2008年からうつ病を発症して以来、いろいろな症状が出ているのですが、
身体的には、手の震え(右手のみ:志村けんのひとみばあさんのコントのように、
手が震えます、ドリンクをこぼしたこともあります)、身体の小刻みな震え、
身体の硬直が定期的に起こっていたのですが、ここのところストレスが過度にかかったため、
身体の硬直が今までで一番激しく、筋肉痛のような打ち身のような痛みまで
発生しています。

早々にクリニックで主治医に相談しようと思うのですが、
何か現状対処法等ありますでしょうか?
また、うつでこういった症状は多いのでしょうか?

ストレスが現状キツイので、
いつものパキシル、アモキサン、リピトールに加えて、
ソラナックスを一日三錠飲んでいます(主治医曰く三錠までしか飲んではいけないそうです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



メイラックスですか。これは僕も飲んだことがありますが、穏やかすぎて効果は実感できませんでした。

もともとデパスを飲んでおりましたが効果はあっても作用時間が短いので医師に相談するとメイラックスを勧めてくれました。しかし不満であった為にデパスに戻したというわけです。

このように僕の主治医は僕の意見を尊重してくれます。
統合失調症なので主薬はリスパダールですが、これも「1mgにする?2mgにする?」と聞いて下さいます。
そのときの状態により2mg必要であれば2錠飲めば良いので1mgを選びました。
錠剤を砕くというのは避けるべきという理由からと、嚥下不良で小さいほうが飲みやすいんですよ^^;

メイラックスとソラナックスは効能が被っていますがこれは良いのでしょうか?

>横になって眠るしか、多少でも緩和することができないと
伝えると、寝ていることを勧められました。

横になってばかりいると身体に良くないんですけどね。
    • good
    • 5

薬の副作用が考えられます。

即刻、医師に連絡して下さい。

パキシルとアモキサンで注意する重い副作用に悪性症候群があります。
『悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。』

リピトール
『横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。』


引用元
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189015 …

この回答への補足

すみません、リピトールは以前飲んだ内科の薬でした。

メイラックスでした。
以前はレキソタンだったのですが、毎日のイライラが激しくなってきたので、
メイラックスに変わりました。

主治医からはイライラを抑える効果があるとのことでした。


身体の硬直、痛みについては主治医からは、
過緊張との診断を伝えられました。

薬の変更は出来ないとのことでした。
今のソラナックス×3が限界とのことです。

横になって眠るしか、多少でも緩和することができないと
伝えると、寝ていることを勧められました。

補足日時:2014/08/12 22:21
    • good
    • 1

ストレスで手は震えますね。

どちらかと言うと緊張ですかね。うちの先生は、水を飲めっていってました。バカみたい水飲んだらミネラル不足になりダウンしたので注意です。人間はミネラル(食塩)がないと生きて生けないんだとはっきりわかりましたけど。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の震えは、何科にかかればいいですか?20代の頃から手の震えは自覚して

手の震えは、何科にかかればいいですか?20代の頃から手の震えは自覚してましたが、どこでどう診てもらえばいいか分からずに過ごして来ました。数年前に携帯で検索して以来、年に1回のペースで心療内科に、通院って言うか薬をもらいに行ってる感じでした。病院に行くこと自体がドキドキしてたので、病院が合わないと思い、変えたいと思ってます。

Aベストアンサー

>手の震えは、何科にかかればいいですか?
器質的疾患の疑いを除外して、初めて内因性・心因性疾患を疑うのが原則です。

振え・こわばり・痺れ等の症状は、脳や脊髄、神経、筋肉の異常からくる事も多いです。
それを診断・治療する神経内科に受診されてたら如何でしょう。
神経内科は別名脳神経内科とも呼ばれ、脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/about.html#section_about

手の震えには原因が判らない、見つからない本態性振戦と言う病気も有ります。
これも神経内科で治療できます。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000743.html

それら器質的異常がなく、字を書く時にひどい振るえが出るなど(書痙)
ある条件下で震えが出るのは、本来、意識しなくてもよい事に注意を向け、
過度の緊張で震えが増幅して、繰り返す事で症状が酷くなる。
これは手が震えることに囚われてる心因性の病気です。
これは精神科や心療内科で囚われから抜け出す治療が必要になります。
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/syokei.htm

結論としてはまず、神経内科に受診するのが無難だと思います。
心因性を疑って治療を続け、後になって脳、筋肉、神経の病気と解かっても
取り返しのつかないケースになる可能性も否定できません。
メンタルの医師は器質的疾患の知識に疎い事がまま有ります。

>手の震えは、何科にかかればいいですか?
器質的疾患の疑いを除外して、初めて内因性・心因性疾患を疑うのが原則です。

振え・こわばり・痺れ等の症状は、脳や脊髄、神経、筋肉の異常からくる事も多いです。
それを診断・治療する神経内科に受診されてたら如何でしょう。
神経内科は別名脳神経内科とも呼ばれ、脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/about.html#section_about

手の震えには原因が判らない、見つからない本態性振戦と言う病気も有ります。
...続きを読む

Qアモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが

アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが、

うつ症状がアモキサンによって緩和され、食欲不振が解消されてきているため、
結果として食欲増進や体重増加が起こっているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、実際には違います。
詳細は薬理学の専門の方にまかせますが。アモキサン(薬名アモキサピン)は第一世代の抗うつ剤で、排尿障害、口渇、便秘など身体の中に水分をため込む作用があります。
そのため身体が「水ぶくれ」になるのが最大の体重増加の理由だと考えられています。

Q2ヶ月ほど前にうつ病になりました。 ストレスの原因は学校です。 学校に行くとストレスがたまってしまい

2ヶ月ほど前にうつ病になりました。
ストレスの原因は学校です。
学校に行くとストレスがたまってしまい、うつの症状がでてきてしまいます。
大学受験をするので、学校に行かなきゃいけないのはわかってるのですが行きたくありません。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

行きたくなくても大学受験があるので、行かなきゃいけないと思うと毎日が辛いですね。

気持ちが過去あったことや未来におくるかもしれないことに悩み苦しんでると今が疎かになります。取り越し苦労をしないためにも、過去や未来に思いをはせるのはやめ、今に生きてみませんか?今何をしなくてはいけませんか?
今やるべき事を真剣に取り組むと悩みから離れられます。その時、客観的に自分を見れるときがくるかもしれません。

今元気がないなら焦らず、元気が出るまでゆっくり休んで、少しづつ出来ることからやってみてくださいね。

Q慢性疲労症候群 の疑いがありますか? 最近慢性疲労症候群のような症状があります ↓症状↓ 十分な睡眠

慢性疲労症候群 の疑いがありますか?
最近慢性疲労症候群のような症状があります
↓症状↓
十分な睡眠をとっても疲れがとれない起きても
疲労感がすごくて動けない
微熱
ちょっとした作業、運動でもすぐ疲れる
頭痛
頭重い
よく眠れない時がある
イライラする
ゆうつな気分になる
ちょつとしたことが思い出せない
眩しくて目がくらむです
このような症状か2ヶ月ほどつづいています
コメントよろしくおねがします

Aベストアンサー

酸素カプセルがいいですよ即効性あります。
私も疲れがどうやっても取れなくなって
酸素カプセルに行き着きました。
リンク貼っておくので、お近くの酸素カプセル
探してください(閉店しているのもあるので注意)
http://caprela.net/
http://www.biomag2008.org/shoplist/index.html
http://www.dream-plus.jp/shop.html
http://phiten-ipsalon.com/
あと、同様に効果あるのが
水素吸入サロンです。鼻から水素を吸います。
体にたまった過剰な活性酸素を分解し
全身の血流をも改善します。
サロンで使う水素発生装置で一番安全で効果があるのは
「スイソニア」です
無料のトライアルセンターもあります
http://suisonia.com/trialcenter/
私の知ってるスイソニアのサロンは、関西だけです。
トライアルセンターに問い合わせると、近隣のサロン紹介してもらえるとおもいます。
関西のスイソニア導入の水素吸入サロンのリンクです
http://ameblo.jp/ambicja/
https://www.facebook.com/ktktambicja?fref=photo
https://www.facebook.com/le.cocon.suiso/
http://le-cocon.jp/
http://salon-de.meria-cafe.com/

スイソニア以外の水素サロン
http://mr-ash.jp/
http://www.suisosalon-g.com/products/

酸素カプセルがいいですよ即効性あります。
私も疲れがどうやっても取れなくなって
酸素カプセルに行き着きました。
リンク貼っておくので、お近くの酸素カプセル
探してください(閉店しているのもあるので注意)
http://caprela.net/
http://www.biomag2008.org/shoplist/index.html
http://www.dream-plus.jp/shop.html
http://phiten-ipsalon.com/
あと、同様に効果あるのが
水素吸入サロンです。鼻から水素を吸います。
体にたまった過剰な活性酸素を分解し
全身の血流をも改善します。
サロンで使う水素発生...続きを読む

Q頭が震えます

今日、眼科にいき、眼圧など検査をしてもらうときに、頭が小刻みに震え、看護婦さんに頭を抑えてもらいました。

機械を覗き込んで、目の表面を診てもらうときには震えましたが、視力を測定するときには震えませんでした。

思い返して見ると、証明写真を撮ってもらう時も震えていたような気がします。(3分証明写真やプリクラでは震えない)

自意識過剰なんでしょうか・・
また、克服法などあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 緊張したときに震えるのではないでしょうか?でしたら、自律訓練で効果があるかもしれません。お金もかからないし、簡単な方法です。ただし、効果がでるのに数日かかるようですので、それまで毎日継続することが必要です。
 
 軽く目を閉じた状態で、決まった言葉(言語公式)を呪文のように唱えるのですが、第二公式レベル(重さと温かさ)まで習得すればかなり症状は緩和されると思います。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報