友達の結婚式の二次会のみに招待されました!
確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。
逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。

でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました
私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません

でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



彼氏って何歳でしょうか?

>でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

二次会だけというのは、披露宴に招待するほど親しくない、
それと披露宴は人数制限があるなどの理由から二次会だけ招待するというのも
結構多いです。

例えば、会社の人とか、同級生とか・・・。

彼は何をもって非常識と怒っているのか全然わかりません。
気にしなくて言ったほうがいいと思いますよ。

これから色々招待されたりすると思いますが
後々後悔しない様に。
    • good
    • 0

大丈夫、彼の方に常識が無いだけです(笑)。



飲み会の二次会じゃないんだから、披露宴の続きでやってるわけじゃありません。
二次会は多くの場合、披露宴の出席者とは異なります。
安心してお祝いしてあげてください。

多分、彼も結婚式の事をよく知らないのです。
「世間の常識は違うらしいよ」と教えてあげてください。
    • good
    • 0

二次会からってよくある話ですよ。


披露宴は親族と会社関係がほとんどで、両家で人数合わせとかあるので
友人は二次会ってのがほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q結婚式の二次会は基本的に招待されたもののみがいくところで、仲のいい人で

結婚式の二次会は基本的に招待されたもののみがいくところで、仲のいい人でも自分の独断の意思で参加を決めるものではないですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。
新郎・新婦が招待客にプチギフトみたいな物を
用意している場合があるので・・・。
やはり幹事に相談して、行くなら招待客リストに
名前を載せてもらった方がいいです。
(基本は招待された人のみが行くところという
認識です)。
独断で「来ちゃった~」でもOKな二次会もあるかも
しれませんが・・・。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

はじめまして。
題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。)
会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。
二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。
その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。)
この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか?
また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか?
詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分の披露宴に出席してもらってご祝儀をもらっているのなら、
やはりお祝いは包むべきかと思います。
2次会の会費を支払われるとのことですし、披露宴のお食事や
引き出物を頂くわけでもないので、金額は1万円~2万円で
良いかと思いますよ。
もしくは、現金じゃなくて同額くらいのプレゼントでも良いと思います。
渡すタイミングは、事前に郵送するか、2次会当日の最後お見送り時
に渡しても良いと思います。

私も披露宴は親族のみで行いましたが、何人かの方にお祝い頂きました。
金額は1万円か2万円の方が多かったです。
プレゼントを送ってきてくれた人もいました。
ご祝儀の場合は郵送してきた人はいなく、2次会当日のお見送り時に
頂きましたよ。
ご参考になれば嬉しいです☆

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング