アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての質問しますので、お礼ポイントが有りませんが有りませんが、ご了承下さい。
丁度、一ヶ月前に信号待ちをしていた車に突っ込んで1週間程前に違反点5点となりますと通知が来ました。あと1点で免停ですが、累積点数カウントに計算されなくなるには無事故無違反を1年ですか?色々と調べたのですが1年で計算されなくなるとか3年間さかのぼって累積されると有りましたが、私の場合は1年でしょうか?3年でしょうか?また、1年と3年の違いは何ですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>1年で計算されなくなるとか3年間さかのぼって累積

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

原則として、過去3年以内の違反行為等の点数を合計するが、特例として1年以上間が空いている場合は、対象から除外するということです。なので、今回事故を起こす前1年間に点数が付く事故や違反が無ければ、これから1年間の無事故無違反で累計が0点の扱いになります。

裁判所がどうこうという回答が有りますが、点数は行政処分なので関係ありません。
http://1license.com/torikeshi_saisyutoku/
    • 0

1年間無事故無違反なら、点数は零点に戻ります。

また、6点までは処分無しになります。

ただ、記録は3年間残るので、更新時には青免許となります。

前歴とは、過去3年間に免停や取り消しを受けた回数を言います。違反の数ではありません。
なので、現在は前歴無しです。
もし、明日何かの違反をすれば、6点超えとなり、裁判所で免許停止30日の判決が言い渡されることになります。
裁判の日にちはまた別の日ですよ。
これが前歴1回とカウントされます。
処分が終わった日から、1年以上無事故無違反で経過すると、その違反は消えます。点数は零点に戻り、前歴は無しになります。
1年終わらないのに違反をした場合、前歴1回が生きてきて、4点超えると免停60日になります。

あなたは、1年間はがんばってください。
1年間がんばれば、また6点までと言う余裕が生まれますし、前歴も無いので綺麗な身になれます。
コケたら、免停で前科1犯 残りの1年間は4点という余裕しかありません。
更にコケたら、2点で90日です。

前歴無しで15点を超えると、1年間の欠格期間 免許を取ることの出来ない期間が付与されます。
前歴1回なら10点を超えると1年間の欠格期間です。
ちなみに、初めての違反でも、45点越え 飲酒運転で傷害以上の怪我をさせたり救護義務違反(ひき逃げ)など は、5年間の欠格期間です。

1年間の無事故無違反を心がけてください。
    • 0

違反点の減点は1年以内無事故無違反ならば計上されなくなります。

3年のほうは・・・たぶん更新時の受付先の話ではないかな?
3年以内なら違反者講習なので免許センターにいかなきゃいけないって話だと思います。
    • 0

お答えしま。

>1年と3年の違いは何ですか?
行政処分はやのぉ~、過去3年間の違反で判断されまんねん。
但し特例処置として「1年間無違反ならチャラにしたるわ!」がありまんねん。
せやよって
>私の場合は1年でしょうか?3年でしょうか?
あんさんの場合は「3年間」で「頑張って1年間無違反なら0点に戻したるで!」でっせ!
>1週間程前に違反点5点となりますと通知が来ました。
ある意味「崖っぷちの1年間」やさかい、安全運転を肝に銘じて行わんとあきまへんで!
    • 0

1年間、無事故無違反であれば消えます。

• 0

行政処分点数は、過去3年以内の累積点数で処分されます。

これには特例があり、1年間無事故無違反であればそれ以前の点数は計算に入れません(違反履歴自体が消えるわけではない)。あと、2年間無事故無違反であれば、軽微な違反(~3点)をした時に、それから3ヶ月間無事故無違反であればそれも計算に入れないことになっています。

あなたの場合現在5点とのことですし二つ目の特例にも当たらず、1年間何もなければ元の状態に戻るということになります。

なお、免停になった時も点数は0点に戻りますが前歴が1回になるので、次は4点で免停、10点で免取となります。ちなみに前歴2回なら、2点で免停、5点で免取とだんだん厳しくなっていくので注意が必要です。
この前歴も、1年間何もなければ0回に戻ります。
    • 0