アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に第2子の妊娠が分かりました。
「きょうだいが欲しい」と娘に強く望まれ、2年かけて
ようやく妊娠までこぎ着けました。

今回、幸いなことにつわりがほぼ無く
眠いのと、疲れやすい事以外は快適に過ごさせてもらっています。
これを機に仕事も辞め(出血があったのもあり)、
体調を気にしながら
働くプレッシャーからも解放されました。

これで安心して妊娠生活に専念出来ると思った矢先…。

娘に異変が現れました。
したことがなかった指しゃぶりを始め、朝の幼稚園バスに
乗るとき毎日泣く、ママを取られると言って泣く…。

あれほど望んだきょうだいですが、いざ現実になると
色々と複雑なのでしょう。
大きな子でも赤ちゃん返りは見られると聞きます。

寂しいのは痛いほど伝わります。
何とか今の自分に出来ることはやってみました。
話を聞く、体調が良いときはいっしょに遊ぶ、
家にいるときは楽しく、ゆっくり過ごせるようにするなど…。

家でリラックスさせていると、今度は生活が乱れてきました。
遅寝遅起き…ご飯もなかなか進みません。
暗くして寝かせようにも、ずっと喋っていて眠りません。
心にすき間があるんだと分かっていますが、毎日こうなので
主人も私も疲れてしまって、子供の相手がしっかりできず…
と悪循環になっています。

今は夏休みで、私の体調が悪いときや疲れを感じたときのみ
幼稚園の預かり保育に行っています。
今日は行かせました。

久々だったのもあるし、私の側を離れたくなくて大泣き…。
いつも娘の顔色を見るのに疲れきっていたのが
爆発してしまいました。

「よその子は毎朝元気なのに、あんたは泣いてばっかり!
もう嫌だ!いい加減にして」と…。

頭なんか叩いたことなかったのに、今日は叩いてしまいました。

娘の事は大切、赤ちゃんも大切。
どちらも同じぐらい可愛いんよって伝えてきましたが、
これ以上何をしてやればいいのか、もう分かりません。

指しゃぶりをしているのをみると、「まだまだ愛情が足りません」
と訴えられているようでプレッシャーを感じます。

A 回答 (6件)

こんにちは



赤ちゃん返りはしばらく続くでしょうね。

指しゃぶりは愛情が足りてないからするのではないんですよ。

さみしいからとかそんな理由じゃなく

本人が安心する方法の一つなんです。

なので無理に止めさせることもせず自然と少なくなっていきますから

差ほど気に留めなくても良いと思いますよ。

今、病院でも指しゃぶりは無理に辞めさせてはいけないと言われます。

本人の精神安定のためのものなので

指しゃぶりで出っ歯になるのが気になるなら矯正と

言う方法があるのでやりたいだけやらせてくださいと言われます。

赤ちゃん返りが出た時に

普段の生活を基本にして

愚団の生活リズムは壊さず

幼稚園、保育園の帰宅時むぎゅーっとしてあげるとか

お話したくさん聞いてあげるとか

幼稚園わざわざお休みさせる事無く

普段の習慣ですからそれは普通におこなって

お友達と会えばそれはそれでお子さんにとっては楽しい事ですから

普段の生活の中でお子さんの目線になって一つでもお話し遊びが出来れば

いいんですよ。

お子さんが赤ちゃん帰り中だからと甘やかしてはダメなんです。

ただ、わがままがエスカレートしていくだけですから

でもお嬢さんですからお子さんが産まれたら意外にお手伝いと張り切ってやってくれますから

一緒に育児を楽しむ方法もありますよ。

我が家も上は高校生で真ん中中学生一番下4歳ですが上二人も赤ちゃん返りありましたから

甘えではありませんでしたがくだらない事で兄弟喧嘩したり色々((笑))

でも一番下が産まれると上二人は良くお手伝いしてくれましたし

私なんかより上の子供たちが育児してましたよ今でもですけど

私は仕事で朝早く、夜も遅いので保育園の送迎から夕飯、お風呂まで終わらせてくれて

後は帰宅した私が寝かせるだけなんて事繁忙期だと連日で子供達には申し訳ないと思いながら

結構しっかりやってくれるものです。

子育ていろんなことありますから楽しみながらやっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

33215321さま

読んで戴き、ありがとうございます。

>指しゃぶりは愛情が足りてないからするのではないんですよ。

さみしいからとかそんな理由じゃなく

本人が安心する方法の一つなんです。

指しゃぶりに対しての、私の認識が違っていたようで
少し安心しました。

今まで、一人っ子というのもあり私が姉になったつもりで
とにかくよく関わり、いっしょに遊ぶようにしてきました。
二人目がなかなか出来ず、通院していたときは尚更、
とにかく今を楽しむことに専念しよう!とよく、あちこちに
親子で出かけたものです。


