見ていただき、ありがとうございます。
少し長くなりますが、すみません。

数年間、認知症で脳梗塞による半身麻痺の母を、在宅で介護していました。
母は毎日、数種類の薬を飲んでいて、夜寝る前には精神安定剤のセレネースを1錠(0.75mg)服薬し、また、狭心症の症状もあったので、ニトロダームTTSという貼り薬も腕に貼っていました。(肌がカユくなるのか、時々、母は私が見ていない時に貼り薬をはがして捨てていました。)

ある日、母が体調に違和感を感じると言うので病院に行くと、小さな心筋梗塞があると言われ、急きょ入院することになりました。そして環境の変化による不安を感じたのか、せん妄を起こし、看護師によって両手を縛られて、セレネースを点滴(数回)されました。

その後、入院して3日後に心臓のカテーテル手術をしましたが、術後は母の意識が戻らず、酸素吸入器に繋がれたまま7日後に亡くなりました。
入院する前日まで、車いすで散歩するなど元気だったので、まさか亡くなるとは思っていませんでした。

亡くなってから今年で4年が経ちますが、「セレネースの点滴の量は多すぎたのではないか」と、今でも気になっています。
(ちなみに母の死亡後に渡された「診療明細書」を見ると、【セレネース注5mg 0.5%1ml  2A 】と記載され、回数は記入されていませんでした。)

最近ネットを検索していたら、セレネースは、「心疾患がある場合は医師に知らせること」と但し書きされていると知り、心疾患があった母には使用量に気をつけなければいけないのに、なぜ何回も点滴されたのだろう。。。。と、疑問が湧きました。

そこでお聞きしたいのですが、夜間に「せん妄」をおこす患者に対して、看護師は医師の指示無しでセレネースの量を増やして点滴することはあるのでしょうか?(夜間は当直医はいましたが、主治医は帰宅していませんでした。)

どなたか教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※母の主治医に直接聞けばよいのですが、その前に、病院内での投薬についての予備知識を知っておきたいと思い、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ー般的に入院時に指示簿を書きます。


そこに発熱時はこういう薬を使い、嘔気があったらこの薬、せん妄があったらこの楽をと、
できるだけありとあらゆる場合を想定して対応を書いています。
それを書かないと看護師は深夜でも電話をかけてきて指示をあおぐからです。
指示簿に記載してあったと考えるのが普通です。

ヌ、診療明細には使った量は記載しません。例えばセレネース半筒を使ったとしても残りは捨てるので明細では1 Aになります。もったいないと思うかもしれませんが、医療過誤の原因になりやすいので、残りをすぐ使う予定がなければ捨てます。

セレネースは、安静が必要な人には心疾患を含めよく使いますが、それでどうこうなった経験は私はありません。

この回答への補足

皆様へ

お忙しい中、いろいろ教えていただきありがとうございました。

全部のコメントが参考になりました。全ての方に評価させていただきたい気持ちですが、今回はUSB99さんの回答(医師から看護師への投薬の指示の流れ、点滴パックの解説の他に、今まで心疾患の患者さんの治療にセレネースを使用して問題がなかったということ) を選ばせていただきました。

またこちらで皆様に質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時もどうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2014/08/12 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さん、お返事ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

夜間、主治医のいない時に母のせん妄があり、看護師が何回かセレネースを点滴していたのを、「もし看護師の判断だとしたら大丈夫なのかな」、と心配しながら見ていました。そして、そのことを主治医に報告したのだろうか…? それがずっと気になっていました。

でも一般的には医師から看護師へ、あらゆる場面を想定して投薬の指示があるとのこと。
うちの母への投薬の場合も、看護師が指示簿を見て判断したと考えられますね。

また、USB99さんは実際の治療で心疾患のある患者にもセレネースを使ってこられて、今まで問題が起きたことは無かったのですね。(これが聞けて少しだけホッとしました。参考になりました。)

ところで、診療明細書に2Aと記載してあるのですが、1Aというのは点滴の袋が1パックという意味でしょうか?
母が7日間の入院中に点滴されたのは、4回以上と記憶しているので。。。。(2日目の夜に3~4パック、それ以外の日にも点滴されていた記憶があります。)
ちなみに、明細書には、「項目名」にセレネース注5mg 0.5%1ml 2A と記載されていて、
「回数」、「点数」、「自費金額」のところは空欄になっています。

度々で恐縮です。お手すきの時で構いませんので、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/09 07:50

No.3です。

お礼文拝見させて頂きました。

>度々の質問で恐縮ですが、夜間に看護師が自分の判断で精神安定剤を患者に投与した場合、後できちんと主治医に投薬量の報告をするのでしょうか?

勿論、投与した薬剤に付いては申し送りで次のシフトの看護師に引き継がれますし、看護記録やカルテにも記載されるはずです。なので、必ず主治医は確認するはずです。
私は医師ではありませんので、医療行為の明確な回答は出来ませんが、せん妄に対してセレネースを投与することは一般的だと思いますので、セレネースが原因なのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勿論、投与した薬剤に付いては申し送りで次のシフトの看護師に引き継がれますし、看護記録やカルテにも記載されるはずです。なので、必ず主治医は確認するはずです。

なるほど、そうなんですね。
又、せん妄時にセレネースの投与をするのは一般的なのだと理解しました。

教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 18:52

1Aというのは点滴の袋が1パック



パックというのは点滴の袋のことであり最低でも50ml以上の容量、普通は500mlの容量があります。
セレネースは1アンプルに1mlしか入っていなので、点滴パックとはまったく無関係であり、ましてや滴下した点滴パックの数とはまったく関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。

教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 18:44

質問者様のお母様の場合にそのようなことがあったのか、あるいはどのようなケースで起こり得るのか詳しいことまでは申し上げかねますが、医師の指示なしに看護婦の判断で薬剤を投与する場合はあるとしか言わざるを得ません。



勿論、薬剤投与に関しては医師の指示が無ければ看護婦が勝手に行ってはいけません。当方は病院の医療システムに携わっていましたが、薬剤管理システムを導入しても在庫がなかなか合うことがありません。理由は色々とあるのですが、よくある原因は、看護婦が薬剤を持ち出して自分のデスクの中に保管しているのです。その理由は、患者の急変や医師が不在の際など緊急を要する場合に看護婦の判断で投与するためです。

質問者様のお母様の件がこれに該当するのかどうかは分かりませんが、実際の現場ではあり得ないことではないということです。
4年前ということであればカルテも残っていることでしょうから、真実を知りたければ病院側にカルテの開示を求めることは出来ると思いますが、病院側の責任追及をするのは個人ではなかなか難しいと言いますか不可能だと思います。
どうしても納得がいかない、あるいは真実を知りたいということであれば、医療に詳しい弁護士に相談されるのが一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etranger-tさん、お返事ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

>理由は色々とあるのですが、よくある原因は、看護婦が薬剤を持ち出して
>自分のデスクの中に保管しているのです。その理由は、患者の急変や医師が不在の際など
>緊急を要する場合に看護婦の判断で投与するためです。

母が入院していた病院では同じようなシステムになっているかは、聞いてみないと分かりませんが、
病院によっては、緊急を要する場面では、そのようなこともあるんですね。
緊急の場合を考えると仕方がないのかもしれないですが。。。。

度々の質問で恐縮ですが、夜間に看護師が自分の判断で精神安定剤を患者に投与した場合、後できちんと主治医に投薬量の報告をするのでしょうか?
お手すきの時で構いませんので、教えていただけるとありがたいです。
とうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/09 07:24

 どのような状況であれ、看護師が医師の指示なしに投薬をすることは絶対にありません。


 質問の内容で考えられることはいくつかあります。
 一番多いのは、当直医に電話などで確認をしたケースでしょう。
 次に、屯用指示です。
 つまり、不安時(もしくは不穏時)に○○ といった指示が事前に出されたケースです。
 次に、事前に点滴量に記載があることが考えられます。
 この場合は、一日の点滴量で計算しますので、輸液2本分にセレネースを1ml入れる場合には、0.5mlを2回に分けることになります。 1Aのうち0.5mlを使って後は廃棄するのですが、その分も医療費としては請求されます。
 ここでは診療明細書と指示とは違ってくるのですが、指示はきちんと残っているはずです。

 4年間いろいろにお悩みになったことと思います。
 医療は必ずしも完璧ではありません。術者や医療従事者は最善の努力をしていますが、結果として満足のいかないことも起きてしまいます。その後不満は主治医としっかりと話をされて解決されてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shaikencenterさん、お返事ありがとうございます。
返信がおくれてすみません。

夜間の緊急時の対策として、事前に医師の指示があるか、電話で医師に確認することがあるんですね。
また、1日の点滴量も医師によってきちんと決めらてれるんですね。

母の入院時、夜間に主治医がおらず、「何度もセレネースを点滴したのは看護師の判断だったのか?、量も多すぎるのでは?」と、ずっと疑問をもっていました
母は自分の意志に反して両手を縛られ、セレネースを点滴されて意識が朦朧としていく中で恐怖を感じていたのではないか。。。。と、ずっとそのことが心に引っかかっていましたので、医師から看護婦への投薬の指示の流れを教えていただいてよかったです。
主治医はセレネースの投薬量は把握していると考えられますね。

母が脳梗塞で入院した時から、その後の通院を含めて、主治医には10年以上お世話になりました。
上記の投薬の件がずっと疑問でしたが、それ以外は、医師や看護師には本当に最善を尽くしていただいたと思っています。

母が亡くなって、心身ともに体調を崩してしまい、家で療養していましたが、最近やっとこの疑問に向き合おうという気持ちになり、今回質問させていただいたきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 07:17

あるのかないのかはわかりません。


でも「やってはいけないこと」です。

人を殺してはいけないのは当たり前ですが、日本中の至る所で
殺人事件が起きているのと同じです。
やってはいけないので、やっていないとは断言できません。
また、投与の有無は比較的証明しやすいですが、指示の有無の
証明はかなり難しいです。電話による口頭の指示でもかまわないのです。
また、主治医でも当直医でも問題はありません。

夜間はどこの病院も人出が少なくなります。
鎮痛剤、催眠剤、精神安定剤を多めに投与して、翌日まで保たせる。
残念なことですが、これが今の日本の医療です。
中型病院で、これ以上の人間らしい対応をしているところは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5さん、お返事ありがとうございます。
返信がおくれてすみません。

病院側としては、夜間は他の入院患者の安眠を妨げないよう、せん妄をおこした患者を安静にさせる為に精神安定剤を投与するのは仕方がないのかもしれません。
今回は、夜間の投薬が看護師の判断だったのかが気になり質問させていただきました。

お礼日時:2014/08/08 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q医師との対応で困っています(看護師です、長文)

現在大学病院で勤務しています。今いる科では「医師の指示は絶対!」・・・という風潮が強く、少しでも意見を言うと医師の機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりすることがあります(性格的にかなり激しく、患者さんに対しての態度もいかがなモノかと思われること多々あり)
そうなる医師たちは中堅クラスで(受け持ち患者なし、指導医という立場)かなりの割合で病棟関わっています。
たとえば・・・。
ここの科は治療上、ケア(清拭や入浴介助)も重要であるのですが、看護師だけで1日に行えるケアの数にも限度があります。しかし、そのようなことはお構いなしに(?)ケアの数を医師サイドから要求されます、そうすると1日入浴介助で終わってしまうほど時間がかかります。 「現状ではこの回数は無理・・・」なんて言おうものなら、「医師の指示に従えないのか!?」と言われ、キレてしまいます。

・・・まだまだ色々あるのですが、ふと疑問に思ったのは「看護師は医師が治療上必要と思ったことは必ず従わないといけないんだろうか・・・?」です。もちろん内容にもよると思いますが。
その指示は患者さんに対しては、特に不利にはなりません。患者さんの利益になることなら、何が何でも行うべきであり、「できない」と言ってる方が怠惰なんだろうか・・・という自責の念さえ出てきます。
しかしながら、医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっています。
ほかの所でも、このようなケースはよくあるんでしょうか?
また、同じようなケースがある場合、どのように対処していってるのかもしアドバイスがあったらお願いします。
(今回はあくまで看護師の立場に添った内容なので、患者さんの立場で考えられてない部分があるかもしれませんが、ご了承頂きたいです。あと、稚拙な文章ですみません・・・)

現在大学病院で勤務しています。今いる科では「医師の指示は絶対!」・・・という風潮が強く、少しでも意見を言うと医師の機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりすることがあります(性格的にかなり激しく、患者さんに対しての態度もいかがなモノかと思われること多々あり)
そうなる医師たちは中堅クラスで(受け持ち患者なし、指導医という立場)かなりの割合で病棟関わっています。
たとえば・・・。
ここの科は治療上、ケア(清拭や入浴介助)も重要であるのですが、看護師だけで1日に行えるケアの数にも限度が...続きを読む

Aベストアンサー

感情論などに振り回されないように明確化するために問題をロジカルにまとめます。問題を医師の態度の問題にしてそちらに不満をぶつけさせつつ患者サービスを維持して得(収益)したり褒められたりするのは誰と誰でしょうかねえ。

現状
1.医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっている。
2.指示する医師は中堅の医師であたりが厳しい。
3.医師は指示の履行を強要するような言い方のときがある。
4.指示は間違ってはいない。看護師もしてあげたい気もちはある。

では、どこに、問題があるのか?

労務管理上の問題
1.”スタッフは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっている”ことを上司である労務管理者はどのように捕らえているか? 
2.現場労働者から、労務管理者への問題報告は正しく行われたか? 
3.労務管理者は労働量を適切と見ているか? 
4.もし、不適切であれば、どのように解決しようとしたか?困難な労務を、まあ、がんばるしかない、とか、医師(医師は上司ではありません)の指示なら仕方ない(これは基本的には重大誤り)、としていなかったか。
5.看護師は、医師は絶対的命令を出すのでなく、合理的なオーダー(指示)を発生させるものであることを知っておかねばなりません。(医師の理解はさておいて)この合理性には、患者のための合理性と、もうひとつ、安全な労務としての合理性が含まれます。後者は、その立場のものしかわからないことがあり、よくあるのは、つい無理を受けているうちにミスや事故につながるということです。そのミスや事故の責任は当事者(ここでは看護師、あなた)の責任になり、場合によっては、重大な事態に至ります。無理をして仕事をすることは、それで指示がとおり医師の機嫌がよかっても、もし事故になれば、医師も、労務管理者もなんらかの責任を問われるでしょう。もし、”無理”だと感じるならば、そして、チームメイトであるべき現場の医師(彼らでさえ上司の管理で機械的に動いているのかもしれませんーそういう時にはえてして自分の責任感が希薄になり形式的な無理な注文をしても平気になります。”象牙の塔”病です。同じタイプの輩が複数いるときは、”取り巻き”が完成していると見ていいでしょう。つまり、いまのような状況がよくわかって、同じ目線とハートで考えるタイプの医師は駆逐されてしまったのです。)にそれがうまく伝わらなければ、労務管理者(主任、師長、看護部長など)に伝わるように最大限の努力を、あなた自身がしなければいけません。あなたが傷つかないようにしながら。

 問題点が、系統の労務管理者に解決できない・しようとしないときは、事故のリスクが高い状況が解決されないので、もう少し、別なアクションに出るべきでしょう。これにいたらねばならない率は本当は低いでしょう。下手に動くと、大変まずい立場に立たされます。
 
 あと、厳しい労務であるかどうか、労務の方法や質を検証する必要が出てきます。人によって、(よかれ悪しかれ)うまくこなしている場合もいます。それがよいのであればコツを伝授してもらい、あるいはちょっとまずいのであれば質を高めてもらうような、本当の労務の均質化を考慮した管理が必要でしょうね。
 
 最後に、患者の立場から考えても、過重労務をしてもらっていると思えば、それは危険ということですし、そんなケアならしてもらわなくていいです、と言うに決まっています。犠牲になるのは、患者、そして労働者です。

 医療は、いま、逆風です。よく、心して、賢く対応しましょう。安全管理の重要性から、過酷な労務を受けないことが正当化される時代です。この方向からのまっすぐな解決はそれほど難しくないはずです。

感情論などに振り回されないように明確化するために問題をロジカルにまとめます。問題を医師の態度の問題にしてそちらに不満をぶつけさせつつ患者サービスを維持して得(収益)したり褒められたりするのは誰と誰でしょうかねえ。

現状
1.医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっている。
2.指示する医師は中堅の医師であたりが厳しい。
3.医師は指示の履行を強要するような言い方のときがある。
4.指示は間違ってはいない。...続きを読む

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q准看護師か正看護師か、あと金銭的な問題も

看護師を目指して勉強を始めている無職の32歳の男です。
まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
准看護師なら在学が2年で資格が取れるので学費が正看護師より安く済んで良いと思いますが、給与や待遇を考えると正看護師が有利であることは明らかです。今を取るか将来を取るか、このような悩みを持った事のある方が居られましたらアドバイスをお願いしたいと思います。

また、金銭的にも乏しく悩んでます。
日本学生支援機構奨学金は既に大学を卒業しているので予約採用を受けることは出来ません。
何かアルバイトなどをして資金を貯めてから受けようとも思いましたが年齢的に悠長にしてられないという焦りもあります。
お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。

ずいぶん身勝手な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって違うと思いますので、奨学金を受ける際に病院に聞いてみるといいと思います。
当院では何人も男性看護師がおりますが、それぞれ普通病棟で勤務しており、制約があるのは婦人科くらいなのではないでしょうか。

また、個人的にはお勧めしませんが、定時制のような学校もあります。時間は様々ですが、病院で働きながら勉強ができるメリットはあります。ただ、学業に集中できないといったデメリットもあるのでこれは個々の考え方しだいでしょう。

どういった経緯で看護師を目指すことになったのかは文面からはわかりませんが、かなり大変です。勉強ができるできない以前に看護師としての適正も問われます。奨学金を受けるなら、働きだしてからお礼奉公の時期の途中で辞職することもできませんが、学校に通っている最中にやっぱり自分には合わないと分かっても辞めてしまうと借金だけが残ります。
仕事としても一般病棟へ希望されるなら、女性のなかで仕事をしなければなりません。これも結構大変ですよ。

お節介に長々と書いてしまいましたが、参考までに。

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって...続きを読む

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q薬についての相談は薬剤師と医師のどちらに?

この前、心療科で診察し、別の薬局でクスリを受け取りました。
その薬の副作用なのか、髪をすすいだだけでかなりの抜け毛がありました。
正直、このような副作用が起こるとは思わなかったので驚いております。
この場合、薬を受け取った薬局か、診察し薬を決めた医師のどちらに
相談するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬を変えて貰う必要があるかもしれませんので、医師の診察を受けるべきでしょうが、病院に行く前に、薬剤師さんのアドバイスを貰ってみるのも良いと思います。

医師か薬剤師か、似たような質問がありましたので、紹介したいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3261936.html

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q大学受験を控えた者です。 僕は医療関係の仕事に就きたいと子供の頃から思っていました。 医師、薬剤師は

大学受験を控えた者です。
僕は医療関係の仕事に就きたいと子供の頃から思っていました。
医師、薬剤師は考えてはいないのですが作業療法士になりたいと思っています。
作業療法士や、理学療法士になるまでとんでもなくお金がかかるのに給料が安いとなっていました。
そこで、理学療法士や作業療法士になってかけた学費の元を取れるのでしょうか、大人になり自分の家を建てその後の余裕がある生活、自分の子供、例えば3人大学まで行かせることが出来るのでしょうか?
医療関係の仕事は患者さんを助けたいという気持ちがなければやっていけない仕事だと思っています。
しかし僕は自分、家族の生活があって初めて仕事をしていけると思います。
そこで、医療関係の稼げる仕事は何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで、理学療法士や作業療法士になってかけた学費の元を取れるのでしょうか、
資格取れて就職先は比較的あるという状況ですから、元が取れると言えるかもしれません。
ただしおっしゃる通りでお給料はそれほど高くありません。
ただでさえ経営が大変な医療機関ですから。
理学療法士や作業療法士は需要が一定数あることによって、雇用がある程度安定しているという点です。

>大人になり自分の家を建てその後の余裕がある生活、自分の子供、例えば3人大学まで行かせることが出来るのでしょうか?
だいぶ大変でしょうね。
夫婦2馬力で働けばとりあえず可能でしょう。

>しかし僕は自分、家族の生活があって初めて仕事をしていけると思います。
理想ですね。
実際問題は仕事の方が優先されてしまいます。
自分や家族の生活を維持するのにはお金が必要です。
お金は働かなければ稼げません。
しかも余裕のある生活なんて言い出したら尚更です。
現実は残酷なんです。

>そこで、医療関係の稼げる仕事は何があるのでしょうか?
直接的な医療従事者ではありませんが、医薬品、医療機器メーカーで働くというのもアリではないでしょうか。
取り扱う診療科や会社などにもよりますが、外資系メーカーなどでしたら年収1000万超える方もたくさんいらっしゃいます。
私は過去に外資系機器メーカーにおりましたが、20代後半で年収900万ほど頂けておりました。
今は医療機器メーカーを経営しておりますが、私の開発した機器が今日本中に多くの患者さんに使われています。
十分医療に貢献した上で、自宅を購入して子供3人を大学まで行かせ、老後をのんびり暮らせるだけの資金を40代ですでに用意できております。
稼げるか稼げないかで言ったら、儲かります。
あなたの思いが、医療に貢献したいというのであれば、何も直接的に患者さんに関わるだけじゃないという考えも、頭の片隅に残しておくと良いでしょう。

>そこで、理学療法士や作業療法士になってかけた学費の元を取れるのでしょうか、
資格取れて就職先は比較的あるという状況ですから、元が取れると言えるかもしれません。
ただしおっしゃる通りでお給料はそれほど高くありません。
ただでさえ経営が大変な医療機関ですから。
理学療法士や作業療法士は需要が一定数あることによって、雇用がある程度安定しているという点です。

>大人になり自分の家を建てその後の余裕がある生活、自分の子供、例えば3人大学まで行かせることが出来るのでしょうか?
だいぶ大変...続きを読む

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q薬剤師と看護

薬学学校に通ってるものなんですが・・・
いま看護概論とかいうものやってるんですが。
薬剤師としての介護への関わりとかに関係あるみたいなんですが
薬剤師って薬作って、その説明をするってイメージしかないんですが
看護への関わりを教えてもらっていいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
病院薬剤師のイメージしかないようですが、介護に関しては調剤薬局の訪問薬剤指導の方が関係があるかと思います。
ケアマネージャの資格を取っている薬剤師も多くいます。
保険でも訪問薬剤指導を促すようなものにシフトしてきています。
ちょっと前までは医師・看護師・薬剤師のチームは病院の中の話でしたが最近は変わりつつあります。ターミナルケアの役割が大きくなり、看護知識や介護保険のことなどを多少は知っていないと仕事が大変になっていると思います。なのでそのようなカリキュラムなのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング