友達の結婚式の二次会のみに招待されました!
確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。
逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。

でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました
私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません

でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

彼氏って何歳でしょうか?

>でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

二次会だけというのは、披露宴に招待するほど親しくない、
それと披露宴は人数制限があるなどの理由から二次会だけ招待するというのも
結構多いです。

例えば、会社の人とか、同級生とか・・・。

彼は何をもって非常識と怒っているのか全然わかりません。
気にしなくて言ったほうがいいと思いますよ。

これから色々招待されたりすると思いますが
後々後悔しない様に。
    • 0

大丈夫、彼の方に常識が無いだけです(笑)。

飲み会の二次会じゃないんだから、披露宴の続きでやってるわけじゃありません。
二次会は多くの場合、披露宴の出席者とは異なります。
安心してお祝いしてあげてください。

多分、彼も結婚式の事をよく知らないのです。
「世間の常識は違うらしいよ」と教えてあげてください。
    • 0

二次会からってよくある話ですよ。

披露宴は親族と会社関係がほとんどで、両家で人数合わせとかあるので
友人は二次会ってのがほとんどです。
    • 0