システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは、私は台湾の咲希です。
今、日本語を勉強しています。文法はまだ下手なんですが、どこか間違えたらどうぞ教えてください。


夢でない と 夢ではない 同じですか?

「夢ではない」の 「は」 はという意味ですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

> 夢でない と 夢ではない 同じですか?



現代では、「夢ではない」の方が普通です。それが変形されたのが、「夢じゃない」です。

>「夢ではない」の 「は」 はという意味ですか?

 「は」の説明はかなり難しいのですが、「は」と「が」を区別することが随分議論されてきました。もともと「係助詞」と「格助詞」と違う種類の助詞なのに、なぜ区別が必要だったのかというと、「わたしが」と「わたしは」とがどちらも主語を表すように勘違いされていたからです。この区別について長い間多くの研究者が議論してきました。その一例として下記サイトにある論文は、興味あるものです。中国の留学生が大学院修士課程での論文として発表したものです。難しいと思いますが、一応挙げておきます。
 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/mou …

 その中にもありますが、新情報(が)・旧情報(は)というのも、一つの説明法でした。しかし、現在では「は」を「取り立て」の助詞とし、その用法を次のようにまとめることが行われています。

1.主題を提示する。(これが「取り立て」の中の最も主要な用法)いろいろな話題のある中で、「きょうのお天気は」「わたしは」「電車は」「世界の情勢は」のように一つを取り立てて、「きょうのお天気についていいますと」のように 話の主題を提示します。
2.「夢ではない」のように「夢で」の後についてその前の語句(夢で)を強める働き(強調)をします。とくに「夢では ない」の ように「否定文」の場合には「否定の『は』」として区別することもあります。
3.まず、「Aである。」次に「Bである。」のように、順番に事柄を述べる場合。あるいは、まず、「Aである。」対して「 Bである。」のように対照させていう場合などには、「対比の『は』」という場合があります。順番にいう場合でも、一番だけ挙げて終わってしまっても、「対比の『は』」と 呼べます。
4.限度の「は」。
 明日までに<は>、持ってきてください。金曜日に<は>、提出しなさい。のようにどんなに遅くてもの条件の限度を表します。
(5.)再審の「は」。「美しく<は>ない。」と言った場合、一度は「美しい」と言いかけて、そこでもう一度考え直して「ない」と言った感じを「再審」と表現しました。実はこれは「夢ではない」と同じ構造で、否定文で終わることが多いのです。→「否定の『は』」。そういう意味で( )付きにしました。

 以上は「大野晋著『日本語練習帳』」を参考にしました。いずれにしても、「は」は直前の語句を「他と区別して取り立てる」という意味がある点で共通していることになります。
    • good
    • 0

どちらも同じ意味ですが、夢でないは 明治時代以前の 時代劇で盛んに使われた用法です。


夢でない ⇒ 天下を取るのも 夢でないぞ。
夢ではない ⇒ 会社をもっと大きくすることも 夢ではないですね。

嘘でない ⇒ 先ほど申したことは 嘘でないぞ。
嘘ではない ⇒ 先ほど言ったことは 嘘ではないですよ。

似たような用法ですね。 
現代は ~ではない と言うほうを使いますので時代に即した方を使いましょう。


「夢ではない」の 「は」 ⇒ 夢である と言うことの ”否定” つまり 実現可能と言う意味にするためのものです。 
時代劇の 夢でない は 夢じゃない(で ⇒ じゃ) と同じような文型で、 この場合、 「じゃ」 が 否定 の 「は」 と同じような働きをします。 (ひいては じゃ ⇒ では と同じような変化)
※じゃ は現代でも使いますね。
    • good
    • 0

 補足的についでの話


今、この質問文を拝読していて、ふと思い出した台詞がありました。『ラ・マンチャの男』というミュージカル作品の終盤近くで発せられる台詞です。
 自らを遍歴の騎士と思い込んでいた老人が、精神医学を専門とする人物によってその幻想を打ち砕かれ、自宅で生死の境から目覚めた時の様子です。
 「では、あれは夢ではなかったのか」と自らが遍歴の騎士に扮して風車に突撃していったりした記憶を取り戻し、そして遍歴の騎士として最期の時を迎えるシーンで口にする台詞です。
 自分にそう思い込ませていた周囲の言葉(騎士など既に過去のものであり、現実には存在もしないとの言葉)に対し、自らが鎧と兜で身を固めて諸国遍歴の旅に出ている騎士であったとの実体験(現実)が見事に対称化されてもいます。
 「夢ではない」とはそうした時にも使うことの出来る言葉ですので、一概に誤りとは言えず、言葉は文脈の中で判断するとの基本に戻って考えることも大切です。文法も手掛かりの1つではありますが、その文法を杓子定規にとらえてしまいますと、それこそ策士策に溺れるとの言葉が自らに跳ね返ってくるとの痛い教訓ともなります。
    • good
    • 0

あの電車は混んでない=あの電車は混んでいません


あの電車は混んでない=あの電車は混んではいません
      ↓              ↓
   丁寧ではない言葉使い 丁寧な言葉使い

〇あの電車は混んではいません!
〇あの電車は混んではいない!
×あの電車は混んではない!

