プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいですが、夫の収入年間230万で月に換算し19万1666円、92才父90才母、夫56才私58才の4人暮らしです。
両親の年金は2人で年間90万程度。私は、退職後無収入で、両親は、家計に一切お金を入れません。
4人で食べる量は多くはありませんが、やはりかかります。他の分野も節約しているつもりですが、いつも赤字です。
昨年度の食費が月平均5万3250円かかりました。今年度4月~7月平均は、4万2530円。
およそ収入の何パーセントで抑えるのが、適当なのでしょうか。

A 回答 (1件)

エンゲル係数があるように、食費というのはそんなに違うものではないのです。

4人で5万なら少なすぎるぐらいです。栄養足りてますか?
年金も入れてもらえばいいじゃないですか?
90過ぎてカネの使い道なんてありませんぜ、普通。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相対化するものではないのでした。勘違いでした。
ありがとうございました。
栄養は、両親がそんなに食べないので感じていませんでしたが、
何かの栄養素がちょっと不足になっているかもしれません。
春~夏は、借りた畑で収穫した野菜を食べ、お米は、農家から
半値で1年間分を購入して、肉は、安値でKg単位で購入したものを
小分けで冷凍し食べています。なので、食費を少し増やそうかなあ。

両親はケチで、私達夫婦を頼りにし自分のお金を減らさないように努力しています。
母の兄弟に、母が示唆されたことは「お金は死ぬ直前まで家族に渡さない」と。
何を根拠でそのように考えているのか理解できないですが、徹底しています。
年金の使い道は、90過ぎても、1ヶ月に1回以上は車で遠くに運転し出かけ車の維持費がかかりますし、
介護保険料や交際費、医療費、園芸費、お墓詣り用品、趣味の消耗品代、そしてお出かけ用衣服・バック購入とかでおしゃれしています。
私の貧乏暮らしでは新品の服も購入しないように努めているのに、そんな様子からムッとくるので、節約の話でよく親ともめてもいました。
もし、「食費を入れて欲しい」などと言うと「子供は親の扶養をするのが当然で、私たちにはお金がない。お前だって、自分の贅沢を切りつめていない」と怒ってきます。

ホント、老人二世帯は辛いです。すみません長々と・・・。