アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

http://www.insightnow.jp/article/7534

これを読んでいてなるほどと感じています。

わたしの場合、新卒(ニットウコマセンという低レベル)から還暦まで同じ組織にいることができました。

上場会社だけど地味な製造業に勤めた私の給料はとても安い。
それでも自宅転居をすることもなく定年を迎えました。(4年間の海外工場 役員として単身赴任のみ)
向こう5年間は関連会社で雇っていただけます。

友人たちは、給料が高い(本当に高いのかは別)企業にこぞって就職しました。

まだ黎明期のファミレス
まだ黎明期のファーストフード
消費者金融
銀行
大手百貨店 スーパーなど

ほとんどの人が、3年から7年までのうちに退職しています。
退職後、どこへ行ったか分からない人が多い。
元の会社より、世間でいうところの良い状態になった人を聞きません。

若い時、ファミレスの店長 ファーストフードの店長だと 息巻いていたのですが。
銀行は、その銀行が消滅した人もいます。銀行に勤めた人は私の知る多くが健康を壊しています。
百貨店は業界再編で居心地が悪くなりやむなく退職。
次第に私から離れて行きます。
(それでも数人とは会っています。私の親しい友人で60歳まで同じ会社にいたのはあと一人だけです。)

中学時代の友人は、もう数人しかつながりがありません。
母校の同窓会 私の年度は5人しか来ません。
うち3人は、私の友人です。
筋金入りの不良だった奴が、小さいながらも運送店の社長であったことにはびっくりしました。
恩師が喜んでいました。

少し上の世代は、大勢集まっています。賑やかでうらやましい。

高校から大学は、付属高校なので希望があり一定の成績であればエスカレータ式進学。高校の同窓会組織は、存在するもののほとんど参加者がいません。(私の年度は私が声かけていった3人だけ。)

つくづく思うのですが・・・

若い人が多い会社は、長く続く会社ではないということではないでしょうか?

若かった社員は、その後どこへ行ってしまうのでしょうか?
年をとったら何をすればよいのでしょうか?

未だこれが疑問です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
誰でもが 起業などできると思いません。

また、簡単にガテンな職場に行けるものでもないと思います。
ガテンな職場での話題は政治経済などなく、ギャンブル 女 風俗・・・ 帰りはパチンコと
刹那的、今日さえよければ という人が多いと感じます。

実際のところどうなっているのでしょう?

子の世代がとても心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
子 二人は、特技を持てないなら、安定企業にしがみつけ と言っています。

若い人が多い会社は、年取ったらいられない会社が多いから気をつけろ。

一人は世間でいう安定企業に入社できました。人口が減ってもつぶれないでしょう。
ブラック企業ではないと思うので何とか生き残れると思っています。

もう一人は、学生 秀でた才能があるとは思えないので、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私自身はバブル崩壊直後の就職組で製造業(一般向け商品は無いので知名度無し)に勤めております。

当時、私のまわりも知名度や高給、大量採用(中堅大学以下でも採る)と言う理由で下記のような企業に就職しました。

・生保/損保(ほとんどが支社、支店採用)
・紳士服/アパレル(チェーン店系)
・マンション系不動産
・消費者金融/商工ローン
・信販会社

同じように皆、3~5年程度(早い人は1年)で辞めました。
彼らが現在、どこで何をしているか私もわかりませんし、特に生保/損保、不動産、信販組は私から付き合いをやめました(勧誘がうるさいので)。

うちの会社(地元ですら知らない人がいる会社です…)に来るような若者は安定志向がまだ強いようですが、まだまだ若者の間にはブランド志向や周りの人から見て「かっこいい」と思われる業種、職種に就きたいと言う志向があるのではないでしょうか?

>若い人が多い会社は、年取ったらいられない会社が多いから気をつけろ

アパレルなんかはどこのお店に行っても若い人ばかり…ホント、ある程度の年齢の方はどこに行ってしまうのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに アパレル関係 ショップの人 ファッション雑誌から抜け出してきたような格好の方がいますが、
そのような方が年とったらどこへ行ってしまうのでしょうね。
また、紳士服のチェーンでもあまり年配の社員は見たことがありません。

年配になるどこへ消えてしまうのでしょう?

お礼日時:2014/08/08 06:07

私は職業柄、数多くの企業を見てきましたが、感じたことは、代々、社員の平均年齢が低めの会社は、社員の出入りが激しいです。

(社員の入れ替えが多い)多くは下位の同業種に移ります。

それと、平均年収の高い会社も、同じ傾向です。

近所の上場、安定会社でも50歳すぎると肩たたきが始まり、管理職でも定年2年前に希望退職扱いで切られます。定年間際になると、下請けさんに温情を与えたくなるからです・・・(こんな感じの上場会社も多いです)

今の時代、長く居られる会社に就職、しがみつくのが良いと思いますよ。
やりたい仕事や、目的が無いなら、・・・労働環境は、どこもほとんど変わりません、多少の違いくらいですから。

確かに、社員平均年齢が、かなり低い会社は、気を付けろ、、は、当たってますね、w

また、起業は、かなりの確率(ほとんど)で失敗しますから、絶対の目的感が無かったら、起こすべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所の携帯ショップ
若い子が低賃金で一生懸命やっている よくもまあ難しいプランを理解しているなあと思いつつ、長く同じ人がいません。どこに行ってしまったのでしょう?
必ずしもキャリアアップで来たのではないと思っています。

取引先の若いよく頑張っていた営業マン 一流と言える学校出ているのに・・・営業は嫌だとカイロの学校に行ってしまいました。その後は、行方知らずだそうです。
その業種、 大丈夫かと親心で心配してしまいました。

お礼日時:2014/08/06 11:27

>若い人が多い会社は、長く続く会社ではないということではないでしょうか?



客観的にみればそういう可能性は高いといえる。と思います。
若い人が多い=伸び盛りである=成長は期待できるが、
・競争が激しい
・人材の使い捨て
・企業の成長が止まればそれで終わり
というリスクも同時に内包しています。

>若かった社員は、その後どこへ行ってしまうのでしょうか?

とはいえ、そういう会社で実業として仕事をこなした人には
その会社で培った社会人としてのノウハウやスキルが
身についていて、それを必要とする企業もあります。

金融関係なんかは特に専門知識が求められ、
在職中に人脈などもできますから、それを伝手に
そういう関連業種につくことも多いようです。

自分の知人だと、地銀レベルの人は未だに残って、
支店長、本社役職クラスになってます。
大手に行った人は割と早い時期に首を切られたり、
出向させられたり、自ら辞めたりしています。
与信業務の会社、債権回収の会社、
中には財テク畑の経験を活かして、その手のセミナー主催
会社を興した人もいます。

CtoC関連だと、なかなかそのようには行きづらいようで、
無関係な職種についている人が多いです。

ただ、スーパー関係だと、再編で吸収されても、
その時のノウハウは生きるようで、新しい会社でも
それなりのポジションは与えられるようです。
会社がでかくなって待遇がよくなったという人もいます。

>年をとったら何をすればよいのでしょうか?

一番いいのは、質問者さんのように在職中に身に着けた
技術ノウハウ人脈を生かせる仕事につけるのが最も好ましい
わけですが、

そうでない人は、タクシー運転手とか、警備員、
交通誘導員など比較的健康であれば誰でもできる
仕事に就くケースが多いでしょう。

最近はUSJなどのように、大手テーマパークでも高齢者を
とっていますから、そういうところに行く人もいるようです。
遊園地なんかは昔からその手の高齢者の受け皿になっています。

>もう一人は、学生 秀でた才能があるとは思えないので、心配です。

つくづく思いますが、最後は本人の気力と体力と健康だと思います。
それらをすりつぶすような企業はダメです。
うちの兄は学生時代はなんども警察のお世話になるようなできん坊でしたが、
高卒ののち、怪しげな職業で痛い目にあっているうちに、
金儲けの嗅覚が発達したようで、今では従業員数十人を擁する
小さな会社の社長になってます。

若いうちは気の置けない友人がたくさんいて、
夜通しバカばっかりやって楽しい思い出を作るくらいの
ほうが頼もしくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分の友人関連で、大成功だと言える人が本当にいません。(行方不明)
どうしちゃったのでしょうね?
風のうわさで来る話は悪い話ばかりです。 自殺したとか?  入院したとか。

>つくづく思いますが、最後は本人の気力と体力と健康だと思います。
>それらをすりつぶすような企業はダメです。
まさにそうですね。
新卒3年離職率が高い会社 良い会社ではないと感じます。

従業員を育てるという意識がない会社が増えていませんか?
新卒なんて、くちばしが黄色くてお尻が青くて自分でスキルアップなんかできないのに。

お礼日時:2014/08/06 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員の平均年齢が20代の職場って…?

今月から新入社員として働き始めているのですが少し疑問に思った部分があり
まだ正式に雇用契約を結んでいないので、参考にしたいと思い質問します。

僕の職場は20代のスタッフが中心でとても活気のある職場です。
そこで思ったのですが、社員が若い人ばかり=平均勤務年数が低いのでしょうか?
あまり一生働ける職場ではないのかな?と思いましたし
入れ替わりの激しい職場なのかな?とも不安に思いました。
(1)若い人ばかりの職場に対し、上記の認識は合っているのでしょうか?
もちろん職場によると思いますが、若い人ばかりの職場に対し
どのように感じられるか回答お願いします。

求人サイトを見ても「従業員の平均年齢が20代」というアイコンが表示されていたり
企業としての特徴のように書かれているのを見かけます。
(2)若い人ばかりの職場って何かメリットがあるのでしょうか?
また、デメリットもあれば教えて下さい。

上記について考えていたところ、ふと思ったのですが
(3)一生働ける職場ってどんな特徴があるところなんでしょうか?

Aベストアンサー

1について
絶対的にそうなりますよね。まあ、採用基準にもよりますが、短大卒~29歳まで働いておよそ7年。設立から若い会社なら、全員がそれなりに若く、このあとは 20代中心の職場ではなくなっていくかもしれないけれど、設立からある程度立っているなら、新陳代謝の激しい(つまり年齢があがると皆やめる)会社であるように思います。

>若い人ばかりの職場に対しどのように感じられるか
元気がある、スタミナがあり無理がきく、というイメージ?また、若い感性も期待できるかも。ただ、見通しをちゃんとたてているのか、仕事にもよりますが、他社との連携、トラブルへの対処など、その業界での常識的行動や経験が問われる場面では若干の不安があると思います。

2について
求人に応募する人にとってのメリットは「重要な仕事も任せてもらえそう」ということではないでしょうか?
氷河期以来、大手企業は採用を渋り、その結果氷河期直前に採用された40代がいつまでたっても新入社員(下っ端)がするような仕事ばかりさせられてきて、結局勤続年数に見合う実力がついていない、と問題になったことがあります。そういう意味では、経営に関わる仕事が距離的に近く、その経験を経て自分が起業家になりたい、という人も多くいるのではないでしょうか?
また、上下関係が嫌いなタイプであれば、そういった「上下の関係での煩わしさが少ない」ということがあるのかも?また、近い年齢なのでうまく空気があえば和気あいあいなサークル的なノリである会社もあるかもしれません。(会社によりますが…)

予想されるデメリットは、「若さ」のメリットである「体力」が期待される職場であるかもしれない、というところ。もちろん、面白い職場で自ら頑張っている、という人もいるでしょうが、会社的に「残業」に対して「当たり前」な会社であることが多いです。運動部的なノリで、長時間労働も厭わないタイプや、家庭などのしがらみがない「仕事第一」でいられる人(若い人)を望んでいる可能性は高い。(だから、そういった転機で辞めていくことが多かったり)。その上で、教育体制ができているとは思えません。採用後、「何もしなくても出来る人」をふるいにかけて、残った人だけ大事にする、という可能性も否定できません。「重要な仕事」をまかせてもらえる代わりに、それに対する研修や教育もなくただ「なんとかしてやって!」と投げられる可能性もあります。実際、そう投げられて四苦八苦している人を何人も見てきました。それでもやれる人はよいですが、やれなかった場合のサポートも会社によってあるとは限りません。プレッシャーに弱い人だと押しつぶされる可能性もあります。また、同じ年代の人が多い職場では、空気に「合う」「合わない」の落差が激しい可能性もあります。それは入ってみないとわかりませんが。

3について
今の時代、なかなか「これがそう」とは言えないかもしれませんね。
「職場」という点では「一生」を保障するところはありません。
自分で起業し、自分が「一生これでやっていく」と頑張れば、それは一生やっていける「職場」といえるのかな?今の時代、サラリーマンでも「自分会社」と思っているくらいのものを身につけていかなくては、何かあったときに対応できないように思います。私も派遣で10年同じ職場で働いていて、安定企業であっただけに「もしかしたら、このままいけるんじゃね?」とも思い始めた頃、まさかの部署ごと消滅。仕事場そのものが切られました。それでも、個人的に技術を持っていたので、なんとかフリーで食べています。

個人的な意見では
「機械に置き換えることができない」仕事であること。
「外国人労働者にはできにくい」仕事であること。
「生涯にわたって、一定の需要がある」仕事であること。
「素人がいきなりできない」仕事であること。
こういった点から人相手の細やかな対応が必要な仕事を扱う職場なんかが近いのかもしれません。

就職する会社があなたに合う職場であるとよいですね。

参考まで。

1について
絶対的にそうなりますよね。まあ、採用基準にもよりますが、短大卒~29歳まで働いておよそ7年。設立から若い会社なら、全員がそれなりに若く、このあとは 20代中心の職場ではなくなっていくかもしれないけれど、設立からある程度立っているなら、新陳代謝の激しい(つまり年齢があがると皆やめる)会社であるように思います。

>若い人ばかりの職場に対しどのように感じられるか
元気がある、スタミナがあり無理がきく、というイメージ?また、若い感性も期待できるかも。ただ、見通しをちゃんとたて...続きを読む

Q高齢者の多い職場。

地元の小さな会社(80人前後のスーパー)で働いています。
一応定年は60歳までとなっていますが、60歳以上の人が何人も働いています。

高齢者を雇うメリットは、若い人と比べたら経験や知識がある、長く働く
などでしょうか。

私は30代で入社1年目なのですが、私が所属している部門に14人中
約7割が50代60代で最高齢は68歳のオジィちゃんとオバアちゃんです。

私が働いている会社は競合店との戦いで本当に大変な時期です。
今会社も少しずつですが、変わろうとしている感じはします。

先輩達が居ると安心感もあるのですが、年寄で飽和状態なので私の様に
比較的若い人がなかなか育ちません。

年齢から言うと、10年後も先輩達が居るかどうか判らないし居たとしても
体力・能力ともに低下していると思います。

辞めて欲しいというわけではないのですが、若い人達にもう少し引き継ぐように
したり、人員整理をして欲しいです。
お年寄り組の勤務時間や日数を減らすくらいからでもいいです。
そうしないと会社は成長しないし競合店に勝てないと思います。

直属の上司にはここで話したことはちょっと話したことはあります。
でも会社の人事が凄い雑なので、あてにできません。
個人経営の会社なので、少しワンマン体質なところもあります。

会社の目の前の某大手の立派な店が来年の春にもオープンするのですが
ジジババが多い職場なので、時代の流れや環境の変化に対応できるのか
心配です。

世間では若い人材が集まらないという問題があるようですが、私の職場も
似たようなものですが、約7割もジジババが居たら若い人も集まらない
育たないだろ~と突っ込みたくなります。

皆さまの職場はどのような環境でしょうか?
ジジババが多いですか?
もしジジババが多いなら、会社の成長などはどうですか?
若い人達はどのような動き方をしていますか?

色々お話を聞かせて下さい。

地元の小さな会社(80人前後のスーパー)で働いています。
一応定年は60歳までとなっていますが、60歳以上の人が何人も働いています。

高齢者を雇うメリットは、若い人と比べたら経験や知識がある、長く働く
などでしょうか。

私は30代で入社1年目なのですが、私が所属している部門に14人中
約7割が50代60代で最高齢は68歳のオジィちゃんとオバアちゃんです。

私が働いている会社は競合店との戦いで本当に大変な時期です。
今会社も少しずつですが、変わろうとしている感じはします...続きを読む

Aベストアンサー

私は スタッフ 10数名の自営(経営者)です。
来春向いの大手 スーパー が開店する時、スタッフ 募集する筈です。そこに転職したら如何ですか?売場主任は同系列の他店からやって来るにしても、大半のスタッフは、現地で新規募集だろうから、貴方みたいな経験者は就職に有利だと思います。
で、たかだか入社1年の雇われの身で、会社経営に意見するのは傲慢です。老婆心ながら。
尚、老人雇用の利点は、「働けるだけでも有り難い」と、会社に対して感謝の気持ちが有ります。欠勤が少ない。産休、育休が無い。長期病欠が少ない。時給も少ない。文句が少ない。忍耐強い。社員同士の争いが少ない。言葉遣いが丁寧。タメ 口訊かない。その他色々と、若い貴方にはわからないでしょうが、利点が沢山有ります。又、個人経営であれば、就職依頼とか色々な地元のお付き合いもあったりします。いずれ貴方も ジジに成ります。余り年寄りを嫌いに成らないで欲しいな~。(笑)
宜しくお願い致しますね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q従業員が少ない会社

