私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面倒をみているうちに保育士になりたいという気持ちがより一層ましました。

そして、次働くなら公立の保育士と思っているのですが、なかなか志望動機がみつかりません。なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
そして、私は自分の生まれ育った市ではなく、また違った市の公務員になりたいと思っています。
それは、自分の市の公務員試験は幼稚園と保育士の募集の枠が同じで受かってから配属が決まるというもので、また毎年たくさんの募集をしており環境が悪いと思ったからです。また、なりたいのは保育士だからです。
また、私が受けようとしている市は毎年募集も少なくベテランの保育士さんが多いし、私自身そのようなベテランの保育士さんの元で働きたいとおもっているからです。

でも、それを志望動機にしてしまうといけないし、どのようにしたらいいのかわかりません。
履歴書にはその市で働きたい理由、またどんなことをしたいかという抱負?みたいなものを書けとなっています。
今現在私が考えているのは、
『今まで幼稚園、病院で働いて来ましたが、改めて保育職の素晴らしさを知り、もう一度資格を活かし保育職につき働きたいと思っています。
〇〇〇 市は保育採用の枠があり、かつ毎年募集も少なく、長年勤めている保育士が多いので、私もその保育士の影響を受け、保育の質を高めていきたいと思い志望いたしました。』というふうなものです。志望動機がよくわかりません。
指導の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のとおりお答えします。



>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通して、(幼稚園ではなく)保育園に奉職することを心から願っております。
 かつて私は、縁あってある幼稚園に勤めましたが、それは、私が夢に描いていた幼児教育とはずいぶんかけ離れたものでした。私は子供は大好きですが、そこでは正直辛い思いをしました。私にとって最も悲しかったのは、「子どもたちが、ほとんど嫌がるようなことを無理やりさせられている」という感じの場面を見させられることでした。来る日も来る日もそうでした。もっと、子どもたちが「喜んでするようなことをさせてあげたいなあ」と思っていました。
 しかし、それが「お勉強すること」を基本とする幼稚園の限界なのかな、などと考えました。それほどにまでしても、とにかく園児にお勉強を教え込むのが、幼稚園の宿命であり、使命なのかな、とさえ考えました。もちろん、子どもたちが「喜んでお勉強する」ような方向を目指したり、工夫することは良いことですし、そうすべきであるとも思います。でも、彼らが泣きべそかいたり、無表情になったりするほどまでお勉強を押しつけるようなことはすべきではない、と痛感しました。
 そんなわけで私は、お勉強(だけ)を押しつけるようなことのない、明るい保育園に奉職することを強く希望しております。私は子どもが本来的に持っているおちゃめ・いたずら好き、屈託のなさ、率直さなどが大好きです。そういう子どもたちちに囲まれたいです。みんなで一緒になって、楽しく歌って踊ってはしゃいで、そして、一冊の「思い出のアルバム」(*)が作れたらいいなあ!…と思っております。
(*)芹洋子さんの歌ったこの歌、いいですね。もし、面接を受けることになったら、それまでにそらで歌えるようになられることをお勧めします。

 以上、「志望動機」(案文)のご提案まで。(ご健闘をお祈りします。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
返答ありがとうございます。
Nakay702さんの文がまさしく私の思っていたことをうまくまとめてくださいました。
これをまた自分の言葉に変えて、履歴書に書きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 22:19

ご自分で志望動機がわからないのであれば、そもそも無理ではないでしょうか?



それに「公立保育士」というのは、「公務員として働きたい」ということですよね?

なぜ、民間の保育園ではダメなのか?

この理由が明確なものがなければ、面接で答えられないし、志望動機も書けません。

幼稚園教諭や保育士の資格は、基本的に大学卒業(短大でも可能なところがある)です。

「募集枠」がたくさんあるほうが、合格しやすい、と普通は考えます。

どうも、あなたの考え方がよくわかりません。

就職したら「ベテランの下で働く」のではなく、「あなたが働く」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
はい。公務員で働きたいと思っています。
私のすんでいる市は、保育士と幼稚園の枠が同じで採用されてからどちらかに配属されるのです。
私は少しではありますが私立の幼稚園で働き、その時に子どもに押さえつけたような教育をしているのを見て教育というものは自分には合わないと思いました。なので、一人一人をゆったりとした環境のなかで養護する保育士を目指そうと思いました。ド
なので、幼稚園ではなく保育士だけの枠がある所つまり、今受けようとしている市を希望しています。

返答が変ですみません。

お礼日時:2014/08/07 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q看護師になりたい高校1年生女子です。 今、高校を卒業した後の進路について迷っています。 看護の勉強を

看護師になりたい高校1年生女子です。
今、高校を卒業した後の進路について迷っています。
看護の勉強をするため、大学に行った方がいいのか専門学校に行った方がいいのかです。
私はもともと理系科目が苦手ですが、それでも看護師になりたいと思っていますし、体育会系の厳しいクラブにも入っていますので、根性はあると思います。
しかし、勉強でついていけなくなることがあり、単位を落としてしまい、もし大学に行って奨学金を借りれなくなってしまうと私の家庭ではお金は払えなくなってしまいます。
そうやっていろいろなことを考えていたら不安になってしまいました。
どっちのほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

根性や体力は確かに大事ですが、その根性あれば勉強頑張れるのでは?

人のいのちを預かる職業です。
あなたの判断で生き死に関わる資格なのです。

どんな仕事もそうですが、もし看護師になれたとしてもそこからもつねに勉強です。

看護師は大学卒業のほうが病院での給料など待遇は良いです。

ご参考になれば幸いです。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q歯科助手と保育士で迷っています。

私は現在高校2年生の比呂です。
今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。
気持ちが揺らいだ理由は…
1.歯科助手のバイトを始めたから。
2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。
3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。
4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。

上記の理由の中で一番気になるのが4です。
私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。
【保育系の短大に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を取得する】のと、【歯科衛生士の専門へ通い歯科衛生士の国家試験を受けて資格取得する】のと、どちらの道のほうが今後長く勤める事ができると思いますか?
妊娠して退職する場合どちらのほうが(保育系の場合、私立に勤めたとして)職場に復帰したいと思ったときに、復帰しやすいでしょうか?求人の広告を見ていると、凄く歯科助手は多いのでそちらの方が、パートだとしても復帰しやすいのかな?と悩んでいます。しかし、歯科助手は人件費が安く済む高校生などが多く採用され、中年になると採用されにくくならないか?というのも心配です。どちらの職業も実際働いていらっしゃる方は、若い人ばかりなので、どちらも中年から再就職は難しい職業なのかもしれませんがどちらのほうが良いでしょうか?

あと、保育士などは私立の園だと中年になってきたらやめなければならないような圧力を掛けられる事が多いのでしょうか?また、歯科助手の場合はそのような圧力はないのでしょうか?

あと、3の給与面です。
どちらのほうがいいですか?

長文でまとまっていなくて読みづらくてすみません。
読んでくださってありがとうございます。どの質問も、それぞれの園・医院によってさまざまで一概に「こうだ!」と断定できないと思いますが、お願い致します。

私は現在高校2年生の比呂です。
今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。
気持ちが揺らいだ理由は…
1.歯科助手のバイトを始めたから。
2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。
3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。
4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。

上記の理由の中で一番気になるのが4です。
私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。
【保育系の短大に進...続きを読む

Aベストアンサー

歯科衛生士です。

助手を経験されて、歯科のほうに興味を持ってくださった比呂さんの文章を読んで、うれしくなりました。志をもった素敵な若い人が、この仕事に興味を持ってくださったのだから、経験者として出来る範囲で、アドバイスを。

まず、仕事なのですから、労働に見合った報酬をうけとるわけですから、お給料がいくらか、と考えるのはとても大事な事です。
その点でいえば、歯科衛生士は給料、ボーナス、保険等、労働にみあった対価は支払われているほうではないか、と思います。もちろん中には、悪徳な歯医者もあります。個人経営ですから、院長によっては(世間知らずのお殿様気質の人が多い)ボーナス未払い、労働時間が異常に長い(昼休みもなく、朝7:30~夜9:30までのところに友達が勤めていて過労で入院ことがありました)など。また、福利厚生の面では、産休、育休はないですね。(労災、各種保険、年金、退職金、ほんと各歯科で、ばらんばらん。院長のさじかげんひとつ。院長対個人なので、衛生士の立場は、ほんと、弱い)

と、なんだか愚痴みたいなことを書き連ねましたが、私は衛生士になって、本当に良かったと思っています。良い院長にめぐり合えたということもありますが、とにかく、やり甲斐が、ある。勉強、工夫しがいがある。きついけど、楽しい。人対人なので、結果はダイレクトに伝わってくる。

求人は、たしかに多いですね。玉石混合ですが。パートでも働きやすいかも。ただ、歴史の浅い職種(正式には戦後から)なので、まだまだこれからの部分も多いです。(認知されたのは、結構最近だし)

でも、大学はいっといたほうがいいかも。これは個人的な立場で。というのは、衛生士になって3年目くらいに保母の勉強始めようとしたけど、難しくて、断念しました。専門学校の入学より、大学の入学のほうが、難しい。専門学校は、専門分野しか、教えてくれない(あたりまえ)。でも、大学は、もっといろんなことを教えてくれる。専門分野だけ勉強していると、(それは悪い事ではないけど)、人間がかたよってくる。現に歯科医師って、常識が無い。(人間相手の仕事なのに)

保育士さんに聞いたら、男の保育士さんが増えないのは、男は一回雇ったらそう簡単には辞めさせる訳にはいかない、責任が重い…と園長がいっていたといっていました。どこであっても、女性が長く勤めるには厳しい世の中です。

でも、その保育士さんは、とっても素敵な30代半ばの方で、誇りを持って働いていらっしゃいました(園児に大人気!)

