アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中、高、大学生でお付き合いしている人がいますが、進学先がバラバラになるなどの理由でだいたい1年以上続ければ長い方で、1年以内にほとんどのカップルが別れています。

しかし社会人の恋愛は1年や2年程度の期間でも付き合えれば結婚してハッピーエンドです。
学生の内で付き合ってそのまま結婚出来るなんてほんの一握りのカップルなのに…。
それならば学生の恋愛はいずれ別れるのは理解しつつ、バットエンドへ進みながら付き合っているように思えるのですが、

ではなんのために学生は付き合えば良いんでしょうか?

A 回答 (4件)

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

質問の意図が分からないでもないですが、あなたは大学生ですか?

・好きだから一緒にいたい。
・彼氏彼女欲しい。
・楽しいから。
と理由は様々でしょう。
学生の頃は「何の為に」などと明確な目的意識を持って付き合っているわけじゃありません。
強いて言うなら、「彼氏彼女がいないとサマにならない」「セックスをする為」という不純な目的でしょうね。
目的というよりは口実っぽい。

あなたはまだ視野が狭いのに、知っている知識だけで物事を決めてしまう傾向があると思います。
言ってあげたい事もいっぱいありますが、とりあえず
このような質問をしてくるのは、あなた自身が一緒にいたいと感じる異性に会ったことがないから、ですよ。
好きな人できて付き合えたなら、終わりがくるなんて誰も想像したくありません。
これが答えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は今高校3年です。

こんな質問をしておいて信じてもらえるか分かりませんが、お付き合いを始めて半年の彼女がいます。
私は悲観主義のため、いつ振られるのかと、そんなくだらない事を時折考えてしまいます。

本当にずっといたいと思っています。しかしその気持ちが大きすぎるため逆にこんな不安になり質問してしまいました。

彼氏として最低ですね。
これからは終わりなんか意識せず付き合います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 18:28

恋愛は厳しく辛い結婚の準備運動です。



程よい人生経験が無いと結婚は長続きしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大人になり始めて恋愛するのと、学生の内に恋愛をして慣れていくのでは違いますね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 18:29

デートをリクレーションの一種のようにとらえている人が多いですが、本来は結婚を考える年齢になってから始めるのが理想です。


そうすれば、余計な問題を抱えることも少ないでしょう。

しかしながら、引力の法則のように若い男女は惹かれあうものです。
ですから学生のうちは、将来のそれぞれの目標に向かって、お互いを高め合い、励まし合うために付き合うのが良いと思います。
そうして付き合って行くうちに人生のパートナーとして考えられるようになる場合もあるでしょう。

単なる暇つぶしや周りがみんな付き合っているからというような理由で簡単に付き合うのは、やはりあなたのおっしゃるように、終わりが見えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いを高めあい、励まし合うため。
なるほど。しっくりきました。
これからは彼女に対するその気持ちを持ちながら接していきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 18:31

それじゃ、幼稚園の子供が、「ぼく誰それちゃんが好き、手をつないで一緒に歩くのが好き」は何のためですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

"好きだから"なんでしょうかね…。
好きだから付き合うは当たり前でしたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!