妊娠が分かった少し後から出血が始まってしまい
安静を余儀なくされ、今までの生活がガラッと一変し
娘はストレス&寂しさと戦っているだろうな…と
毎日思わずには居られませんでした。
(今は出血も止まり、無理のない範囲で出掛けることはできます(^^))


>赤ちゃん返りが出た時に

普段の生活を基本にして

愚団の生活リズムは壊さず

幼稚園、保育園の帰宅時むぎゅーっとしてあげるとか

お話したくさん聞いてあげるとか

幼稚園わざわざお休みさせる事無く

普段の習慣ですからそれは普通におこなって

お友達と会えばそれはそれでお子さんにとっては楽しい事ですから

普段の生活の中でお子さんの目線になって一つでもお話し遊びが出来れば

いいんですよ。

お子さんが赤ちゃん帰り中だからと甘やかしてはダメなんです。

ただ、わがままがエスカレートしていくだけですから。


けっこう甘やかしてたかもです…(*_*)
普段、我慢することが多い性格の子どもなので((T_T))

今朝もやっぱり休ませようか、夏休みの預りなんだしと
ギリギリまで悩んでました。

やるべき事は淡々とさせなければ!
甘えさせる所と、メリハリをつけるようにします。
家にいると、つい甘やかしてしまってダメですね(ーー;)

>私は仕事で朝早く、夜も遅いので保育園の送迎から夕飯、お風呂まで終わらせてくれて

上のお子様、頼もしいですね!読んでいて涙が出ました。

うちは7歳差きょうだいになるので、あと数年したらそんな姿を
見ることが出来るようになるのかな…。

今はつらいですが、親子で乗り越えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 11:46

2歳の子がいる妊娠9ヶ月のものです。


私自身末っ子ですし未来に待ち受けていることなので、私の子の話というよりは私の経験として聞いていただけたらと思います。
というのが子供と一緒に毎日出向いているコミュニティー広場に兄弟で来ている子たちはいくつの子でも必ず赤ちゃん返り(指しゃぶりやスタイを付けたり)していたりしています。中には一人で遊んでいると殴ったりしてわざと泣かしたりしてたり、そういうのをしていない子を探す方が難しいです。
ストレスとかではなく、自分でも分からないもどかしい不安があったりでお兄ちゃんお姉ちゃんが必ず通る道だと思います。
昔話で小6年の時にお父さんが再婚して夏休み期間中に再婚相手との間に子供が出来た2人姉妹の末っ子の同級生がいるのですが、夏休み明けて久しぶりにあったら性格がすごい変わっていて驚いたことがあります。
無意識に友達に引っ付いていたりトイレも一人で行けない、ちょっとしたきっかけで怒ったり過呼吸になったり等々、今考えるとパニック障害になっていたのかなと。
母の同級生でも中学で弟が出来た同級生がおかしくなって不登校になったとか聞いたことがあります。本当に何歳の子にでもあることだと思います。
本人もお母さんが取られたというよりは、無意識に寂しさや生活リズムの中に下の子がいるというのに未だ馴れないもどかしさではないでしょうか。
時間がたって自然と受け入れてくれるのを温かく、優しく見守ってあげることが一番かなと思います。
後2ヶ月して私もトピさんと同じことで子供と向き合うことがあるので、この考えが変わるのかもしれませんが私も初心を忘れないようにして向き合っていこうとは思います。
なんか…支離滅裂で回答になっておらず申し訳ないです。
私の考えというより、娘さんの行動はみんなすることだよということだけを理解していただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capybara105さま

読んで戴き、ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんf(^_^;

色々な赤ちゃん返りのお話ありがとうございます。
とても参考になりました!

お父さんが再婚された同級生のお話。
親の再婚だけでも、子供には大事件なのに
新しいきょうだいが出来るとは…。
ショックだったと思います。

私は中3で両親が離婚し、父親に育てられました。
それから22年、再婚すること無く今に至りますが
もし当時、新しいお母さんを連れてこられていたら…
やはりキツかったと思います。
今でも、「子供時代に親が再婚しなくて良かった」と
思うぐらいですから。
親でもない人をお母さんなんてなかなか呼べない…(`ヘ´)

