プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てたいと思ってますが

残念ながら 土地分+ 1000万位しか 何かを処分しないとありません

そこでなんですが やはり 家を設計となると 例えば 更に増築を前提で

家を建てても あとから2階建てを作るとなると 難しいでしょうかね?

また 鉄筋で 50坪の土地に 33坪の家を建てたら

平屋で 100平米位の家を建てれると思いますが  どの位土地があまるかな

とか わかりやすい ソフト的なものなどないでしょうかね。

また費用は最低どの程度かかるでしょうか

軽鉄骨というのもあるようですが 増築にむかないとのことで

土台を 高くして そこをとりあえずガレージにして その上に家を

将来的に立てるような感じならできますかね??

1000万位で・・・・。

本気なのですが あまりに知識がなく教えて貰えれたら助かります。

A 回答 (9件)

現代日本の在来工法では、平屋建てよりも二階建てのほうが容易に出来て、安いです。

平屋を後日に二階家にするのは「御神楽」といってお勧めできません。
だったら、最初から二階建てで1000万台の家を建てたほうがお得です。
のちに駐車場の問題を片付ければよいでしょう。
また、一階部分を車庫にして三階建てをすることも簡単に出来ますが、1000万では出来ません。

のちに土台を掘り下げて車庫を作るのも無理です。
家の基礎が傾くので最初からべた基礎にしておいて~と言うのであれば不可能ではありませんが、現実的ではありませんね。

本屋に行けば1000万台で家を建てた!などと言う本は山になってますので、見て研究してみたらどうです?
勿論、展示場に行くのも良いでしょうが、かなり勧誘がしつこいので、本気度が高いならそれも一つの手。

私は1200万で4LSDKの二階建てを建てました。駐車場は三台分確保、小さいけれど庭も出来ました。
土地代は別ですが・・・・。
ただし、この1200万にはエアコンとか家電は入っていないので要注意。照明は入っていますが、カーテンや家具などは別ですし、登記簿の料金なども含まれていないし、仲介業者がいた場合の手数料も含まれません。

せっけい倶楽部という無料ソフトはいかがですか。
アバウトではありますが、土地の使い方や間取りなど自由に作って試作することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど 大変ためになりました!

ちなみに洗面所 風呂 台所が結構高いと思うんですが

それを自前で用意したら 100万とか安くなりますでしょうかね??

(1)平屋で建てた後から2階を乗せる様な工法を

「御神楽作り(おかぐら)」と言います。

姉歯事件以降の「建築基準法」の厳格化で、
この様な工法は原則禁止されましたので、
現実問題からも出来ませんから、諦めた方が良いですね。

(2)「RC造(鉄筋コンクリート)」の場合、おおよその坪単価は
100万円は掛りますから、33坪ならば3,300万円は必要です。

(3)変形型のビルトインガレージの事なのでしょうが
これも「高く付く要素」ですから、
あなたの希望金額では採用する事は難しいでしょうね。

Q:基本的に日本でのビルトインガレージの存在とは?

A:本来は人が住める空間を犠牲にしてまで、車や二輪を
眺めたい人の為の贅沢な空間ですから、
予算が少ない人が採用すべきではありませんね。

(3)木造の住宅でも、坪当たり50万円は必要です。
これは「タマホーム」や「レオハウス」でも同じですよ。

更にこれ以外にも「付帯工事の費用」などが発生しますから
予算に余裕が無いと、結局は建てられない事にもなりますよ。

(4)1,000万円プラスで、あと500~700万円は無いと
家と最低限の規模の「付帯工事」と「外構工事」の費用が
出て来ませんから、もう一度検討してみてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • 0

1000万円だと木造住宅が現実的です。

後々の増築も考えるとリフォーム費用も比較的安いですし。
軽量鉄骨は、増築には向いていません。
無理にリフォームすると耐震性能を極端に損なう危険があります。

ただ、木造でも平屋を建てて、増築で2階となるとかなり厳しいです。
構造的に二階建てを想定して建てなければならないので
ただの平屋を建てるよりも費用がかかりますし
自由度も下がります。

増築ができたとしても、屋根を取り壊して
解体するのでかなり大がかりになりますね。
費用よりも、それに伴う増築接合部からの水漏れが心配です。
二階を丸ごと増築となると容易じゃないです。

家をもう一度建てるようなものです。

構造別で費用の計算をするのでしたら↓
http://ie-daiku.org/kouzoubetu.html

予算1000万円というのは現金でしょうか?
手持ちで1000万円となれば
ローンを組めば十分2階建てを建てられると思いますが

ガレージをつくって将来的に家をということ
なら1000万円でも可能だと思いますが、
土地購入をして、ガレージを建てると
毎年税金もとられますし、
少し我慢して一気に建ててみては?

予算ぎりぎりで建てるとロクなことにならないので
一度冷静に考えてみてください
    • 0

NO.5です。

坪20万は聞いたこと無いなー 坪25万はタマホームでしたかね。
タマホームの社長 ある雑誌でうちの住宅の平均単価は坪50万って言ってたのを思い出します。
もう少しいろいろ勉強した方が良いでしょう。専門家からのアドバイスです。
    • 0

#2です。

お礼文に補足要求があったので、再回答します。

水回りは「セット」になっているので自前で準備しても金額に変更はありません。
設置をしてもらう手数料がかかります。
また、サイズの問題やアフターケアを考えるとお仕着せでもパックに入っている物のほうが良いでしょう。

大抵の建売注文住宅(ある程度のチョイスは自分で出来るというプラン)にはトイレやユニットバス、洗面台はついています。
同じく、キッチンもそうです。IHにするのかプロパンにするのか都市ガスにするのかは地区にもよりますが・・・・。

よって、どこでケチっていけるかを考えたらどうだろう・・・・・。あんまり意味ないかも。
新築の家に中古の家電でもいいだろうし、中古の家具でも構わないっていう人もいるだろうしね。
リサイクルショップを巡ってそういうのを安く仕入れることは可能でしょうけれど。

あ、ちなみに私が最初に建てた家は水回りは倉庫奥に眠っていた廃盤商品で、トイレも一階と二階で違うスタイルになってしまったりしてました。本家が工務店で工事も従兄弟がやってくれたので。。。。。。それでも坪単価は20万は下回りません。

壁紙を後日に自分で貼るというつわものもいますが・・・・これもどうかなと思っています。

P社では一本柱工法で建てる家があります。室内の広さは確保できます。

家を建てるにあたり、何を重視して何を我慢できるのか、全部かなえて・・・もしくは全部あきらめても、家がほしいのかをご自身でよく考えることです。

余りにも知識がありすぎてもどうにもなりませんが、なさ過ぎても営業の口車に乗せられそうで怖いでしょうが、展示場に赴くと結構わかりますよ。

ともかくは、浅はかな考えを止めて、生涯にわたって住むつもりなのであれば、ゆっくりそして一気にかたをつけることです。

悩んでいるうちに年齢を重ね、幾年も住まないうちにお迎えが来たら悲しいじゃないですか・・・・・。

健闘をお祈りします。

新聞広告の不動産情報はある程度の間取りや土地の使い方がわかるので、お手軽に比較検討できますよ。
勿論ネットでもOK.
中古を含めて一戸建てで地区を限定して検索するとヒットします。
    • 0

1000万で家を建てるなら、坪最低でも50万・・・20坪の家になりますね。

勿論木造です。
在来木造 坪50万(諸費用別)で考えてください。もっと安く出来るかもしれませんが、最低限住むための条件を満たすならこれくらいです。あっと! 設計料も別ですよ。

この回答への補足

ツボ20万とかよくCMでやってますが

その金額だとまともな家ってやっぱできないんでしょうかね・・。

ありがとうございます

• 0

>鉄筋の 住宅 それとも 木造?

質問者さんの場合は迷うことなく木造です。

木造住宅で、どのような設計・性能にするか検討しましょう。
後から二階を建て増す方法は、耐震性などの点からお勧めできません。
最初に二階建てを建て、将来、一階部分を増築する構想なら、耐震性や経済性の面から検討の余地があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 やはり建て増しはかなりコスト的にも損のようですね

でもコンクリート住宅の方がかっこよく見えます

しかし予算が足りませんね・・

うーん

• 0

私が昨日ネットで調べたのですが、どれも一長一短があり本人でないと決断が難しです。

ネットの検索で「木造とRC(鉄筋コンクリート)の比較」で検索すれば、質問者の近くの住宅会社が比較した表を見つけれます。

耐久性・増改築せいなどいろいろ出ています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変ためになります調べてみます

• 0

まず土地があることで、戸建てを建てる条件の半分はクリアーしているので有利です。

その土地を担保にして融資も受けられます。もちろん、住宅ローンも可能です。自己資金が1000万円を保有していることも有利な条件が整っています。それなのに増築で2階部分を後で建築しようとする意味を図りかねるのですが、ローンが年収の関係で組めないのでしょうか。

増築による2段階の建築は無駄も多いし、結局は相当に高いものにつきます。ローンを使わずに1000万円だけで建物を作ると2DKの平屋程度の建物になってしまいます。

土地ですが、その地区の建蔽率を調べことです。60%の地域が多いのですが、住宅地域で50%、商業地域で80%です。土地50坪は車庫のある戸建てとしては狭いので、平屋の建物には適していません。

土台を高くしてとありますが、地盤や基礎のことだと思います。これは高くつくのです。すぐに1000万円が飛んで行きますので止めた方が良いです。50坪の土地ですとカーポートをつくるのがやっとです。外構塀を作ると狭くて車の出し入れが大変です。

木造住宅はピンキリで坪50~80万円、軽量鉄骨住宅で70~80万円以下、鉄筋コンクリート住宅は80万円以上です。一般的な2階建住宅は延べ床30坪は必要ですので総額計算してください。住宅ローンで2000万円の借金をすると夢が実現します。わかりやすいソフトの存在は知りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ありがとうございます

なるほど、実は建物内に車庫は作ろうと思っておりました
土台を高くするのは高いのですね・・。

やはり一発で作った方が良いのでしょうね

実はマンション住まいのためにできれば平屋で広い方が良いのですが車庫スペースまで取ると
土地の関係でせまい家にしかなりませんから

2階建てを検討しておりました。

借金も検討しているのですが

土地担保ローンとか不動産担保ローンで

立てる前に組めるのでしょうかね、

実は 会社務めですが ローンが難しいような気もします

クレカ審査すら通らないので・・・。

家族会社なので

節税しており 年収は100万以下になっているんです

大変ためになりましたありがとうございます

• 0