アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔を育てています。
初夏の頃は毎日2・3個綺麗に咲いていました。

しかし、最近はつぼみが出来て、朝になると咲ききらずに
ソフトクリームのような形になったまま萎れてしまいます。
少し開いたとしても中途半端なままです。
栄養が足りないのでしょうか?

・毎日朝夕、水遣りはしています。
・朝顔の種類は分かりませんが、小さめの花で、濃い紺色です。
・日当たりはあまり良い方ではないです。
・近所の外灯(LED)は明るめです。
・肥料は一切上げていません。腐葉土のみです。

A 回答 (2件)

やはり養分不足が原因でしょう。

開花させるには相当のエネルギーが
必要です。人間でも同じですが、水だけでは生きられませんよね。
それと同じですから、苗を植え付けた時に元肥を十分に施す必要があ
りました。今は与えても無駄です。

今年は良い経験をしましたから、来年は失敗を繰り返さないように最初
の土作り等は万全に行うようにしましょう。

それと日当たりが良くないのは問題です。地植なら日照を確保するのは
難しいですが、プランター植えなら日当たりの良い場所に置く事は出来
ます。後はゴーヤやキュウリ等で使う野菜ネットを使えば問題無く育ち
ます。悪かった点は繰り返さない事が成功への道です。

余談ですが、腐葉土は肥料ではありません。葉が腐敗しているから養
分は含まれていると思う方が多いのですが、実際には養分はほとんど
含まれていません。腐葉土は堆肥と同じで土の不具合を改善するため
に土に混ぜて使う物です。正確には土壌改良材と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
来年は綺麗な花を咲かせられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 08:29

販売されてる行燈作りなどだと鉢のサイズが小さいので、水切れしてるのかもしれないです。

大き目のサイズに鉢増しするといいです。その際は元肥も入れてやります。運が良ければ持ち直します。

鉢のサイズに問題なければ追肥して様子見るのがいいでしょう。粒状の化成肥料で十分ですし即効性を考慮すれば液肥を併用してもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
鉢の大きさは問題ないみたいなので、栄養不足みたいです。
今度は綺麗に咲かせられるように頑張ります。

お礼日時:2014/08/06 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!