プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の子供が、2日前から37~39度の発熱が続き今日受診してきました。症状(他は鼻水と目やにと軽い咳)および血液検査からアデノウイルスの可能性高しということで、抗生物質入りの風邪薬の処方を受けました。熱は5日ほど続くということですが、何を食べさせたらよいでしょうか。
風邪には体を温めるものと言いますが、熱があるのによくないような。かといってスイカとか冷やすものもよくないような(どうせ5日続くなら)。とりあえず、今日は生姜とネギをたっぷり入れた雑炊もどきを食べさせました。何かよいものがないか教えてください。
ちなみに、食欲はあり、水分もしっかりとっています。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


アデノウイルスという症状にはかかったことが
無いのですが、我が家では風邪の時で食欲がある時
には短く切ったうどん入り具なし茶碗蒸しを
あげています。
つるつると入っていって暖かいので元気になりま
すよ。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うどん入り茶碗蒸し。おいしそうですね!喉ごしもよさそうですね。さっそく明日やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 20:38

うちの子(2歳)がこないだアデノで入院しました。


というのも、最初の2~3日は38~39度の高熱にも関わらず喋りまくりで元気だったこと、私自身がその子に移されたおたふく風邪で高熱を出し寝込んでいたこと、土日が入って受診が先延ばしになったことが悪かったのか目が据わってきてしまって…
外来の点滴だけでは回復せず、検査結果の数値が心配ということで入院になりました。
保育園で聞くとアデノで入院は滅多に無いらしいので、普通は自宅療養で1週間もすれば治るものみたいです。
うちの場合は発熱から5日目に入院して普通食が出されたのを食べていましたが、それまでの4日間はポカリや果物がほとんどで、あとは薄味で卵や牛乳を入れたおじや(私もまともに食べられなかったので)を気が向けば食べる程度でした。
うちの子の場合最初の2~3日は便秘で4日目に普通のウンチが出たなと思っていたらその後2~3日下痢で
回数は多く無かったんですが、食べているともよおすので、その感じがイヤで食べたがらない時もありました。
食欲があって水分がとれてるなら一安心ですね。
しばらくは食べられる物を食べさせてあげれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼&締めきりが遅くなって申し訳ありません!回答を拝見し、お礼を書いたつもりが送信されていなかったらしく、そのままお礼も書いて締めきったつもりでいました(>_<) 申し訳ありません。
お子さんがおたふく風邪に続いてアデノ、加えてお母さん自身がご病気とはそれは大変でしたね(>_<) うちはなんとか他の方のアドバイスも参考に喉越しのよい食べられるものを食べさせてしのぎました。子供はすっかりよくなりましたが、私にうつってひどい思いをしました。流行がはやく終わればいいのにと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 21:15

アデノウィルスは高熱のわりに比較的元気が良い様です。

好きなものを食べさせて大丈夫だと思いますが、喉が腫れてる事がありますので、やはり皆さんがおっしゃってるように喉ごしの良いものの方が無難だと思います。
高熱でしんどい様子の時は、シャーベット(10本入りの細長いジュースを凍らせたもの?)が喜ぶと思います。
お薬によっては下痢をする事もありますので、消化の良いものが良いのではないでしょうか。雑炊でしたら食べ易いですし、栄養もあるので良いと思います。
潜伏期間は1週間程度です。ご家族の方もうがいをするなど予防されたほうが良いかもしれません。1度かかったことのある子供さんや、体力のある大人はかかっても軽症で治りが早い様です。早くて2~3日、長くても1週間前後の辛抱でしょうから、頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チューチュー吸うジュースですよね。今から冷凍庫に入れておいて、明日のオヤツはそれにします。抗生剤も出ているし、アデノでウンチも柔らかくなることもあると言われていました。熱ばかり気にしていました。消化のよい喉越しのよいものを心がけようと思います。
連休前ロタになり、家族全員全滅したニガイ経験があるので予防は心がけています(^^)v でも、みんなすでに鼻水やら咳やら出ています。お話を聞いて、一番下の子が免疫がないからひどく出ただけで、下の子はうつされた被害者なのかも。せめておいしいご飯を作ってやって看病しようと思います。

お礼日時:2004/05/26 20:46

アデノウィルス=プール熱は、


のどがいたくなります。

1さんが言っておられるように
うどんや茶碗蒸しなんかいいですよね。

のどごしがよいものがいいですよ。
プリンやアイスクリームなど。

あと脱水症状にならないように水分も。

食事ではないですが、
タオルや洗濯など、お子さんのと他の家族は
別にしないと家庭内全員感染になることも多いです。

アデノウィルスやプール熱で検索してみると、
結構一杯見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかぁ、熱にばかり気をとられて喉の痛み(けっこう痰がからんでたりして痛いはず)を考えていませんでした。喉越しのよいものを心がけようと思います。
アデノ、検索して調べましたがありすぎて(*_*) 症状や対処法はよくわかったのですが、食べ物については書いてあるものをみつけられませんでした。この病気のときにはこのご飯!なんてサイトがあったらいいのになぁ。

お礼日時:2004/05/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!