文を入れます。
タイミングにより、変更できる場合もあるし、時間切れもあります。
回答を待つしかないですね。

塗装に限らず、メーカーオプションは変更が難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

実は昨日のうちに結論が出ずに、まだ返事待ちの状況です。
昨日の夜の話では、「多分、大丈夫でしょう」とのことでしたが・・・。


いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています