はじめまして。前からRX-7が欲しいと思っていたのですが、
自分は車に詳しくないので、分からないことばかりです。
というわけで皆さんにお聞きしたいのですが、カタログ等を見ていると
「RX-7 RS」とか「RX-7 RZ」と車名のあとに「RS」「RZ」
と書いてあったり、「アンフィニ」と書いてるのと書いてないのがあります。
それは何なのですか?また違いを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『RS』や『RZ』と言うのは、車のグレードのタイプですね。


RX-7には現在『RB』『R』『RS』『RZ』の4タイプある様
ですが、エンジンパワーや、タイヤのサイズなどが違います。
例えば、RBは265馬力で16インチホールなのに対し、
Rは280馬力で16インチ、RSは280馬力で17インチです。
また、RBにだけは、4速アオートマチックが用意されています。
RZは、RX-7の最強モデルとして、限定発売されている
モデルの様です。RB・RSが乗車定員4名なのに対し、
RZでは2名に変更されています。その他にも、レカロの
シートやBBSのホイールなど、速く走る為の装備が色々と
されています。当然、モデルによって値段も違います。

あと、『アンフィニ』と言うのは、以前マツダが持っていた
販売会社(?)の名前です。『アンフィニ』『ユーノス』
『オートザム』などがありました。が、現在では廃止され、
全てマツダに統一されています。ですので、中古車などで
『アンフィニ・RX-7』となっていれば、現在の最新型では
ないと言う事が判ります。これは『ユーノス・ロードスター』
などにも共通して言える事です。現在の最新型は、
『マツダ・RX-7』『マツダ・ロードスター』となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車についてほとんど無知と言ってもいい自分でも理解できる完璧な答えでした。
これで今までずっと疑問に思ってたことが1つ解消されました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイニシャルDについて

先日スカパーの予告でイニシャルDのバトルステージ放送と、ありましたが、どんな内容でしょうか。

Aベストアンサー

2月1日からCh.121,122(パーフェクトチョイス)で放送開始されますね。
内容は
イニシャルD1st~3rdStageで放送されたバトルシーンのリメイク。
今後発売予定のDVDから選りすぐりのバトルを番組内で初公開。
土屋圭一氏の解説、スカパーだけの特典映像。
みたいです。
ペーパービューなので有料ですよ。(回/1000円)

QRX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって
オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ
RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・
何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

RXのコードネームは偶数もありますよ。

RX-1 ファミリア
RX-87 ルーチェロータリークーペ
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモAP
RX-6 欠番

開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。
ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

QイニシャルD

イニシャルDの26巻はいつ発売になるか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

「3月6日」予定!!

頭文字<イニシャル>D 26巻 しげの秀一 講談社 
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

QRX-7(FD-3S (2)型) サスペンションについて

中古購入したtypeR(タイヤは17インチ)なんですが、
実は使用しているサスペンションがよく分かっていません・・・。
ちょっとした段差にもガタンと衝撃が大きく、最近変えてみようと考えています。
無知なもので、雑誌等を見てXX(kg)という数値をみてもよく分かりません。
街中を運転しても快適で、ある程度山道を運転しても楽しいような感じが良いのですが、お勧めや参考にしたら良い情報とかありましたら教えてください。
(世の中の人はどのようにサスペンションを選んでいるんだろう?)

Aベストアンサー

はじめまして、以前初期のFDに乗っていました。

サスペンションは純正→ダウンサス→車高調と換えましたが、乗り心地は純正が一番良く峠でもそこそこ走りやすかったです。

ダウンサスは多少硬くなって車高も下がり、初めはいいかなと思いましたが、見た目だけで私自身には街乗りにはいいかなぁ…と感じました。(中途半端な感じでした)

車高調はショックの硬さや車高でかなり感覚が変わってきますが、サーキットで走る時は調整も出来てとても走りやすかったです。バネもどんどん硬くしてF17キロ,R14キロ前後を付けてましたけど、街中では乗り心地が相当悪かったです。特に助手席に人を乗せるとかなり評判が悪かったです。ショックを柔らかく調整して8キロ前後のバネの時はまだましでした。

快適性ではやはり純正がいいのではと思います。

Qドリフト…イニシャルD

車に疎い者ですが、イニシャルDを楽しく読んでる者です。

イニシャルDで主人公がコーナーに差しかかった時、

・ブレーキを踏みながらかかとでアクセルを踏むシーン
・ギアを変えるシーン
・ハンドルを切るシーン

など、連続して動作が行われていますが、

ドリフトするために実際にはどういう手順で動作が行われているんでしょうか?

「こういう動作で重心がこうなって…」など細かく書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすいが
後輪は、重心がかからず半分浮いた状態

この状態でハンドルを切ると、前輪はグリップしているので、遠心力(コーナーの外に働く力)に
勝って、曲がるが、後輪が半分浮いた状態なので、遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(ドリフトの始まり)
よく、コーナーリング中にブレーキを踏んではいけないと言うのは、このため。
又、前輪駆動車のタックインというのは、コーナーリング中にエンジンブレーキをかけて、
このブレーキに依る現象を起こさせて、後輪を滑らせている。

又コーナーリング中に後輪駆動車でアクセルを踏むとホイルスピンを始め、後輪のグリップを失い
遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(パワードリフトの始まり)

この2つの原理を合わせて、小排気量の車でもドリフトしやすくなる。

ドリフト後は、
アクセルを踏むと後ろが流れやすくなるので、アクセル調整してドリフトする距離を調整する。
ドリフトすると車の方向が内側を向くので、ハンドルを外に戻して方向を調整する。
この状態がドリフトでぞくにゆうカニ走り
ハンドルとアクセルの調整を失敗すると、ドリフトが早く終わったり、スピンしたりする。

コーナー出口でハンドルとアクセルの調整して、まっすぐに走る状態に戻す。

これが一連の流れです。

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすい...続きを読む

QRX-7

  中古でFDを購入しようと思っています。
 TIPE-RSかTIPEーRを考えているのですが、中古で買ったことがなく、
 どこに気を付ければいいのか分かりません。
 どなたかアドバイスしてもらえませんか?
  

Aベストアンサー

スポーツカーを中古で購入する時の問題と、FDの場合はロータリーエンジンならではのトラブルがあるので、これら2点を注意した方が良いでしょうね。

スポーツカーの中古は、事故車が一般に多いと言われており、スピードも出すケースが多いので事故の大きさも、ダメージが大きいケースが多い様です。

従って、ボディー等の板金などより、足周りや、フレーム系の未修整などが非常に問題となります。

そして素人の人が一番知らない事の一つに、新車の方がコンピュータフレーム修正機でかけると非常に曖昧(歪んで組み立てられている)のは知らない人が多く、修正機でキチンと修正した方がビシッと寸法が出るのです。

大まかに合っていれば、車はチャンと走りますし、レースでもしない限り寸法だしを厳密にする意味やメリットは無いからだと思います。

従って、フレー無修正してあっても、一概に大きな事故=ダメと言う事でもありませんので、知らない人には難しいかも知れません。

事故の殆どは、全面に集中しているかと思うので、ボンネットをあけてボディーシーラーにひびや隙間が空いているか?いなか?を確認する事や、タイヤの上面とフェンダーとツバとの間を手で測定(アバウトだけどおおよそ判るよ!)し、左右の違いが大きくあると、アライメント(キャンバー、キャスターなどの角度がおかしい=事故って足周りは直してないと言う疑念がある)をチェック、同様に後輪も同じ。

時速20キロ程度で、ハンドルを徐々に切り込んでゆき、途中でハンドルが軽くなる、又は重くなる場合は、アライメントが狂っています。ハンドリングフィーリングが問題であれば、今度は自分が事故る危険性が高くなるので、直してもらうか(普通の整備工場で直せるのは、アバウトなトーイン調整程度なので専門の業者でなければ、完治しません。

この様なケースでは、結局業者に金がかかるので極めていい加減な”大丈夫です!”と対応するでしょう。これに騙されてはいけません!(笑)
一般の自動車整備士などは、非常にアバウトなんですから。(笑)
ジュンオートメカニック、戸田レーシングなど硬派なチューニング兼自動車整備工場であれば、安心です。
1/100ミリ単位の誤差でエンジンバランスを組みながら、トータル的なバランス取りと、部品がなければ作り出すツーの業者です。

ロータリーエンジンは、おむすびがグルグル回る(笑)エンジンなので、エンジンのメンテや高回転など酷使使用していると、アペックスシールやオイル漏れなどが直ぐ判りますので確認してみて下さい。

また、エンジンを暖機したのに、マフラーから白煙が少しでも混じっている場合は、エンジン内部のシーラーが摩耗しているのでOHのエンジンです。この様なエンジンであれば、購入すると高くつきます。

逆に、ここを突っ込んで激安にして、解体屋などでペリチューンなどのロータリーエンジンを作り、スワップする楽しみとしてわざと購入するのもツーかと思います!(笑)

では、楽しいカーライフをお祈りしています!!

スポーツカーを中古で購入する時の問題と、FDの場合はロータリーエンジンならではのトラブルがあるので、これら2点を注意した方が良いでしょうね。

スポーツカーの中古は、事故車が一般に多いと言われており、スピードも出すケースが多いので事故の大きさも、ダメージが大きいケースが多い様です。

従って、ボディー等の板金などより、足周りや、フレーム系の未修整などが非常に問題となります。

そして素人の人が一番知らない事の一つに、新車の方がコンピュータフレーム修正機でかけると非常に曖昧...続きを読む

QイニシャルDについて

先日イニシャルDのサードステージを見たんですが、その次の続編は出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一応TVシリーズはThirdステージで終わりなので、続編はないと思ってください。

Q左ハンドルのRX-7って?

 むかしある人に、左ハンのRX-7を見たという話を聞かされたのですが、本当にそんなモノがあるのでしょうか?万が一あるのでしたら、詳しい情報をお聞きしたいのですが。
 あと、日本のトランザム(ファイヤーバード)のMT車はあるのでしょうか。ついでにお聞きします。

Aベストアンサー

newSAVANNA RX-7(FC)ですね。
前期・後期は記憶が定かではありませんが、FC3S(GT-R,GT-X)、FC3C(カブリオレ)を見たことがあります。
FC3S-∞は見た事ありません。
当時前期のGT-Rに乗っていましたが、どうしても欲しくて1年位国内全域の中古車を探しましたが、タマ0でした。
隣町にFC3Cの黒がいました。その人は絶対に売ってはくれませんでしたが、NA(と言うかロータリーですが、ノンターボ)しかない事、∴フラットボンネットである事、カブリオレにはATしかない事などを聞き、ちょっとがっかりしました。
ポンテアックファイヤーバードトランザムGTAっていうのあたりの事ですよね?無いはず無いbutタマは不足じゃないでしょうか?
新車であれば、
ポンティアック トランザム RAM AIR
6速MT¥4,280,000-.
7年も前のベンツEクラスと同じ値段かと思うと、
非常にお手頃だと思います。

QイニシャルDは何故こんなにページが少ないのですか?

ヤングマガジンに掲載中のイニシャルDの漫画ですが、
何故、他の作品に比べてこんなにページ数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1週間で仕上げられる枚数に限界があるので
通常の1週分を前後編に分けてるだけです。
潔く隔週掲載にすればいいものを、本誌の売れ行きに影響するし
隔週掲載にするか編集者と相談した結果じゃないでしょうか。

もともとヤンマガは過去に隔週掲載の漫画も多かった雑誌です。

QRX-7の壁紙

RX-7ファンの方で(じゃなくてもいいのですが^^;)携帯やPCの壁紙をセブンにしている方、もしくはセブンの壁紙を配布しているサイトを知っている方、もしよかったら教えていただけないでしょうか?
いくつか壁紙をもっているのですが、いまいちしっくりこなくて^^;
いろんな壁紙がほしいです★
よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

壁紙ではなくスクリーンセーバーです。
http://www.rx-7.mazda.co.jp/screensaver.html

一枚だけ。
http://www.isize.com/carlife/editorial/011009/02.html

ここには各世代別RX-7の壁紙が・・・
http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Java/Present/wallp.html

参考URL:http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Java/Present/wallp.html


人気Q&Aランキング