私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面倒をみているうちに保育士になりたいという気持ちがより一層ましました。

そして、次働くなら公立の保育士と思っているのですが、なかなか志望動機がみつかりません。なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
そして、私は自分の生まれ育った市ではなく、また違った市の公務員になりたいと思っています。
それは、自分の市の公務員試験は幼稚園と保育士の募集の枠が同じで受かってから配属が決まるというもので、また毎年たくさんの募集をしており環境が悪いと思ったからです。また、なりたいのは保育士だからです。
また、私が受けようとしている市は毎年募集も少なくベテランの保育士さんが多いし、私自身そのようなベテランの保育士さんの元で働きたいとおもっているからです。

でも、それを志望動機にしてしまうといけないし、どのようにしたらいいのかわかりません。
履歴書にはその市で働きたい理由、またどんなことをしたいかという抱負?みたいなものを書けとなっています。
今現在私が考えているのは、
『今まで幼稚園、病院で働いて来ましたが、改めて保育職の素晴らしさを知り、もう一度資格を活かし保育職につき働きたいと思っています。
〇〇〇 市は保育採用の枠があり、かつ毎年募集も少なく、長年勤めている保育士が多いので、私もその保育士の影響を受け、保育の質を高めていきたいと思い志望いたしました。』というふうなものです。志望動機がよくわかりません。
指導の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のとおりお答えします。



>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通して、(幼稚園ではなく)保育園に奉職することを心から願っております。
 かつて私は、縁あってある幼稚園に勤めましたが、それは、私が夢に描いていた幼児教育とはずいぶんかけ離れたものでした。私は子供は大好きですが、そこでは正直辛い思いをしました。私にとって最も悲しかったのは、「子どもたちが、ほとんど嫌がるようなことを無理やりさせられている」という感じの場面を見させられることでした。来る日も来る日もそうでした。もっと、子どもたちが「喜んでするようなことをさせてあげたいなあ」と思っていました。
 しかし、それが「お勉強すること」を基本とする幼稚園の限界なのかな、などと考えました。それほどにまでしても、とにかく園児にお勉強を教え込むのが、幼稚園の宿命であり、使命なのかな、とさえ考えました。もちろん、子どもたちが「喜んでお勉強する」ような方向を目指したり、工夫することは良いことですし、そうすべきであるとも思います。でも、彼らが泣きべそかいたり、無表情になったりするほどまでお勉強を押しつけるようなことはすべきではない、と痛感しました。
 そんなわけで私は、お勉強(だけ)を押しつけるようなことのない、明るい保育園に奉職することを強く希望しております。私は子どもが本来的に持っているおちゃめ・いたずら好き、屈託のなさ、率直さなどが大好きです。そういう子どもたちちに囲まれたいです。みんなで一緒になって、楽しく歌って踊ってはしゃいで、そして、一冊の「思い出のアルバム」(*)が作れたらいいなあ!…と思っております。
(*)芹洋子さんの歌ったこの歌、いいですね。もし、面接を受けることになったら、それまでにそらで歌えるようになられることをお勧めします。

 以上、「志望動機」(案文)のご提案まで。(ご健闘をお祈りします。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
返答ありがとうございます。
Nakay702さんの文がまさしく私の思っていたことをうまくまとめてくださいました。
これをまた自分の言葉に変えて、履歴書に書きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 22:19

ご自分で志望動機がわからないのであれば、そもそも無理ではないでしょうか?



それに「公立保育士」というのは、「公務員として働きたい」ということですよね?

なぜ、民間の保育園ではダメなのか?

この理由が明確なものがなければ、面接で答えられないし、志望動機も書けません。

幼稚園教諭や保育士の資格は、基本的に大学卒業(短大でも可能なところがある)です。

「募集枠」がたくさんあるほうが、合格しやすい、と普通は考えます。

どうも、あなたの考え方がよくわかりません。

就職したら「ベテランの下で働く」のではなく、「あなたが働く」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
はい。公務員で働きたいと思っています。
私のすんでいる市は、保育士と幼稚園の枠が同じで採用されてからどちらかに配属されるのです。
私は少しではありますが私立の幼稚園で働き、その時に子どもに押さえつけたような教育をしているのを見て教育というものは自分には合わないと思いました。なので、一人一人をゆったりとした環境のなかで養護する保育士を目指そうと思いました。ド
なので、幼稚園ではなく保育士だけの枠がある所つまり、今受けようとしている市を希望しています。

返答が変ですみません。

お礼日時:2014/08/07 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)保育士資格と幼稚園教諭2種免許  (2)保育士資格と社会福祉主事

(1)保育士資格と幼稚園教諭2種免許  (2)保育士資格と社会福祉主事任用資格


(1)の2つの資格を持ってる人と、(2)の2つの資格を持っている人で、就ける仕事、できることの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

(1)の二つの資格を持ち、保育士資格で保育所で保育士として働いていました。

幼稚園教諭二種は教育の資格で就職先は幼稚園。三歳~五歳。
保育士は福祉の資格で児童福祉法に定める福祉施設に就職。保育所0~五歳、児童館、児童養護施設、乳児院など。
社会福祉主事任用資格は公務員として福祉事務所等で働く為に必要な資格(ケースワーカー)就職先は役所、病院、障がい者・児関連施設、児童相談所など。

Q幼稚園の三年保育二年保育について

二歳半の男の子のママです。幼稚園を三年保育にしようか、二年保育にしようか迷ってます。近所では三年保育に行かせる人が多いみたいです。しかしうちの子は早生まれだし、回りに大人しかいなく子供になれていないので来年の四月から幼稚園に入れるのは不安です。私生活でもいまだにコップでは上手く飲めないし、スプーンもフォークも使えないしまだ手づかみで食べています。オムツも取れていませんし取れそうもないです。こういうことを考えると二年保育にしようかと思うのですが、近所の方が三年保育にすると聞くと仲間はずれになってしまいそうな気もしてすごく悩んでます。何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちのこは今2歳と2ヶ月なので再来年の入園で3年保育を考えています。
今はほとんどみんな、3年保育みたいですよね。
来年入園ということは、ならし保育みたいなのが今どこの幼稚園でも結構してますよね。
どこの幼稚園か選ぶのかをきめるにも、結構色々な幼稚園にいってみたりするみたいです。幼稚園に問い合わせしてみたらわかると思います。そのときに心配な事聞くのもいいかもしれないですね。
早生まれのでも、先生はちゃんと見てくださると思いますよ。
どうしても、3月生まれと、4月生まれじゃ一年くらい違うので成長の差が出てきちゃいますものね。
今妊娠していて予定日が2月の頭なので次の子は、ウチも早生まれになります。けど、3年保育に入れようと今から考えてます。

スプーンもフォークも何とか使っていますが、右手でスプーンなどを持ち、左手で手づかみでたべてますよ。
いつかはちゃんとたべらる様になると思っています。
そして意外と、気に入って食べてくれるのは、箸を持たせる事です。
トレーニング用の箸を持たせたり普通のを持たせたり色々ですが、大人と一緒なのが嬉しいのか意外と器用に使いますよ。
箸1本で食べてたり(笑)
あせらずゆっくりと、見守ってあげましょう。
いつかはみんな出来るようになると思います。

2歳半ということなのでもうそろそろトイレトレーニングはじめてはいかがですか?
この夏にとれてしまうかもしれませんよ。
最初は、教えなくて当たり前。
おしっこなら拭くだけですし、家の中ズボンはかせずにパンツだけでいれば涼しいし、といれにもさっと連れて行けますよ。
ムキにならず、汚しても失敗してもイイやとおもって、ウチもトイレトレーニングしていたら、1ヶ月でとれてしまいました。
夜寝る時だけおむつをしています。

こんにちは。
うちのこは今2歳と2ヶ月なので再来年の入園で3年保育を考えています。
今はほとんどみんな、3年保育みたいですよね。
来年入園ということは、ならし保育みたいなのが今どこの幼稚園でも結構してますよね。
どこの幼稚園か選ぶのかをきめるにも、結構色々な幼稚園にいってみたりするみたいです。幼稚園に問い合わせしてみたらわかると思います。そのときに心配な事聞くのもいいかもしれないですね。
早生まれのでも、先生はちゃんと見てくださると思いますよ。
どうしても、3月生まれと、4月生...続きを読む

Q幼稚園は2年保育と3年保育とどちらがいいか?!

