http://www.insightnow.jp/article/7534

これを読んでいてなるほどと感じています。

わたしの場合、新卒(ニットウコマセンという低レベル)から還暦まで同じ組織にいることができました。

上場会社だけど地味な製造業に勤めた私の給料はとても安い。
それでも自宅転居をすることもなく定年を迎えました。(4年間の海外工場 役員として単身赴任のみ)
向こう5年間は関連会社で雇っていただけます。

友人たちは、給料が高い(本当に高いのかは別)企業にこぞって就職しました。

まだ黎明期のファミレス
まだ黎明期のファーストフード
消費者金融
銀行
大手百貨店 スーパーなど

ほとんどの人が、3年から7年までのうちに退職しています。
退職後、どこへ行ったか分からない人が多い。
元の会社より、世間でいうところの良い状態になった人を聞きません。

若い時、ファミレスの店長 ファーストフードの店長だと 息巻いていたのですが。
銀行は、その銀行が消滅した人もいます。銀行に勤めた人は私の知る多くが健康を壊しています。
百貨店は業界再編で居心地が悪くなりやむなく退職。
次第に私から離れて行きます。
(それでも数人とは会っています。私の親しい友人で60歳まで同じ会社にいたのはあと一人だけです。)

中学時代の友人は、もう数人しかつながりがありません。
母校の同窓会 私の年度は5人しか来ません。
うち3人は、私の友人です。
筋金入りの不良だった奴が、小さいながらも運送店の社長であったことにはびっくりしました。
恩師が喜んでいました。

少し上の世代は、大勢集まっています。賑やかでうらやましい。

高校から大学は、付属高校なので希望があり一定の成績であればエスカレータ式進学。高校の同窓会組織は、存在するもののほとんど参加者がいません。(私の年度は私が声かけていった3人だけ。)

つくづく思うのですが・・・

若い人が多い会社は、長く続く会社ではないということではないでしょうか?

若かった社員は、その後どこへ行ってしまうのでしょうか?
年をとったら何をすればよいのでしょうか?

未だこれが疑問です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
誰でもが 起業などできると思いません。

また、簡単にガテンな職場に行けるものでもないと思います。
ガテンな職場での話題は政治経済などなく、ギャンブル 女 風俗・・・ 帰りはパチンコと
刹那的、今日さえよければ という人が多いと感じます。

実際のところどうなっているのでしょう?

子の世代がとても心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
子 二人は、特技を持てないなら、安定企業にしがみつけ と言っています。

若い人が多い会社は、年取ったらいられない会社が多いから気をつけろ。

一人は世間でいう安定企業に入社できました。人口が減ってもつぶれないでしょう。
ブラック企業ではないと思うので何とか生き残れると思っています。

もう一人は、学生 秀でた才能があるとは思えないので、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私自身はバブル崩壊直後の就職組で製造業(一般向け商品は無いので知名度無し)に勤めております。

当時、私のまわりも知名度や高給、大量採用(中堅大学以下でも採る)と言う理由で下記のような企業に就職しました。

・生保/損保(ほとんどが支社、支店採用)
・紳士服/アパレル(チェーン店系)
・マンション系不動産
・消費者金融/商工ローン
・信販会社

同じように皆、3~5年程度(早い人は1年)で辞めました。
彼らが現在、どこで何をしているか私もわかりませんし、特に生保/損保、不動産、信販組は私から付き合いをやめました(勧誘がうるさいので)。

うちの会社(地元ですら知らない人がいる会社です…)に来るような若者は安定志向がまだ強いようですが、まだまだ若者の間にはブランド志向や周りの人から見て「かっこいい」と思われる業種、職種に就きたいと言う志向があるのではないでしょうか?

>若い人が多い会社は、年取ったらいられない会社が多いから気をつけろ

アパレルなんかはどこのお店に行っても若い人ばかり…ホント、ある程度の年齢の方はどこに行ってしまうのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに アパレル関係 ショップの人 ファッション雑誌から抜け出してきたような格好の方がいますが、
そのような方が年とったらどこへ行ってしまうのでしょうね。
また、紳士服のチェーンでもあまり年配の社員は見たことがありません。

年配になるどこへ消えてしまうのでしょう?

お礼日時:2014/08/08 06:07

私は職業柄、数多くの企業を見てきましたが、感じたことは、代々、社員の平均年齢が低めの会社は、社員の出入りが激しいです。

(社員の入れ替えが多い)多くは下位の同業種に移ります。

それと、平均年収の高い会社も、同じ傾向です。

近所の上場、安定会社でも50歳すぎると肩たたきが始まり、管理職でも定年2年前に希望退職扱いで切られます。定年間際になると、下請けさんに温情を与えたくなるからです・・・(こんな感じの上場会社も多いです)

今の時代、長く居られる会社に就職、しがみつくのが良いと思いますよ。
やりたい仕事や、目的が無いなら、・・・労働環境は、どこもほとんど変わりません、多少の違いくらいですから。

確かに、社員平均年齢が、かなり低い会社は、気を付けろ、、は、当たってますね、w

また、起業は、かなりの確率(ほとんど)で失敗しますから、絶対の目的感が無かったら、起こすべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所の携帯ショップ
若い子が低賃金で一生懸命やっている よくもまあ難しいプランを理解しているなあと思いつつ、長く同じ人がいません。どこに行ってしまったのでしょう?
必ずしもキャリアアップで来たのではないと思っています。

取引先の若いよく頑張っていた営業マン 一流と言える学校出ているのに・・・営業は嫌だとカイロの学校に行ってしまいました。その後は、行方知らずだそうです。
その業種、 大丈夫かと親心で心配してしまいました。

お礼日時:2014/08/06 11:27

>若い人が多い会社は、長く続く会社ではないということではないでしょうか?



客観的にみればそういう可能性は高いといえる。と思います。
若い人が多い=伸び盛りである=成長は期待できるが、
・競争が激しい
・人材の使い捨て
・企業の成長が止まればそれで終わり
というリスクも同時に内包しています。

>若かった社員は、その後どこへ行ってしまうのでしょうか?

とはいえ、そういう会社で実業として仕事をこなした人には
その会社で培った社会人としてのノウハウやスキルが
身についていて、それを必要とする企業もあります。

金融関係なんかは特に専門知識が求められ、
在職中に人脈などもできますから、それを伝手に
そういう関連業種につくことも多いようです。

自分の知人だと、地銀レベルの人は未だに残って、
支店長、本社役職クラスになってます。
大手に行った人は割と早い時期に首を切られたり、
出向させられたり、自ら辞めたりしています。
与信業務の会社、債権回収の会社、
中には財テク畑の経験を活かして、その手のセミナー主催
会社を興した人もいます。

CtoC関連だと、なかなかそのようには行きづらいようで、
無関係な職種についている人が多いです。

ただ、スーパー関係だと、再編で吸収されても、
その時のノウハウは生きるようで、新しい会社でも
それなりのポジションは与えられるようです。
会社がでかくなって待遇がよくなったという人もいます。

>年をとったら何をすればよいのでしょうか?

一番いいのは、質問者さんのように在職中に身に着けた
技術ノウハウ人脈を生かせる仕事につけるのが最も好ましい
わけですが、

そうでない人は、タクシー運転手とか、警備員、
交通誘導員など比較的健康であれば誰でもできる
仕事に就くケースが多いでしょう。

最近はUSJなどのように、大手テーマパークでも高齢者を
とっていますから、そういうところに行く人もいるようです。
遊園地なんかは昔からその手の高齢者の受け皿になっています。

>もう一人は、学生 秀でた才能があるとは思えないので、心配です。

つくづく思いますが、最後は本人の気力と体力と健康だと思います。
それらをすりつぶすような企業はダメです。
うちの兄は学生時代はなんども警察のお世話になるようなできん坊でしたが、
高卒ののち、怪しげな職業で痛い目にあっているうちに、
金儲けの嗅覚が発達したようで、今では従業員数十人を擁する
小さな会社の社長になってます。