ケースは違いますが、新しくきょうだいを迎える上の子の心境って
こんな感じなのかな…と思ったりします。

>本人もお母さんが取られたというよりは、
無意識に寂しさや生活リズムの中に下の子がいるというのに
未だ馴れないもどかしさではないでしょうか。
時間がたって自然と受け入れてくれるのを温かく、
優しく見守ってあげることが一番かなと思います。

もどかしい…確かにそうだと思います。
きょうだいが出来るのは嬉しい、でも今までとは環境が変わる。
嬉しいのにどこか不安なのはなぜ…?と自問自答しながら
色々な思いが渦巻いているんだと思います。

「寂しい、ママを取られる」と泣いたかと思えば
エコー写真を見ながらお腹をなでてくれたり、
本人ももがいている最中ですね…。

優しく、温かく見守りたいです。


ありがとうございました。
元気な赤ちゃんに出会えますようにお祈りしています!
出産がんばってくださいね(*^^*)

お礼日時:2014/08/08 13:38

我が家も3人の子供がいます


歳も比較的離れています
私の感覚ですが、5歳以上離れたらもう独りっ子です

親も子育ては1から

そりゃーなんでも自分一人だったのが奪われれば大変です

我が家も、赤ちゃん返りなんだか育ってないんだか、1年生で赤ちゃんみたいな子供がいます

うちの方針ですが泣いても生活のリズムは変えません
リズムを崩すと精神的に崩れますから

で、産まれても続きますから、なるべくパパに預けたり保育園に一時預かりしてもらって上の子との時間を作ります

赤ちゃんが泣いてもほっといてお話しするくらいな事はします

赤ちゃんは多少泣いても覚えてませんけど、上の子は赤ちゃんを泣かせてまで見てくれたってのは残ります
大事だよ~ってアピールです

ずっとじゃないのであとは根比べ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ebyさま

読んで戴き、ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんf(^_^;

>そりゃーなんでも自分一人だったのが奪われれば大変です

そうですよね…。
ましてや6年、私と旦那を独り占めできていたのだから
長かった分、思いも複雑かと思います(つд;*)

>うちの方針ですが泣いても生活のリズムは変えません
リズムを崩すと精神的に崩れますから

休みの前の日のみですが、
明日が休みだから遅くまで起きてな~、と
うちはかなり野放し状態で…。

で、朝は普通の時間に起きられない。
または、あんなに遅く寝たのにもう起きる!?という日も
あります。
休日は朝昼兼の食事(しかもあんまり食べない)
とにかくだらだらしているので、何だか無気力です。

日頃、せかせかしているし休みはのんびりで
良いよね~と思ってましたが、実は精神的にも良くないんですね。

娘を宵っ張りにしたせいで、夜の一息つける時間も皆無で
特に旦那は疲れきってて…。
改善すべき点ですΣ(ノд<)


>赤ちゃんは多少泣いても覚えてませんけど、
上の子は赤ちゃんを泣かせてまで見てくれたってのは残ります
大事だよ~ってアピールです

これは市役所で保健師さんも言ってました(^^)
大事なポイントなんですね!

一時保育はあまり考えてませんでした。
娘の幼稚園に保育室も併設されてるので
一度、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 13:04

6年かけて作り上げた安定した世界が崩壊の危機ですから


多めに見てあげてください。

生活面のメリハリはつけるとして
積極的に関わるとか何かをするのではなく抱っこしてあげるとか
ほんのちょっとだけいつもより身の回りのことを手をかけるとか。

赤ちゃんの時にこうしてあげた、ああしてあげた、懐かしいね
パンツをはかせながら「ああ懐かしいなぁ」「今ははけるようになってえらいよね」
ってやってあげるとか。

赤ちゃんが生まれてしまったら否応なしにお子さんにかかる物理的な手間は減ってしまいます
親からすれば一人っ子だった時代が長くて、親を独り占めできたのに
下の子は最初からきょうだいがいたのに、って思うけど
そんなこと上の子には知ったことではないですよね。

それに欲しいといったのは上の子なのに、って思うのもダメですよね
幼児に具体的にどうなるかの覚悟が出来るとは思えない
親でさえ産んでみてこんなに大変とは、って思うぐらいなのに。

指しゃぶりは、「落ち着くの?」「落ち着く方法を自分でみつけたんだね」
って認めてあげるのもいいと思います
具体的に自分の生活がどうなるのか
赤ちゃんが生まれたら後戻りできない
その不安は愛情をかけたからってどうこうなるものではないです。

預かりの朝は演技で、お母さんきょう具合悪い、病院いくから幼稚園で遊んでて、とか
帰ってきたらありがとう、おかげで楽になったよとか言ってあげるのもいいかもしれません

