プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェル初心者でどのように処理をしていいか悩んでいます。

■入力ファイル(ファイル名 test01.txt)
レコード長 20byte

---

PPP111100001AAAQQQCC
PPP111100002AAAQQQCC
PPP111100003AAAQQQCC
PPP120000001AAAQQQCC
PPP120000002AAAQQQCC
PPP122200001AAAQQQCC
PPP133300001AAAQQQCC
PPP111100004AAAQQQCC

---

上記ファイル内容の4桁目~7桁目が「1111」の行を
抽出し別のファイルに出力したいです。

□実行結果イメージ
■出力ファイル(ファイル名 test02.txt)
レコード長 20byte

---

PPP111100001AAAQQQCC
PPP111100002AAAQQQCC
PPP111100003AAAQQQCC
PPP111100004AAAQQQCC

---

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

grepをパイプでファイルに出力する。


$ grep "^.\{3\}1\{4\}" test01.txt >> test02.txt
または
$ grep "^.\{3\}1111" test01.txt >> test02.txt
    • good
    • 0

せめてgrepは使えます?



grep '^.\{3\}1\{4\}' test01.txt>test02.txt
    • good
    • 1

シェルはなに?


 sh,bash,tcsh???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7% …

また、sedは使えるのですか??
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sed_%28%E3%82%B3%E3 …

この回答への補足

情報が足りなくて申し訳ありません。
またご丁寧にリンクをありがとうございます。
(大変助かりました!)

シェル→sh
sed→使えないようです

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/08/07 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!