プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、JRA-VAN Data Lab.のお試しが来て、早速インストールしようと思ったのですが、セットアップ画面が出ません。
CD-ROMを開くと「ディスクが壊れている可能性があります。」と出ます。
これは何か問題があるのでしょうか?
ちなみに使っているのは
Windows edition Windows7 Home Premium Service Pack1
プロセッサ Intel(R) cerelon(R) M Processor 1.40GHz
実装メモリ(RAM) 1.00GB
システム種類 32ビットです。

A 回答 (6件)

こんにちわ、VANdaです。

CD-ROMを入れて、開こうとするとエラーメッセージが出るのでしょうか?
それともCD-ROMを入れて、自動再生時にエラーメッセージが出るのでしょうか?

CDの中身が見られるなら、中のJRAVAN.exeをダブルクリックして、起動させてみてください。

また他のCD-ROMは普通に見られますか?そちらも念のため確認ください。

もしご送付したCD-ROMが本当に壊れてそうであれば、お手数ですが、再度お申込みいただけますでしょうか。

以上
    • 0
この回答へのお礼

いえ、もう一台のデスクトップでやったら動きました。
原因はDVD-romが対応していなかっただけです。
ご心配していただきありがとうございました。

> どうすればいいですか?

自分だったらPCごと買い替え。XP時代のPCなんて古すぎて使ってられない。

次善の策は外付けの光学ドライブを買う…かな?
PCが古すぎてUSB1.1しか対応していないとかだと、光学ドライブとの通信速度が遅すぎて使い物にならないとかもありうるかな。

富士通の修理は高いから、修理だけはありえない。

この回答への補足

なるほど分かりました。

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
さっきデスクトップpcでやったら出ました。
外付けのドライブ着けます。

Windows7のインストール媒体ってDVD-ROMだから、XPからWindows7へ入れ替える際に、光学ドライブがDVDじゃないと、入れ替え作業ができないはず。

ならば、光学ドライブはDVDに対応しているけど、故障でダメになったって線が濃厚。
XP時代のPCじゃかなり古いはずだし、故障してもおかしくないですね。

この回答への補足

どうすればいいですか?
やっぱり外付けを買うか、修理出したほうがいいか。
どっちか早いですか?

• 0

富士通のパソコンであれば、以下のページを見てください。

https://azby.fmworld.net/machineselect/help/mode …
型名を教えてくれれば、そのパソコンが何であるかが明確になりますので、よろしくです。

この回答への補足

すいません。型番が見つかりませんでした。
使ってるパソコンはXPから7にアップデートしてたやつです。

• 0

パソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、光学ドライブがCDなのかDVDなのか調べてあげますよ。

でも、今どきCD専用の光学ドライブってのも考えにくいので、DVDのタイプだと思います。で、エラーになるってことは、光学ドライブの故障なのかなと…

他のDVD-ROMは読み込みできますかね?

この回答への補足

メーカーは富士通です。
型番ってなんですか?

• 0

ディスクはCD,DVDのどちらで、パソコンの光学ドライブはCD,DVDのどちらなんでしょう?

質問タイトルと質問文から読める限りで回答するなら、CDドライブでDVDは読めませんが。

この回答への補足

ディスクはDVD-ROMです。
光学ドライブついてはCDかなぁ?あまり分からないので…

• 0