若いうちは気の置けない友人がたくさんいて、
夜通しバカばっかりやって楽しい思い出を作るくらいの
ほうが頼もしくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分の友人関連で、大成功だと言える人が本当にいません。(行方不明)
どうしちゃったのでしょうね?
風のうわさで来る話は悪い話ばかりです。 自殺したとか?  入院したとか。

>つくづく思いますが、最後は本人の気力と体力と健康だと思います。
>それらをすりつぶすような企業はダメです。
まさにそうですね。
新卒3年離職率が高い会社 良い会社ではないと感じます。

従業員を育てるという意識がない会社が増えていませんか?
新卒なんて、くちばしが黄色くてお尻が青くて自分でスキルアップなんかできないのに。

お礼日時:2014/08/06 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Qhttp://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm(ブラック企業)というサイト

このサイトの中にあるJR現業の厳しさ
そして、MRとは何かを教えてください。
そしてサニックス、ダイナシティとはどう言う企業かも教えてください

Aベストアンサー

似た名前の会社が沢山あるので、そのサイトにある会社かどうかわからないことを一応注意しておきます。

サニックス:福岡にあるシロアリ駆除の会社です。不当勧誘か何かで指導を受けたと記憶しています。
ダイナシティ:マンション販売会社

JR現業が何を示すかは不明ですが、普通は現業というとデスクワーク以外の労働者を指します。運転手、車掌、線路保守、駅員などを連想します。

Q派遣会社にやめたいと伝えましたが…

先日、ここで質問させていただき、
私なりに結論を出して派遣会社に辞めたい旨を申し出ました。
私としてはまだ仕事を教えてもらっているような段階で、今やめた方が
3ヶ月たち更新しないで辞めるよりも派遣先に手間やお金がかからずいいと思い、
なるべく早めにと伝えました。

私が登録している派遣会社は三洋ヒューマンネットワークで、
働いているのはその派遣会社が同じ敷地にある三洋電機です。

本で見たり、ここで出ている意見を見ると、
派遣会社に辞めたい理由をきちんと伝えれば
派遣先には上手い理由で伝えてもらえる、という風にあったのですが、
(質問1)
派遣会社と派遣先企業が同じ(?)場合、
本当にそういう風に上手く伝えてもらえるのでしょうか。

やめる本当の理由で一番大きかったのは「祖母の痴呆」が悪化してきたためでも
あるのですが、派遣会社にはその事は伝えず
「毎日始発で出て最終で帰るため通勤が大変」とか「仕事内容が合わない」と
言ってあります。
私が悪いのですが、殴られるかと思うくらい派遣会社の人が怖かったので…
(質問2)
もし派遣先企業で聞かれた場合、派遣会社に伝えていないことを理由に出してもいいのでしょうか?

先日、ここで質問させていただき、
私なりに結論を出して派遣会社に辞めたい旨を申し出ました。
私としてはまだ仕事を教えてもらっているような段階で、今やめた方が
3ヶ月たち更新しないで辞めるよりも派遣先に手間やお金がかからずいいと思い、
なるべく早めにと伝えました。

私が登録している派遣会社は三洋ヒューマンネットワークで、
働いているのはその派遣会社が同じ敷地にある三洋電機です。

本で見たり、ここで出ている意見を見ると、
派遣会社に辞めたい理由をきちんと伝えれば
派遣先に...続きを読む

Aベストアンサー

(質問1)

辞める理由は(できればやむを得ないと納得されるような理由であれば好ましいが)、なんでもよかったと思われます。
どちらにしても派遣会社が派遣先にうまく伝えてくれるので。

これは何故かというと、派遣会社が取引先の信用を落としたくないからです。

「彼女は通勤が大変で辞めました」
などと言えるわけがない。
「ふーん。きみたちはいつもそんな人を派遣してるの?」
と言われても仕方がないからです。
それは、あらかじめ「通勤は始発ですけどだいじょうぶですか?」等、ケアしてなかった派遣会社の担当に責任が及ぶことになるはずなので。

ただ、どうして「通勤」とか、「仕事内容があわない」ことを理由にしたのでしょうか?

もしかしたら、「このまえの仕事は合わなかったけど、こんな仕事ならどう?」と別の仕事を持ちかけられるかもしれませんよ?
(それでもいいならOKですが)

そういう場合は、「祖母の健康上の問題で」といえば、さして問題にはならなかったはずです。


(質問2)
派遣先で理由を聞かれた場合は、伝えてないことを理由にだしても、いい方によっては大丈夫です。

「実は、……ここだけの話にしていただけますか?」
と前置きを入れればいいのです。

「派遣会社のほうには細かいことまで触れられたくなかったので、別の理由をいったのですが。。。実は祖母の健康上の問題なのです」

これだけいえば充分です。
聞いた相手は深くまで理由を尋ねてきません。

(質問1)

辞める理由は(できればやむを得ないと納得されるような理由であれば好ましいが)、なんでもよかったと思われます。
どちらにしても派遣会社が派遣先にうまく伝えてくれるので。

これは何故かというと、派遣会社が取引先の信用を落としたくないからです。

「彼女は通勤が大変で辞めました」
などと言えるわけがない。
「ふーん。きみたちはいつもそんな人を派遣してるの?」
と言われても仕方がないからです。
それは、あらかじめ「通勤は始発ですけどだいじょうぶですか?」等、ケアし...続きを読む

Qアマナホールディングス http://amana.jp/

アマナホールディングス http://amana.jp/

近日、アマナホールディングスが採用募集しているアシスタントフォトグラファーの採用試験を受ける予定です。(アマナグループの写真制作部門ですので実際に勤務するのは≪株式会社アキューブ/株式会社アン/株式会社ヴィーダ/株式会社スプーン/株式会社ヒュー≫この5つのスタジオのどこかになります。)

以前から、この企業について調べているのですが、見つかる情報が少ないです。

そこで、みなさんがこの会社についてなにか知っていることがあれば教えてください。職場の雰囲気や、面接のことなど、本当に何でもかまいません。なにかご存知の方よろしくお願いします。

また、アマナのように、いわゆるプロダクション系のスタジオ(言葉が誤っていたらすみません。博報堂istudioのような企業を指しているつもりです)で働かれている方や、面接を受けた経験のある方などのお話も聞かせていただければと思っています。

ぜひ、参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

元アマナ社員です。
アマナはビジュアル制作とストックフォトがメインの会社です。

アシスタントさんはどこの会社もそうかもしれませんが、朝から夜遅くまで
大変そうですね。
帰れない事もままありますし。
カメラマンも個性派揃いですので、肉体的精神的にタフでないとつらいかもです。

かなり大きな仕事からそうでないものまで手広くやっているので
色々経験できるのはいいことだと思いますよ。

今でもアマナには時々出入りしてますので、そのうちすれ違う事もあるかもしれませんね。
健闘を祈ります。

Q派遣会社の登録をやめたい

派遣で働くことになり、三日でやめて欲しいと、見切りをつけられ、やめる事になりました。

二日目で駐車場で迷い、ギリギリに出勤してしまい、その事で工場長を怒らせ、その日に派遣会社へ連絡が入り、三日目にはコーディネーターさんに言われてしまいました。出勤時間のことで印象が悪くなったのでしょう、色々、人を変えて欲しい理由を言われてしまいました。すべて、私のミスなのでそれについて反省し、仕方ないと思って、前向きに次の働き方を考えています。

コーディネーターさんも、もう少し、合ってるところ紹介すれば良かったね。他を探しましょうと言ってくれています。暮れの26日が最終日で、派遣会社も最終日だったので、それからは進んでいません。お正月を挟んでの一週間でこれからのことを色々考えています。派遣会社にはとても迷惑をかけたし、コーディネーターさんも良い方なので、お世話になりたいのですが、この派遣会社の他の派遣先は業務内容や就業場所が自分にあったものが見つかりません。

質問ですが、今の状況でここの登録をやめて、他の派遣会社へお世話になることは可能ですか?健康保険、年金に加入はまだ一か月先でしたが、雇用保険はすぐに入れるようで、二日目に本社から郵送で書類が届いていました。三日間の就業でも雇用保険は加入したことになるのでしょうか。何か書類上の手続きをしないと、派遣会社との雇用関係が続いたままになっているのでしょうか?