確かに、日常会話では、「あの電車は混んではいない!」が「あの電車は混んではない!」という「い抜き言葉」で交わされることがあるかも知れません。が、「ではない」は、あくまでも判断をもっての属性の否定する言葉。状況の否定に際しては、ちゃーんと「あの電車は混んではいない!」と言うべきかと思います。

>「夢でない」は正しいですか?

間違っています。

×今日、我が身に起こったことは夢でない!
〇今日、我が身に起こったことは夢ではない!

「夢」という言葉は、ある事の性質とか特徴とかを表す言葉。ですから、「属性」ではなく「状況」を説明する際に使う「でない」と組合せるのは不自然です。今日、我が身に起こったことの属性を「現実か?それとも夢か?」と問われた時は、属性を(きっぱりとした判断をもって)否定する「ではない」を使うべきです。
    • good
    • 0

 「~ではない」の「で・は」が断定の助動詞「だ」と係助詞「は」によって構成される連語であることは他の回答者の方が適切に説明されていますので、僕はニュアンスの側面から少しばかりお話しします。


 「○○も夢ではない」といった場合には、その○○の内容が実現するかもしれないとの可能性を一方に残しつつ、逆に実現は困難かもしれない、として結論づけることを暗に否定し、答を濁してもいます。
 これに対し「夢でない」といった場合は、それが絶対に実現するあるいは現実であるとの強い断定を表現することとなっています。
 「夢ではない」と「夢でない」にはこうした違いがあります。日本語は助詞1つで文意も変わってしまいますので、助詞を勉強し理解を深めることも大切です。
    • good
    • 0

1.


『夢ではない』
「は」は、下記辞書の【3 叙述の内容、またはその一部分を強調して明示する意を表す。】という用法です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/172815/m1u/ …
「夢というものでは!絶対にない!」といったニュアンスで、「夢であること」を強調的に否定していることになります。

2.
『夢でない』
「で」は、断定の助動詞「だ」の連用形です。
「夢であること」を単純に否定しています。
ただ、文末で使うことは殆どありません。
・ほっぺたをつねって、夢でないことを確認した。
・これが夢でないなら嬉しい。
・夢でないことを祈りたい気持ちだ。
など、後に言葉が続く状態で、連体形として使うのが自然です。
「夢でない。」のように終止形で言い切っても間違いではありませんが、不自然な印象を与えると思います。
文末で言い切る場合には、「夢ではない。」のように表現するほうが自然です。
  
    • good
    • 0

× 例2、朝飯を食べてない。



この例示は正しくありませんでしたので、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 17:49

〇〇では+ない:属性を否定する言い方。



例1、嘘ではない。
例2、元気ではない。

〇〇でない:状況を否定する言い方。

例1、電車は混んでない。
例2、朝飯を食べてない。

>「夢ではない」の 「は」 はという意味ですか?

「は」ではなく「では」で一つの言葉。
「では・ない」と「ない」と一緒に用いて、事象の属性を否定する判断を示します。

「〇〇でない」は、「〇〇である」の単なる否定形。
こういう状況(状態)ではないことを表現する際に用いる。

ですから、「〇〇ではない」と「〇〇でない」は、次のように使い分けると良いでしょう。

あの電車は混んでない。・・・・・・電車の状況に関する発言。
あの電車は特急ではない。・・・・電車の属性に関する発言。

状況:物事の、その時々のありさま。
属性:あるものに備わっている性質や特徴のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答えをありがとうございます
でも、ちょっと質問がありますが、、、
「あの電車は混んでない」は「あの電車は混んでいません」の省略でしょう?
あと一つ質問がありますが、
夢でない は正しいですか?
日本人は「夢でない」って使いますか?

お礼日時:2014/08/05 17:59

>>◇夢でない と 夢ではない 同じですか?



内容的には、同じです。

>>◇「夢ではない」の 「は」 はという意味ですか?

「は」が加わることによって、意味が強調されます。
つまり、「夢でない」という表現よりも、一層、「夢でない」ということを表します。
「夢でない」<「夢ではない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをありがとうございます。
教科書の中で、強調と書いてあります。

つまり、「夢でない」の用法があります?

お礼日時:2014/08/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング