国内二泊三日のツアーに参加予定です。
目的地までは新幹線、あとはバス、電車、フェリー移動があるらしいです。
機内持ち込み可能スーツケース(今回飛行機には乗りませんが。)とショルダーバッグで行こうと思いますが、変ですか?
スーツケース楽だと思うのですが、国内ツアーでスーツケースの方ってあまりいないみたい?
ボストンバッグ+ショルダーの方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国内線機内持ち込みサイズということは、スーツケースというか、キャリーケースですよね。


持って行く荷物の量にもよると思うのですが、移動が多い場合、キャリーケースは楽な反面、移動の場面によっては邪魔になることがあります。
道中、ずっとゴロゴロ音を立てて引っ張っていったり(最近のは音が静かなのも多いですが)、持ち上げてサッと移動するということが難しかったり。
ちょっと荷物が重たくなるときは、キャリーの方が便利なんですけどね。

新幹線、バス、電車、フェリーでの移動があるということは、乗り換えとかで歩く距離が多そうですね。
ずっとツアーバスとか、まずホテルに着いて大きな荷物を預けてから観光に出る、とかならばキャリーの方が良いと思いますが、荷物を預けるまでの間に乗り継ぎを繰り返すなら、ちょっと邪魔になることがあるかもしれません。

どちらが楽だと思うかは個人的な感覚の違いもあると思うので、旅程を具体的に想定しながら、キャリーとボストン、両方の場合を考えて決めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、キャリーケースですね。
しおりを良く見て妄想しながら決めたいと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。
とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 20:22

両方を兼ね備えた、以下のようなものも、最近ははやりのようですよ。



また、ローリング・ダッフルなども。

参考URL:http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0JGU860000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね!
今回は予算オーバーなので、今後の旅行の時に参考にします!!
お礼が遅くなりすみませんでした。
とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内旅行 キャリーバッグのサイズについて

今週末、2泊3日で東京旅行に行きます。

新しい鞄で行こうと思い、今まで使っていた小さいサイズ(S?)のキャリーバッグではなく、Mサイズ・63lのものを購入しました。
予想以上に大きくびっくりしましたが、お土産も入れるし、何より気に入ったデザインだったのでそのままにしていました。
でも、このサイズって国内旅行2泊3日でも良いものなのでしょうか?
移動は新幹線ですが、あまり大きいサイズの方って見当たりませんし…。
旅行まで1週間をきり、今さら不安に。
友人は小さめのキャリーバッグで行くような話もしています。

大きいサイズでも大丈夫かどうかアドバイス願います。

ちなみに私は、1泊2日の旅行でも小さいキャリーからお土産含め荷物があふれ出るタイプです。

Aベストアンサー

Mサイズ63Lってのは普通か普通より小さいサイズですね。

Mサイズ80Lが相場ですから

よほど寒冷地に行くとかで重装備で無い限りは、旅慣れた人なら1週間程度の荷物が詰められる
サイズです、1泊2日ならお土産沢山詰められますね(^_^)v

新幹線なら進行方向に向かって一番後ろの席の後ろに置けばいいでしょう
もしくは自転車のワイヤーロックを使って通路とかに施錠しちゃうとか

Qスーツケースって楽なのでしょうか?

旅行にてスーツケースって楽なのでしょうか?
私は旅行に行く際はボストンバッグなど、大きいバッグで行くのですが
スーツケースの便利さがわかりません。

ちょっとだけでも持ち歩くのは不便だし、階段は大変だし。

スーツケースは基本的にホテルなどいろんなところに預けるとしても
預けに行くまでが大変だと思うのですがメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

海外旅行では、必須というか便利です。日本でもホテルに泊まるなら便利です。旅館ならバッグのほうがいいかもしれません。仕事で1泊ビジネスホテルに泊まるときは、ほぼ間違いなくソフトスーツケースを利用します。

理由は簡単「スーツケースをドカッとおいて、箪笥のように利用できるから」です。

そもそもスーツケースは運ぶだけのものではないんです。ホテルについたら、そのままキャビネットの上に置いて、箪笥というか衣装ケースとして使うのが普通なんです。ですから、荷物を詰める時も、下面になるほうに下着やTシャツや靴下などの毎日取り換えるものを入れ、ふたの上側になるほうに、上着や水着、化粧バック(取り出して洗面所に置く)などを入れるのです。

こういう使い方をすれば、スーツケースはとても便利です。逆に移動を常に強いられてかさばる和室で、1泊程度だったら小さいボストンバッグのほうが便利なことも多々あります。

Q3泊の旅行にはどんなカバン?

もうすぐ3泊4日の日程で北海道へ修学旅行へ行きます。そこで、ボストンバッグかキャリーケースどっちがいいかなぁと迷っています。ボストンはあんまり大きいヤツじゃないし、かといってキャリーケースは国内旅行でオーバーかな(もちろん3泊用ぐらいのです)という気もしています。周りはけっこうイロイロなのでどちらでも浮いたりはしないと思うのですが・・・。みなさんの経験からどちらがいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

女の子ですね。あと、私服でいく、という前提で書きます。

どれくらい「衣装がえ」をするか、ということで荷物とその量が変わるでしょう。

服だけに限って言うと、北海道は

・外はとても寒い

のですが、

・部屋の中、乗り物の中は「とっても暑い」

と感じるほどです。なにしろTシャツでもいいくらい。
だから北海道の女性は厚いコートの下はノースリーブだったりします!

ということで、セーターを持っていくのは2枚で十分(つまりバッグに入れるのは1枚)、むしろブラウスなどその下にある洋服を充実させる方がいいでしょう。セーターを暑くて脱いでしまうと、その下に着ているものの方が人に見られますから。
で、そちらの替えが3枚(毎日替えますよね?)、あとは下着とかソックスとか、ですね。
ボトムのほうは、ぬれることも考えて2枚+今はいているの、ということになりますね。

あと、服以外の荷物ですが、女の子はたくさんありますよね。カーラーとか(って、今の高校生は持って行かないか)。
でも、そういう道具類はほとんどもっていかない、不要です。最低限譲れないものだけにしましょう。
たいていホテルなり旅館なりにありますし、いざとなったら、人から借りる!

荷物のポイントは、
・「この4日間に2回以上つかうかどうか」を考えて入れる
・しわにならないもの、なってもいいものはできるだけ巻いて入れる
・道具類はできるだけいれない
・臨時非常のことを考えてチョコレートを一枚
というところかな。

さて、どれくらいの量になりましたか?
その分量が入るくらいのバッグにすればいい、ということになりますよね。

キャリーケースでも、雪のあるところを、キャリーケースをひっぱってたくさん歩く旅程になっていないと思いますので(荷物を置いてから移動しますよね?)大丈夫だと思いますよ。
空港とか駅には雪はないし、道路上を荷物を持って移動するのはわずかですよね?

女の子ですね。あと、私服でいく、という前提で書きます。

どれくらい「衣装がえ」をするか、ということで荷物とその量が変わるでしょう。

服だけに限って言うと、北海道は

・外はとても寒い

のですが、

・部屋の中、乗り物の中は「とっても暑い」

と感じるほどです。なにしろTシャツでもいいくらい。
だから北海道の女性は厚いコートの下はノースリーブだったりします!

ということで、セーターを持っていくのは2枚で十分(つまりバッグに入れるのは1枚)、むしろブラウスなどその下にあ...続きを読む

Q1泊2日の旅行に持っていくバックは?

車ではない1泊旅行の場合、どんなタイプのバックを持って行きますか?
また、何故そのタイプを選びますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私(女性です)は50cm×45cm位のトートバッグと大きめのポシェット(斜め肩掛け)で行きます。トートバッグは肩からさげる紐が別にくっついているものをいつも選んでいます。1泊ですと靴下1足と下着1組とインナー1枚くらいですから多くはありません。(男性よりは多いですね(^^;;)
化粧品はサンプルで貰った容器が小型で便利なので化粧水もファンデも乳液も超ミニチュアにしてゆきます。私の場合かさばるのは眼鏡くらいですね。そうすると上記のバッグで十分です。
ただ、最近肩にかけていると帰りがきつくなってきました。次回の1泊旅行までにキャスター付きのバックの小型(薄型)を購入する予定です。注意すべき点としては、他の回答者の方が言っていますが飛行機ではおみやげ袋もあり、荷物もありだとキャスター付きは持込が拒否されることがあります。うまく一つにまとまる大きさの選択が難しいですね。最近では電車やバスの旅行でもキャスター付きバッグが市民権を得てきたように思います。もし購入したらどんな旅行もこれでいきます。

Q国内旅行2泊3日にスーツケースは変ですか?

来月に2泊3日で沖縄に旅行に行くことになったのですが、荷物をスーツケース(レンタル)にしようとおもっています。(今の家は狭いので保管場所を考えるとレンタルの方がいいのかなと思ってます。) ちなみに荷物は大人二人分でレンタカー付きパック、ホテルは同じホテルに連泊です。ですので旅行中にゴロゴロと引き連れて歩く必要はないのですが、皆さんが他の質問でおっしゃっている通り、国内旅行でスーツケースはなしでしょうか・・? 

Aベストアンサー

私は、3泊4日の埼玉→大阪への旅行で、ガラガラを使用しました。
スーツケースというほど立派なものではなく、
雑貨屋で購入した2000円くらいのものです。(花柄のかわいいやつ)
ボストンも考えましたが、新幹線移動など、やはりガラガラの方が楽です。
帰りもお土産たくさん買いましたが、ガラガラと引けばいいだけなので、
重くても問題なし!!
他の旅行者の方でもガラガラの人たくさんいました。
沖縄ということで、荷物も多いでしょうし、スーツケースでもいいのでは
ないでしょうか。

Q旅行の時、どんな靴を履いていますか?

北海道在住、30代女性です。
女性の方に質問です。

割と長時間歩く予定の旅行だったり、
旅行の最中にライブ(席有り)の予定が入っているような場合
どのような靴を履いていらっしゃいますか?

今、旅行の予定を立てていますが、普段あまり歩かない生活をしていることもあり、
過去の経験から、足を痛めそうな予感がしています。

スニーカーは持っておらず、黒っぽいランニングシューズは持っているのですが
ちょっとごつくて、普段の服装(ワンピースやミニスカート)に、あわなくて
どうしようかなーと迷っている状態です。

冬以外の時期は、ウェッジソールのサンダルか靴を普段は履いています。
背が145cmほどな為、ぺったんこ靴には抵抗があります。

是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、
旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいです。
ノーブランドの、ゴールド、ビジュー付き、ちょっと厚底のウェッジのストラップ付きサンダルを特に愛用していました。
1日歩き通しでも疲れないし、飛び跳ねる系のライブでも平気でしたし、
ビジュー付きなので、ドレスアップした時にも使えて便利でした。
あと、コールハーンのエア入りソールの靴は歩きやすいです。
高級ブランドより、安い靴屋さんやスポーツブランドが出すスニーカー以外の靴で、良いのが見つかる事が多いです。
逆に避けるのは、ピンヒールとバレーシューズ。
舗装されてる道だったら、私は10センチのピンヒールでも平気なのですが、
街中の観光地でも神社仏閣などの、砂利道や泥道は歩きにくいし、
3センチのピンヒールと9センチのウェッジソールだったら後者の方が楽です。
飛び跳ねる系のライブでは、ピンヒールは、人に怪我させたら悪いので、絶対に避けます。
席ありならそこまでシビアじゃないとは思いますけれどね。
バレーシューズは底が薄いものが多いので、長時間歩くのは意外と疲れます。
ヒールがない分楽な面はあるし、嵩張らないので、予備で1足持っておくと便利ですが。
あと、どんな靴を選ぶにせよ、防水スプレーをしておきます。

ただ、ハイキング、登山を含む旅行だったら、割り切って、それ用の靴を履きます。
自分は大丈夫だと思っても、同行者に気をつかわせてしまうのはよくないと思うので。

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、
旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報