友達の結婚式の二次会のみに招待されました!
確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。
逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。

でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました
私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません

でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



彼氏って何歳でしょうか?

>でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

二次会だけというのは、披露宴に招待するほど親しくない、
それと披露宴は人数制限があるなどの理由から二次会だけ招待するというのも
結構多いです。

例えば、会社の人とか、同級生とか・・・。

彼は何をもって非常識と怒っているのか全然わかりません。
気にしなくて言ったほうがいいと思いますよ。

これから色々招待されたりすると思いますが
後々後悔しない様に。
    • good
    • 0

大丈夫、彼の方に常識が無いだけです(笑)。



飲み会の二次会じゃないんだから、披露宴の続きでやってるわけじゃありません。
二次会は多くの場合、披露宴の出席者とは異なります。
安心してお祝いしてあげてください。

多分、彼も結婚式の事をよく知らないのです。
「世間の常識は違うらしいよ」と教えてあげてください。
    • good
    • 0

二次会からってよくある話ですよ。


披露宴は親族と会社関係がほとんどで、両家で人数合わせとかあるので
友人は二次会ってのがほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。

今回、私は結婚披露宴をします。
通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、
二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。

・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、
一人ぼっちになってしまう。

・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。

・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、
招待されても困らないか心配。
⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。

・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、
必要以上に人数は増やせられない。

以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。
一般的にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。
もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。
費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。

何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。

年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

Q披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

今月挙式予定です。
最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、
式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。

出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、
「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、
予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。

披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

Aベストアンサー

私は式だけ友人を呼びました。

招待の時には、「食事出せないけど、ご祝儀も不要よ」という連絡をしておきました。

しかし、うちの妹もそうしていたのですが(私より先に結婚)、やはり食事もさせずに帰すのはちょっと・・・と私は思っていました。

幸い?!私が式を挙げた周辺は、観光地で飲食店も100軒以上ある地域でしたので、その中から美味しいところを何件かピックアップして、「よかったら、ここで食事でもして帰って」と、事前に連絡しておきました。

友人たちはしこたま食べてたらしく(笑)、私が家族との会食が終わって、電話したら「今からデザート☆」などと言ってました。

その後友人たちと合流し(宿泊するホテルの部屋にこっそり呼んじゃいました)、ダンナはお披露目しときました。

と、いう訳で、ほんとに仲の良い友人の招待で、多少の気配り(食事など)をすれば、特に問題ないと思います。

Q披露宴と二次会の招待がかぶりました

女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。
まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。

が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。

Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。

私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか?
口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。
まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。

が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人と...続きを読む

Aベストアンサー

Aの挙式参列は断念し、Bの披露宴に出席し、Aの二次会には遅刻して行く。この選択ですね。
挙式のみよりも、披露宴に呼ばれたことの方を優先するべきです。
Aには正直に「別の人(「会社の先輩」とか、ウソも方便でなるべく重要な位置づけの人ということにした方がカドが立たない)の披露宴に呼ばれていて、日にちが重なっているのに今気づいた。その披露宴ではスピーチもすることになっているので、今から断れない」と謝って、挙式欠席と2次会遅刻の件を話せば承諾してもらえると思います。
2次会は立食式ですよね?ワイワイガヤガヤしていて誰ががいなくても分からないくらいなので、遅刻しても目立ちませんよ(着いた頃には料理が尽きている恐れはあるけど)。

Q披露宴の二次会にはサークルメンバーを全員呼ばないとダメ?

再来月の結婚式に向けて、現在準備中です。

現在、二次会の準備に取り掛かり始めたところで、
二次会に招待するメンバーに声をかけているところです。
その中で、声をかけようかどうしようか迷っている人がいます。

私が大学時代に所属していたサークルのメンバーなのですが、
そのサークルで私と同期で、特に熱心にやっていたのが6名(私を除く)でした。
披露宴には、女子のメンバーだけ(2名)を呼ぶ予定だったのですが、
その女子の1人が、私と仲が良かった男子メンバーに声をかけ、勝手に招待してしまい、
とは言え、ありがたい話なので、正式に招待することになりました。

その男子メンバーは、福岡から東京にお祝いに来てくれるので、
二次会だけで・・・とは言えず、披露宴から招待することになり、
私の友人で男子が1人というのも良くないかと思い、
同期で代表をやっていた男子に声をかけたところ、
その代表が、「後の2人(男)も二次会でいいから招待してあげて」と言ってきました。

私としては、あまりその2人を呼ぶことは考えていなくて、
というのも、
・私の友人やサークルの幽霊部員だったメンバーなどで、その2人よりも仲が良いメンバーがいても、人数の関係で呼ぶのをあきらめた人が結構いる
・そもそもサークルのメンバーは女子しか呼ぶ予定ではなかった
・その2人とは、同窓会で顔を合わせて、世間話をする程度の関係
・その2人を呼ばなくても、会場はすでに人数ギリギリになってしまっている
などの理由があるからです。

それでも、後2人のサークルのメンバーは呼んだ方がいいのでしょうか?
それとも、「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか?

たった2名の話と言えば、そうなのですが、
誰を呼ぶか呼ばないかなどは、新郎ともかなり相談した上で、
いろいろと考え、妥協して線引きした部分がかなりあるので、
その線引きを変えてしまうと、また再度検討しないといけないような気がしてしまいます。

新郎と相談しても、どうしたらいいのかわからず、
こちらに相談させていただきました。
どうか、知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

再来月の結婚式に向けて、現在準備中です。

現在、二次会の準備に取り掛かり始めたところで、
二次会に招待するメンバーに声をかけているところです。
その中で、声をかけようかどうしようか迷っている人がいます。

私が大学時代に所属していたサークルのメンバーなのですが、
そのサークルで私と同期で、特に熱心にやっていたのが6名(私を除く)でした。
披露宴には、女子のメンバーだけ(2名)を呼ぶ予定だったのですが、
その女子の1人が、私と仲が良かった男子メンバーに声をかけ、勝手に招待してしま...続きを読む

Aベストアンサー

>「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか?

結婚式の二次会と言うと、学生時代の同窓会みたいなノリで
集まることがありますから、特に会場などで人数的に問題が
ないのであれば呼んであげればいいと思います。

勝手に呼びもしない男性を招待することになった時点で
大幅に線引きはずれてしまっているような気がしますがどうでしょう。

気が乗らないのであれば、「会場の都合で・・・・」でいいと思います。
基本はあなたが呼びたい人を呼ぶ。でいいのです。
主役はあなたなのですから。

Q披露宴に呼ぶ友達について 今年の11月に結婚式をするのですが、招待したい友達で地方に住んでいて会え

披露宴に呼ぶ友達について

今年の11月に結婚式をするのですが、招待したい友達で地方に住んでいて会えない友達にLINEで結婚の報告と披露宴に来てほしい。と言うことを伝えたところ直ぐに返信は来たものの、行きたいけど、返事はちょっと待って。っと言うような返事が皆から返ってきたので8月ぐらいには返事お願いします。と連絡しました。ですが、8月だともう招待状を送る時期になってしまうのでそれだと遅いので7月中にお願いします。とまた連絡をしました。でも、プランナーさんにその事を伝えたところ7月のには招待状を送る人を把握しときたい。と言われてしまい、また友達に連絡するのをためらってしまっています。
そんなにコロコロ返事の時期を変えられたら友達も答える気なくなると思うのと、今の時点で返事がないと言うことは欠席したいけどその理由をどうしようか。と考えてるんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまって、どうしたらいいかわかりません。
今更ですが、電話して出席してもらえるか聞くべきでしょうか?それともこのまま待つかLINEで7月までに返事をお願いするべきでしょうか?

Aベストアンサー

当日までに変更があるので、プランナーにはいちいち教えなくてもいいですから
それをご友人に伝える必要はありませんよ

プランナーは同年齢ぐらいで未婚の人が居れば、営業に使えるな~と思ってるだけですから。
4か月も前にゲストのリストをプランナーに渡しても覚えませんから (^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報