年始になって、コーディネーターさんと話せば済むことなのですが、年明けからすぐに、ハローワークに通ったり、単発バイトなどしたいと、色々さがしています。今の派遣会社と手続きを済ませないと他の仕事に就いたり、他の派遣会社の登録会へ行ったりしてはいけないのでしょか?

長文になりましたが、雇用保険の事と、今の派遣会社とは別の方法で就職活動をしてよいのか、質問です。よろしくお願いします。

派遣で働くことになり、三日でやめて欲しいと、見切りをつけられ、やめる事になりました。

二日目で駐車場で迷い、ギリギリに出勤してしまい、その事で工場長を怒らせ、その日に派遣会社へ連絡が入り、三日目にはコーディネーターさんに言われてしまいました。出勤時間のことで印象が悪くなったのでしょう、色々、人を変えて欲しい理由を言われてしまいました。すべて、私のミスなのでそれについて反省し、仕方ないと思って、前向きに次の働き方を考えています。

コーディネーターさんも、もう少し、合ってると...続きを読む

Aベストアンサー

雇用関係は派遣会社ときちんと手続きする必要があります。それとは別に他の派遣会社に登録することは自由なので、今からでも可能です。

ほとんどの人は複数の派遣会社に登録しています。一つだけという人の方が少ないでしょうね。仕事が入って契約書を交わした時点でそこの会社の派遣社員ということになります。

Q高卒の人が多い職場へ大卒(新卒)で入社.......。

内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。
製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。
(実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは
間違いないようです)。

高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに
気をつけたらよいでしょうか?
(大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく
部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません)

あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと
思っていますが、親(←まったく別の業界、大卒です)は
「大卒は変にプライドが高くてカチンとくる時がある」と言います。

私は工業高校卒ですので、高卒で現場に就職して立派に働いている
友人を何人も見ています。ですので、高卒だからと見下したり、
大卒だから無条件に優秀とも思っていません。
できる限り素直に真摯にやっていきたいと思うのですが.......

大卒者の無意識の言動が勘に触った、大卒で入社してこんなことを
言ったら白い目で見られたなどの例を教えていただければ幸いです。
今後の参考として気をつけたいと思います。

私と同じような状況で就職された方の体験談や、受け入れた側の
お話など聞かせていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。
製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。
(実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは
間違いないようです)。

高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに
気をつけたらよいでしょうか?
(大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく
部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません)

あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと
...続きを読む

Aベストアンサー

私は高卒ですが、以前在籍したIT企業は開発陣は東大、京大、早稲田
、明治出身者がおりその中でもさらに前職がWord等を開発してる企業
だったり、一太郎等を開発している企業だったりというメンバーがお
りました。私が所属した営業部でも同様に六大学卒だったり超メジャ
ー企業出身だったりというメンバーがいましたが、私の部下もいたし
上司もいたし、特に問題もありませんでしたし学歴が話題になったこ
とすらなかったように記憶しております。。

#2さんも回答されているように、社会人としての礼儀を守って謙虚に
接していけば問題は発生しないのではないかと思います。優秀と判断
されるかどうかは仕事をしたうえでの評価だと思いますし、そもそも
学業のエリートが仕事でものエリートになるかどうかは仕事をしてい
くうえでの本人次第かと思います。

Q会社をやめたい

19歳女です。
会社の同僚との関係について悩んでいます。色々考えているうちにわからなくなってしまいました。

文章力がないので支離滅裂になってしまいますが回答よろしくお願いします。
以前にも似たような相談をこのサイトでしました。

私は今年の2月から洋服を取り扱う会社に正社員(実習型雇用併用)として入社しました。
始めたばかりの会社で、女性社員は6人(バイト1人)です。
私以外は友達や知り合いで、ギャルやチャラチャラしています。
バイトの人は数日前に入ったばかりで20才で同僚の学校の先輩です。(3月から正社員)

初日は馴染めず精神的にきつくなりやめようか悩んだのですが1日じゃわからないと思ったので仕事に行きました。
しかし、1ヶ月たった今でも馴染めていないと思います。
それに加え、一人の女の子がばかにしている発言をしてきたり、行動をよく観察されます。めんどくさいので軽く返したり、無視をしています。他の子は特に言ってきません。

私が一番苦痛なのはできたばかりの会社なので暇な時間が多く、みんなストーブの前で集まっていて私だけ離れた場所にいることです。
集団行動は時と場合により大事だとは思いますが、社会人になってまでトイレに一人でいけない人が多いです。
同僚というよりは友達、会社というよりは学校という感覚で仕事をしているようです。

この前、22才の女性が研修できたのですが、同僚達はその人に質問責めをしたり、その人から少し離れたとこでその人の話をしていました。
その人は社長に馴染めないといって1日でやめてしまいました。

会社には同僚の友達ばかりいれていないで普通の知らない人も入れるなら早くいれてほしいです。

仕事ってどう思ったらやめるべきですか?

19歳女です。
会社の同僚との関係について悩んでいます。色々考えているうちにわからなくなってしまいました。

文章力がないので支離滅裂になってしまいますが回答よろしくお願いします。
以前にも似たような相談をこのサイトでしました。

私は今年の2月から洋服を取り扱う会社に正社員(実習型雇用併用)として入社しました。
始めたばかりの会社で、女性社員は6人(バイト1人)です。
私以外は友達や知り合いで、ギャルやチャラチャラしています。
バイトの人は数日前に入ったばかりで20才で同僚の学校...続きを読む

Aベストアンサー

自分のやりたいことと仕事のマッチングが上手く出来ずに職場で孤立する人
が増えているそうです。その一方で、携帯電話の機種を頻繁に変更するよう
に若い人を使い捨てる企業(ブラック企業)も増えているようです。

洋服や流通にそれほど興味はない。
ベタベタした人間関係を求めるのは苦手。
チャラチャラしたギャルなんか大嫌い。

あなたは、初日で職場と自分のミスマッチに気付いておられるじゃないですか。
第一印象をもっと大切にしましょうよ。

自分がどんな環境だったら元気よく働くことができるのか。数年かけて探して
もあなたの場合、全然問題ない年齢だと思います。
まずは、色んな人に会いに行って心中を相談することから始めてはどうですか。
あと、ちゃんと相談できるんだろうかとか全く気にする必要のないお年頃ですよ。

先ずは、一歩前へ…。
自分が出来ないことをたくさん探せた人が最終的に勝ちだとわたしは思います。

参考URL:http://www.neet-support.net/

Q「10年後の世の中」...........思い浮かびません.........

近々提出するエントリーシートの質問で、
「10年後の世の中の3大ニュース」を3つ考えよ、という
ものがあり、これにどう答えようか悩んでいます。

ひとりで悶々と考えていたのですが、かろうじて思い浮かぶのは
「第3次世界大戦、ついに勃発」とか「北朝鮮でクーデター発生」とか
「少子化で大学が全入に」とかネガティブなニュースばかりです。
とてもエントリーシートには書けません(苦笑)。

かといって「タイムマシン発明」とか現実味が無いものもアレですし、
「自分がその企業で活躍している」という内容もニュースというには
ちょっと違うような気がしますし、自意識過剰かも......


何かもう少し現実的かつポジティブなネタはないでしょうか......
皆様のお知恵をお借りしたいです。

参考になるサイトなどがあれば紹介してくださると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい課題ですが学生の想像力や前向きさを見るためによく企業が課しますね。

あなたが自分で考えることを前提にアドバイスします。

まずあなたが志望する業界で数年後に起こりそうなことをリストアップしてください。
それからあなたが想像するこうあって欲しいなという社会や制度をリストアップしてください。

例、大学で実務に直結した授業ばかりになり、質の高い学生を多く輩出!

 とにかくどんなことでも良いので書き出してください!
企業に入るとアイディアを出し合うことが良くあります。
手法はつまらないことでもいいのでとにかく書き出すことです。  

Q会社をやめたい

社会人になって3,4年になるものです。
今は、2つ目の会社です。

前の会社は、営業だったのですが、それが自分に合わなくて辞めました。
転職は成功でした。

で、今の会社なのですが、自分が能力が無くて同じことでこの2週間怒られつづけ、
かなり精神的にまいってます。周りからも白い目でみられ、だめなヤツと思われていると思います。
昇進もない気がします・。

自分が能力がないのがいけないのですが、頑張っても能力なんて実際のところつきません。
今の職場にいるのがとても辛いです。

転職したら、解決するのか?とう問題でもないような気がします。
しかし、今の職種があっているのか自分でも分かりません。

どうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他にやりたい仕事があるとか、目的があるんなら別ですが、
その理由では辞めない方がいいと思います。

自分は現在無職2ヶ月目に突入した26歳の男です。

正社員ではないのですが、
派遣会社を通して勤めていた職場を4月に辞めました。
周りが契約期間満了や派遣切りで辞めていく中で、自分は来年の三月まで勤めさせて頂けることになってましたが、質問者さまと少し違うのですが人間関係が嫌で自分から辞めました。

悩んでいた時は本当に精神的にまいってしまい、毎日仕事に行くのがとても憂鬱で一日でも早く辞めたいと思ってましが、辞めた今では後悔しています。

その時は『なんで自分だけが?』という気持ちになっていましたが、皆誰しも嫌なことはあるけど頑張っているんです。
どこ会社に行っても嫌な人は必ず一人は居ますし、仕事で注意を受けることだってあります。今そんな理由で辞めたら、新しい仕事が決まっても似たようなことがあったらすぐに辞めてしまう様な人間になってしまうと思います。

今の自分が無職で後悔しているから言えることですが、
もう少し広く周りを見渡してしてはどうでしょうか?
ひとつ嫌なことがあるとそればかり考えてしまうからそんな気持ちになるんだと思います。能力だって入社当時と比べれば凄く成長している筈ですよ。

それでも辛い気持ちが我慢できなければ、次を決めてから辞めるべきだと思います。どんな嫌な仕事でも行けばお金は貰えますから。

今の無職の自分が思うことです。

他にやりたい仕事があるとか、目的があるんなら別ですが、
その理由では辞めない方がいいと思います。

自分は現在無職2ヶ月目に突入した26歳の男です。

正社員ではないのですが、
派遣会社を通して勤めていた職場を4月に辞めました。
周りが契約期間満了や派遣切りで辞めていく中で、自分は来年の三月まで勤めさせて頂けることになってましたが、質問者さまと少し違うのですが人間関係が嫌で自分から辞めました。

悩んでいた時は本当に精神的にまいってしまい、毎日仕事に行くのがとても憂鬱で一...続きを読む

Qジャーナリストになりたいのですが............

自分の意見を社会に反映したく、ジャーナリストになりたい大学3年生ですが、ジャーナリストになるのに必要なスキル、今やっておくべき事、就職の際に必要になる事、さらにはジャーナリストになるにはどうすればいいのでしょうか?(WEBで探しても情報が少なかったため)
また、自分は23歳(留年して)で卒業見込みなのですが、ジャーナリストの就職に年齢は関係有るのでしょうか?この職業にお詳しい方、是非とも仕事内容や、職場の雰囲気等も詳しくお教え下さい。

Aベストアンサー

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私は思っています。

ジャーナリスト=記者とも言われますが、記者職が必ずしもジャーナリストであるとは限りません。
特定の分野で取材経験やライティングなど表現の経験を積み、自分なりの見解をマスメディアに載せることのできる人がジャーナリストと言えるのだと思います。

ジャーナリストの肩書きを持ちながら他の職業の名刺を持っていることも往々にしてあります。たとえば筑紫哲也さんはジャーナリストですが、ニュースキャスターでもありますよね。

ジャーナリストへの道のりですが、独学では難しいです。まずは報道系のマスコミに就職し、そこで経験を積むのが近道だと思います。ということは、そういったところにまずは入社することが必要なわけです。

マスコミへの就職は狭き門ですが、熱意さえあればどこかにねじ込ませてもらうことはできると思います。(私もそういうふうにマスコミに入っていきましたので。)

就職活動前に大学や専門学校などが開いているマスコミセミナーに顔を出してみることをおすすめします。同じような志の学生と出会え、情報交換もできますよ。

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報