プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の先生同士でイジメがあるようです。
息子が懐いていた先生がやめました。
その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。
しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。

いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。

いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。

息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。

そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。

しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。

でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。

相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。

私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。

A 回答 (5件)

大変な状況ですね。

自分自身の事なら、ある程度は最悪な事を想定し、覚悟した上で、誰かしらに、
訴えるでしょうが、子供に何か影響有るとは考えると、怖いです。

ただ、このままでは、不安だけですし、子供が可哀想。
私立幼稚園ですし、無理には、通う事も無いですし、
質問者さんは、転園について、悩まれていますが、
(1)転園
(2)我慢する
(3)保護者が一丸になり、園長に訴える
→訴える際は、証拠を揃える
本当は過去の先生方の名前は出さずに、詳細を記載した手紙が有ったら、いいでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

(3)にしようと思っています。
結構「どうなってるんだろ?」と心配しているママは他にもいました。

幼稚園教諭をしていました。

どの先生たちにも差があるのです。保育観に正解はないのですから当たり前です。
価値観が違えば、お互いに寄り添えないこともあり、いじめるいじめられるの関係になることもあるようですね。

でも、お手紙を届けた先生のお母様は、余計にことを荒立てていますね。在園児の保護者の不安を煽るようなことをすべきではない。いじめられた、欝になった、首謀者は誰々先生。そんなこと、保護者に伝えるべきことではありません。
現に、お母様の不信感をお子様も感じ取られているのでしょう、行きたがらない。

私立の園ではどうしても権威のある先生が強いのです。だから、保護者一人が何かを言ったところでもみ消されてなかったことになるのが想定できます。

いじめが原因で先生たちがやめていく、それが嫌で子どもが園に行きたがらない、どうにかしてほしい

と言ったところで

園ではいじめは存在していません、なにかの間違いでは。お子さんも大好きな先生が辞めて精神的に不安定でしょう、こちらで手厚くフォローいたします

で、終わってしまうのです。

それが嫌ならこの事実を知っている保護者同士で集まりいじめ首謀者と園長に直談判するなり(全面戦争になるので覚悟してください)
見ないふりして卒園させるなり、
諦めていじめを容認する姿を見せぬよう、転園させるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

保護者同士で情報交換をしてます。
敏感な人はどうなってるの?と感じていました。
ママ同士で結託していきます。

今は保育士不足と言われている時代です。

なので本来ならば若手保育士を育てていかなければいけない時代なのに

私立に限らず園長先生の一言で移動になったりしてしまいますから

私立でも必ず相談窓口があるはずです

そこへ連絡してみてはいかがでしょうか?

また親御さんがそのような話で不安定になり園に疑念をいだくと

お子さんはそれをするどく察知してしまうので

園へ行きたくないと言い出しているのかもしれませんし

園の体制も変わらなければ何も変わりませんし

私立ですから尚更そんな話が浮上すれば困るでしょうし

きちんと問題視して訴えるべきだと思いますよ

ただ直接言うのはお子さんに矛先が向かってしまう可能性があるので

市、または区役所等所在地場所の保育課へ連絡を入れましょう。

小中学校なら教育委員会ですが

保育園にも必ず相談窓口があります。

お子さんの為にやれることはやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それが、園長と懇意の人が窓口なので、バレるんじゃないかと・・・。
ママ友同士で情報交換をしています・・・。

私なら、保育園の先生に直接、息子さんへの影響も織り混ぜて問い合わせてしまうと思います。

先生によって子供に悪い影響が出るのは困りますからね…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

>私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。

息子さんの良い「反面教師」として、
教材にされては、どうですか?

当然 息子さんには、
「反面教師」にしている事は
アナタと2人だけの事にして・・・

他の親御さん、園の関係者には
相談しない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうごさいます。