プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが
首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。

東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。

力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても
どうしてもツマミがはずれないために
モーター部分のカバーを引き抜くことができません。

どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。



.

「扇風機の首ふり制御ツマミが取れません」の質問画像

A 回答 (3件)

形状が同じですね。



検索してみたら、強く引っ張れば抜けるとのことです。

試しに自分の扇風機も試してみたら、簡単に引き抜けました。

参考。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239526.html
    • good
    • 11

はめ込みになっていませんか。


モータ側のシャフトに溝があり、つまみ側には爪があるようなものです。
取る時は力任せとなります。

大手メーカ製はネジ止めだったと思いますが、海外製はそれすらコストカットで
はめ込みが多いと思います。
とりあえずモータの後ろのビスを外して、当該箇所を確認してみたらどうでしょう。
    • good
    • 7

ツマミの上から見てマイナスドライバーが入る溝がありませんか?



マイナスドライバーでそのネジを緩めると外れる場合が多いですが。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!