アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、キャノンのプリンターを使用していました。
今回初めてエプソンのプリンタEP-806ARを購入して使用しましたが、
「黒」が鮮明に出ません。灰色に近い「黒」です。
キャノンのプリンタは、「黒」が真っ黒になるくらいにきれいに出たのですが、
エプソンのプリンタの「黒」はこんなものなのでしょうか?
真っ黒はあきらめたほうがよいのでしょうか?
それとも、何か「真っ黒」を出すための設定があったら教えてください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



普通紙に文書を印刷しているのですよね。

理屈から言えば、どうにもならない現象です。
EPSONのEP系は染料インク6色という、写真専用といてもよいくらいの仕様です。

インクには染料インクと顔料インクがあります。
染料インクというのは液体に着色したもので、顔料インクは液体の中に粉が入っていると考えてよいです。

紙は繊維の集まりですけど、普通紙は繊維の目が粗く、液体成分は毛管現象でどんどん染みていって、ひどい場合は滲みという現象になります。
当然表面に残るインクも少なくなり、繊維の色(白)が透けて見えるような感じになり、グレーっぽくなってしまいます。

それに対して顔料インクは繊維の目を埋めるような感じで付着して行き、表面に黒い成分をしっかりと残すわけです。
キヤノンは、黒インクに顔料インクを採用している機種が多く、普通紙に黒文字を印刷するとレーザープリンタ並みにくっきりと出ます。


エプソンは専門外なので分かりませんけど、理屈から考えればあきらめるしかないと思います。
設定で多少は変わるかも知れませんけど、キヤノンのようにくっきりとした黒は出ないと思います。

ただ、光沢紙を使えばくっきりとした黒は出るはず。
普通紙と違って表面に残るインクの量がかなり異なるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
興味深く回答を拝見させていただきました。
理論的に、色が出にくいということがわかりました。
プリンタは何でも同じと思って購入したのが間違いだったようです。
しかし、メーカもこういうことははっきりと説明しておいてほしいものですね。
文書印刷中心のユーザは、エプソンは苦手です。とか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 22:11

EP-806はとても素晴らしい機種で、おそらく売れ行きはNO.1だと思いますが、他の方も言っているように、染料インクオンリーの、どちらかといえば写真向けの機種です。


ライバル機種のキヤノン7130の顔料インク黒で印刷された文字と比較してしまうと、やはりグレーっぽく感じてしまうのは否めません。少し質の良い紙を使うくらいしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
製品は良いものだということがわかっただけでもよかったです。
紙はもう少し質の良いものを使うことにしようと思います。

お礼日時:2014/08/06 22:08

恐らく、ドライバーのインストールが不完全か、プリンターのファームウェアが古いためだと思います。


下記のURLに行って OSにマッチした、プリンタードライバー とファームウェア アップデートのファイルを入手してやり直したら如何でしょう。

通常、黒だけのインクカートリッジを使っているので「真っ黒」 も可能です。 それが出来ない場合は質問者さんの画像ファイルが 真っ黒ではなく 「コンポジットブラック」 ⇒ 合成の黒 の為、忠実に印刷している場合もありますのでそちらの可能性も確認したほうがいいと思います。

又、ドライバーのメニューの中に 黒を黒で印刷 のような項目があればそれを使うなど。。。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/5273.htm#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドライバーのインストールとか苦手なので、
やり方を友達に聞いてみます。

お礼日時:2014/08/06 22:15

キャノン製品の黒は、エプソンと違って顔料インクを採用しているために、引き締まってくっきりした黒になっているのです。

カラーインクはEPSONと同じ染料インクです。

EPSON EPシリーズは全色染料インクのため、顔料黒インクのようなくっきりさは望めません。これは諦めるしかないです。EPSONでもPXシリーズは全力顔料インクのため、全力くっきりしていて、しかも水に濡れてもにじまないのですが、色合いがくすんだ感じになり写真には向かないとされます。

キャノンは文字が鮮明な顔料インクと、写真が綺麗な染料インクを組み合わせて、うまいこと万能なプリンタを実現しているのですが、EPSONの場合は、文字か写真か、どちらを優先するか選ぶ必要があります。おそらく、キャノンの特許か何かで、同じことができないのでしょうね。

自分はEPSONのPXシリーズで、高解像度に改良されたヘッドの製品を使っています。普通紙への写真印刷は、確かにキャノンに劣りますが、濡れた手で触ったり、ポケット等で汗等の湿気が写っても、色落ち・色移りしないので、とても重宝しています(キャノンのカラー印刷では色移りで何度か痛い目を見たので…)。

どうしても気に入らなかったら、もったいないけど買い換えるしかないでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プリンタは何でも同じものだろうと思って、
エプソンというブランドにも信頼して購入したのが間違えだったようです。
最終的には、使用するシーンが文書が多いので、
買い替えを考えようと思います。

お礼日時:2014/08/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!