アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
一度だけ働いた会社から給料がなかなか支払われません。
友人に頼まれ一度だけ日雇い?のバイトをしました。
給料は3000円ほどなのですが銀行に振り込んでほしいと頼みました。
緒事情により指定の銀行を確認するのは数ヶ月後になってしまったのですが確認したところ入っておらず、電話をかけ給料を振り込んでほしいとまた頼みました、これまた緒事情により確認をするのは数ヶ月後になりましたがやはり給料は振り込まれていませんでした、こちらとしても我慢の限界でまた電話をかけ、直接取りに行きますといったのですが担当の方は後日連絡をするといったきり電話の一つも掛かってきません。
どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。

A 回答 (4件)

取りに行けばいいだけでしょ。

それすら面倒なら諦めるべし
    • 0

賃金は使用者側に支払い 義務 があります。

振込不可なら、使用者が持って来なければなりません。サービスしてんのはこっちだって。
ただ、口座の確認もろくにしないようじゃお話になりません。あきらめましょう。2年で時効だからすぐに消滅します。
    • 0

一般的な対応だと、

・話し合い
・書面で請求
・内容証明郵便で請求
・支払いが行われない事が確認できる通帳のコピーを取得
・労基署から指導
なんかですが、

> 給料は3000円ほどなのですが

この金額だとヘタすると内容証明送るだけで足が出ます。

連合や労連なんかの社外の労働者支援団体か、労基署へ相談の上で、まずは通常の書面で支払い請求し、その際に指定した期日までに支払いされなければ、内容証明でその代金も含めて請求を行うとかって事を、コピー取って前述ような団体の担当者の名前入れてもらうか、内容確認してもらった上で送付とか。

差し当たり出来る事として、その友人に頼まれた経緯から、請求や相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • 0

法律上は給料は現金手渡しが原則です
銀行振り込みは企業と従業員の双方が合意した場合に実施されます

企業は振込みに手数料を払います、1回限りの支払いに振込みを強要し、さらに3ヶ月も振込先の連絡を放置しておいて「我慢の限界」とは笑えます

我慢の限界は相手側ですよ
下手にでて受け取りに伺うべき

この回答への補足

もちろん給料の振り込みは合意の上です。
相手側も給料を指定の銀行振り込むといっていましたそして相手側に事情もちゃんと説明たうえです。
なのに何度も言っているのに振り込まれてないのはおかしいと思いますが?

• 0