質問者さんもいきなり旦那さんが赤ちゃんなりお姑さんなり、きょうだいなりを連れてきて
「今日から新しい家族だからかわいがって・仲良くして」といわれると
ひっくり返ると思います

小さい子にとってきょうだいというものを知っていたとしても
やっぱり未知の人間がいきなり家族に増える
パパもママと自分、という世界が壊れるのは不安なものですよ。
なんでですかねぇ、嫌いではなくても実の親や姑がしばらく泊まりに来ても
手間がちょっと増えて自由がちょっと減るだけで私は嫌になりますし
家族が増えるって大変だろうなぁと。
自分が弟が生まれたときにもやっぱりショックでしたし
うちの上の子も未だに弟の存在を受け入れ切れていません。もう小学校もなかばなのに。
私も弟の存在を受け入れきれるまで結構時間がかかりました

おかあさんも一緒に上のこと不安を分かち合ったり
ちょっとダラダラしちゃってもいいのかなぁ~って思います。
お子さんに対して緩めてあげる分自分も楽できる所は楽しちゃってください。
プレッシャーやなんとかしようとあまり思わずに
いまのありのままを認めてあげるのが一番だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangeheartさま

読んで戴き、ありがとうございます。

>6年かけて作り上げた安定した世界が崩壊の危機

そうですね(;_・)
やっと妊娠!と親子で喜んでましたが、その後で色々な思いが
渦巻いて来たのだと思います。

娘は私の親、旦那の親にとっても初孫だったのですが
3歳の時に従妹が生まれたとき、荒れたことを思い出しました。
赤ちゃん可愛い、と病院に見に行き安心してましたが
3年間、じーじばーばを独占出来ていた状況がガラッと変わったことも
同時に実感させられたのでしょう。

>親からすれば一人っ子だった時代が長くて、
親を独り占めできたのに
下の子は最初からきょうだいがいたのに、って思うけど
そんなこと上の子には知ったことではないですよね。

それに欲しいといったのは上の子なのに、
って思うのもダメですよね
幼児に具体的にどうなるかの覚悟が出来るとは思えない

これ、全く同じ事考えてました((T_T))
思っただけでなく、本人に言い聞かせることまでして…。
これでは追い詰められますよね…。

>幼児に具体的にどうなるかの覚悟が出来るとは思えない
親でさえ産んでみてこんなに大変とは、って思うぐらいなのに。

指しゃぶりは、「落ち着くの?」「落ち着く方法を自分でみつけたんだね」
って認めてあげるのもいいと思います
具体的に自分の生活がどうなるのか
赤ちゃんが生まれたら後戻りできない
その不安は愛情をかけたからってどうこうなるものではないです。

ここまで考えてませんでした。
とにかく愛情かけて、不安を和らげよう!とばかりに
躍起になってたように思います。

不安なものは不安、ありのままを受け入れなければですね。

>質問者さんもいきなり旦那さんが赤ちゃんなりお姑さんなり、
きょうだいなりを連れてきて
「今日から新しい家族だからかわいがって・仲良くして」
といわれるとひっくり返ると思います

これは分かりやすいです!
子どもの気持ちが想像しやすくなりました(*^^*)
特にお姑さんを連れてこられたら…ひっくり返ってしまいます(笑)

>おかあさんも一緒に上のこと不安を分かち合ったり
ちょっとダラダラしちゃってもいいのかなぁ~って思います。
お子さんに対して緩めてあげる分自分も楽できる所は楽しちゃってください。

ここの所、かなり煮詰まっていたので優しいお言葉嬉しいです。
少し、私もガス抜きします☆

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 13:23

下の兄弟ができることで上の子が親の愛情を求めて幼児退行してしまう、というのはよくあることですが、残念ながら画一的な治療法はありません。


本能的なもののようで、「言えばわかる」年齢になっても退行癖はなかなか直らないこともあります。
(私事ですが、うちも私が生まれた後に私の姉がおねしょ癖を再発してしまい、それは姉が中学生になるあたりまで続いていました。当時は理由が分かりませんでしたが、今考えると姉は幼児退行を起こしていたのでしょう。)

そこで一案ですが、家事や、下のお子さんが産まれたらその子の世話を、上のお子さんと一緒にするように心がけてみてはいかがでしょう。危険な行動をしないように監視する手間は増えますが、上のお子さんと一緒に行動する時間が増えることで寂しさは軽減させられますし、うまくゆけば上のお子さんの自立心を養い、しっかり者にできます (と書くと打算的で嫌な感じですが…)。

