はじめまして。前からRX-7が欲しいと思っていたのですが、
自分は車に詳しくないので、分からないことばかりです。
というわけで皆さんにお聞きしたいのですが、カタログ等を見ていると
「RX-7 RS」とか「RX-7 RZ」と車名のあとに「RS」「RZ」
と書いてあったり、「アンフィニ」と書いてるのと書いてないのがあります。
それは何なのですか?また違いを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

『RS』や『RZ』と言うのは、車のグレードのタイプですね。


RX-7には現在『RB』『R』『RS』『RZ』の4タイプある様
ですが、エンジンパワーや、タイヤのサイズなどが違います。
例えば、RBは265馬力で16インチホールなのに対し、
Rは280馬力で16インチ、RSは280馬力で17インチです。
また、RBにだけは、4速アオートマチックが用意されています。
RZは、RX-7の最強モデルとして、限定発売されている
モデルの様です。RB・RSが乗車定員4名なのに対し、
RZでは2名に変更されています。その他にも、レカロの
シートやBBSのホイールなど、速く走る為の装備が色々と
されています。当然、モデルによって値段も違います。

あと、『アンフィニ』と言うのは、以前マツダが持っていた
販売会社(?)の名前です。『アンフィニ』『ユーノス』
『オートザム』などがありました。が、現在では廃止され、
全てマツダに統一されています。ですので、中古車などで
『アンフィニ・RX-7』となっていれば、現在の最新型では
ないと言う事が判ります。これは『ユーノス・ロードスター』
などにも共通して言える事です。現在の最新型は、
『マツダ・RX-7』『マツダ・ロードスター』となります。
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    • 2
この回答へのお礼

車についてほとんど無知と言ってもいい自分でも理解できる完璧な答えでした。
これで今までずっと疑問に思ってたことが1つ解消されました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 23:09

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マツダのスポーツクーペって
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何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

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RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
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QRX-7(FD-3S (2)型) サスペンションについて

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Aベストアンサー

はじめまして、以前初期のFDに乗っていました。

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QRX-7のグレードについて教えてください

4型、5型、6型の RB RBバサースト タイプR タイプRSの違いについて教えてください。また乗員は4人なんですか?2人のもあるんですか? 

Aベストアンサー

4型で通常販売されたのは、RB、RBバサースト、RSの3種類です。
それぞれの違いは、
RB:リヤスポ、フロントリップなし、16インチホイール、
リアワイパーなし。前後タワーバーなし。
(いわゆるベース車というか、廉価モデルというか)
RBバサースト:リヤスポ、フロントリップ有。16インチホイール、
リアワイパー有。タワーバー有。
RS:17インチホイール、前235、リヤ255のタイヤ装着。
ファイナル(最終減速比)4.3。

5型、6型ではRBバサーストがなくなりタイプRになりました。
それぞれのグレードについては4型とさほど変わりませんが、
タイプRとRSは280馬力、RBは265馬力となっています。
そのほか、RとRSはツインオイルクーラー(RBはシングル)、
RSはビルシュタインのショック採用。
RBにもフロントリップが標準で装着されるようになりました。
6型の追加モデルのRバサーストというグレードでは車高調付となっています。


RB、RBバサースト(タイプR)、RSはすべて4人乗りです。
2シーターモデルは3型以前にタイプR-2というグレードがありましたよ。
また、特別限定車のタイプRZというモデルはすべて2シーターでした。
(2,4,6型にそれぞれRZがあったのは覚えてるんですが、
他の型についてはちょっと記憶があやふやです。すみません)

この4月に発売されるFDの最終バージョンのうち、タイプAもしくは
スペックAというグレードがやはり2シーターなようです。
この辺の情報はマツダのディーラーに行かれたほうが確実かと。

4型で通常販売されたのは、RB、RBバサースト、RSの3種類です。
それぞれの違いは、
RB:リヤスポ、フロントリップなし、16インチホイール、
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RBバサースト:リヤスポ、フロントリップ有。16インチホイール、
リアワイパー有。タワーバー有。
RS:17インチホイール、前235、リヤ255のタイヤ装着。
ファイナル(最終減速比)4.3。

5型、6型ではRBバサーストがなくなりタイプRになりました。
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QRX-7

  中古でFDを購入しようと思っています。
 TIPE-RSかTIPEーRを考えているのですが、中古で買ったことがなく、
 どこに気を付ければいいのか分かりません。
 どなたかアドバイスしてもらえませんか?
  

Aベストアンサー

スポーツカーを中古で購入する時の問題と、FDの場合はロータリーエンジンならではのトラブルがあるので、これら2点を注意した方が良いでしょうね。

スポーツカーの中古は、事故車が一般に多いと言われており、スピードも出すケースが多いので事故の大きさも、ダメージが大きいケースが多い様です。

従って、ボディー等の板金などより、足周りや、フレーム系の未修整などが非常に問題となります。

そして素人の人が一番知らない事の一つに、新車の方がコンピュータフレーム修正機でかけると非常に曖昧(歪んで組み立てられている)のは知らない人が多く、修正機でキチンと修正した方がビシッと寸法が出るのです。

大まかに合っていれば、車はチャンと走りますし、レースでもしない限り寸法だしを厳密にする意味やメリットは無いからだと思います。

従って、フレー無修正してあっても、一概に大きな事故=ダメと言う事でもありませんので、知らない人には難しいかも知れません。

事故の殆どは、全面に集中しているかと思うので、ボンネットをあけてボディーシーラーにひびや隙間が空いているか?いなか?を確認する事や、タイヤの上面とフェンダーとツバとの間を手で測定(アバウトだけどおおよそ判るよ!)し、左右の違いが大きくあると、アライメント(キャンバー、キャスターなどの角度がおかしい=事故って足周りは直してないと言う疑念がある)をチェック、同様に後輪も同じ。

時速20キロ程度で、ハンドルを徐々に切り込んでゆき、途中でハンドルが軽くなる、又は重くなる場合は、アライメントが狂っています。ハンドリングフィーリングが問題であれば、今度は自分が事故る危険性が高くなるので、直してもらうか(普通の整備工場で直せるのは、アバウトなトーイン調整程度なので専門の業者でなければ、完治しません。

この様なケースでは、結局業者に金がかかるので極めていい加減な”大丈夫です!”と対応するでしょう。これに騙されてはいけません!(笑)
一般の自動車整備士などは、非常にアバウトなんですから。(笑)
ジュンオートメカニック、戸田レーシングなど硬派なチューニング兼自動車整備工場であれば、安心です。
1/100ミリ単位の誤差でエンジンバランスを組みながら、トータル的なバランス取りと、部品がなければ作り出すツーの業者です。

ロータリーエンジンは、おむすびがグルグル回る(笑)エンジンなので、エンジンのメンテや高回転など酷使使用していると、アペックスシールやオイル漏れなどが直ぐ判りますので確認してみて下さい。

また、エンジンを暖機したのに、マフラーから白煙が少しでも混じっている場合は、エンジン内部のシーラーが摩耗しているのでOHのエンジンです。この様なエンジンであれば、購入すると高くつきます。

逆に、ここを突っ込んで激安にして、解体屋などでペリチューンなどのロータリーエンジンを作り、スワップする楽しみとしてわざと購入するのもツーかと思います!(笑)

では、楽しいカーライフをお祈りしています!!

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Q左ハンドルのRX-7って?

 むかしある人に、左ハンのRX-7を見たという話を聞かされたのですが、本当にそんなモノがあるのでしょうか?万が一あるのでしたら、詳しい情報をお聞きしたいのですが。
 あと、日本のトランザム(ファイヤーバード)のMT車はあるのでしょうか。ついでにお聞きします。

Aベストアンサー

newSAVANNA RX-7(FC)ですね。
前期・後期は記憶が定かではありませんが、FC3S(GT-R,GT-X)、FC3C(カブリオレ)を見たことがあります。
FC3S-∞は見た事ありません。
当時前期のGT-Rに乗っていましたが、どうしても欲しくて1年位国内全域の中古車を探しましたが、タマ0でした。
隣町にFC3Cの黒がいました。その人は絶対に売ってはくれませんでしたが、NA(と言うかロータリーですが、ノンターボ)しかない事、∴フラットボンネットである事、カブリオレにはATしかない事などを聞き、ちょっとがっかりしました。
ポンテアックファイヤーバードトランザムGTAっていうのあたりの事ですよね?無いはず無いbutタマは不足じゃないでしょうか?
新車であれば、
ポンティアック トランザム RAM AIR
6速MT¥4,280,000-.
7年も前のベンツEクラスと同じ値段かと思うと、
非常にお手頃だと思います。


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