プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には15年以上前のエアコンが設置してあります。

去年までは両親がエアコンを使わなくても夏は乗り切れるし、というのとエアコンの風があまり好きではない、ということでこのエアコンは10年以上使用していません。ですが最近は両親も歳が歳なのでエアコンを使おうか、という雰囲気になっています。

そこで質問なのですがこんなお古のエアコンは掃除すれば使えるようになるものなのでしょうか?
また、業者に頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか?
後、エアコンを新調した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨年、久しぶりに実家に帰った時、


わたしの部屋のエアコンが普通に動いてびっくりしました。
約35年前に中古で付けたやつなので、本当の年数は不明

なんどか、知人の家のエアコンの取り外し(引っ越し)をした事もありますが、
結論から言うと、本体はそんなに壊れません。
(ここは運だと思います)
ガスが抜けてしまったり、フィルターが汚れて、風の循環が悪かったりすることはあります。
なので、フィルターだけ掃除して、一回動作させてみてください。

買い替えに関しては、夏だけではなく冬場も暖房で使用するならば、
消費電力分で、2,3年で元がとれるから、買い替え。
夏の暑い日だけなら、壊れるまで使用する。

業者に関しては、確かに確実では有りますが、その金額をかけるなら、
ご自分でネットを見て細かい掃除方法を確認した方がよろしいかと。
どこまでやるかは、どのくらい気にするかなので、アドバイスできませんが、
私なら、フィルターだけですね。
※最近の風潮のなんでもクリーンにするのは、免疫低下につながると考えてますので・・・余談でした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。電気代もかさむ上何がいるか分からないなら買い換えたほうがいいのではないかと考えていましたが意外とどうにかなるものなのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/08/07 00:20

年数経っても使えますフィルターの掃除してからスイッチを。

様子を見てから検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2014/08/07 00:15

先日35年使用したエアコンを買い換えました



まだまだ使えるのですが
リモコンがなく
暖房もなく
微風などもなく
ドライもなく
ただただ
強風、微風に1、2、3、4の
調節だけの
エアコンでした

こいつがなかなか元気で
古いタイプは電気代が高いと
家族からは言われていたのですが
私の部屋は涼しい風がいつも吹き込んでくるので
今年になっても使用したのはまだ数回

3回引越ししましたが
そのつど、業者に取り付けで調節してもらい
元気に稼動してくれました

別に貧乏で我慢していたわけではないのですが
まあ、ご苦労さまでしたということで
買い替えました

たぶん
業者にいわせれば
買い替えたほうが電気代はやすくつくと
いわれるでしょうが
スイッチを入れてみて
動くようでしたら
親同様もう少し
働かせてみたらいかがですか

わたしのエアコンは
業者のトラックに運ばれて
どこかへ行ってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35年ですか。長生きですね。それほどまでに使ってもらえれば家電のほうも嬉しかったでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 00:17

>こんなお古のエアコンは掃除すれば使えるようになるものなのでしょうか?


使えまっせ!
>業者に頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか?
その方がえぇかも知れまへんな!
10年以上使って無いよって「部屋におれんほどくっさ~」が出るかもしれまへん。
それとやのぉ~、ガスも抜けてるかも知れまへんで!
>後、エアコンを新調した方が良いのでしょうか?
まだ大丈夫でっしゃろ。
動かして「おっ!こりゃいかん!」と思ってから買う方が宜しいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいお言葉ありがとうございます。

業者に頼む場合は実際使えるかの診断も出来るところが利点ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 00:22

私のところには28年物のエアコンがあります。

ものすごい電気を食いますが一応動いています。
冷えは悪いです。物置代わりの部屋なのでそのままにしています。

まずは、動作させてみて下さい。動かないようでしたら、故障です。
家電製品、使わなければ使わないことで故障することがあります。

私の知人のところでは、1995年に買ったエアコンを修理してくれたそうです。(19年)
(故障の内容にもよるのでしょうが)

新調出来るならその方が理想です。
今のエアコンは昔のものよりはるかに省エネで快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは、掃除してからですね。

中がどうなってるかあまり考えたくありませんが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!