幼稚園に通うのに、2年保育にするか3年保育にするか
迷っています。一人っ子なので早く集団生活に慣れさせた方がいいとも思うし、ゆっくり親子の時間をとってから
2年通うだけでもいいとも思うし、先輩ママの皆様、ご意見お願いします。ちなみに今は毎週児童館へ行ったり、保育園で月に2回ほど体験教室しています。

Aベストアンサー

 どちらの選択も間違えでは無いと思いますが、行く園が2年保育の募集が少なく、3年保育主体で行う所ですと、子どものネットワークも確立していて中々それを打ち破り入る事には、子ども自身も勇気も要ります。
 多くのお母さんが3年保育を選ぶのは、この点が大いに関係しています。
 
 集団保育が長いと、集団慣れから、こましゃくれるとか言いますが、理由はどうあれこの子の性格がやはり有ると思います。
 全てが良いとか、悪いとか言えませんが、園から戻った時にじっくり親子の時間を持ち、その時十分な愛情で接して上げることで子どもは安堵感で心は安らぐと思います。
 園から、戻った時子どもが話をしたい気持ちで一杯に時を親の都合で後でねは、極力避け話し相手になるのが一番大切と思います。

Q職場の先輩について、お伺いします。 保育園のフリーの先生をして5年です。 中にベテランの先生(A先

職場の先輩について、お伺いします。

保育園のフリーの先生をして5年です。
中にベテランの先生(A先生)がいるのですが、園児に対するA先生の態度がとても冷たく心痛みます。
A先生と私、その他2人の先生で1歳児10人のクラスをしているんですが…

この時期は新しく入ってくるお友達や一時保育の子が多く、ずっと泣いてる子がしばしばいます。その時に何をしても泣き止まない子は怒った顔でベビーチェアやベビーサークルに入れてしまいます。
まだ1歳なので物の貸し借りが出来ない子もいて当たり前なのに、頭ごなしに強く叱ります。
外の散歩は、A先生のお気に入りの園児と必ず手を繋いだり、遊んだり。
また共働き・片親だったりと朝は皆忙しいのにもかかわらず、園児の服についてケチつけたり…。
園長先生がいない所では、立場を逆転したかのようにA先生が保育園全体を仕切ってたり。
新卒の先生に厳しく言ったり、自分の失敗を人のせいにしたり、笑ってごまかしたり。
などなど。

他の先生達は、見て見ぬふりをしてます。
同じ保育者として、とても嫌です。
1歳児だと、家に帰ってから保育園での出来事をまだお家の人に言えません。それをいい事に度が過ぎるのではないなと思います。
A先生は朝早く夕方までの勤務なので、心に余裕がないのかなぁと思ったり、1歳とは言え大切な命を預かってるのでA先生の保育は、保育と言えないなぁ、と思ったりします。
いけない事やイタズラは叱るより、根気強く伝えれば小さな子でも理解してきます。

新年度が始まったばかり、とは言え、A先生と同じ空間で保育するのが辛くなってきました。
考えが甘すぎると思われるかと思いますが、他の保育園に転園するのを考えてます。
それとも、頑張って続けるべき!と、思った方が、良いでしょうか?

職場の先輩について、お伺いします。

保育園のフリーの先生をして5年です。
中にベテランの先生(A先生)がいるのですが、園児に対するA先生の態度がとても冷たく心痛みます。
A先生と私、その他2人の先生で1歳児10人のクラスをしているんですが…

この時期は新しく入ってくるお友達や一時保育の子が多く、ずっと泣いてる子がしばしばいます。その時に何をしても泣き止まない子は怒った顔でベビーチェアやベビーサークルに入れてしまいます。
まだ1歳なので物の貸し借りが出来ない子もいて当たり前なのに、頭ごなし...続きを読む

Aベストアンサー

保育士歴5年、現在は専業主婦の二十代女性です。
元保育士として、ご心痛お察しします。
保育士は女社会で年配の先生には意見しづらいですよね。

保育観の違い等は、クラス間で良く話し合いやすり合わせをしたりすると思いますが、これは、A先生の保育士としての品性や仕事に対する姿勢の問題ではないかと感じました。(小娘が何言ってんだって感じですが、、、)

一年間って、長いですよね。
他に頼れる先輩保育士や、主任、園長先生に相談はできそうですか?
不満を貯めると自分の保育も見失いそうになりませんか?
私の場合はとにかく先輩保育士に恵まれていたので、愚痴をこぼしたり相談したり、時には年配の先生(勿論信頼のできる)に、それとなく伝えて貰ってました。
自分より年下の意見は聞けなくても、年上の方から言われたら耳を傾けて頂けると思って。

クラスを一緒に組む先生によって、その一年間が大分変わりますよね。
とにかく質問者様が溜め込みすぎると身体に毒です。
転職でも、頼れそうな先輩に相談でも、後悔の無いようにされてくださいね。

長文失礼致しました。

保育士歴5年、現在は専業主婦の二十代女性です。
元保育士として、ご心痛お察しします。
保育士は女社会で年配の先生には意見しづらいですよね。

保育観の違い等は、クラス間で良く話し合いやすり合わせをしたりすると思いますが、これは、A先生の保育士としての品性や仕事に対する姿勢の問題ではないかと感じました。(小娘が何言ってんだって感じですが、、、)

一年間って、長いですよね。
他に頼れる先輩保育士や、主任、園長先生に相談はできそうですか?
不満を貯めると自分の保育も見失いそうにな...続きを読む

Q志望動機を・・・

現在高校3年生です。診療放射線技師を目指しています。
願書の志望動機などどのように書いたらよろしいのでしょうか?
なかなかいい案が思い浮かばなくて・・・。

書いてはいけないワードとかありますか?

Aベストアンサー

 はい、了解です。それならば、難しく考える必要はありません。なぜなら、診療放射線技師になるために専門学校に行くという、目的がはっきりしているからです。
 では、具体的にどういうことを願書に書けばいいのでしょうか。
1、まず、あなたはどういう高校生活を送ってきたのでしょうか。そしてどういったきっかけで、診療放射線技師という職業を知ったのでしょうか。そして、なぜその診療放射線技師なりたいと思うようになったのでしょうか。こういった診療放射線技師を志望することになったきっかけを普段の生活(特に高校生活での経験)と関連づけて具体的に書いてください。
2(そして、当たり前ですが、そのように診療放射線技師に興味を持ったから、専門学校へ行くことを考えるようになったと思います。)では、色々ある専門学校の中でなぜその専門学校に行きたいと思ったのか、なぜほかの専門学校でなくその専門学校でなければならないのか、その理由を書いてください。(これは行きたい専門学校のこういった特色が自分に合うとか、家から近いとか、国家試験の合格率が高いとか、他の専門学校と比較して自分にとってその専門学校がなぜ魅力かという理由をできるだけ多く挙げてください。)
3、さらに、その専門学校でどういったことを学びたいかを書いて下さい。(ここでは、高校でのどういう経験をし、それを専門学校でどういうふうに生かせるかとか、高校での失敗を専門学校での生活でどう生かしたいとかということも書いてください。)
4、加えて、将来どんな感じの診療放射線技師になりたいのかを書いてください。
 以上の1と2と3の4のつながりを意識して、自分が本気で診療放射線技師になりたいと思っていること、そして、自分が診療放射線技師になるという具体的なイメージを持って、入学後しっかり勉強する気持ちでいることをアピールすることが大事です。
 また、わからないことがあれば聞いて頂ければお答えしますので、お気軽にご質問ください。
 なお、書いてはいけないとワードなどを考えるより、今までの自分の生活を振り返って自分はどういうことが好きでどういうことが嫌いな人間なのかなどということを考えたり、その専門学校の特色や診療放射線技師が具体的にどういう仕事をしているのかなどについてしっかり下調べをして下さい。
 最後に不勉強で申し訳ないですが、診療放射線技師というのは、レントゲンや、CTスキャン、MRを取ったりする仕事でしょうか。お分かりでしたら具体的にご教示頂けたら嬉しいです。

 はい、了解です。それならば、難しく考える必要はありません。なぜなら、診療放射線技師になるために専門学校に行くという、目的がはっきりしているからです。
 では、具体的にどういうことを願書に書けばいいのでしょうか。
1、まず、あなたはどういう高校生活を送ってきたのでしょうか。そしてどういったきっかけで、診療放射線技師という職業を知ったのでしょうか。そして、なぜその診療放射線技師なりたいと思うようになったのでしょうか。こういった診療放射線技師を志望することになったきっかけを普...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報