ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

韓国製ファイバー毛の高耐熱性ロングカールウィッグについてです。
使っているうちにカールが絡まり、ぼさぼさで広がりが酷くなってきました。
専用のブラシやポリエチレングリコールのウィッグ専用スプレー、シャンプー、柔軟剤などいろいろ試しましたが相変わらず絡まってぼさぼさのままです。

見た目もぼさぼさで印象が悪いです。
使用期間は2週間ほどです。

どうしたら元の状態に戻りますか?
アドバイス頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。


ファッションウィッグですね。ファッションウィッグは結構ピンキリで、質が悪い物がほとんどのように思えます。
ミディアム以上の長さになるとすぐ絡まってしまってもおかしくはないと思います。
特にロングは、一発です。

柔軟剤は数分では効果は見られません。
私は酷い場合は半日~1日は漬け置きします。

ダウニーの成分はちょっとわからないのですが、ウィッグに使う柔軟剤には成分にシリコーンまたは繊維潤滑剤が無いと効果はありません。

レノアハピネス、ハミングフレア、ハミング濃縮タイプ、ハミングNeo、シワ防止+消臭ソフター、トップバリュ しわなめらかソフター、しわスッキリ ソフランあたりがお使いになられやすいのではないでしょうか。
レノア+にはどちらの成分も御座いませんのでご注意ください。


お手入れされてみるのであればこの辺りを確認してみても良いかもしれません。

http://ameblo.jp/airilyweb/entry-10728620590.html
http://aquadollwig.jp/how-to-wig
http://www.prisila.jp/user_data/howtocare/index. …
http://classewig.com/wig/index.php?main_page=wig …


もう元に戻せそうに無いほど絡まっているのであれば、余程のお気に入りでない限りは買いなおすか、今後のお手入れの仕方を見直した方が良さそうです。
日常的に利用されるのであればシリコンスプレーなどで優しく梳いてあげるのがいいと思います。
柔軟剤は絡まったときの対策なので・・・ ウィッグ用シリコンスプレーも高いのでお水に柔軟剤を溶かしてスプレーにして吹きかけるのもアリです。結構おすすめです。
    • good
    • 0

以前ウィッグを使っていて、同じような状態になりましたが


さすがに2週間は早いと思います。

ヘアスプレーなどかかってしまいましたか?
もしくはヘアアイロンNGの商品にアイロンを
してしまったとか?

ケアの仕方ですが、美容院に持っていくという方法もあります。
やっていないところもありますので事前に聞いた方が良いです。

枝毛をカットしてくれたり、処置してくれます。
料金は店によると思うので納得がいくようでしたら
試してみてください。

安価な商品であれば寿命かもしれませんので
新しい物を購入する方がかえって安く済むかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘアスプレーはぼさぼさが酷くなってから急いで購入しました。
ヘアアイロンなどは使ってないのでケアが足りなかったのかも・・・

美容院でもケアしてくれるところがあるのですね。
近くの美容院に問い合わせてみようと思います。
・・・が、3000円もしないウィッグだったので新しいのを買った方が安そうですね(笑)

今度はちゃんとケアをして長持ちさせないと・・・

お礼日時:2014/08/05 19:14

そちらのウィッグがどういったものなのかわかかねますが、ファッションウィッグなのでしょうか?それともコスプレウィッグ?


少なくともそれだけ試して柔軟剤も試されているということなので元の状態への回復は難しいかと思います。
質問主様のお手入れの仕方によっても回答が変わってきます。

柔軟剤の種類は何でしょう?柔軟剤でもシリコン剤がきちんと入っているものでないと効果はありませんよ。
柔軟剤に数時間~1日浸し、手ぐしで毛先の方から整え、ウィッグ全体を手ぐしである程度整えます。
タオルでぐしゃぐしゃとふかずに押すように水気を取り、日陰で完全に乾くまで放置します。
ウィッグスタンドをお持ちでしたらそちらを利用した方が乾きやすいと思います。
乾いたらシリコンスプレーなどを吹きかけ手ぐしや目の大きいくしで毛先の方からといていきます。
状態がどのような感じなのかわからないのですが根気が必要かと思います。

もし安いファッションウィッグなどでしたら2週間も使えば寿命かと思います。もともと絡みやすいもので、デリケートですし…
よくコスプレウィッグのお店が丁寧にケアの仕方をブログに載せてたりします。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィッグはファッションウィッグです。
お手入れですが、ぼさぼさの状態が気になり始めてから急いでブラシとスプレーを購入しました。ブラシやスプレーは毎回使用した方がよさそうですね。

柔軟剤はウルトラダウニーです。
数時間~1日漬け置きしてもいいのですね。数分しか付けてなかったのでもう一度一晩付けてみます。

ウィッグは今見てみましたら3000円してなかったようです。
仕方ないのかもしれませんね・・・;

お礼日時:2014/08/05 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクステがパサパサ!

最近初めて人毛エクステを付けました。
付けたときは良かったのですが、毎日シャンプーして、ドライヤーで乾かすうちにパサつき・・・というか痛みがひどくなってきたように思えます。トリートメントも使っているので、からまりがひどい・・・とまではいかないのですが、いつも3ヶ月に一度のペースで美容室のお世話になっているので、できるだけ長持ちさせたいと思っております。

前置きが長くなってしまいましたが、質問は

・エクステのパサつきを抑え、しっとりとまとまりのある感じにしてくれるオススメのアイテムはありますか?
今はクリニークのヘルシーシャインセラムを使っています。

・エクステを長持ちさせるコツはありますか?
最近はドライヤーは地毛のあたりだけにして、エクステ部分は自然乾燥させています(いいか悪いかはわかりませんが;)

以上です。
皆様どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人毛のウィッグなどでしたら,手入れ方法は知っていますので,取り外しての手入れには自信がありますが,つけたままの手入れには,ちょっと,自信がありません。
でも,なにかの参考になればと思い,人毛ウィッグなどの手入れ方法を元に,アドバイスを書いてみますね。

まず,シャワーの温度に注意してみてください。
人毛のエクステンションですので,キューティクルがついています。
このキューティクルは,38℃を超える温度で開いてしまいますので,ゴワゴワしたり,そのまま乾燥してしまいますと,パサついてしまいやすくなってしまいます。
ですから,シャワーの温度は,38℃以下で使用するようにしてみてください。

次に,シャンプー剤の使用量に注意してください。
シャンプー剤の使用量が多くなればなるほど,洗浄力が強くなり,かつ,脱脂力(脱水力)が強くなります。
たぶん,適正なシャンプー剤の使用量は,ほとんどの人が知らないと思われますので,raminoramiさんも知らないと思われます。
ということで,とりあえず,次の方法をとるようにしてみてください。
といっても,シャンプー方法のポイントだけを書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前に,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いしておきます。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤でしたら,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませたら,両手で充分泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛全体に移してから,シャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間ですが,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこけに加えるようにして,シャンプー剤は完全にすすぎ落としてください。
もし,すすぎに自信が持てないようでしたら,お風呂に潜って軽くすすぐことも考えてみてください。

シャンプーが終わりましたら,トリートメントやリンスはしないで,すぐに乾燥してください。
その際,ホットタオル>ドライタオル>ドライヤーの順番で乾燥させることが大切です。
というのも,いきなり,ドライヤーとか,ドライタオルとドライヤーだけで乾燥させてしまいますと,ドライヤーをかけるときには,まだまだ,髪の毛が濡れすぎている状態です。
そのため,どうしても,ドライヤーをかける時間が長くなってしまい,髪の毛やエクステンションに負担がかかってしまいます。
そのため,もう1ステップ,ホットタオルのドライ(変な言い回しですが・・・)を入れてください。

乾燥での注意ですが,タオルドライのとき,絶対に髪の毛やエクステンションを,擦ったり叩いたりしてはいけません。(ホットタオルもドライタオルも同じです)
というのは,キューティクルの破損防止のためです。
特に,人毛エクステンションは,死んでいる毛だと言えますので,キューティクルは破損しやすいです。
ですから,髪の毛やエクステンションを優しく包むようにして,水分を吸収させるようにしてください。
ちなみに,ドライタオルでの乾燥が終わった段階で,ほとんど乾燥しているのがベストでしょう。
ドライヤーは,頭皮の乾燥だけで終わらせられるのが望ましいと考えています。

なお,髪の毛や頭皮もそうですが,エクステンションを自然乾燥させますと,雑菌が繁殖しやすいです。
もし,雑菌が繁殖してしまいますと,これは死んでいる髪の毛だけに,かなり臭くなってしまいますよ。
また,もし,そのようなことがなくても,水分に触れている時間が何時間もありますと,キューティクルが開いてしまい,やはり,キューティクルの破損につながりますので,自然乾燥はお勧め出来ません。

さて,乾燥が終わりましたら,今度は,トリートメントをしてください。
エクステンションだけでも良いですが,まぁ,ついででもありますので,髪の毛もトリートメントして構わないと思います。
トリートメントしましたら,そのまま,1晩,または,8時間,放置します。
その後,トリートメントを完全にすすぎ落としてください。

ちなみに,このとき使用するトリートメント剤は,通常のものでも構いませんが,流さないタイプのトリートメント剤でも構いません。
ただし,流さないタイプのトリートメント剤を使用しても,1晩たったら,または,8時間後には,必ず,完全にすすぎ落としてくださいね。
もし,そうしませんと,髪の毛の負担になるだけですからね。

トリートメントを完全にすすぎ落としましたら,今度は,リンスをします。
リンスは,放置する必要がありませんので,すぐにすすいで落としてください。
ただし,リンスのすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
本当は,エクステンションの場合,もう少し,リンスを残しておくべきなのですが,つけたままでの手入れということと,髪の毛の負担と言うことを考えますと,やはり,ここまですすぎ落とす方が良いと考えています。

なお,このあと,また,乾燥しなければなりませんが,そのときの注意は前述のとおりです。

スタイリング剤ですが,もし,よければ,椿油を使用してみてください。
椿油は,しっとり感や艶が,他のスタイリング剤とは違います。
ただ,お値段がねぇ・・・,ちょっと,高いのが玉に瑕なんです。
ですから,強くはお勧めしませんよ。
まぁ,他のスタイリング剤を使用するのであれば,その前に,リキッド系のスタイリング剤を使用して,しっとり感を出してみるという手もあると思います。

たぶん,これを読んでいて,「面倒だなぁ・・・」と思われたかもしれません。
でも,よい状態を長保ちさせたいのでしたら,どうしても,手間暇がかかってしまうものなのです。
でも,慣れてしまえば,意外と簡単だと思うのですが・・・。

なお,エクステンションに限って言えば,この方法を毎日やったとしても,それでも「現状維持」がやっとだと思います。
というのも,エクステンションは,自毛のように,体から髪の毛の材料を受け取ることが不可能なため,トリートメントから受け取る分だけで補修をしなければならないからです。
しかも,mame011さんも書かれているように「防腐処理」をしていますので,補修の仕組みも,あまり,うまく働かないようなのです。
ですから,出来たとしても,現状維持がやっとなのです。
このことは,肝に銘じておいてくださいね。

人毛のウィッグなどでしたら,手入れ方法は知っていますので,取り外しての手入れには自信がありますが,つけたままの手入れには,ちょっと,自信がありません。
でも,なにかの参考になればと思い,人毛ウィッグなどの手入れ方法を元に,アドバイスを書いてみますね。

まず,シャワーの温度に注意してみてください。
人毛のエクステンションですので,キューティクルがついています。
このキューティクルは,38℃を超える温度で開いてしまいますので,ゴワゴワしたり,そのまま乾燥してしまいますと,パサつ...続きを読む


人気Q&Aランキング