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

会社概要をよくよくHPでみると
・資本金1000万円
・設立平成12年
・従業員数5名(平成25年)

代表取締役名をみると電話をされてきた方と同じ姓で年配の方でした。社長自ら採用活動をしてると思います。

そこは全国の隠れた名産をみつけて卸業務をしたり、シェフと開発業務をしてそれを自社ブランド化しスーパーや百貨店に販売をする会社です。

福利厚生は

月給20万~40万円+歩合
※経験・実績を考慮して決定
※試用期間3~6カ月は月給18万円~+歩合

昇給・賞与年2回 交通費(月/1万5000円迄) 社保完

週休2日(土日) ※年6回土曜出社有(街角ウォッチング・商品発掘のため)
祝日 GW 年末年始 有給 他 年間休日118日

従業員数が少ない企業というのは気にならないのですが、会社設立から15年近く経っていて5人というのが気になります。私はこの歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのですが。

従業員数が少ない会社に勤めた経験がある方、営業経験がある方客観的にどう思われますでしょうか?この人数だと一人に任される仕事の領域が広いのでないかと想像し心配なのですが。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなとい...続きを読む

Aベストアンサー

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

普通の対応ではないでしょうか。

求人とかって、募集を開始しますと、最初の1人目がチラシなどを見た当日とかに電話とかで応募してくることはよくあります。

「今すぐに働ける仕事を探している」という無職の人もいますし、その中には、「テンポの遅い会社」を嫌うという人も含まれます。

誰か1人採用する気持ちが強いほど、あまり時間は置かない傾向にあると思います。

派遣とか、あるいは1度に大量に採用するという場合は、テンポが遅いこともあります。

>社長自ら採用活動をしてると思います。

私の場合、過去に体験したのは、社員200名弱くらいかと思いますが、最初に会長と呼ばれるCEOに面接し、「良い」と判断され、その後にその会社のとある課の人達や総務の人と面接をしたことがあります。

そのくらいの社員数だと社長が社員の顔とか覚えていたりすると思いますが、大企業の場合、社員の人かどうか? 社内を歩いていてもよくわからないことがあります。

小さいほど、できるだけ自分が会って、面接したいと考える傾向にあると思います。

やめておいた方が良いと考えるのは、たぶん任された仕事だけをやる仕事ではないと思うからです。

>別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのです

あまり関係ないような気がしますよ。

仕事って極端なものでなければ、本人のやる気の方が重要です。

年齢に関わらずに、その新しい会社に入ってそこで教えてもらう知識などを活かして働くということが重要です。

でも、中途半端に経験があると教えても、「あれはこんな風」みたいにその人の前の知識が邪魔になるということはよくあると思います。

例えばMKタクシーとかでは、タクシー業界で過去に働いていた人は採用しないとか。理由は、タクシー業界の習慣みたいなものを会社にもちこまれたくないからだそうです。

教える立場からの視点では、まっさらな状態の方が良い。でも、最低限のマナーみたいなものはないと教えられないという点があります。

>この歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験

チャンスはあると思いますよ。

例えば派遣社員で働いてきた人を正社員として採用した場合、本人が今まで以上に会社に興味を持って頑張る可能性もあるわけです。

やめておいた方が良いと考えるのは、給料とかの面もあります。

小さな会社ということは個人商店ですので、社長に気に入られれば給料は高くなるでしょうが、気にいられないとまったく上がらない可能性もあります。

小さいと、「あれもこれもやって」と押し付けられる感じがあると思いますが、仕事量が増えても給料が上がらないとたぶん辞めると思うのです。

社員が5名というのは、たぶん少数精鋭という意味かと思うのですが、最初から社員を増やすという感じがないのではないでしょうか。

会社が創業したオープニングメンバーであれば、そのタイミングで働くと大きくなる一方で、部長とかの職につく恩恵はあるのかもしれません。

でも、15年やって5名ですから、今働いて10年後に社員10名になっていない可能性が高いと思うのです。

でも、仕事は右肩上がりで増えると思いますよ。

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報