長く勤めるのにプレッシャーがあるのは、似たり寄ったりかな?(あったまくるね!)

中村うさぎさんは「好き」な仕事より「できる(得意分野)」を仕事にしたほうが、いいよっていってました。このへんは、比呂さんの納得する方でいいかもしれないけど(^^)

働く大人からの、アドバイスでした。がんばってね。

歯科衛生士です。

助手を経験されて、歯科のほうに興味を持ってくださった比呂さんの文章を読んで、うれしくなりました。志をもった素敵な若い人が、この仕事に興味を持ってくださったのだから、経験者として出来る範囲で、アドバイスを。

まず、仕事なのですから、労働に見合った報酬をうけとるわけですから、お給料がいくらか、と考えるのはとても大事な事です。
その点でいえば、歯科衛生士は給料、ボーナス、保険等、労働にみあった対価は支払われているほうではないか、と思います。もちろん中には、...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q(1)保育士資格と幼稚園教諭2種免許  (2)保育士資格と社会福祉主事

(1)保育士資格と幼稚園教諭2種免許  (2)保育士資格と社会福祉主事任用資格


(1)の2つの資格を持ってる人と、(2)の2つの資格を持っている人で、就ける仕事、できることの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

(1)の二つの資格を持ち、保育士資格で保育所で保育士として働いていました。

幼稚園教諭二種は教育の資格で就職先は幼稚園。三歳~五歳。
保育士は福祉の資格で児童福祉法に定める福祉施設に就職。保育所0~五歳、児童館、児童養護施設、乳児院など。
社会福祉主事任用資格は公務員として福祉事務所等で働く為に必要な資格(ケースワーカー)就職先は役所、病院、障がい者・児関連施設、児童相談所など。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士試験の受験資格について 保育士試験の受験資格に 大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれる

保育士試験の受験資格について

保育士試験の受験資格に
大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれるのでしょうか?
海外の場合、学校教育14年以上とあるのですが、高校までは日本の学校に通いアメリカの大学は4年のみです。これは日本の小学校〜高校12年+アメリカ大学4年と数えて良いのでしょうか?
もし受ける資格があれば、挑戦してみたいです。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の大学を卒業されている場合は、問い合わせてくださいとのことです。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/univ.html

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q看護学生、または看護学部卒業生の方

高校3年生で受験を控えています。
親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。
こんな気持ちでやっていけるのでしょうか?

ちなみに志望しているのは国公立大学で、判定も悪くはありません。
このまま頑張ればたぶん合格できると思うのですが、合格どうこうよりも大学生活で4年間やっていけるかが不安です。
親は「看護学部を出れば職もお金にも困ることはないだろう」という理由で言っているようですが、自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。
他にやりたいことがあるわけではないのですが、そんな理由でやっていけるほど甘い学部ではないようですし、本当に看護学を学びたい!と思っている人じゃないとやっていくのは大変だと聞きます。
実際あたしの友達も看護学部を志望している子は小さい頃からの夢だったり本当に行きたい!という子ばかりです。
そんな中でただお金を出してもらえるからという理由で志望していて大丈夫なのだろうか、と日々不安に思っています。
最近は看護師じゃなくて保健師なら自分でもやっていけるかも・・・という思いで志望大学の欄に看護学部を書いています。
それでも結局は大学4年間看護学部で学ばなくてはいけません。

実際に看護学部を卒業された方、現在看護学部に通っている方、ご意見を聞かせてください。
こんな考え方は気分を害される方もおられるかもしれませんがよろしくお願いします。

高校3年生で受験を控えています。
親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。
こんな気持ちでやっていけるのでしょうか?

ちなみに志望しているのは国公立大学で、判定も悪くはありません。
このまま頑張ればたぶん合格できると思うのですが、合格どうこうよりも大学生活で4年間やっていけるかが不安です。
親は「看護学部を出れば職もお金にも困ることはないだろう」という理由で言っているようですが、自分自身看護に対して...続きを読む

Aベストアンサー

>親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。
>自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。

・・・こういうのを見ると、
看護学部は避けた方が
良いかもしれませんね・・・。

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特にやりたいこともないし、
看護師の資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、
ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。
でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま看護大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
思い切って今の学校辞めて、興味のある別のことが学べる大学に入りなおそうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「看護大学の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま看護大学に通い続けるのは、もうムリ・・・」

※医療系の学科の場合、卒業までにある授業のうち3分の1くらいは、
人体の構造と機能や、病気の成り立ちについて学びます。
これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野の学校でないと、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校来なければよかった・・・・」
と後悔することになると、
時間もお金も、もったいないことになってしまいます。

>親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。
>自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。

・・・こういうのを見ると、
看護学部は避けた方が
良いかもしれませんね・・・。

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特にやりたいこともないし、
看護師の資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、
ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。
で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング