我が家には15年以上前のエアコンが設置してあります。

去年までは両親がエアコンを使わなくても夏は乗り切れるし、というのとエアコンの風があまり好きではない、ということでこのエアコンは10年以上使用していません。ですが最近は両親も歳が歳なのでエアコンを使おうか、という雰囲気になっています。

そこで質問なのですがこんなお古のエアコンは掃除すれば使えるようになるものなのでしょうか?
また、業者に頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか?
後、エアコンを新調した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年、久しぶりに実家に帰った時、


わたしの部屋のエアコンが普通に動いてびっくりしました。
約35年前に中古で付けたやつなので、本当の年数は不明

なんどか、知人の家のエアコンの取り外し(引っ越し)をした事もありますが、
結論から言うと、本体はそんなに壊れません。
(ここは運だと思います)
ガスが抜けてしまったり、フィルターが汚れて、風の循環が悪かったりすることはあります。
なので、フィルターだけ掃除して、一回動作させてみてください。

買い替えに関しては、夏だけではなく冬場も暖房で使用するならば、
消費電力分で、2,3年で元がとれるから、買い替え。
夏の暑い日だけなら、壊れるまで使用する。

業者に関しては、確かに確実では有りますが、その金額をかけるなら、
ご自分でネットを見て細かい掃除方法を確認した方がよろしいかと。
どこまでやるかは、どのくらい気にするかなので、アドバイスできませんが、
私なら、フィルターだけですね。
※最近の風潮のなんでもクリーンにするのは、免疫低下につながると考えてますので・・・余談でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。電気代もかさむ上何がいるか分からないなら買い換えたほうがいいのではないかと考えていましたが意外とどうにかなるものなのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/08/07 00:20

年数経っても使えますフィルターの掃除してからスイッチを。

様子を見てから検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2014/08/07 00:15

先日35年使用したエアコンを買い換えました



まだまだ使えるのですが
リモコンがなく
暖房もなく
微風などもなく
ドライもなく
ただただ
強風、微風に1、2、3、4の
調節だけの
エアコンでした

こいつがなかなか元気で
古いタイプは電気代が高いと
家族からは言われていたのですが
私の部屋は涼しい風がいつも吹き込んでくるので
今年になっても使用したのはまだ数回

3回引越ししましたが
そのつど、業者に取り付けで調節してもらい
元気に稼動してくれました

別に貧乏で我慢していたわけではないのですが
まあ、ご苦労さまでしたということで
買い替えました

たぶん
業者にいわせれば
買い替えたほうが電気代はやすくつくと
いわれるでしょうが
スイッチを入れてみて
動くようでしたら
親同様もう少し
働かせてみたらいかがですか

わたしのエアコンは
業者のトラックに運ばれて
どこかへ行ってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35年ですか。長生きですね。それほどまでに使ってもらえれば家電のほうも嬉しかったでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 00:17

>こんなお古のエアコンは掃除すれば使えるようになるものなのでしょうか?


使えまっせ!
>業者に頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか?
その方がえぇかも知れまへんな!
10年以上使って無いよって「部屋におれんほどくっさ~」が出るかもしれまへん。
それとやのぉ~、ガスも抜けてるかも知れまへんで!
>後、エアコンを新調した方が良いのでしょうか?
まだ大丈夫でっしゃろ。
動かして「おっ!こりゃいかん!」と思ってから買う方が宜しいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいお言葉ありがとうございます。

業者に頼む場合は実際使えるかの診断も出来るところが利点ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 00:22

私のところには28年物のエアコンがあります。

ものすごい電気を食いますが一応動いています。
冷えは悪いです。物置代わりの部屋なのでそのままにしています。

まずは、動作させてみて下さい。動かないようでしたら、故障です。
家電製品、使わなければ使わないことで故障することがあります。

私の知人のところでは、1995年に買ったエアコンを修理してくれたそうです。(19年)
(故障の内容にもよるのでしょうが)

新調出来るならその方が理想です。
今のエアコンは昔のものよりはるかに省エネで快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは、掃除してからですね。

中がどうなってるかあまり考えたくありませんが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q除湿機を買うかどうか迷っています。 15年くらい前に設置された冷暖房エアコンのドライ機能だけでは、

除湿機を買うかどうか迷っています。

15年くらい前に設置された冷暖房エアコンのドライ機能だけでは、湿度があまり下がらないのと、部屋が冷えすぎてしまうので、除湿機を買うか迷っています。

ただ、エアコンもだいぶ古いので、いっそのことエアコンを買い換えるほうが良いのだろうかとも思い、迷っています。

そもそも除湿機というのは、エアコンと何か仕組みが違うのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>そもそも除湿機というのは、エアコンと何か仕組みが違うのでしょうか?

エアコンには、室外機があって、冷房(ドライ含む)している時は、室外機から熱い空気が出ます。
除湿機には、室外機が無く、冷房(除湿)した空気を(室外機相当の部分で)暖めて空気を出します。
暖める事で、除湿効果は冷房よりも高まりますが、部屋の温度は上昇します。

古いエアコンのドライ(除湿モード)は、冷房を弱くかけるだけの機能です。
風量を常に弱にするだけで、冷房と全く変わりません。

再熱除湿機能 は、簡単に言うと、冷房と暖房を交互に行って、冷やしすぎることなく、
除湿する機能です。
暖房を行うので、除湿機と同じように強力な除湿が可能です。

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q何で、最近の家は、エアコンを設置するの?俺の家は、築50年以上の家だから、エアコンは、有りません。扇

何で、最近の家は、エアコンを設置するの?俺の家は、築50年以上の家だから、エアコンは、有りません。扇風機を利用します。

Aベストアンサー

私の家も築50年以上の家ですが、エアコンを設置し、扇風機も併用します。(築百年の家でもエアコンを設置可能です)

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q5年前のエアコン設置ミスに弁償(賠償)請求できるでしょうか

ご相談いたします。

5年前に、某引っ越し業者に、マンションから一戸建てへの引っ越しと、エアコンの移設を依頼しました。

その際に、持ってきたエアコンは、母の部屋に移設したのですが、その設置した作業員から、我が家の室外機と塀の間隔が狭いため、エアコンが効かないだろうと説明されました。事実、あまりエアコンは効きませんでした。

しかし、先日、新しいエアコンを私の部屋に取り付けた際に、その設置業者に母の部屋のエアコンの状態を改善できないかを確認してもらったところ、某引っ越し業者の配管の接続部分にミスがあり、エアコンのガスが抜けているといわれました。室外機と塀の間隔はエアコンの効きには関係ないとのことでした。確かに以前に私の部屋についていたクーラーも新設のエアコンも問題なく冷えます。

エアコンの型式が古く、フロンガスを使っているため、修理は難しいだろうとも言われました。
新しいエアコンを設置してもらった業者は、既にフロンガスは扱っていないとのことでした。

新しいエアコンの設置の際に、専門家に確認してもらってはじめて、この某引っ越し業者の作業員は嘘を言って設置ミスをごまかしていたことに気が付かされました。素人には知識もなく、その嘘は見抜けませんでした。5年間、この業者の嘘を信じていました。とても腹立たしく思います。

5年が経過していますが、この某引っ越し業者に、エアコンの修理費用、もしくは同等品の購入設置費用を賠償してもらうのは無理でしょうか。

ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

ご相談いたします。

5年前に、某引っ越し業者に、マンションから一戸建てへの引っ越しと、エアコンの移設を依頼しました。

その際に、持ってきたエアコンは、母の部屋に移設したのですが、その設置した作業員から、我が家の室外機と塀の間隔が狭いため、エアコンが効かないだろうと説明されました。事実、あまりエアコンは効きませんでした。

しかし、先日、新しいエアコンを私の部屋に取り付けた際に、その設置業者に母の部屋のエアコンの状態を改善できないかを確認してもらったところ、某引っ越し業者...続きを読む

Aベストアンサー

一度相手に話し、相手が落ち度を認め金銭的和解になれば一番いい。

相手が要求を無視した場合
民法の債務不履行に当たります。時効は10年ですから損害賠償請求は可能です。

ハードル
引っ越し業者のミスを証明できるか。
相手が応ぜず裁判となった場合。裁判費用は?。普通の民事訴訟では勝っても損害が大きい。
弁護士を頼まず自分で少額訴訟(金銭的損害)を起こす。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/
その辺のおばちゃんでもやっているそうです。脅迫で逮捕されたおばーちゃんは160件の訴訟をしており小金を儲けていたそうです。裁判所で相談に乗ってくれるそうですよ。

まず、業者と直接交渉、ダメなら少額訴訟です。脅迫にならない程度に訴訟をちらつかせてもいいでしょう。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q12年前の窓型エアコンと最新窓型エアコンの電気代

すみません。教えてください。

僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い買い替えを考えています。

そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の窓型エアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、
だいたいでも良いので教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あまりにも古い窓型エアコンではあるようですが
今は、大して変わらないようです・・・

ただし、15W程度ほど、変わっているようです。

とはいえ、12年前のものを使用しているとなると、更に省エネにするには
エアコン洗浄やクリーニング等がいずれ必要になってくるのもあるので、
買い替えても悪くない選択かもしれません。

計算上、こうなります(金額表示しているのは、東京電力管内の「4月分」相当の料金です)

540W / 2834円@1日7時間

KOIZUMI KAW-1816W
600W/675W

消費電力が高くなっているので、計算してません

コロナ CW-A1612(WS)
525W/600W

525Wで、2755円@1日7時間

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q部屋のエアコンからクレゾールのような刺激臭がしてきます。エアコンは3年前に天井に取り付けた大きな業務

部屋のエアコンからクレゾールのような刺激臭がしてきます。エアコンは3年前に天井に取り付けた大きな業務用のものです。臭いはエアコン周辺から出ていることは間違いがありません。エアコンの機能としては冷房も暖房も今のところ、特に問題は生じていないように思われます。よく冷えますし温まります。部屋のエアコンからの匂いは、よくありがちな生乾きのような匂いやカビ臭さといったものとは違い,鼻や喉が痛くなるような,、ケミカルな刺激臭です。アンモニア臭にも似てますが,それよりももっと刺激が強くクレゾールに近いと思われます。何か原因で思い当たるものはないでしょうか。

Aベストアンサー

エアコン内部の掃除は1度もしてないという事なので
ほぼ、100%内部のカビ臭が原因だと思います。
フィルターを外した事があるなら内部にカビが発生しているかどうか目視できると思いますし
鼻を近づけて匂いもかげるはずなので試してみては?

https://www.youtube.com/watch?v=tdXh0I9OqpQ

この動画のように自分で掃除できればお金かからないけど
時間がなければ業者さんに頼んだほうがいいと思います。


http://www.osoujihonpo.com/guide/aircon/150320-03.html

エアコン参考サイト


人気Q&Aランキング