とりあえず、先にも書いたとおり退行することは割と一般的なので、ぐずられても指をしゃぶられてもプレッシャーに思わず気楽に行きましょう。あまり張り詰めると、それもお子さんや旦那さんに察知されて悪影響を与えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ambrielさま

読んで戴き、ありがとうございます。

>本能的なもののようで、「言えばわかる」年齢になっても
退行癖はなかなか直らないこともあります。

赤ちゃん返りとは本能的なものなのですね!
私は姉の立場だったので、母に聞くと
赤ちゃん返りは無かったようです。
(母は当時厳しく、私はよく叱られていたので
母の関心が自分から逸れるのがむしろ嬉しかった様で…。)

下の子が生まれたら、いっしょにお世話してもらおうと
私も考えています(*^^*)
生まれたら忙しくなって、なかなか構えなくなることを
憂鬱に思っていたのですが

>上のお子さんと一緒に行動する時間が増えることで
寂しさは軽減させられますし、

だいぶ、心の荷が下りました。
いっしょに遊ぶだけが
コミュニケーションではないですものね(^^)

>ぐずられても指をしゃぶられてもプレッシャーに思わず気楽に行きましょう

指しゃぶりをさせてしまう=子どもを寂しがらせている→親として不甲斐ない
と思っていました。
旦那はなんだかピンとこないようで、色々相談しても
無言だったりするので、すごく孤独でした((T_T))

プレッシャーに思うこと無く、もう一度子どもに接してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 11:19

 お疲れ様です。

暑い中、身重で上の娘さんのお世話も、大変ですよね。

 私は3人の子どもがいますが、さほどの赤ちゃん返りはしませんでした。でも、お腹はどんどん重くなっていくし、つわりや貧血とたたかいながらフルタイムで働いていたので、上の子たちにはさびしい思いもさせたと思います。時々、思い切り遊んであげると、これ以上ないくらいの笑顔で喜んでくれたりして、胸がぎゅっとしたことも。

 きっと、娘さんも、たくさん我慢して、さびしいのをこらえているんだと思います。まだ6歳ですもの。この世でただ一人、自分を一番分かって、可愛がって、愛してくれるママの愛情を、確認しているんだと思います、ぐずったりすることで。イライラすることもあるでしょうし、思わずあたってしまうこともあるかもしれません。でも、娘さんの6歳の時間は、今しかありません。きっとすぐに大きくなって、ママから離れていきますよ。今しかない娘さんとの時間を大切にしましょう(^_^)

 仕事を辞めたから、娘さんとしては「これでママに思い切り甘えられる!」っていう嬉しさを、ぐずったり泣いたりという態度であらわしているんだと思いますよ(#^.^#)うちの子たちも、私や夫が仕事へ行く時はぐずらないのに、それ以外で出かけようとすると、一緒に行きたいと泣いたりします。子どもながらに敏感に、仕事かそうじゃないかを感じ取って、甘えていいのか、ダメなのかを判断しているんですよね。子どもって、大人が思う以上に色んなことを感じて、考えていますよね。娘さんも、きっとそうなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miraidehikariさま

読んで戴き、ありがとうございますm(_ _)m

> きっと、娘さんも、たくさん我慢して、さびしいのをこらえているんだと思います。
まだ6歳ですもの。

その通りだと思います。
きょうだいを本人が強く望んだとはいえ、まだ6歳。
一人っ子が長かった分、年の差がないきょうだいよりも
寂しさは格別なのかもしれません。
先日、母子手帳を交付しに行った際に
「お姉ちゃんはもう6歳、ではなくてまだ6歳ですよ」
と、担当の保健師さんに言われましたf(^_^;


>仕事を辞めたから、娘さんとしては「これでママに思い切り甘えられる!」
っていう嬉しさを、ぐずったり泣いたりという態度であらわしているんだと思いますよ(#^.^#)
うちの子たちも、私や夫が仕事へ行く時はぐずらないのに、
それ以外で出かけようとすると、一緒に行きたいと泣いたりします。
子どもながらに敏感に、仕事かそうじゃないかを感じ取って、
甘えていいのか、ダメなのかを判断しているんですよね。

これもあります!
私が仕事を辞め、出勤しなくなった朝からとにかく泣きます。
なんでママが家にいるのに、私は幼稚園なの?
って思いなのでしょう。
仕事だから家にいたいのを諦めてた所もあるようです。

子供って本当に色々なことを考えてますね(T^T)
特に年長になり、成長したなと感じます。

寂しいのに私が階段を降りるとき手を取ってくれたり
すこし気分が悪いと、洗面器にレジ袋を被せて
側に置いてくれたり…。

今日は帰ってきたら謝り&たくさんほめますΣ(ノд<)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!