アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを控えていまして、
転出日より二日か一日早まって、引越し後の市役所付近に行くことがありそうです。

この際に転入届を出せたらいいな…と考えたのですが、
転出届は持っていても、日付前だと、手続きはできないですよね?

A 回答 (5件)

転出の書類を新し市役所提出する事が出来れば可能市役所に確認を

    • good
    • 3
この回答へのお礼

窓口にて、必要書類が揃っていればokなのですね。よかったです!
念のため確認してみます。

お礼日時:2014/08/05 19:14

本当の転出日で転出届けをしたのですね。

普通は届けに行った日付けにしておきます。引越しを決めたら直ぐにでも行くものです。そしてそれをもって引越しして家財整理が終ったころに転入届けに行くのが普通です。

転出届けをしてしまったのなら、家財整理もしてゆっくりと転入届けに行けば良いだけではないか。

家を買う時などには登記する時までに転出と転入を行い、その住所で登記します。引越しは1ヶ月後にゆっくりと行なったりします。税金の軽減処置を受けるためで、後からする手間を省くためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 21:41

転出はいつでも出来ます。

転入届けを出そうとする前に転出の役所に行き転出届けをして、その届けをもって転入の役所に行き転入届けを出せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転出の届はもう済んでいます。

そのため、転出日が決まっていて(記載済みの日) それよりも前に、転入先で手続きが出来るのか?

という意味で、質問させていただきました。

お礼日時:2014/08/05 19:58

同じ市役所ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外になります。

お礼日時:2014/08/05 18:36

転出届ではなく証明書があれば2週間前から手続きできます


http://www.sihosi.com/

この回答への補足

失礼しました、読み間違いです。

証明書があれば、前倒しで手続きしても構わないのですね。

補足日時:2014/08/05 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転出証明書のことでした。

とはいえ、身分証があれば、転出日より前でも転入の届は出せる
という解釈で良いのでしょうか。

添付ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!