プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、
すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。
しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。
最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。

このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか?

どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。

なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。

反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。

ありがとうございます。

A 回答 (4件)

先週、7ヶ月の下の子が38.8度の発熱、ヘルパンギーナの診断を受けました。

その前の週に上の子がヘルパンギーナで39度が2日半続いたばかりだったので、うつったんだろうな~と思ってました(上の子はハッキリと喉にプツプツが出ました)
けれど、下の子は、翌日朝には平熱に戻り、ケロっとしていました。
軽く済んだのか、ヘルパンギーナではなかったのか・・・不明です。

上の子の時は、熱より遅れて喉の発疹が出てきて痛みが強くなったので、
下の子も後から来るかな?と思っていたのですが、特に機嫌が悪くなることもなかったです。
ただ、少しお腹が緩くなりました。かかりつけ医の話ですと、お腹に来る子もいるそうです。

質問者さんのお子さんも、早くお熱が下がってよかったですね!
ヘルパンギーナでなくても、喉が赤かったのは事実でしょうから、染みるような物は避けて、消化に良いものをあげたらいいんじゃないかな~と思います。

ちなみに、上の子の時は、喉が痛い!と言い始めた日だけはゼリー(柑橘は×)やプリンやスープでしたが
次の日は食欲に負けて、発疹がかなりあっても、普通のご飯やパンを食べてました。
ですので、お子さんが苦じゃなく食べられるのであれば、ヘルパンギーナだからとか風邪だからとか分けなくてもいいのかなとも思います★

お大事になさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうパターンもあるのですね!
あはは☆食欲に負けて、とかカワイイですね(*^-^*)

結局、質問した日1日熱はなく、次の日、子供もストレスがたまって朝から外行きたい行きたいと手をひっぱるので、中止にしようとしていた海に(水の中には入らない)、午後から行きましたが、楽しんでました!

医師の診断がすべてじゃないってことが経験できました!

それにしても、お子さんお二人続けてヘルパンギーナ、発熱と続き、大変でしたね!!
お疲れの時に回答ありがとうございました。

ヘルパンギーナは何度もかかるみたいですし、
またこのようなことがあったら参考にしたいと思います!

可能性はありますよ。

子供の体温は周囲の環境にも左右されるので、涼しい部屋にいたとか、脇等を冷やしてあげると、一時的に下がることはあります。
また、時間がたって、動き出したら熱が出てきたりする可能性もあります。

どうしても確定したければ、小児科に行くのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通の風邪でも、朝は下がって夕方から上がったりしますもんね!

>>子供の体温は周囲の環境にも左右されるので

そこは大人と違いますね!勉強になりました!

小児科は、今、診療費が無料だからか、4日高熱が続くようならまた来てくださいと念を押されてしまったので、困ってました。

今も相変わらず熱もないし、マーブルチョコなんてガリガリしたやつ普通に食べてるし、自分の判断では、なんか違う気がしてきました。

違う病院行ってもいいので、確定したくなったらそうしようと思います。

ありがとうございました!

こんにちは。

主婦です。

私だったら、お粥を作るかな。それとウイダーインゼリー?を食べさせる。
お子さんが喋れないから、試しにやってみないことにはわからないですよね。こういう場合はお子さんが食べたいもの食べれるものをあげたらいいと思います。
うちの息子(2才)は発熱で食欲ない時はお粥をつくり、食べなかったらウイダーインゼリー、OS-1のゼリー、アクエリアスのゼリー、などなどです。ズルズルと吸って飲めるので楽な姿勢のままで大丈夫だし。
は!1才では難しいかもしれませんね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、朝は納豆粥、昼はドロドロうどん、間でヨーグルトやゼリーあげました!
ヘルパンギーナだったら熱いものは染みるだろうから、疑惑があるいじょう念のためしっかり冷ましてあげました!納豆も喉に引っ掛からないようにひきわり状態に刻んで入れました♪

ウィダーインゼリー、前回買ったとき、まだ吸うのがわからないらしく、結局出してあげてたので、今回はやめておきましたが、わかるようになったらカロリーもあるし、確かに寝ながら食べれるのも安静にできていいですよね♪

しかし、ただいま熱はないし、マーブルチョコ(絶対普通のチョコよりまわりが喉に引っ掛かって痛そうなのに(-_-;))もポリポリ食べてるし、ヘルパンギーナ疑惑はかなり薄くなってきました。

あやまらないでくださいー!
ありがとうございました!

病気は全て「あてはまる」ことはありません。

そういう場合もある、と捉えておいて下さい。

>なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。
食べ方を見れば分かる場合もあります。
食べづらそう・飲み込みが悪い・機嫌が悪い・嫌がるなど。
特に問題なければ、変わらない食事で十分ですが、柔らかいもの・水分などを心がけていけば、より良いかと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。