プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、今乗っている、
(ホンダの原付、BA-AF61のTODAY)なんですけど、
何時もの様に、エンジンかけて、スタートとして、少ししたら、カーブを曲がった瞬間、バキンって音がして、急に止まってしまいました、
慌ててみてみたんですけど、パンクとかでは、なくて、エンジンが、かからず、セルも回らず、キックも動かず、電源自体が、入りません、
こんな事は、初めてで、只今、立ち往生しています、もし詳しい方、おられたら教えてもらえないでしょうか?
本当、お願いします。

A 回答 (2件)

それだけで簡単に分る人が居るとも思えません。

縦しんば分かったとしても、そこでは何も出来ないでしょう。

バイク屋に持ち込むか引き取りに来て貰いましょう。専門家でも、実際に見てみないと分からないことも多いですので。
    • 1

その音は、かなり大きな音でしたか?

キックはピクリとも動かない状況?

だとしたら
オイルの低下やバルブサージングが原因でバルブとカムシャフトが噛んでしまい、
バルブが壊れたのかもしれません。
※私はバルブサージングで2回、エンジンを壊しています。
(ハイカムと単気筒の組み合わせは最悪でした)

同様の事象で、ミッションが行く場合もありますが、私は経験ございません。

ピストンの焼き付きの場合は、
事前に擦れる音が酷くなる場合が多く・・・抱き着きと呼んでました
レース仕様でも無い限り、抱き着き状態を飛び越して焼きつくことはないです。

ん?電源も入らないの?
上記事象と電源は別だな
昔のバイクはヒューズが簡単に飛んで、電源だけ入らない事は多かったですけど。
しかも、ヒューズだと音はしないから?

はっきりした原因は不明ですが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、詳しい説明して頂きありがとうございました。

今回、バイク屋に持って行った所、エンジンが、焼き付け状態で、何ともならないと修理するなら、買い替えた方が、懸命と言われました。
ですから、廃車処分確定です。
自分の整備、ミスで、このような結果を招いた訳でしたので、これからは、気をつけて整備も怠らない様に努力したいと思います。
教えて頂いて本当にありがとうございました。