アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年配のかた、人生経験豊富なかたに相談です。

私は30代前半の女性で自分務める病院から別の病院へ研修に行っていました。そこで60代後半の医者に出会いました。いろいろと指導してもらったりその医者の人柄を知り会話をしているうちにその人に惹かれていきました。

こんなにも人を好きになるなんて何年ぶりだろう?というくらいです。会えば会うだけ好きになってしまいます。

いつもはとても厳しくヘマをしたらぼろくそ言う口の悪い先生ですが私に対しては会えば会うだけ優しくなっていきました。もしかしたら私が好意を抱いていたこと(色恋とかではなく)はわかっていたのかもしれません。

そういったことから先生も私に対して好印象なのかなと自分で思うところもありました。(自意識過剰かもしれません)

そして、研修が最後の日に私は連絡先を書いたメモを渡そうと決めて用意して行きましたがそんな日に限って周りに他のスタッフが常時おり、渡せないまま病院を出てしまいました。

帰る前に先生にはお礼だけ言いました。先生からは「また会うかもな、俺がそっちの病院に金がなくなったら働きに行くかもしれないからな」と冗談半分で言われました。

先生にどうしても手紙を渡したい、このままじゃ諦められない自分がいます。
どなたかアドバイスをください。
下に現状を書きます。↓

○もうその研修先には自分は行かないが他のスタッフ一名が行く
○その医者は外来患者診察もしている
○その医者にお礼を個人的に渡していない(自分の病院からは医者以外のスタッフさんには手土産を渡した)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

変わりのスタッフさんにお渡ししていろいろ勘ぐられるのも嫌だろうし、患者を装っていくのも向こうにしてみれば、仕事中に何だ! になるのでは?


 病院のそばで待ち伏せできれば良いですけど、ご自身の病院の方はその先生の個人的なお知り合いの方はいないのですか? その方を通してお礼かたがたお会いしたいとか。

 ただ申し訳ありません、水を差すようで言いにくいですが、別の独身男性を薦められるのなら、普通に色恋沙汰でなく、何かあったら相談に乗ってください的な連絡番号にと目は映るかも知れません。そういった感情は年齢がいくつだろうと(特に男性は)変わらないと思います。 ええっ、俺?? みたいな反応はあるかもです。
 そういった危惧は置いておくとして、どれもだめなら、仕事が空きそうな時間帯にお菓子でも持参してお礼ですみたいに伺う。
 病院宛に送って、その先生が看護婦さんやスタッフさんに『お礼が届いたよ、みんなにおすそ分け』とかって渡され、開封したら連絡先が・・・って嫌だし。直接本人に渡さないと、(失礼ながら年齢差がある分)相手に渡らない可能性を考えてしまいます。
 そのスタッフさんがあなたとの仲が良くて、その先生を尊敬できるような人なら、相手の連絡先を聞いてもらうのもありかも。やっぱり口実は相談事、ですね。スタッフさんならお礼は言伝だけで終わりそうですから、相談事。ご自身の病院の先生がお知り合いなら、お礼という口実。かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番、質問通りの回答をくださり、とてもお優しい言葉で分かりやすくアドバイスしてくださったのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/08/07 04:39

表題にあるように「親子ほど」違うお相手です。


お相手は人生の辛酸をなめ尽くしてきたお方です。
同年代の男性に比べ、考え方も物腰も実績も人間性も
充分に持ち合わせた方ですので、憧れを持つお気持ちは
判らないでもありません。

しかし 親子ほどです。恐らく彼には貴女ほどの
年齢のお子さんがおられる事でしょう。
仮にお二人同志が意気投合したとしても、猛烈な反対があるでしょう。
その上、その方の親子関係が壊れてしまうことも考えらます。
いわゆる家庭崩壊です。
そのこまでして彼が貴女を受け入れるとは考えにくいです。

また男性の平均寿命を考えれば元気でいられるのは
後10年から20年です。その間に仕事も辞め、仮に蓄えが
あったにせよ、看護師から専属の介護士になってしまいます。
ご自身の子供だって当てには出来ませんし、貴女の老後は
お世話係に終わってしまいます。

今回の様な安易な道を選択するのでは無く、
もっと違った、もっと夢のある人生を歩む事をお勧めします。

この回答への補足

回答者様は女性でしょうね。好きな人の介護ができるなんて私にとっては幸せです。

補足日時:2014/08/07 04:26
    • good
    • 1

既婚の年配男です。


メモとかまどろっこしい事を言っていないで、その先生に直接電話を掛けたらどうなんですか。病院の医師なら、連絡用にPHSの番号などは分りませんか?
外来の終わり頃の時間帯とかに。
「研修でお世話になりました〇〇病院の〇〇です。たいへんお世話になりありがたかったので御礼をしたいのですが、一緒にお食事していただけませんでしょうか」というような事でどうでしょう。
食事の約束ができればいいし、「それは困る」と言われても、「またお教えいただきたい事もあるのです」とお願いしては。
若い女性から誘われるのは下心が無くても嬉しいものですよ。既婚でも嬉しいですから、私なら行きます。独身なら尚更です。

この回答への補足

番号がわかれば、こんなに悩まなくて楽なんですよね。

おいくつの年配男性のかたかわかりませんが、若い女から、誘われたら嬉しいと言っていただいて
勇気がでました。ありがとう。

補足日時:2014/08/07 04:34
    • good
    • 0

 病院宛に宅急便でお礼の品を送れば送付状から質問者様の住所、電話番号が伝わるはずです。

この回答への補足

その手があったか!(笑)

補足日時:2014/08/07 04:27
    • good
    • 0

その方とあなたの10年後を想像してみてください。


20年後はどうでしょうか。
平均寿命からいって20年後はないでしょう。

万一、うまく行ったとしても近い将来に悲しい別れが待っているか、こんなはずじゃなかったということがあるでしょう。

尊敬できる歳の離れた友人としてのおつきあいなら可能でしょうが、それもあなたの熱がさめてからの方が良いと思います。

この回答への補足

好きになった時点で想像済みです。最後の言葉はすごく参考になりました。ありがとうございます。熱を冷ましてから実行します。

補足日時:2014/08/07 04:30
    • good
    • 0

そもそもお相手は結婚しているのでしょうか。


しているのであれば、あなたと同じくらいの年代の子供がいてもおかしくありませんよね。

研修生をお預かりし、自分の子供とさほど変わらない年代だったので大事にしてくれたのでしょう。
お気持ちは分かりますが、あくまでもあなたは研修に行った身です。
連絡先を渡すことでガッカリさせる可能性もゼロではないです。

病院同士のつながりがあるから研修制度もあるのでしょう。
自分の立場、先生の立場、病院同士の関わりを考えましょう。

この回答への補足

子供さんがいるかほわからないですが、奥さんはいません。
研修で行きましたが、その先生からその病院の独身の男性スタッフを薦められたりしました。
立場、、を考えて行動するのは大切ですが、メモの渡し方を相談していますので。

補足日時:2014/08/06 16:08
    • good
    • 1

唯一の回答は・・・・・



止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!