アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
複雑なので   前書き等が  かなり長くなります。
●最初に  プロフィールを書きます。

私は現在24歳で男です。
私には 知り合って5、6年   付き合って約一年の彼女がいます。

仕事は  父親が 自営業(建設業)という事もあり、
リーマンショックの影響で20歳の頃に工場勤務を離職してから、成りゆき で 父親と 働いてます。
いわば 自営業手伝い(家事手伝い?)という身分です。
給料という 給料は 貰っていませんが、お小遣い程度です。
それでも 現状  特に 困ってはいません。

彼女は 3年 年下の 正看護師です。 
職場は国立病院で 激務の為 一ヵ月に2回程度しか会えてません。
少し 恥ずかしい話かもしれませんが、まだ その彼女とSEXの経験はありません。
お互い 実家暮らしなのもあり、そういう機会が少ないのと、友達関係が長かったので お互い そういう性的な事については積極的になれません(本当の理由は  後述する 障害の事です。)


●ここから 本題です。(長文です)
皆さんは『鎖肛』という 先天的 障害をご存知でしょうか?
実は 私は それ なのですが、産まれて 間もなく 生死に関わる大手術を複数回 受けました。
その手術で  膀胱の筋肉(?)の神経が切れてしまい、 排尿障害も あります。

私としては 『鎖肛』よりも、 その手術によって発生した 排尿障害のほうが重大です。
常に 紙おむつを しています。

その おかげで 学生時代は イジメに遭いました。
「お前 漏らしたんじゃねぇの?」とか「なんか臭くない?」的な事を 言われながら、
小・中・校と  イジメの程度は違えど、 12年間 耐えました。
小学校の時は マンションの屋上に行って自殺を考えました。
中学校の時は 家にある包丁を 学校に持って行った事もあります。
ただ そういった 事を 起こす度胸もなく  なんとか高校まで卒業できました。

仕事は 現場で活躍する 警察官になるのが夢だったのですが、
問い合わせたら 警察官の身体障害者枠なんて当然あるわけもなく、


就職先は 大手メーカーの 工場に決まりました。
ですが、イジメとは ならなくても、
近くの人が 「なんかトイレの匂いするよね?」的な言葉で、かなり精神的に キズつきました。(その際は 確かにするね!なんだろうね?的な事を言って誤魔化しました)


もう 辞めたい・・・ 毎日 そればかり考えてました。
そんな時に リーマンショックの影響で  退職希望者を会社が募っていたので 迷わず 辞めました。
私が 父親と 働き始めたのも 、もう組織に所属するのが面倒だったからです。

しかし、それなりに 良い友達はいたので、人並みの 出会いや 体験は してきました。
ですが、 やはり 高校の頃 初めて出来た彼女に 勇気を出して その事を伝えたところ、
当時は お互い 好き好き状態だったのですが、彼女の親から 連絡があり「付き合うのは いいけど、障がい者なら 結婚は させられない。 悪いけど あなたのほうから別れて欲しい」という旨を 言われました・・・。そんなこんなでギクシャクして 結局 別れたのです。


今の彼女は  そういう時に知り合った 女性です。

彼女は とても真面目で とても行動派です。そこに惹かれました。
顔や容姿では なく、 純粋に そういう性格を 好きになりました。

彼女には まだ 私の 身体障害の事は 言ってません。
ただ、 結婚するなら   給料は 安くても   安定してて 欲しいと言われます。
私も 以前のように  組織に所属したくない  だとか 考えてなく、
そろそろ 自分に合った仕事をしようと思っていたところなので、その事を伝えたら、大喜びしてくれました。
仕事は 介護福祉施設 又は 障がい者施設を考えてます。

彼女は それでもいいと 言ってくれてますが、同時に 仕事始めたら 2人 暮らしをしたい!などと将来について 具体的な事を グイグイ 言ってきます。

私は 頑張って  それに応えたい!!と思う 反面、体の事を言わないといけないと思ってます。
ですが、過去の トラウマ等々もあり どうしても 言い出せません・・・。
仮に  彼女が それを受け入れてくれても、結婚となった時  彼女の親は大反対するでしょう。

最近 思う事があります。
国立病院 の正看護師という、立派な身分に  私は 釣り合わないんじゃないのかと・・・。
本来であれば 既に 言うべき事かもしれませんが、未だ SEXの機会もないのでは、(つまりそういう状況に)言うに言えません・・・。

ちなみに、排尿障害の影響もあってか 中学生の頃  尿道結石も発症し、手術を受けました。
原因は 排尿障害の影響で 一部 尿道が狭い箇所があり、健常者よりも 結石が出来やすい慢性的なものです。

なので、二ヵ月に一回程度 今でも大学病院へ行って 尿道を広げて 尿がスムーズに流れるように処置をします。

仕事で 福祉施設系に絞ったのも 、
病院の開いてる 平日にシフト制で 休日が取れるというのと、同じ身体弱者を支えたいと思ったからです。

今の 建設作業現場の 仕事がキリがつく、
今年の10月ごろ から 本格的に 面接を受けたいと思います。




●以上の事から、 総合的に質問があります。(というより、皆さんの 意見が聞きたいです。)

・あなたが 私の彼女の立場であれば、私の身体障害の事を知ったら どう思いますか?
(今まで 秘密にされていたというショックは大きいですか?それとも 最初は 戸惑いつつも、ポジティブに 受け入れますか?)
看護師なので 障害や病気については 人一倍 知ってると思いますが、
知ってる故に ショックという事もありますよね?


・あなたが 介護・福祉系施設の面接官だとしたら、どうでしょう。
求職者が 業務に支障のない程度の身体障害だとしても、それを理由に採用が厳しくなると思いますか?
正社員として 雇用されるからには 本来 言うべきだと思いますが、
仮に採用されても、それを理由に 変に 扱われるのは嫌ですし、 職員同士で ネタ話にされるのも嫌です。
そんな精神的苦痛を受けるなら いっそ会社に 黙っておこうと 思ってます。

これまでも 高校時代にやった ガソスタのバイト先や 新卒での就職先には黙っていました。
それどころか、友人も 誰一人 私の障害の事は知りません。

ですが、今まで ずっと それは自分が 我慢すればいい という考えからでした。

障害を告白しても 良い事よりも 悪い事のほうが多いのなら、黙っていても同じ事と・・・、
むしろ、うまく隠せば バレないで済む分 私は楽なので・・・


今後も そうやっていくべきでしょうか?  それとも 全てを話すべきなのでしょうか??
今の 彼女が出来て 将来の事を 本気で考えるようになり、 最近 ずっと考えてます。




 

A 回答 (6件)

話さない訳にはいかないでしょう、そうとしか言えない。

人生なんてチャレンジの連続、、、。コインの裏表、仕方ないでしょう。

この回答への補足

そうですね。
結果が 表になろうが裏になろうが、 前に進んでみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/06 13:54
    • good
    • 0

彼女に対してはどう思うか、ではなく言わなければなりません。


死ぬまでバレずに過ごす自信があるなら、黙っていても構わないと思いますが無理でしょ。

職場に関しては上記と同じ理由ですが
「絶対に業務に支障がない」のであれば別にあえていわなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

業種にもよりますが一般サラリーマンでは、
近視だって業務支障が出る事項ですが、わざわざコンタクトですなんていう人はいませんよね?

この回答への補足

覚悟を 決めて 言おうと思います。
回答ありがとう ございました。

補足日時:2014/08/06 13:53
    • good
    • 0

排尿障害があり、通常でトイレのにおいしないと言われていたのなら、


看護師なら何かしらがあるのは気が付いていると思う。

質問者様から話してくれるのを待っているのかもしれない。


>あなたが 介護・福祉系施設の面接官だとしたら、どうでしょう。
あったこともないのにその生涯だけで判断しろってことですか?
日常生活に支障がなく、力仕事などができるのであれば特に問題はないと思います、

ただ、2か月に1階定期の通院がるのなら、希望休が必ずとれるとは限らないので、当然上司には伝えておかないと、休めないとか交代してもらえないとかが出てきます。


また、排尿障害を言わなければ、またトイレ臭いとか言われます、悪気があるわけではなく、匂うから匂うというだけですので。

その後、質問者様のそばでしか匂わないと気が付く人がでれば、排尿障害とは考えずに風呂入っていないとかの噂話になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通常で臭いと言われたのは 長時間 オムツを替えなかった、替える事が出来なかった時は臭います。
彼女と遊ぶ際は 長時間 密室の空間にいた事は ないので、ニオイでは気づいてないと思います。

なにも朝から 臭いわけじゃないのです。
排尿障害とは いえ 完全な垂れ流し状態という訳ではなく、
蛇口で言えば ヒネリが甘く ポタポタ落ちるような感じです。
水分補給を少なくすれば 紙オムツなしでも 2時間程度は パンツが濡れる事はありません。

でも 自分から 言おうと思います。

通院については、定期的ではあるものの、平日の担当医師がいる日であれば 予約変更出来るので、
シフト制であれば  平日に 一日程度は 休みが入る可能性が高いと思ったからです。
なので 希望休日については そこまで考えてません。

確かに、 匂うから 匂うのですよね・・・。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/06 13:51
    • good
    • 0

24歳ですよね?


説明責任って言葉、知らないんですか?
バレなきゃ良い、なんて十代のワカモノじゃあるまいし。
バレた時に何を失うか、分かって無いから言うんでしょうね。
それは、貴方の信頼です。
貴方は果たすべき責任を果たさない、不誠実な人間、と言うレッテルを貼られるんですよ。
どんなに真面目に一生懸命働いても、彼女を大切にしても、肝心な事を隠したままでいれば、それだけで「不誠実」です。
彼女と一緒に暮らして、その先に結婚を見ているなら、それだけの責任がある、と言う事です。

「自分と同じ身体弱者を支えたい」こんな立派な志望動機があっても、言えないんじゃ意味ないですね。
嫌な思いをしたことも、障害を告白する事が怖いのもわかりますが、逃げる事は出来ないんですよ。
貴方は社会人です。
障害に甘えないで、果たすべき責任を果たして下さい。
    • good
    • 0

長い間辛い思いをなさいましたね。

でも医療関係の人間は少なくとも人が好きでに関心のある人です(といいますか、そういう人物が相応しいでしょう) 彼女さんはきっとわかってくれると思います。そしてあなたが大変な思いをされてきた事も察してくれるはずです。思い切って話してみましょう。

面接官にも説明すべきです。理路整然ときちんとした態度で。そういう事をしっかり説明する人はフェアーな人として評価すべきと思います。一般の仕事に差しさわりがなければ相手も考慮してくれると思います。ここまでしっかり頑張ってこられたのです。きっと乗り切れます。そういう施設で働く時も国家資格などを後からとって更に安定させることが可能ですね。これからも頑張ってくださいね。彼女さんとの事とお仕事、良い方向に向きますように。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「鎖肛」と言うものを「名称」を知っていても、「詳しい内容」まで看護師でも知らない場合はありませんか?

実際、私は「鎖肛」だった生徒を受け持ったことがありますが、「トイレの匂いがする」なんて感じたことはありません。まぁ、女の子だったので、かなり本人が気にしていたからか「石鹸の匂いのする子だな~」くらしにしか感じませんでした。

ただ、結婚を考えているのならば、彼女には「知らせた方がいい」とは思います。

あとで、他の人から「聞かされる」可能性がゼロではないでしょうから。

彼女の親には…彼女と相談されて決めるべきでしょう。

また、説明する時には下記のサイトのように「詳しい状態」を知らせした方が「誤解がなくていい」でしょうね。

http://lifepalette.jp/palette_book/show/12036/38 …

>介護福祉施設 又は 障がい者施設

結構、厳しい職場ですよ。利用者は「介護者」に「完璧」を求めますし、介護者も利用者の「障がい」に対して寛容でも、同僚の「障がい」に対して不寛容な方もいます。

ちょっと具合が悪くなっても「早くして~」と怒られたり…^^;

特に、言葉がきついですね。平気で「人が嫌がること」を「わざと」言う利用者もいます。まぁ、それが「その人のコミュニケーションの仕方」だったりするので、一概に「ハラスメント」とは言えないこともあります。

ですので職場に「障がい」の詳しい内容まで言う必要はないでしょう。

病院受診にしても、年休で所得するのならば、診断書もいりませんし、「持病の通院です」で終わります。

まぁ、どうしても「病気休暇」にしたいのならば、初めから「障がい」を人事部だけに言うのがいいですが。もちろんのその場合は、管理職は「全員」知ります。

ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに「鎖肛」と言っても、
その程度や 後の人生での影響など違うようです。

鎖肛でも 健常者と同じように オムツなしで普通に生活してる人と、
排尿障害のある人ない人、また 一生歩けなくなる人など 別れるそうです。

主に 幼児期に  様々な神経のある部位を手術で傷つけるので、それは仕方のない事だそうです。
専門科の看護師でも なければ  詳しい事は知らないかもしれませんね・・・。

私は 排尿障害があるので 昔から どうしても 人間関係というか、
心のどこかで 他人を信用出来ないと考えてる部分があります。
人並みに 友人はいますが、それも私からすれば  上面だけの関係というのもあります。

就職においても 社会的な 信用云々で 全てさらけ出すのは どうなのか ずっと悩んでいます。
全てを面接官に話して 信頼を勝ち取るのもいいですが、一方で正直者は馬鹿を見るという言葉もあります。

勿論 彼女や 後に 結婚となれば 相手方の両親にも 直接 話すつもりです。
ですが、タイミングというか 一歩が踏み出さない自分がいます。
それでも 覚悟決めて 前に進むべきだと思います。

補足日時:2014/08/07 05:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!