我が家には15年以上前のエアコンが設置してあります。

去年までは両親がエアコンを使わなくても夏は乗り切れるし、というのとエアコンの風があまり好きではない、ということでこのエアコンは10年以上使用していません。ですが最近は両親も歳が歳なのでエアコンを使おうか、という雰囲気になっています。

そこで質問なのですがこんなお古のエアコンは掃除すれば使えるようになるものなのでしょうか?
また、業者に頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか?
後、エアコンを新調した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年、久しぶりに実家に帰った時、


わたしの部屋のエアコンが普通に動いてびっくりしました。
約35年前に中古で付けたやつなので、本当の年数は不明

なんどか、知人の家のエアコンの取り外し(引っ越し)をした事もありますが、
結論から言うと、本体はそんなに壊れません。
(ここは運だと思います)
ガスが抜けてしまったり、フィルターが汚れて、風の循環が悪かったりすることはあります。
なので、フィルターだけ掃除して、一回動作させてみてください。

買い替えに関しては、夏だけではなく冬場も暖房で使用するならば、
消費電力分で、2,3年で元がとれるから、買い替え。
夏の暑い日だけなら、壊れるまで使用する。

業者に関しては、確かに確実では有りますが、その金額をかけるなら、
ご自分でネットを見て細かい掃除方法を確認した方がよろしいかと。
どこまでやるかは、どのくらい気にするかなので、アドバイスできませんが、
私なら、フィルターだけですね。
※最近の風潮のなんでもクリーンにするのは、免疫低下につながると考えてますので・・・余談でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。電気代もかさむ上何がいるか分からないなら買い換えたほうがいいのではないかと考えていましたが意外とどうにかなるものなのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/08/07 00:20

年数経っても使えますフィルターの掃除してからスイッチを。

様子を見てから検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2014/08/07 00:15

先日35年使用したエアコンを買い換えました



まだまだ使えるのですが
リモコンがなく
暖房もなく
微風などもなく
ドライもなく
ただただ
強風、微風に1、2、3、4の
調節だけの
エアコンでした

こいつがなかなか元気で
古いタイプは電気代が高いと
家族からは言われていたのですが
私の部屋は涼しい風がいつも吹き込んでくるので
今年になっても使用したのはまだ数回

3回引越ししましたが
そのつど、業者に取り付けで調節してもらい
元気に稼動してくれました

別に貧乏で我慢していたわけではないのですが
まあ、ご苦労さまでしたということで
買い替えました

たぶん
業者にいわせれば
買い替えたほうが電気代はやすくつくと
いわれるでしょうが
スイッチを入れてみて
動くようでしたら
親同様もう少し
働かせてみたらいかがですか

わたしのエアコンは
業者のトラックに運ばれて
どこかへ行ってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35年ですか。長生きですね。それほどまでに使ってもらえれば家電のほうも嬉しかったでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 00:17

>こんなお古のエアコンは掃除すれば使えるようになるものなのでしょうか?


使えまっせ!
>業者に頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか?
その方がえぇかも知れまへんな!
10年以上使って無いよって「部屋におれんほどくっさ~」が出るかもしれまへん。
それとやのぉ~、ガスも抜けてるかも知れまへんで!
>後、エアコンを新調した方が良いのでしょうか?
まだ大丈夫でっしゃろ。
動かして「おっ!こりゃいかん!」と思ってから買う方が宜しいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいお言葉ありがとうございます。

業者に頼む場合は実際使えるかの診断も出来るところが利点ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 00:22

私のところには28年物のエアコンがあります。

ものすごい電気を食いますが一応動いています。
冷えは悪いです。物置代わりの部屋なのでそのままにしています。

まずは、動作させてみて下さい。動かないようでしたら、故障です。
家電製品、使わなければ使わないことで故障することがあります。

私の知人のところでは、1995年に買ったエアコンを修理してくれたそうです。(19年)
(故障の内容にもよるのでしょうが)

新調出来るならその方が理想です。
今のエアコンは昔のものよりはるかに省エネで快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは、掃除してからですね。

中がどうなってるかあまり考えたくありませんが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン(お掃除機能付き)に業者に掃除を依頼

10年ぐらい前のエアコン2台の掃除を依頼したいのですが、お掃除機能付きのエアコンを安く掃除してくれる業者あったら教えてもらえませんか?

(1)SHARP AY-U22ST
(2)ダイキン F36ETSS-W

この2台はお掃除機能付きでいいんでしょうか?自分でフィルターの掃除とフィンにスプレーをたくさん吹き付けて掃除したのですが、暖房運転してみたらタバコのヤニのにおいがします。タバコは以前の住民が吸ってたものです。掃除しなくてもしばらく換気運転を続けてれば自然とにおいはなくなるでしょうか?やはり分解して洗浄すべきでしょうか?また、安く掃除してくれる業者あったら教えてください。2台で1万円ぐらいなら払ってもいいと思ってます。

Aベストアンサー

1はお掃除昨日着きではありません、2は機能着き
ただし、どちらも古い製品なので、当時のお掃除機能とはホコリを対象にしたもので、タバコの煙のようなホコリよりも小さな物に対しての効果はありません。

>掃除しなくてもしばらく換気運転を続けてれば自然とにおいはなくなるでしょうか?
タバコの匂いを気にする人は100年経ってもきえません

>やはり分解して洗浄すべきでしょうか?
分解しなくてもいいから洗浄するのをお勧めします。


2台で1万円なんてクリーニング業者はありません
1台1万円ちょっとです。

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Q去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良い

去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはなんですか
埃とカビ
>これどうすれば良いのでしょうか?
掃除するしかないですが、単に付着しているだけではなく、カビが根を張っていますので、エアコン用の洗浄剤や高圧洗浄機を使って洗い落さないと取れません。
場合によってはエアコン洗浄業者を頼んだ方が早いかも。

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコン掃除

エアコン掃除の方法ですが、
洗剤はマジックリンとか薄めたものでいいのですか?マジックリンだけ入れとけばいいのでしょうか?
奥の方に水圧がかかってるかどうかよくわからんのですが、蓄圧式噴霧器で適度の水圧で奥に充てておけばいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けたままで、クリーニング業者のまねでの
作業でしょうか?
ひどく汚れているのはアルミフィンの吸い込み表面と
奥のファンの凹部分に溜まった埃やカビの除去です。

蓄圧式噴霧器を使うのは加圧ポンプでは横から噴射でフィンを曲げてしまうことがあるからです。
アルミフィンクリナーが定番ですが強すぎて「メーカーがコートしているアルミフィンの親水性皮膜を傷めるばあいがあります」(水滴にならずに除湿水をドレンに落とす)

横のスペースが必要ですが奥のファンははずして単体でブラシを併用で洗う方がよいです。
羽根に向かって直接水を噴射しないと。(クリーニング業者は羽の掃除でモーターや軸受け、基板、の故障原因を作っているようです。)

洗剤は錆の原因になるので水だけで作業していくのが。(残った部分を洗剤で対応、最初は水で)
すすぎ、リンス作業が追加されるので。

釘などのメッキの無いものに洗剤をつけて拭き、錆の発生を確認する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報