プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー本を作りたいと思っているのですが、お店のコピー機を利用するのと、パソコンのプリンターなどを使って自宅で作るのではどちらがいいのでしょうか?

また、秋田県で、両面コピーや紙を持ち込んでコピーが出来るお店がありましたら教えてください!!

それと、遊び紙、というのはどんなものを使えばよいのでしょうか?

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

プリンターのコストについてですが、インクジェットプリンターか、レーザープリンターなのかによって微妙に違います。

表紙などがカラーで、カラープリントしたい場合は、インクジェット・レーザーに関わりなく、プリンターで全て印刷してしまったほうが安いと思います。
本文の白黒部分は、インクジェットよりはコピーの方が安いし、レーザーだったらコピーより圧倒的に安いみたいです。
1つのインクカートリッジで何枚印刷できて、それをカートリッジの金額で割ってみると、1枚のコストが出ますね。
参考URLをご覧くださいませ~。

遊び紙は、基本的に何使っても大丈夫ですよ。
表紙と同等か、表紙より薄い紙使うのが一般的ですが、表紙より厚い紙でも、大丈夫です。
でも、遊び紙に表紙が負けて、痛みやすくなってしまうので、薄い紙のほうがいいと思います。
トレーシングペーパーや、クラフト紙なんかも遊び紙にするとかわいいですよー。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.kent-business.co.jp/datas/data_B/C_A/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…いろいろ使い分けてみようと思います。
URLも載せてくださってありがとうございます!!
参考にさせていただきます!
遊び紙はなるべく薄い物…ですね。いろいろ試してみようと思います。
回答してくださり、そして応援まで、ありがとうございました!!

遊び紙は

本文の用紙と同じ位の厚さのものか、もう少し薄い紙を使うと良いと思います
あまり分厚い紙だと、本文がめくりにくくなってしまうかと
色上質紙の薄いやつとかトレーシングペーパーとか
同人誌専門の印刷所のサイト等に用紙紹介とかあるので、一度ご覧になってみては

せっかくのコピー本ですから、遊び紙に和紙とか使うと一風変わった物ができると思いますよ
それでは
    • 0
この回答へのお礼

遊び紙について教えてくださってありがとうございます!
今回はトレーシングペーパーで試してみようと思います。
和紙とかも、いろいろ探して見ますね。
回答ありがとうございました!!

プリンターや、白黒かカラーかにもよりますが、店のコピー機のほうが安いと思います。

両面コピーですが、コンビニが混んでいない時間帯に行き、店長に直接お願いしたら両面印刷やらせてくれた、と知人が言っていました。
または、片面をコピー機で印刷し、それを持ち帰ってもう片面をパソコンで印刷する、という手もありますね。
ちなみに、片面印刷した直後に裏面もコピー機で印刷しようとすると、紙が持っている静電気の関係で上手くいかないため、数日から1週間ぐらい間を空けて印刷したほうが良い、と、その知人が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで今度頼んでみます!
なるほど…片面コピーで片面プリンター…それもためしてみますね。
回答ありがとうございました!!