アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年からうつ病を発症して以来、いろいろな症状が出ているのですが、
身体的には、手の震え(右手のみ:志村けんのひとみばあさんのコントのように、
手が震えます、ドリンクをこぼしたこともあります)、身体の小刻みな震え、
身体の硬直が定期的に起こっていたのですが、ここのところストレスが過度にかかったため、
身体の硬直が今までで一番激しく、筋肉痛のような打ち身のような痛みまで
発生しています。

早々にクリニックで主治医に相談しようと思うのですが、
何か現状対処法等ありますでしょうか?
また、うつでこういった症状は多いのでしょうか?

ストレスが現状キツイので、
いつものパキシル、アモキサン、リピトールに加えて、
ソラナックスを一日三錠飲んでいます(主治医曰く三錠までしか飲んではいけないそうです)。

A 回答 (3件)

ストレスで手は震えますね。

どちらかと言うと緊張ですかね。うちの先生は、水を飲めっていってました。バカみたい水飲んだらミネラル不足になりダウンしたので注意です。人間はミネラル(食塩)がないと生きて生けないんだとはっきりわかりましたけど。
    • good
    • 2

薬の副作用が考えられます。

即刻、医師に連絡して下さい。

パキシルとアモキサンで注意する重い副作用に悪性症候群があります。
『悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。』

リピトール
『横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。』


引用元
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189015 …

この回答への補足

すみません、リピトールは以前飲んだ内科の薬でした。

メイラックスでした。
以前はレキソタンだったのですが、毎日のイライラが激しくなってきたので、
メイラックスに変わりました。

主治医からはイライラを抑える効果があるとのことでした。


身体の硬直、痛みについては主治医からは、
過緊張との診断を伝えられました。

薬の変更は出来ないとのことでした。
今のソラナックス×3が限界とのことです。

横になって眠るしか、多少でも緩和することができないと
伝えると、寝ていることを勧められました。

補足日時:2014/08/12 22:21
    • good
    • 1

No.2です。



メイラックスですか。これは僕も飲んだことがありますが、穏やかすぎて効果は実感できませんでした。

もともとデパスを飲んでおりましたが効果はあっても作用時間が短いので医師に相談するとメイラックスを勧めてくれました。しかし不満であった為にデパスに戻したというわけです。

このように僕の主治医は僕の意見を尊重してくれます。
統合失調症なので主薬はリスパダールですが、これも「1mgにする?2mgにする?」と聞いて下さいます。
そのときの状態により2mg必要であれば2錠飲めば良いので1mgを選びました。
錠剤を砕くというのは避けるべきという理由からと、嚥下不良で小さいほうが飲みやすいんですよ^^;

メイラックスとソラナックスは効能が被っていますがこれは良いのでしょうか?

>横になって眠るしか、多少でも緩和することができないと
伝えると、寝ていることを勧められました。

横になってばかりいると身体に良くないんですけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!